• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月29日

不思議なテスラの販売価格決定方法

不思議なテスラの販売価格決定方法 通常クルマの販売価格は部品原価と製造コストの積み上げによって決定される。ところがテスラ モデルSの廉価版S60は、この原則を覆した売り方をしているようだ。

モデルS60は、75kwhのバッテリーを搭載した基準車からバッテリー容量を削減して60kwhにして原価を抑えたようにみえるが、実は搭載しているバッテリーはまったく同じもの。ソフトウェアで充電量を制限しているだけだそうです。 面白いのは60kwh版を購入後、9000ドルを支払ってソフトウェアアップデートをすると75kwhバージョンになるという点。 

原価積み上げ方式であれば使っている部品が同じなら販売価格も同じになるはず。 モデルSを少しでも安く売って販売台数を稼ぎたい、だけどバッテリー搭載量を削減したバージョンを作り分けるのは、メーカーにとって余計な管理費がかさむので避けたい。こういった裏事情からウルトラC級のアイディアで生み出された廉価版であるが、もしバージョンアップしてくれるユーザーが少なかったら丸損になるので、60kwhの車両を買ったユーザーの半数以上はいずれバージョンアップしてくれるという前提を置かなければ、こんな価格設定はできない。

ユーザーとしては初期投資を抑えつつ、バッテリーが劣化してきたらバージョンアップして劣化した分を取り戻すことができるという使い方ができる。また、オートパイロット(自動運転)など省略された装備や機能もあとから簡単に追加できるなんて、まるでパソコンみたい。

既存のクルマメーカーでは厳格なルールがあるので、こんな売り方は絶対にできない。新興メーカーならではの販売手法といえよう。クルマという商品が革新的なら、販売方法も革新的。 マーケティンブ技術として最新のアイディア、そしてそのアイディアを実行してしまうところがすごい。

素敵すぎますテスラさん。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 16:45:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

テスラP85D試乗してきたった!
AZUMINさん

EVはゼロ戦を見習って性能確保
湘Nyan!さん

『ダンボー』のドライブレコーダー「 ...
YUPITERUさん

最初はやっぱり1000万円クラスか ...
em90dさん

スマホのOSアップデートで振り回さ ...
ひろ@V60さん

EVの未来を考える
pariliさん

この記事へのコメント

2016/06/30 23:23:57
容量がソフトだけの変更で増えれば、躊躇なく、バージョンアップしますね(*^^*)
コメントへの返答
2016/07/02 14:47:29
目からうろこの販売手法に感心しきりです。

もともとはモデルSが高くて買えないという人のための廉価版投入ですが、国産車のように質を落とした安物ではないことに感心します。
2016/07/01 21:00:37
ソフトの書き換え9000ドルはコンパクトカーを買えるレベルですね。桁が違いますねー。
コメントへの返答
2016/07/02 14:51:46
モデルSはエグゼクティブやセレブ向けのクルマですから、多少おカネがかかっても満足度を優先するというスタンスなんですね。

モデル3が登場する頃にはリーズナブルなサービスとなって多くのユーザーをうならせることになると信じています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #リーフ リア ワイパーブレード交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/454811/car/1317493/4085498/note.aspx
何シテル?   01/27 17:12
暑いのは大の苦手なので、夏は嫌いです。 大雑把な性格なので、クルマいじりは適当ですが、コツコツとお金をかけないカスタマイズを行っています、 2016年4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レトロフィットができないのは国交省の職務怠慢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 15:42:05
ナンバー取り付けボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 21:54:33
黒部ダムへ電気旅行の巻(^^)!(^^)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 12:45:06

お友達

のんびりと楽しみましょう。
36 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
EricnishiEricnishi 電気で元気電気で元気
リクリンリクリン じんじゃーじんじゃー

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ りくちゃん (日産 リーフ)
V36スカイラインで内燃機関を搭載したクルマを極めたと感じたので、思い切って次世代自動車 ...
日産 キューブ きゅーちゃん (日産 キューブ)
妻の通勤車両。 一般道路を50km/h以下で走行している限り、静かで乗り心地がよく快適 ...
日産 スカイライン スカッコ (日産 スカイライン)
動力性能、ハンドリング、乗り心地、静粛性などが高度にバランスされた最高のクルマでした。  ...
日産 マーチ 日産 マーチ
妻の3台目の車。色はラベンダー・ はじめてのインテリキー、、、便利! 日産初の装備で、こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.