今までmixiにのみ書いてましたがみんカラにも投稿していくことにします。
-----
というわけで、年に一度となってしまっている富士スピードウェイの走行に行ってきました
天気は晴れ、気温は低め、台数は44台、となかなか悪くないコンディションでした。
今回も例に漏れず、行く前には、
・他車との接触…
・全損クラッシュ……
・最悪の場合は死亡………
なんていう最悪の事態も頭に叩き込んだ上で走りに行きました。
いずれも縁起でも無い話なのですが、「自分だけは大丈夫」と思っていると痛い目にあうのがモータースポーツの常だと思うので。
相変わらず趣味というには人生かけすぎな趣味で、我ながらどうかしてると思いますが、とは言えやめられないものは仕方ないです ^^;
例によって今回も失敗動画から。
・Aコーナー出口でリヤブレイク+ちょいコースアウトし、
・続く100Rでも少しお尻が流れ、
・さらにヘアピンでもお尻が流れてカウンター当てるものの戻しが遅い、
というダメダメなラップです。でも比較的滑り始めるのが分かりやすいタイヤで助かりました。
この日のベストラップの動画はこちら。
1秒半ほど自己ベストを更新して2'07.894!
現在の仕様としては下記のような感じです。
極力ノーマルからかけ離れないように意識しています。
バランスが崩れたり故障が増えるのが嫌なのと、あと、パーツの力で速くなるよりも腕で速くなりたいからです。
車種:シビックタイプR(FD2)
エンジン:純正
マフラー:純正
エキマニ:純正
触媒:純正
冷却系:純正(水温90℃前後(OBD2 Torqueデータ)。気温10℃)
軽量化:なし(全席付けたまま。運転席も純正のシート。)
エアクリBOX:純正
エアクリフィルター:HKS Super Hybrid Filter Rタイプ
サスペンション:純正(ディーラーオプション モデューロ 車高非調整 減衰5段)
ホイール:純正
タイヤサイズ:純正サイズ(225/40R18)
タイヤ銘柄:フェデラル 595RS-R
ブレーキパッド:APP SFIDA KG-1115(Fr/Rr)
ECU:KSROM
LSD:OS技研 スーパーロックLSD
ボディ:Spoonサブフレームリジットカラー(Frのみ)
アライメント:Frキャンバー -1度39分、Rrキャンバー -2度前後、Frトー:out 1mm Rrトー:in 1mm
下記は去年のベストラップ(2分9秒283)とのログ比較です
緑が今年、紫が去年です。
なんだかんだ言っても去年はミスったプリウスの出口が今回はうまくいったというだけで1秒くらい稼げた気がします。後は、ヘアピン脱出のアクセルオンはLSD効果でだいぶ早くなってるのも分かるのですが、300R手前で後ろを気にしすぎてはみ出たので結局プラマイ0です。。もったいない。。
それと、いくつかアンダー出してるところがあるのでそれの改善と、あと、1コーナーと100RでMark-Xと車間距離計りながらアクセル抜き差ししていたので、それらがうまくいけば、もうちょいタイムは詰めれるはず。
皮算用では、
・1コーナー(特に出口)…0.2秒
・100R…0.2秒
・300R手前~ダンロップ…0.5秒
・ダンロップツッコミ…0.1秒
1秒詰められるなんてことに。。うーん、皮算用過ぎる… ^^;
次回走行のタイムも楽しみしつつ、でもあくまで最重要目標は変わらずに「車を壊さない」にしようと思いますw
Posted at 2012/02/14 11:36:21 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