• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LC=相棒のブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

フジと旧ジャニーズの蜜月を暴露する怪文書の生々しい中身・・・


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■フジと旧ジャニーズの蜜月を暴露する
 怪文書の生々しい中身・・・
 検証番組がスルーした“黒い情報”
 公開日:2023/10/31


フジテレビ(C)日刊ゲンダイ

 フジテレビは21日、故・ジャニー喜多川氏
(享年87)の性加害問題について、元社員と
現役社員77人に社内調査を行った検証番組
「週刊フジテレビ批評 特別版 旧ジャニーズ
事務所創業者による性加害問題と“メディア
の沈黙”」を放送。
その内容について“検証と追及が甘い”という
声があがっている。
同番組の放送直後に、フジは年末年始の特番
に旧ジャニーズ事務所のタレント起用を発表
している。

 「フジは大多亮専務が旧ジャニーズ事務所
恒例のカウントダウンコンサートについて
放送しないと言いながらも、特番については
例年通り旧ジャニーズのタレントを起用する
と発表。22年3月にフジを早期退職した元プ
ロデューサーの重岡由美子氏が旧ジャニーズ
の役員に就くなど、“メディアの沈黙”と“メデ
ィアとの癒着”が白日の下に晒されていても
なお、旧ジャニーズとの蜜月関係が切れてい
ないのは明らかです。『何のための検証番組
だったのか?』とスポンサーや視聴者からは
批判の声があがっています」(芸能ライター)

 フジが放送した検証番組の内容は、週刊文
春の「ジャニーズセクハラキャンペーン」の
裁判の結果を報じなかったこと。
それにジャニーズ事務所に遠慮や忖度が
なかったかについてにポイントが絞られてい
る。

 「文春とジャニーズの裁判を報じなかった
のは、報道担当者の意識が低く深く反省して
いると回答。遠慮や忖度については『明らか
に気遣いや配慮が報道にあったと認めざる
得ません。組織全体として性加害に対する認
識が著しく低かったと受け止めております』
としていますが、フジ時代にジャニタレが出
演した映画やドラマを担当していた重岡氏の
ジャニーズへの天下りについては、一切スル
ーしています」(前出・芸能ライター)

■重岡由美子氏のほかに元夫の金光修氏、
 日枝久氏、そして藤島ジュリー景子氏の
 名前が・・・

 筆者の手元には、フジとジャニーズ、
重岡氏、そして藤島ジュリー景子
旧ジャニーズ前社長に関して記述のある一通
の怪文書がある。
差出人は「フジテレビ嘱託社員」とあり、
なぜフジがジャニーズに忖度しなけらばなら
なかったのかについて理由が書かれている。
この怪文書は、少なくないマスコミ関係者に
送られているようだ。

 怪文書に添付されているのが、フジ社内の
イントラネットの昨年春時点の人事局付の
ものと思われる名簿で、そこには数名ととも
に、重岡氏の名前とその下に
【(株)ジャニーズ事務所】と記載されてい
る。
怪文書は次のような書き出しで始まる。

 《当局内でもジャニーの性加害を報じてこな
かったメディアの責任をやむなく自社検証する
ことになりましたが、以下の内容を隠蔽したデ
タラメ検証になってますので、最重要問題を告
発します》

 さらに、《メディアがジャニー裁判を報じな
い忖度の起点はフジテレビにあり、その理由は
メリーと日枝(名誉会長・日枝久)の主従関係》
と断じている。

 真偽不明のものがあるため、ここでは詳述し
ないが、怪しい文書と片づけるにはあまりにも
生々しく、詳細な情報で埋められている。

 件の重岡氏の元夫は、現フジ・メディア・
ホールディングス社長の金光修氏であることは
知られているが、重岡氏と金光氏の離婚理由や、
重岡氏が旧ジャニーズに出向した理由について
も書かれている。
一時、フジに在籍していた旧ジャニーズ
「SMILE-UP.」代表取締役の藤島ジュリー景子
前社長とフジ社員だった元夫について、さらに、
日枝久フジ・メディアHD取締役相談役と故・
メリー喜多川氏の関係性についても触れられて
いる。

 「重岡さんは金光さんの前妻で、旧ジャニー
ズへの出向は金光さんの意向が大きかったと
言われています。これでは、フジと旧ジャニーズ
との蜜月関係が組織ぐるみと思われても仕方あり
ません。フジは第三者を入れた検証委員会を設置
すべきです」(週刊誌記者)

 怪文書の内容がもし事実であれば、フジへの
打撃は計り知れないだろう。

(本多圭/芸能ジャーナリスト)

【転載終了】

************************

 フジの体質そのものなのでしょうね。

 他のテレビ局も似たようなものなの
でしょうが。

 元来、ジャニー氏はCIA工作員と言われ
ていましたね?
芸能を利用し日本国民を堕落させるのが
使命だとか?
Posted at 2023/10/31 07:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2023年10月30日 イイね!

岸田政権ゴリ押し「マイナ保険証一本化」に“黄信号”


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■岸田政権ゴリ押し「マイナ保険証一本化」に
 “黄信号”
 利用率4.5%で5カ月連続減少の不人気ぶり
 公開日:2023/10/30

■集中企画・マイナ狂騒(51)


懸命にアピールしても利用率はたったの4.5%・・・
(マイナ保険証の利用体験会を視察する河野太郎
デジタル相)/(C)共同通信社

 低空飛行どころか“墜落”しつつある。
健康保険証とマイナカードが一体化した
マイナ保険証の利用率のことだ。

 厚労省によると、マイナ保険証の9月の
利用率は4.5%。8月の4.7%からさらに
落ち込み、5カ月連続の減少となった。

 マイナカード普及の旗振り役である
河野デジタル相は29日、利用率について
「便利ということが伝われば増えていく
と思うので、今のところあまり心配はし
ていない」と強弁。
神奈川県二宮町で開かれたマイナ保険証
の体験会を視察後、記者団に語った。

 河野氏は体験会で「(マイナ保険証は)
簡単に使える」「病院や薬局に出かける
際は使って欲しい」と呼びかけたが、
マイナ保険証は登録率7割超にもかかわ
らず、利用率は下落の一途だ。
保団連の竹田智雄副会長
(竹田クリニック院長)がこう言う。

■トラブルや混乱絶えず、医療機関は
 負担増

 「政府は来秋に予定している健康保険証
の廃止とマイナ保険証への一本化について、
『国民の不安払拭が大前提』と繰り返して
きました。しかし、利用率4.5%の数字こそ、
不安払拭ができていないことの表れだと思い
ます。正直、河野さんが心配していない方が
おかしい。患者さんには高齢者が多く、マイ
ナ保険証の使い方が分からなかったり、窓口
負担の割合が誤表示されたり、とにかくトラ
ブルや混乱が絶えません。患者さんだけでな
く、医療機関にとっても逆に業務負担が増え、
メリットなんて感じられない。政府はマイナ
保険証の利便性を強調していますが、医療
現場の実態との乖離が激しいのが実態です」

 利用率が低いままだと、来秋の保険証廃止
に影響する可能性がある。

 岸田首相が「(マイナンバーの)ひも付け
の総点検と修正作業を見定め、さらなる期間
が必要とされた場合には必要な対応を行う」
と明言している以上、利用率の低さは無視
できないはず。保険証廃止に“黄信号”だ。

 「マイナ保険証が本当に便利なら、健康保
険証との併用を認めても勝手に利用率は上が
っていくはずです。今の利用率のまま保険証
廃止に突き進むことは到底、受け入れられま
せん」(竹田智雄氏)

 政府のゴリ押しには、ほとほとウンザリ
する。

【転載終了】

*********************

 抜本的な見直しが必要な気がしま
すね。

 ここまできて、河野大臣も意地に
なってきてるんですかね?
Posted at 2023/10/30 19:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2023年10月29日 イイね!

物価高の元凶「円安」無策は人災か・・・


日刊ゲンダイDIGITAlL

【転載開始】

■物価高の元凶「円安」無策は人災か・・・
 収束なくして目玉政策「定額減税」の
 効果ほぼゼロ
 公開日:2023/10/29


お手上げ(日銀の植田和男総裁と
鈴木俊一財務相=左)/(C)ロイター

 「小泉元首相の郵政民営化くらいの覚悟
でやる」──。
「定額減税」について岸田首相は周囲に
そう強い意欲を示してきたという。
唐突に打ち出した所得税減税は、物価高の
家計への影響を和らげるための目玉政策だ
が、肝心のインフレ退治は円安放置の無策
が続く。
物価高が収束に向かわなければ、1年限り
の減税の効果はなきに等しい。

 ◇  ◇  ◇

 扶養家族含めて1人当たり所得税3万円、
住民税1万円の定額減税は来年6月から実施。
住民税非課税の低所得世帯向けの7万円給付
は年内に開始する。

 「家計を助ける効果はありますが、1回
限りで継続性がない。インフレが続けば、
すぐに国民の懐は苦しくなります。物価高
の元凶は円安ですが、足元よりも進む恐れ
があります。手を打つ必要がありますが、
政府・日銀はお手上げのようです」
(金融ジャーナリスト・森岡英樹氏)

■期待の「緩和修正」も焼け石に水

 足元は1ドル=150円の円安水準。
円買い介入への警戒から膠着状態が続くが、
仮に実施しても効果は小さく、一時的だ。
そこで注目を集めているのは、30、31日の
日銀の金融政策決定会合。
これ以上の円安は容認できないとして、
政府内の一部で金融緩和の修正に期待を
寄せる声が上がっているのだ。

 「逆に今回の会合で緩和を維持すれば、
一気に円安が進むでしょう。では、緩和
を修正した場合に期待通りに円安を止め
られるのか。日銀が少し金利を上げたと
ころで、絶好調な米経済に歯が立たず、
円安は解消されない可能性が高い。つま
り、誰にも円安は止められないというこ
とです」(森岡英樹氏)

 26日に発表された7~9月期の米GDP
(実質国内総生産)は、年率換算で
前期比4.9%増だった。
4~6月期の2.1%増から大幅アップだ。
利上げでも衰えない個人消費が成長を
引っ張った。
米経済の強さが改めて示され、高金利が
長期化するのは必至。
植田総裁が満を持して、修正に踏み切っ
てもドルの優位は揺るがないとみられる。

 実際、7月会合で長期金利の上限を
事実上1%に引き上げたが、円安は収ま
るどころか、わずか3カ月で10円近くも
安くなっている。

 27日の衆院予算委員会で立憲民主党の
長妻昭議員は「異次元の金融緩和により、
日米金利差がどんどん開いて円安が加速
する。これは人災だ」と追及。
岸田は「物価高の背景には世界的なエネ
ルギー危機や食料危機で世界中の国々が
物価高で苦しんでいる。それが基本だ」
と円安から目をそらした。

 10月の東京都区部の消費者物価指数は
前年同月比2.7%上昇。
鈍化どころか、前月より伸び率が拡大し
た。
雪印はバターなど12月1日から最大7%
値上げすると発表。
佐川急便は宅配便の基本運賃を来年4月
に平均7%程度引き上げる。

 「電気・ガスやガソリンの補助金、それ
に今回の定額減税はその場しのぎに過ぎな
い。本当の物価対策は、消費を盛り上げ、
日本経済を好転させることで円を強くする
ことです。ただ、それは一朝一夕で実現す
るものではない。円安・物価高により生活
苦は長く続くことになりそうです」
(森岡英樹氏)

 “絶望”以外の言葉が見つからない。

【転載終了】

***********************

 抜本的な対策も取らず、一時しのぎの
給付で済まそうすとする財務省の思惑に
動かされる政府が問題ですね。

 歴代政府が同じことを繰り返してます
すから。
Posted at 2023/10/29 07:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2023年10月27日 イイね!

トヨタ系ディーラーで過大請求相次ぐ・・・


Business Journal

【転載開始】

■トヨタ系ディーラーで過大請求相次ぐ・・・
 2千件以上でビッグモーター並み規模
 2023.10.26


札幌トヨペットのHPより

 トヨタ自動車系ディーラーの札幌トヨペット
が、自動車修理の塗装料金について顧客へ過大
に請求していた事例が過去2年で1417件にも
上ることがわかった。
同社内のテクノセンター受付者から板金工場の
作業者への情報伝達の仕組みに不備があった
ことが原因だという。
自動車販売会社による過大請求としては、
ビッグモーターが修理代を過大に見積もり
損害保険会社へ保険金を水増し請求していた
事例が現在、社会問題となっている。
ビッグモーターの不正件数は昨年11月以降分
だけでも1275件に上るが(自社調査による)、
札幌トヨペットの不正も1000件を超える
大規模なものとなっており、また昨年以降、
ネッツトヨタ茨城、トヨタカローラ静岡、
沖縄トヨタ自動車でも同様の不正が発覚して
おり、その件数は合計で2000件以上に上り、
「トヨタ系ディーラー」への信頼が大きく
棄損しつつある。

 札幌トヨペットの発表によれば、顧客から、
傷への耐性・修復性に優れた機能を持つ
クリア塗装(耐スリ傷性クリア塗装)で請求
を受けた塗装作業について、通常仕様の
クリアを施工し、クリア塗装分の料金を請求
していたという。
同社は2021年4月以降の施工分に係る顧客に
書面や電話で連絡し、無償でクリア塗装に
再施工するとしている。

 トヨタ系ディーラーでは昨年12月、
ネッツトヨタ茨城が塗装作業費用を実際の
作業とは異なる金額で過剰に請求していた
ことが発覚。
今年6月にはトヨタカローラ静岡が、
20年5月以降の施工分のうち計124台につい
て、本来の仕様と異なる作業を行い過剰に
請求を行っていたことが判明。
今月にも沖縄トヨタ自動車が、計1290台に
上る車両で(対象期間:18年1月~22年12月)、
顧客から依頼を受けた板金塗装修理をめぐり
誤請求を行っていたことが発覚した。

 「原因はいずれも社内の連絡ミスとされて
いるが、顧客とやりとりした担当者が『クリ
ア塗装』という意味で略して『クリア』と
工場に伝え、工場側はそれを鵜呑みにして
作業してしまったというような不注意による
ものだろう」(ディーラー関係者)

 自動車販売会社による過大請求事案として
はビッグモーターの件が現在進行形だ。
その影響は他業界にも広まり、金融庁は7月、
同社と取引があった損害保険会社7社に
報告徴求命令を発令。
さらに金融庁は保険業法に基づき
ビッグモーターとの癒着が問題視されている
損害保険ジャパンへ立ち入り検査を実施し、
業務停止命令発出の可能性も取り沙汰される
など、大きな社会問題に発展している。

 「トヨタ系ディーラーのご請求問題は、
ビッグモーターとは違い担当者たちに悪意
があったわけではなく、単純なヒューマン
エラーだと思われる。ただ、自動車業界
トップのトヨタの系列ディーラーでこれだ
け不正が次々と発覚するというのは、ちょ
っと信じがたい。規模的にも1000件以上と、
件数だけみればビッグモーターと同レベル
であり、『トヨタ系だから安心』と考え
長年にわたり利用している顧客が多いなか、
トヨタグループの信用低下につながるのは
必至」(同)

 また、別のディーラー関係者はいう。

 「現在は整備士不足などで修理や整備の
入庫待ちが1~2カ月待ちというケースも
珍しくないほど、ディーラー系、個人経営
に限らず多くの整備工場が逼迫している。
そうしたなかで、連絡ミスによる請求ミス
といった手違いは増えていくだろう」

■クリア塗料のランクを落とすことで折り
 合いをつけた?

 今回の札幌トヨペットのような事例は
ディーラー・自動車修理業界では珍しく
ないのか。

 中古車販売店経営者で自動車ライターの
桑野将二郎氏はいう。
「今回の件は修理費の過大請求という表現
で報道されていますが、そもそも過大請求
なのか、という点から考えるべきかと思わ
れます。事の流れを簡単に解くと、顧客か
ら修理を承る受付担当者と、その受付担当
者から作業依頼書をもとに実作業を受ける
鈑金工場の担当者との間で伝達ミスが起こ
ってしまった。具体的には、車種ごとに
適切な塗料が指定されているのに、指定さ
れている塗料より安い塗料を使って修理し
てしまったことを『過大請求した』とされ
ているわけです。過去2年で1417回、同じ
ようなミスをするものでしょうか。連携ミ
スというよりは、意図的に安い塗料で修理
をして利益を稼いでいた、ということでは
ないかと思われても仕方がないですよね。
 こういった事例がディーラーや自動車
修理業界では珍しいことなのか否か、とい
う質問に対して、普通に考えると珍しいと
思います。ただ、受付担当者と鈑金工場の
担当者との間では、けっして珍しいことで
はなく当たり前のように進められてきた結
果の1417回なのだと思われます。言い方
を変えると、やっているところは幾度とな
くやっているし、やらないところは絶対や
らない。つまり、指示を出すディーラーも
しくは鈑金工場によって、仕事に対する
モラルも含めた考え方に、雲泥の差がある
ということになるでしょう」

 このような事例が発生する原因はなんで
あると考えられるのか。

 「ディーラーに修理を出したら、すべて
の作業をディーラーで行ってキレイに直し
てくれる、と思っている方が多いと思いま
す。しかし実際は違います。車検修理は
自社整備工場で行うディーラーが多いです
が、鈑金工場については自社工場を構える
ディーラーのほうが少ないのではないで
しょうか。
 実際にディーラーへ鈑金修理の依頼をし
たことがある人はわかると思いますが、小
さな傷は簡単に見積りが出てきますが、大
きな凹みがある修理は基本的に部品交換と
工賃が含まれた見積内容が出てきます。な
ぜかというと、前述のとおり自社に鈑金工
場がなく、職人が常駐していないため、大
きな鈑金塗装の修理に対してどれくらいの
技術料が適正なのか判断できる人がいない
ため、部品交換を前提で見積りするのです。
そうしなければ、初めに修理できると思っ
て見積りをしたのに、実際は修理できない、
もしすると高額になるため部品交換したほ
うがまだ安くつく、なんていうケースもあ
り、つまりはユーザーとのトラブルの原因
になるからです。鈑金塗装の修理は、部位
によっては修復歴がついてしまうこともあ
ります。部品交換するだけで修復歴になる
(修理なら修復歴はつかない)箇所なども
あり、車体に関する修理は剛性面など安全
性にも関わるため、シビアなところがあり
ます。それなのに、なぜディーラーに鈑金
工場が併設されている例が少ないのかとい
うと、主にロードサイドに建ち清潔感を
重視するディーラー店舗に、塗料やシンナ
ーなど有機溶剤を取り扱う鈑金工場を併設
し管理するということが、立地や設備の面
で現実的に難しいからです。有害な溶剤の
臭いや廃棄処理に関する環境面、ボディパ
ネルを叩く騒音なども考えると、そこは
理解できますよね。それに、鈑金塗装は人
材育成も難しいジャンルであって、ディー
ラーが賄う範疇を超えてきます。だから、
鈑金塗装修理に限っては、提携の外注工場
に仕事を投げることがほとんどなのです。
 そして、今回の核心の部分、修理受付
担当者と鈑金工場との連携ミスという話。
ディーラーにとって鈑金修理というのは、
自己負担の小さな修理から自動車保険を
使った事故修理まで、一件あたりの修理
費が高額になりがちです。言い方を変え
ると、利益を取りやすい仕事。さらに外
注依頼となれば、下請けに安い工賃で修
理させて、ディーラー規定の修理費用を
請求すれば、儲けが大きくなります。
ディーラーによっては、鈑金工場に一般
的な工賃の半値くらいで仕事をさせて
利益を積んでいるという話も聞きます。
そうなってくると、鈑金工場も経営が厳
しくなるので、一件あたりの仕事に丁寧
さを欠きますが、それではクオリティ
担保の厳しいディーラーの仕事を受けら
れなくなります。結果、ディーラーと
相談のうえで、修理の原材料である塗料
のなかでも、最後の仕上げに使うクリア
塗料のランクを落とすことで折り合いを
つけましょう、ということなんじゃない
かと推測できます」(同)

■ユーザーの感覚と、実際の構造に乖離

 トヨタ系ディーラーということで信頼
している顧客も多いと考えられるが、
なぜ信用力の高い大手自動車系のディー
ラーでこのような事態が起きたのか。

 「信頼性の高いディーラーだからこそ
やってしまえる、という点です。今回の
例ですと、メーカーが指定する特殊なク
リア塗料(傷への耐性が高く、修復特性
の優れた塗料)を、安物のクリア塗料に
ランクダウンして利益を増していたわけ
ですよね。メーカーが自社の商品力を誇
るために欠かすことのできない、質感ク
オリティに関わるクリア塗装を、まさか
メーカー直結のディーラーがランクダウ
ンさせるなんて思いもしませんよね。町
工場での修理ならいざ知らず、自社の
商品の質をメーカーの顔となるディーラ
ー自らが落とすわけですから。そこまで
して利益を出さないといけなかったディ
ーラーも悲惨だなと思いますが、一方で
提携の鈑金工場の首が回らなくなると困
るのは元請けのディーラーですから、
お互いを存続させるための苦肉の策だっ
たのかもしれません。こんな話は、一般
的なユーザーが知るよしもない部分なの
で、信頼しきっているディーラーがまさ
か、というところが大きな落とし穴だっ
たわけです。
 整備士も鈑金職人も年々なり手が減る
一方で、提携工場が欠けるとディーラー
はたちまち困るのが目に見えています。
違う視点から見ると、ディーラーではな
く鈑金工場にユーザーが直接修理を依頼
して同じことが起こるかといえば、確率
はかなり下がると思います。職人のプラ
イドもさることながら、塗料の質を変え
ることで仕上がりや数年後のコンディシ
ョンが異なることはユーザー以上に職人
のほうが知っていますから、よほどのこ
とがない限り、あえてランクダウンなん
てことはしないのではないでしょうか。
それに、ディーラーの下請けで通常の
半値で仕事をさせられているのに、ユー
ザーには正規の値段で請求しても、
『ディーラーより安くてキレイに直して
くれてありがとう』と言われるのですか
ら。
 メーカーの看板を掲げているディーラ
ーだからすべてにおいて信頼できる、と
考えるユーザーの感覚と、実際の構造に
乖離があるという点が、こうした事例の
問題点だと思われます。見た目はまった
く同じようなディーラーでも、運営する
会社の考え方でユーザーへの対応や仕事
の質は大きく異なるということに、メー
カーもユーザーも気付かなければいけま
せん。古いクルマに乗って行っても、
『弊社のクルマを大切にしていただいて
ありがとうございます』というディーラ
ーもあれば、『なんでこんな古いクルマ
に乗られてるんですか?新しいのに乗り
代えてくださいよ』というディーラーも
あります。メーカーはこういったディー
ラー間の対応の差を埋めるために、どこ
を向いて商売をしているのかという基本
の基本を改めて指導していくべきではな
いでしょうし、メーカー自身も自分の胸
に手を当てて考えることが、必要なので
はないでしょうか」(同)

(文=Business Journal編集部、協力=
桑野将二郎/自動車ライター)

