• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月25日

車検メンテ2

パワステタンクホースバンドとサクショパイプが干渉しているので改良します。
まずはタービン側パイプの向きを変更。


エアークリーナを変更してサクションパイプを調整します。
当初作り直し予定でしたが、費用も抑えられるので加工しました。



ストラットタワーバーにクラック入っています、以前直した反対側ですね。
鉄製なら割れないですが、そもそもS13のストラットの強度が低くて動いてしまっているので、スポーツ走行するならドアとストラットを繋ぐ補強バーとエンジンルーム側の補強プレートは必須ですね。
そのまま修理するか鉄製のタワーバーに交換どちらがいいですかね。


新品エンジンアンダーカバー、インナーフェンダーを取り付けます。
インナーフェンダーは干渉防止にドライヤーで形状を修正します。
バンパー固定用の部品など追加で取り寄せました。




リヤフェンダーの爪折りドライヤーで温めながら折り曲げます。


元の寸法と折り曲げ後で5ミリから10ミリ近く広がりますね。



元のマフラーを使いながら抜けと音量も抑える特注タイコに交換します。


一部強化釣りゴム付いていたのですが、経立っていたので交換します。


元のマフラーパイプ径は70φ、抜けが悪いので80φは欲しいので結局新規で作る事にしました。
今回は曲げ材使わずストレートパイプベースにしています。



出口はW60φで長さ調整出来るテールパイプと片側メクラ蓋を仕込みました。
大口径マフラーにインナーサイレンサーいれると街乗りで吹けなすぎてエンジンにも良くない。
片側60φ分は排気されるので、高負荷かけなければ問題ないレベルでありつつかなり静かになります。
メクラ蓋付けなくても音量は車検問題無いです、住宅街などで気を遣うので装着する感じです。


ブログ一覧 | 180SX後期白 | 日記
Posted at 2022/11/25 11:34:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マフラー音インナー有無
taka-cさん

2作目マフラー レゾネーター追加
prostage78さん

インナーサイレンサー取り付け
23garageさん

スーパーパワーフロー交換・インナー ...
LEGACY STIさん

この記事へのコメント

2022年11月28日 18:49
ご対応ありがとうございます。
今回タワーバーは修理でお願いします。ストラット周りの補強、したいですね。。

既存マフラーは絞りがえげつなかったので、排気音と抜けの改善が楽しみです!
コメントへの返答
2022年11月30日 15:18
タワーバー修理しますね。
S13系はストラットタワーが動き過ぎてコーナー曲がらないんですよね。

マフラーはの抜けはいいと思います。
試走したら燃調濃すぎてるのでK数いじったのかな?
自分のセッティングPC調子が悪いので直ったら見てみます。
2022年11月30日 18:02
元々K数は変更しておらず、街乗りのAFR14.5前後でした。
エアクリ、コイル、マフラーでかなり変化があったということでしょうか。濃すぎるとなると見直しが必要かも分かりませんね。。
コメントへの返答
2022年12月4日 18:45
次のブログで書きましたが、いつも使っているコットンタイプとHKSでこんなに違うとは驚きでした。
セッティング時の部品選択の重要性を考えさせられました。
車検検査は終わっているのでもう少しお待ちください。

プロフィール

「連日の猛暑で、作業進まないね。」
何シテル?   08/10 22:49
板金、塗装がメインでエアロ製作、エンジンチューニングなどの業務です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
サーキット走行会に手軽に参加するため購入
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
4AFEをturbo化、センターデフロック、今までやった事無い事を進んで改造、テストして ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
オーバーフェンダーのマークⅡ いろいろな部品開発、テスト車両です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86でサーキット走行、改造、部品製作をしていきたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation