harkのブログ一覧

2022年04月16日 イイね!

開運半島詣り

開運半島詣り朝の時点では予定無しの土曜日でしたが、何気なくFBで森戸神社の記事を眺めていたら今日からこんなキャンペーンが始まっている事を知りました。三浦半島にある海辺の龍神様を巡る遠足です。森戸大明神は良くお出掛けしますし、西岸叶神社は4年前にチャリで廻って勾玉集めをした事がありましたが、三崎の海南神社は伺った事が無かったので妻をグルメで誘って遠足に出掛けて参りました。

我が家からが1時間15分でスムースに三崎には到着。公営のパーキングでは案内係のおじさんがメインパーキングの入り口のスロープではリップを擦る車高が低い車が多いからと奥のパーキングを案内してくれましたが…空きスペースは此処しか無く恐縮しながら停めさせて頂きました😅

久々の三崎港ですが、前回も風が強い雲の多い日だった記憶があります。
これは龍神効果に違いない。

車を停めて直ぐに港から5分の海南神社に向かいますがこの辺は趣のある古い建物がまだ残っていて昭和にタイムスリップして来たみたいです。

お目当ての海南神社はとてもこじんまりとした境内ではありますがとてもエネルギーが充満しているのを感じられる場所です。どちらかと言うと圧倒的に人氣エネルギーが強いので現世利益に強そうな神社⛩です。

頼朝の植樹したご神木も迫力満点でした。

真っ赤なお社も龍神パワー全開で三崎の港の繁栄をがっちりと守ってくれている感じです。今後からは三崎にお邪魔する際には必ずご挨拶して来ようと思います。

お詣りは15分で済んでしまったのでお待ちかねのグルメタイムに入ります😊
今日のお店はこちら紀の代さんと決めておりました。

鯵の刺身からスタートで、

マグロの唐揚げ

私は名物のトロトロ丼

妻は天丼をオーダーしました

車を停めてある「うらりマルシェ」まで戻って龍の舞っていそうな三崎港の空を眺めながら

あまおうソフトクリームで締めて参りました😆

次男へのお土産は民宿の方がマルシェで売っていたマグロ三昧弁当です。
Posted at 2022/04/16 17:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 神社参り | 日記
2022年02月05日 イイね!

神札を交換しなさいと言われました

神札を交換しなさいと言われました佐助稲荷さんの神札が明日でちょうど一年を迎える事を何故か昨晩突然気が付いてしまったのです。神札の寿命は丁度一年。自分のブログで確認したら昨年の参拝は2月6日でした。有効期限前に交換が必要なので本日は急遽にて鎌倉入りとなりました。

こちらのお稲荷さんはコロナで伏見稲荷に行けなくなってからご縁を頂いている我が家のマイ稲荷さんです。

妻はいつも快く付き合って来てくれるのですが何を祈っているのかは知りませんww 今回は多分娘の就職先の心配だと予想します。

お詣りの後は小町通りまで戻ってお土産のスイーツを確保。
今日はコレと…

二個目はコレになりました😊

お腹が空いてしまったので今日は鶴岡八幡宮の一ノ鳥居の前のお蕎麦屋さんでランチ。おつまみのアカモクとタコの卵の煮物。

お蕎麦は大盛りにして貰いました。
やっぱり夫婦揃ってお蕎麦には天ぷらが無いと物足らないタイプです。

妻の提案で実家に送るバレンタインデーの創作チョコの下見兼味見に北鎌倉にあるこちらのお店にも食後のデザートがてら立ち寄って来ました。

私にとって一粒300円のチョコレートはMPPパーツに匹敵するコストパフォーマンスです💦

店内ではイートインスペースが少しあってカフェとしても利用出来ます。
栗きんとんショコラを食べたら満足して実家に送るのを忘れて帰って来てしまいました。

北鎌倉は駅前も落ち着いていて心地よい場所です。

Posted at 2022/02/05 15:39:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 神社参り | 日記
2022年01月06日 イイね!

初雪の三社参り

初雪の三社参り今日は来客があって初出社の日となりました。昼休みに会社のマイ神社にお詣りして新年になってからの三社参りがようやく完了出来ました。昼休みには本当にちらほらと雪が降って来たと思っておりましたら都心部でも随分と降りますね💦 これでは明日は車出すのは厳しそうです。

本日、日枝神社で頂いたまさる土鈴です。
年末から決まっていた本日の参拝はご神札とこれを購入しなさいと言われていた気が致します。(この写真は巫女さんブログからお借りしたものです。)

会社で昼飯食ったのは二年振りです。

帰りの電車からは真っ白になった多摩川が見えました。
果たして我が家の妻と娘は帰って来れるのでしょうか😅
Posted at 2022/01/06 17:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 神社参り | 日記
2022年01月03日 イイね!

熊手交換

熊手交換縁起物の熊手の交換にマイ神社の一つである森戸大明神まで出掛けて参りました。昨日の大国魂神社と同様に小さい神社に長蛇の列が出来ていました💦 幸い愛車は併設のパーキングに待ち無しで停められましたが自分達の番まで30分以上は待ってからの参拝でした。

逗子と言う場所柄でしょうがウェットスーツ姿の団体参拝客がおられて階段で記念撮影されていました。きっと地元のサーフィン同好会の方達だと思うのですが珍しい光景です😆

熊手は毎年段々と大きくすると良いとの事で昨年の小から今年は中サイズにグレードアップしましたが我が家に置いてみるとかなり大きくなった感じがします😅

本殿裏のご神木にも欠かさずお詣りを致します。

ここは参拝客がとても少ないですがとても神気を強く感じる場所です。

後は絶景を少しだけ楽しんでから帰ります。

沖にある鳥居も印象的です。

今日は箱根駅伝の復路で昼から交通規制が始まるのでトンボ帰りで撤収して地元でランチ。妻の希望で和幸のトンカツでしたが…予想通り食べ過ぎました。

食べ過ぎた分は今日から再開のKONAMIで消費して来ました😊
Posted at 2022/01/03 17:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 神社参り | 日記
2022年01月02日 イイね!

2022年の初詣

2022年の初詣今年も例年通り正月2日は家族で初詣。マイ神社の大国魂神社に愛車でお詣りです。今年は少しゆっくり目の出発で11時頃の到着となりましたが、運良く近隣のパーキングにサクッと駐車が出来てスムースに参道に向かいます。

昨年の自粛時期とは打って変わって今年は参拝客で大混雑。参道の両脇には所狭しと目一杯に屋台が立ち並び本来の正月らしい風景が戻って来てとても気分が盛り上がります😊

参拝までは入場制限が掛かっており20分程度は参道を少しずつ前進していく感じです。

今年もこちらにおられる沢山のご祭神に暖かくお迎え頂いて家族を歓迎をして頂いた実感がしっかりと感じる事が出来ました。

その証拠に妻と子供達が引いたおみくじはどれも素晴らしい歓迎の意が込められた内容でした。私だけはこちらではおみくじは引いた事が無いんですが。特に理由はありませんがいつも神様が歓迎して下さるのを実感出来るのでその必要も感じないのです。

新年のご挨拶が終わると早々に買い食いに走る食いしん坊が多い我が家でございます😅 この時期屋台の買い食いなんてやめておけば良いのにとは思う私ですが流石に止める力はありません。

初詣の後はここ数年のスタイルとして定着しつつある入間のアウトレットパークに新年の初買い。

娘はバッグとコートを自腹の現金払いで景気良く購入。

次男も奮発してお小遣いで高級ダウンをゲットする事が出来ました😉

入間→横浜までは渋滞も少しあって二時間半の帰路となりましたが、車内でNetflixの次男が選んだコンフィデンスマンを楽しみながら帰れたので楽しい映画鑑賞時間となりました。お腹が空いてしまったので晩飯は外食に決定。最近近所に新しく出来たハワイアンのお店に入ってみる事に。

待ち時間ゼロで着席出来るなんてなんて運が良いのでしょう。店内も落ち着いた雰囲気で、これまで部活一筋でハワイアンレストランすら未体験だった高校生はテンション高かったですww

まぁ、とにかく若い人達とハワイアン好きの妻まで食うわ食うわ(爆)ドリンクを除いて10品を2ラウンドで完食です😆

今日の完璧な一日は私のバッグに入っていた二枚のご神札のお陰では無いかと確信しております。
Posted at 2022/01/02 21:43:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 神社参り | 日記

みんカラを始めた時は幼稚園と小学生だった3人の子供達はあっという間に成人、愛車は自分好みのデートカーに切り替えました。

リップスポイラーの補修と塗装②
2022/04/10 07:42:27
Supersprint 218iマフラー本体 A001-749
2022/03/05 14:36:03
F46サイドミラーカバーの取り外し
2021/10/12 13:12:02

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
妻とのデートカーです。(壱号機)
その他 KHS F20R その他 KHS F20R
週末エクササイズ用戦闘車両(弍号機)
BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
(旧号機;リタイヤ)歴代7台目の輸入車の中で初めて妻が選んだメインのファミリーカー。新し ...
ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
2011年2月5日に納車されました。特に子供のラグビーの遠征車として5年間我が家のとても ...