【転載終了】

**********************

 ディラーでも少なからずやっていると
いう話はありましたね。

 車検の見積もりも前回のデータを参考
にしてほしいですね。
毎回、フルスペックで見積もり24万円
とか。

 数年前には、タイヤ交換が3,300円
だったものがいきなり6,600円とか。
タイヤ保管料が18,000円で交換時の
予約は1週間前だとか。
何故、1週間前?少々高いかな?と聞い
てみたら、他市に保管しているから、
ある程度数量が揃わないと搬送できない
とか。

 ディーラーには敷地にも余裕がある
のでプレハブを建てて管理できるので
は?
Posted at 2023/10/27 08:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2023年10月27日 イイね!

インフルエンザが爆発的増加、昨年同期の450倍に!


情報速報ドットコム

【転載開始】

■インフルエンザが爆発的増加、昨年同期
 の450倍に!
 マスク着用の減少が原因か
 5月の基準見直しで変化
 全国各地で学級閉鎖も
 2023年10月26日


*東京都

 インフルエンザの感染者数が大幅に増え
ています。

 厚生労働省や国立感染症研究所がまとめ
た今年9月からのインフルエンザ累計報告
数が24万3064人となり、昨年の同じ時期
と比べて450倍の激増を記録。
東京都においても今年の上昇率は異常な
数字が見られ、コロナ以前の2019年を遥か
に超えるような勢いで現在も増加中です。
この事態を受けて札幌市や愛知県は
「インフルエンザ流行発生注意報」を発表
し、国立感染症研究所が注意報の指標と
する定点医療機関あたりの感染者数が10人
を突破したと報告しています。

 学級閉鎖の報告も相次ぎ、過去10年で最
も早いインフルエンザ流行発生注意報と
なりました。

 患者が激増した原因は新型コロナウイル
スの基準見直しによってマスク着用数が
一気に減少したことが要因になっている
可能性が高く、新型コロナウイルスの
感染者数も基準緩和後に跳ね上がっていま
す。
日本感染症学会も「今までに例を見ない
状況」として、インフルエンザワクチン
の積極的な接種を強く推奨していますが、
このままさらにインフルエンザが激増す
る恐れもあり、医師会は警戒態勢を強め
ているところです。

★ワクチン「積極的な接種を強く推奨」、
今年のインフルエンザの特徴と注意点
https://weathernews.jp/s/topics/20
2310/200225/
インフルエンザウイルスは、新型コロナ
ウイルスの流行による感染症予防対策の
効果もあり、2020年以降の3シーズンで
警戒レベルに達するような大きな流行は
ありませんでした。
厚生労働省は毎年9月上旬の第36週から
新シーズンのインフルエンザの発生状況
を公表しています。今シーズン(2023-
24年)は第41週(10月9~15日)の時点
で患者報告数が、すでに全国で24万306
4人に達しているのです。
日本感染症学会も「今までに例を見ない
状況」として、インフルエンザワクチン
の積極的な接種を強く推奨しています。

★過去10年で最も早く・・・愛知県が
「インフルエンザ注意報」10/22までの
1週間で患者数の指標上回る
https://www.fnn.jp/articles/-/606880
愛知県は26日、「インフルエンザ注意報」
を発表しました。過去10年で最も早い発
表となります。
愛知県によりますと、10月22日までの
1週間に、県内の定点医療機関あたりの
インフルエンザ患者数の平均が「16.30人
」となり、国立感染症研究所が注意報の
指標とする10人を上回りました。
この時期の注意報の発表は過去10年で最
も早いということで、県は手洗いや手指
消毒といった基本的な感染防止対策や、
症状がある場合のマスク着用を呼びかけ
ています。

【転載終了】

*********************

 室内でもノーマスクの方が、かなり増え
てきていますね。
Posted at 2023/10/27 07:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「山﨑賢人主演でも"不入り"の深刻事情 http://cvw.jp/b/457233/47683100/
何シテル?   04/28 16:14
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 23 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
1516 17 18 19 20 21
22 2324 25 26 2728
29 30 31    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation