• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月19日

神戸ぶらぶら

昨日は朝からぶらぶら。

港に行ってのんびり潮風あびて・・・・










お山に上がって新緑の香りをかいで・・・・・















ぶら下がってくる毛虫をよけながら・・・・・・・




山頂ではKazuさんとナガヤスさんにお相手してもらって・・・・




その足でタックインさんに行ってオイル交換してきました。

購入時にエンジンオイルは交換してもらっているので、今が約5000㌔

エンジン、ミッション、デフの3点セットでオイル交換してもらいました。

車高を下げてから結構下回りをヒットしていたので、久しぶりに下回りをチェック。

目視では異常なしでした。タイヤの減りも問題なし。

気になったエンジンチェックランプですが、社長曰くおそらく排気温度が上昇したのだろうと。

原因は触媒がもしかしたら劣化しているかもしれない。あと、オアシスで長時間炎天下に放置していたのも影響しているかも。普段は屋根つきの車庫なので日陰に保管してあり、走るのもほとんど夜が多かったのを考えると納得。

あの日も夜になるとランプは消えていました。

ただ、触媒交換となると結構高いみたい。

そうなるとエキマニも含めた交換も考えてみる・・・・。NB6はエキマニと触媒が一体になっているし。

エキマニ自体は欲しいけれど、いかんせんお値段が・・・・・(T_T)

でも点きっぱなしになるようだったら考えようかな。


オイルも変えてスッキリしたところで、軽井沢の為にポーアイへガソリンを入れに行こうとするが、何を思ったか、表六甲から再度山経由で行こうと思ってまたお山へ。

すると偶然ヨカローさんが目の前に!

しばしランデブー。

表に入るとヨカローさんがペースを上げたのでついて行こうとしたけど、速いのなんの。

1600はいかんせんパワーがない! ボアアップでこんなに差がつくの?ってくらい速かったです。

途中でお別れしてマイペースで下山したけど、最近思うのはお山に自転車と歩行者が多いこと。

公道なので文句は言えませんが、歩道も路側帯もないお山の道ではこの速度差は危険極まりない。

昔はこんなにいなかったので、最近のロードレーサーブーム、ハイキングブームでお山に無謀に登ってくる方も少なからずいるのでは?と思います。 

また最近はミニバンやハイト系の軽自動車も多く、ペースもマイペース。昔は自分が遅いペースと思ったら速やかに譲るのがお山の暗黙のルールだったけど最近はそんなことお構いなし。

こちらも無理に抜くわけにいかないのでそのペースに付き合うしかない。

日本の車社会のモラルが低下しているように思えて仕方ありません。



話が脱線してしまいました。 


さあ、来週はいよいよ軽井沢です。

弾丸ツアーになるので今から心配ですが、みんなが待っていると思ってがんばります!

土曜の晩に出発→名神→中央道→岡谷IC→中山道(下道)→日本ロマンチック街道→軽井沢着

というルートで行こうと思います。



お会いするみなさん、よろしくお願いします!





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/19 23:27:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

十二ヶ岳登山
バーバンさん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

祝・みんカラ歴5年!
AOGM(平間)さん

車検⑨。
.ξさん

この記事へのコメント

2014年5月19日 23:49
ゆっくり走ろう六甲山 ですね。

人や自転車にやさしい走りをしましょう。

コメントへの返答
2014年5月19日 23:51
はーい♪

いらいらした時は、ますたにさんのこの言葉を思い出してます!

事故したら台無しですものね。
2014年5月20日 0:09
ハイカーや自転車ライダーの多さには驚きますね。法定速度で走ってても怖いです。

再度山を20km強で走り、一切譲ることなく走り通したタントには流石に閉口しました…
コメントへの返答
2014年5月20日 21:05
ホントに増えましたね。

コーナー抜けたら自転車!なんてこともしばしば。

そうなんですよ、最近の傾向としては、遅い人はとことん遅いんです・・・・。

車の性能以前の問題ですね。
2014年5月20日 0:10
「わかってない人」増えましたね。
もちろん公道なので、のルールとマナーは守らなくちゃならないんですが、こちらがいくら守ってても相手が無茶苦茶なので何度ヒヤッとしたことか。

ま、向こうは向こうで同じこと思ってるかもしれませんが(笑)
コメントへの返答
2014年5月20日 21:08
「わかって欲しい人」いっぱいですね~。

そうなんです、抜きたくてアピールすると「煽ってる」ようにとられるし、「譲る」という考え自体が無いように思います。

「なんで譲らなあかんねん」と思われてるんでしょうね。
2014年5月20日 7:39
ヨカローさんは六甲スペシャリストです。目つぶってても走ってかれるのでは無いでしょうか。マージン確保したラインの綺麗さに惚れ惚れします。

避けたり譲ったりなんで出来ないかなぁ、別にこっちはあなたを急かすつもりも無いのに…、と僕はイライラします。でも彼彼女も悪気があってではないことを我々はスポーツカーに乗ってる以上認めなければなりません。紳士たる自負があるなら、です。まぁ中には挑発的な輩もいますが(^.^;僕は短気でダメですね。

我々はケツに付かれたら譲る、無理はしない、それがマナーだし常識だし普通のことと思います。しかしいっぱいいっぱいで周りがみえない(後の車列に気が付かない)、わかっててもどうやって譲る(場所やタイミング)か判断つかない、って人がマジで多いです。

マーズさんの嘆き、御意です。長々失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2014年5月20日 21:12
ヨカローさん速かったです(^_^;)
ヒラヒラとコーナーを抜けていかれました。
いい刺激をいただきました!

私も昔は六甲をサーキットとしか思ってなかったので譲れアピール全開でしたが、最近は極力譲られない限り抜かないようにしています。 ホント後ろを見ていない人が多いので煽っても無駄というか・・・。
あほらしくなります。

でもあんまり遅すぎるのは・・・閉口しますね~。
2014年5月20日 15:44
ロドスタは車高下げたら腹打ちますよね^^;

俺も乗ってた時はよく打ってました^^;

というか家の屋根の下に入れる時に必ず…毎回…(笑)
擦りながら屋根の下に入れて雨漏りを防ぐか雨漏りでシートビショビショかの二択、毎日擦りながら入れるを選択してましたからね(笑)
コメントへの返答
2014年5月20日 21:15
こんばんよー!

打ちまくりです(笑)

コインパーキングにも入れない体になってしまいました・・・。
SGリミはNR-Aベースなのでフロア補強が多いので余計に打つんですよね。

雨漏りか腹擦りか・・・・・男はだまって腹擦りでしょう!(笑)
2014年5月20日 18:30
こんちゃ♪

毛虫除けて走ったんだぁ〜★

渋滞なんて気にしない、気にしない。
腹は立てずに気はなが〜〜〜くぅ♪

ヲイラは若い頃に意気がって車間詰めて走った頃がありました。そしたらサンデードライバーは焦ってコーナー手前で譲ってくれて、、、有難迷惑を経験しました。今じゃ無駄に車間取って走ってます。
コメントへの返答
2014年5月20日 21:17
こんばんは!

再度山は毛虫だらけでした(笑)
目の前をぷらんぷらんしてましたよ。
毛虫嫌いなのでぞっとしてました(^_^;)

あー、あるあるですね。
譲るタイミング悪い人いますよね。
抜くに抜けないところで譲られても・・・・ねえ。

安全運転が一番ですね♪
2014年5月21日 12:49

こんにちは~♪

さわやかですね(^^)

っていうかケムシ…ですか
まぁ、クモよりはいいかな…
クモきらい~っ((;゚Д゚))

弾丸ツアー、気を付けて楽しんできてくださいね♪
コメントへの返答
2014年5月21日 22:06
こんばんよ~♪

お山はさわやかですよ!

でもホント毛虫がいっぱいでいただけないです(>_<)
私はクモの方がマシ・・・・
毛虫とかムカデとかは絶対無理!

初軽井沢、楽しんできます♪
あたろーさん、待ってます(^O^)
2014年5月22日 1:01

マジで!?
私も参加?
コメントへの返答
2014年5月22日 7:29
まじで!(笑)

地図で見たら群馬の手前まで行ってるんですね~。

全く地理感なしですが(爆)

ロド以外でも駐車はできるみたいなのでよかったら♪
2014年5月23日 14:04

おはよー♪

軽井沢とうちは反対方向です~(笑)

群馬といってもうちは、埼玉、茨城、千葉との県境(南東) の細長い部分のほうですね(^^;

お会いしたいのはやまやまですが…
今回は諦めて、レポート楽しみに待ってます♪

第2回とかあればぜひ早目にお誘いくださいね(^^)/
コメントへの返答
2014年5月23日 21:41
え~、そうなの~?

ざんね~ん。

反対側ということは・・・・・・


やっぱ栃木?


では次回は日産で!
2014年5月24日 9:38

おはよー♪

そうそう
栃木ですよ~(ちがう…)!!

ぐんま、とちぎ、ぐんま、とちぎ、
ん~~~~
ぐんま!!


日産でお会いできるといいですね(^^)/
コメントへの返答
2014年5月26日 8:46
おはよー!

遅くなりました!

無事帰りましたよ♪



栃木から・・・・・・


あ、違った

プロフィール

https://twipla.jp/events/402700

BMW S1000XRの初めてのミーティングが10/13に長野県で開催されます。
個人で集まるだけなので特にイベント等はないですがS1000XR乗りの方同士交流できたら嬉しいです!」
何シテル?   09/06 07:33
スカイラインとバイクとアイドルをこよなく愛しています。 愛車V36スカイラインとBMW S1000XRとホンダCRF250rallyで行くツーリング先のおす...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【エビ中】ホールツアー2017(大阪2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 20:50:08
OTOPAREと同窓会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 00:07:45
超完成っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/19 20:43:27

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
遠征用アイコン
日産 スカイライン 日産 スカイライン
発売前の内覧会にて一目ぼれして、愛するR34を手放して買ったV36です その完成度には日 ...
BMW S1000XR BMW S1000XR
長距離ツーリングを楽に走れるバイクを探していたらたまたま見つけたこのバイク。 その驚愕の ...
ホンダ その他 ホンダ その他
CRF250rally 写真で一目惚れして買いました。 納車まで3カ月かかりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation