• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GTR ku-peのブログ一覧

2018年07月13日 イイね!

マグネット装着!

マグネット装着!これでどうするのかって言うと~邪魔なスマホをどうにかならないかと思っていたのですが~

お店で携帯グッズを見ていても良い感じの物がなかなかない!

エアコンの吹き出し口に付けるタイプは有りますが、セリカには似合わないというかホルダーごと脱落しかねない(汗)

ガチっとくわえるタイプのものも試しましたが、使いにくい・・・・・

でふと見付けたのがマグネットで固定するタイプなのですが、ダシュボードの上に台みたいに貼るタイプですが、それも????

でネットで調べたらコンパクトな物が有りました~

なのでセリカのコンソール横にマグネットを貼ってみました・・・・・・

で、スマホの裏面に丸いプレートを貼るだけ~





そうすると。この様に固定できるわけです!



マグネットの葉面にはゴムのシートが貼って有るので滑りませんから、意外としっかり付きます!



マグネットによる機能障害は?????

メーカーによるとそれ程強いマグネットでは無いので大丈夫とか?

今のところ特に問題は有りませんけどどうなんでしょうかね?

ネットショッピングのポイント使ってタダ同然で入手しましたが、これって~100均で買え揃えられそうな気がしますね・・・・・・

脱着が楽なので便利ですが、激しい運転の方には向きませんよ(笑)






Posted at 2018/07/13 12:52:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2018年07月02日 イイね!

やっぱりね!

やっぱりね!先日取り付けた、温度コントロールリレーですがやっばし怪しかったです!

右側は吹き出し口の温度を見張っていたのですが、13,0度が異様に長い?????
そしていきなり14,0度にワープ(笑)
つまり13,1~13,9度までは表示が飛んでいます・・・・
まっ値段も値段なんでこんなもんでしょ !

それはそれとして温度管理は難しいですね~
初めはエバポの後ろの辺りにセンサーを配置したのですが、ケースの温度を拾ってしまうのか、風の温度とうまくリンクしませんでした・・・・
なので今度は、吹き出し口に繋いでやったら昼間は良いのですが、夜になり日差しが弱く涼しくなってくると寒くて仕方有りません(泣)
ふとエバポのセンサーを見たらそこそこ下がっていました~

と言うことは、昼間と夜では違う場所で管理が必要?って事ですよね・・・・

でも問題はありません、3個のリレーを仕入れていますので(笑)

そして結局のところ~
2個のリレーを直列に繋ぎ、センサーを2箇所を拾って❗早く冷えたセンサー側のリレーでカットします!



左側のエバポ裏は17,2度、右はハンドル下の吹き出し口で12,0度でカットします!

これで炎天下でも夜間でも、いい感じで管理できるようになりましたよ(笑)

不思議なもので、左右のリレーが上手く働いてくれます!

そしてもうひとつ不思議なのが、高速走行すると、コンプレッサーの圧力が上がり、走行風でコンデンサーが冷えるのか?
純正の温度センサーが働いてカットします????

結局3個のリレーでコントロールされてました!

なかなか難しいですね、外気温度、や走行による室内の循環や室外気の冷却等が絡み合って温度が変わるって事です!

ただ解ったのは、炎天下での渋滞ではやはり容量不足?
R12ガスでないとダメなのでしょうか?

そうなるとレトロフィットのR134では猛暑日の渋滞路では相当厳しいのではないでしょうか?

更にコンデンサーに電動ファン付けたら効果有りますかね?
Posted at 2018/07/02 19:14:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2018年07月01日 イイね!

試してみた・・・・(笑)

試してみた・・・・(笑)先日発表になったカローラスポーツが気になっていたので調べてみました!

何をかって?
それは展示車両です~

もし乗るとしたらハイブリッドカーでは有りません、しかもスポーツグレートのGZなんて買えるわけが有りません!
ベースグレードのGXです・・・・・
何処かに置いて無いかと調べたら、我が家の一番近くのお店に有りました(笑)

間違いなく一番人気の無いグレードですが、一体どのくらいの装備や仕上りなんだろうかとても気になっていました~
外装にメッキパーツが付いてないとかステアリングが皮巻きじゃないとか・・・・・・

でも実際に見てみたら、結構いい感じでした(笑)
210万円とちょっととそれほど安くは有りませんが、現行カローラの上級グレードと同じくらいですが明らかに上質で納得のいくものでした(笑)
まだ6MTは発売になっていませんが、1200ターボってどうなんだろうか?

等と話していたら、試乗をさせてもらえました(笑)

1200ターボのCVT車です!

乗ってみたら、狭くて包まれ感が強いですが、ある意味レクサスに似た安心感が有ります・・・・・

走り出したら重厚間が有って、とても1200ccだとは思えない感じです!

踏み込んではいませんので実力は解らないですが、普通には乗れそうです~
NAの1800ccよりトルクが有って速いとの事ですが、今の1800ccって普通の車でもバカに出来ないですからね~セリカはは余裕で負けますから(汗)

結構良いかもです、風になれるかどうかは疑問ですけどね!

あくまでも個人的見解ですが、ベースグレードのGXはお買い得な気がします、私には十分高いですけど(笑)
Posted at 2018/07/01 20:46:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 234567
89101112 13 14
15161718192021
2223242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55
エバポレーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 23:06:58
漏れもれ・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 20:58:36

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation