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2012年12月05日 イイね!

FD2のスクラブ半径

いつから起こっていたかはちょっと定かではないのですが、うちのシビックが最近40km/hくらいでウォンウォンと回転に同期するような唸り音が出ていたので、ディーラーで洗車ついでにチェックしてもらいました。

結果としては、「ホイールゆがみ」とのこと。

「サーキットで縁石ガンガン踏んでませんか?」と言われて、まぁ、たしかに、踏んでるっちゃーふんでますが、でも多分原因はそれではなくて、駐車場のタイヤ止めに激しく乗り上げたあの時か、あるいはキャッツアイに気付かずガシガシ踏んでしまったあの時のどちらかかなーと思います。
要するに単なる不注意ですね。

で、ホイール交換の検討を余儀なくされているのですが(内心、嫁への言い訳としてもちょうどいいとか思ってますが)、FD2の純正ホイールは 18インチ 7.5Jのオフセット+60という、同設定のスポーツホイールは無限くらいしか目ぼしいのはないんじゃないか、という設定値だったりもします。

そこで、この際オフセットやリム幅も変更してちょっとトレッド拡大とか企んじゃおうかなーとか欲が出てきてしまうのですが、ただ、オフセットを変更するとその結果スクラブ半径も変化するので、それがやや気になったりします。
そんな感じで「そういえばノーマル状態のFD2のスクラブ半径ってどういう設定なんだろう」というのが気になり始めていくらかググってみたりもしたんですが、それらしい情報がなかなかヒットしない。

というわけで(前置きが長くなりましたが)ちょっと自分で測ってみました。



測定の条件としては下記の通りです。

・場所としてはおそらくほぼ水平
・対象は右前輪
・サスペンションはHonda Access Moduloサス。車高は純正比-1cm。減衰は5段階中3。
・キャンバーボルトで-1度39分設定。純正だと約-1度弱くらいだと思う。
・ホイールは純正(18in +60 7.5J)。スペーサー等はなし。
・タイヤはFEDERAL 595RS-R 225/40R18

結果としては、素人測定ですが「約13mmほどポジティブスクラブ」という結果に。
写真からも、円の中心がタイヤの中心より幾分か右側によっているのが分かると思います。
上記条件を考慮すると、完全に純正の状態だと5~10mmくらいのポジティブスクラブでしょうか。

ホンダの車はほぼゼロスクラブもしくはネガティブスクラブと書いてるページが多く、ホンダの公式サイトにもEG6シビックは-4mmのスクラブと書いてあるので、てっきりFD2も、ネガティブではなくともゼロスクラブ付近なのかなーと思っていたら、意外にも結構なポジティブぶりでビックリしました。ただ、現代の車としては0~15mmくらいに収めるのがハンドリングが良好とされているらしいので、そこに収まってるのを見て、おおーさすがタイプR、という自車自賛の感もありますw

交換の候補に挙げていたホイールは、7.5J+48か8J+50あたりだったのですが、今よりさらに10mmもスクラブ半径が増加してしまうのはうーんちょっとなぁ、、、ということで、またも悩みは深まるだけの結果となりました。少なくとも、無闇にツライチを狙うのはやめようと思います。

あー、、ホイール悩みます。。
Posted at 2012/12/05 23:12:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年12月02日 イイね!

アテンザともう1車種 試乗

この前の日曜日、生まれて初めてマツダディーラーを訪れてみました。
初めて行くディーラーはやや緊張します^^;

目当ては新型アテンザ。
今時珍しく、ディーゼルのモデルにはMTが設定されているので、できればそれを試乗したかったのですが、MTの試乗車はまだ1台も配備されてないようなので、ディーゼルのATの XD L Package とやらを試乗してきました。



以下、素人インプレです。

・外観は普通にカッコイイと思う。ただ、エンブレムにはもうちょっと力入れた方がいい気もする。
・車内、超広い。BMWの5より広い気がする。リヤのニースペースも十分すぎる。
・ワゴンタイプはレガシィの方が広いかも。
・シートもインパネもいい感じ。ホワイトレザーは汚れが気になりそうかな。
・ATのパドルシフトとかマニュアルドライブモードは…いるのかな、これ。。
・ディーゼル特有の音は…少しするけどぶっちゃけ気にならない。
・静粛性は、わざと程々にしてるのかな、という印象。それなりにエンジン音も聞こえる。
・とはいえもちろん十分に静か。聞きたい音だけが聞こえる感じでいいと思う。
・足はフニャ足じゃなくて好印象。柔らか過ぎず固すぎず。
・加速は、42.8kgf・mだけあって力強い。
・でもスポーツカー乗りからすると、まぁこんなもんだよね、という感もある(ギヤ比のせいもあるかな)
・ステアリングはちょっと軽すぎる気がする。もうちょっとドッシリしてた方が好みかなー

というわけで普通にいい車でした。
ちょっとワクワクドキドキ感が足りない気もしますけど、そういうのを求める車でもないでしょうしね。。
自分が買うとしたらやっぱりあと15年くらい先ですかね。。w

で、表題の「もう1車種」は…






RX-8 Sprit R!
全然予定にはなかったのですが、今すぐ乗れるとのことなのでもちろん試乗w
感想としては…


めっちゃいい!!!!!


今まで試乗で愛車以外の車に乗っても、そのあとFD2に乗ると、「あーやっぱりこれ!これがいい!」と思うんですが、RX-8は試乗が終わって愛車に乗ってからも「ぬぅ、、もう1回乗りたい。。」と思わされてしまいました。ある意味、結構ショックです。。。個人的には86/BRZよりもWRX STIよりも断然良かったです。

特にエンジンのフィーリングが抜群に良かったです。。
吹け上がり、トルク変動の少なさ、シフトダウン時のエンブレの弱さ、、。
クラッチのつながりも良かった。スパッと切れてスパッとつながる感じで。
あと、車体のサイズ。やっぱりあれくらい小さいと楽しい。
純正RECAROもかなり良かった。

悪かったところは…

・ウィンカーのレバーがしょぼすぎるのと、やや遠いのと。
・ドア4枚の4シーターとはいえ、やっぱり後席は狭い。
・観音開きは駐車場とか狭いところで後ろの人が下りるのが大変そう
・燃費が悪い
・荷物あまり積めない
・ボディ剛性は十分高いけど…どうだろう、FD2の方が高い気がする。

というところですかね。
実用性という面ではやはりFD2有利かなと。
ライフスタイル的に自分がFD2を選んだのは正解だと思いますが…、もし独身だったら…、あるいはRX-8を選んでたかもしれないですね。。
そう思わせるくらいに良い車でした。

ロータリーエンジンとか無くなっても別にかまわんわーと思ってましたけど、いやはや、できれば今後も継続して開発してほしいなと思いました。
Posted at 2012/12/07 01:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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