足掛け何年経ったか分かりませんが、やっとFSWライセンス取得の意向が固まったので、受講に向けて動きはじめようと思います。
土日は子守業務があるので、平日に有休使って会社休んでGo!のダメ社員メソッドでの決行になる予定です。
候補は3月15日(金)か4日1日(月)。
3月15日だとすると、金曜日の夕方の会議は欠席するわけにはいかないので、ライセンスの講習が12:30に終わって、その直後の13:00からのS-4A枠を30分だけ走って、その後速攻で帰って夕方の会議に出席する、というかなりキツキツなスケジュールになってしまいそうです。
タイムスケジュール的にも厳しいですし、しかも初回からS-4枠ってどうなのか、というのもありますし、候補に挙げたもののこの日は避けた方が無難かなとも思ってます。
4月1日だと、月曜日は比較的欠席しやすい会議なので、1日有休使ってかなりゆとりをもって受講と走行と出来そうです。ただ、新年度の初日から休むのってどうよ、という感も無きにしも非ずですが ^^;;
気持ちに余裕がない中での走行って大抵ろくなことにつながらないので、4月1日が有力かなと思ってます。まだ血液型のRHの検査とかも受けに行かないといけないですし、多少ゆとりはある方がいいかなと。
できれば4月1日取得したその日にNS-4C枠とかS-4B枠とかあたりを走ってから帰りたいですが、この2枠だとインターバル10分しかないので、これもまた欲張らずにNS-4Cだけにしておいた方がいいのかな、とも思ってます。
ただ、走行会では何度か1時間枠で走ったこともあるので、別に連続しての走行でも問題ないのかな?という感もありつつ。。
イマイチこのあたり
「まあ落ち着けよ。30分で十分だよ。大体みんなそうだよ。」
なのか
「30分1本で帰るなんてもったいないっしょ。大体30分2本くらい走って帰るでしょー」
なのか温度感が分からず。。
先輩方の意見を聞きたいところでもございますm(_ _)m
あと、スポーツ走行に関してFSWのWebサイトをくまなく読んでみても確信を持てずにいるところとしましては…
「牽引フック」ですが、最近走行枠の区分が変更されたと思うのですが、新NS-4/新S-4、どちらも特に後付けなしの純正の固定用フックで大丈夫、って認識であってますでしょか?
シビックのフロントの純正固定用フックって、ここに掛けて引っ張るともれなくバンパー破壊される仕様だとか聞いたんですが、どうなんでしょう?皆さん男らしく覚悟を決めてるんでしょうか。。あるいは、引っ張ってもらう際に「リヤで引っ張って下さい」と言えばいいんですかね?もしくは、実はその仕様はデマで、フロントから引っ張っても問題ない、なのか。。
ちなみに後付けの牽引フックを付けないといけないって場合、やっぱりバンパーに丸っと穴開けないとダメなんですかね?うーん、ちょっと抵抗あるなぁ。。
あと、「綿製品で長袖、長ズボンで肌の露出しないもの(不燃性下着の着用が望ましい)レーシングスーツの着用を強く推奨する)」の部分ですが、「綿製品」ってのは100%綿ってことで、「綿70%ポリエステル30%」とかの服じゃダメってことでしょか。
家のタンスひっくり返してみましたが綿100%の服なんて1つも無く。。
ほとんどの方がレーシングスーツ着てらっしゃる感じですかね。。?
アンダーウェアもきっちりと揃えてたり。。?
私服で行くと後ろ指刺されながらヒソヒソされちゃう感じとかありますかね。。?
あと、グローブとシューズは、現在は
これと
これなのですが この辺は特に問題ないでしょうか?
文面上、たぶん問題ないだろうと思ってますが、行ってみて「アウトー」とか言われると悲しいのでビクビクしております^^;
あー、こうして書き出すと自分は何も知らないただの初心者だなぁと実感しますね。。
でもまぁ事実初心者なのでしょうがないですね。。^^;
色々と先輩方からご指導ご鞭撻頂けますと助かりますm(_ _)m
Posted at 2013/03/06 00:10:50 | |
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