• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月29日

MV AGUSTA STRADALE 800 試乗

MV AGUSTA STRADALE 800 試乗 冬間近。と言うより、もう雪が降っている地域もあるとなると、冬ですね。

でも、今日はさほど寒く無かったので、まあ、実際静岡はあんまり寒くないんです。今日も午後は曇ってきましたが15℃くらいはありました。スキーの趣味が無い限り冬用タイヤは必要ない、そんな地域です。

今日は久しぶりにMT-07出動です。上は革ジャンバー+高機能下着とダウンのインナー、下も革パンツ+タイツで全く寒くありませんでした。

さて、向かった先ですが、浜松にあるタイラレーシングです。今、AGUSTA JAPANのHPにアクセスすると、「MV AGUSTA TURING VELOCE 800の試乗会」という別ウィンドウが立ちます。それに釣られました。(笑)

でもタイラレーシングのHPにはそのような記述がありません。半信半疑ながら、まあツーリングと思えばよいかと、タイラレーシングに到着すると、やはりと言うか”試乗会”的な雰囲気は皆無。

でもまあ、せっかく来たので店内を見物。・・・・していると店員の方に今のモデルを説明して頂き、乗りますか?試乗車ありますよ、というやさしいお言葉に甘えて試乗させていただきました。


MV AGUSTA STRADALE 800



デザインはツアラーですが、やはりイタリアンな雰囲気のデザインは、写真でみるよりかなりよい。特にシート下の丸みを帯びたサイドカバーあたりは結構セクシー。

のっけから大問題なのはシート高。シート前方はかなり絞られた形状ながら、カタログスペックの850mmは侮れません。短足の私は跨ったままサイドスタンドが外せません。(T_T)
ジーンズなら何とかなりそうです。

引き起こしは軽いので、足が着かなくとも問題ないのですが、ハンドルが近くて幅広というポジション。そのハンドル含め、メーターなども眼下、しかも結構下の方にある感覚。これは私には馴染めませんでした。

エンジンは結構な音量のメカノイズを発し、十分に水温が上がったであろうにアイドリングの回転数が高いのか、はたまたメカノイズがそう思わせるのか、アイドリング時のノイズはずーっとチョークレバーを引いているような感覚でした。

走ってみると、ツアラーモデルらしくトップエンドの伸びや、ピックアップよりも、低速トルクや扱いやすさを重視したという店員さんの説明通りの印象。全体的にパンチが無い。これがMV AGUSTAの3気筒かと思うとかなりガッカリ。しかも一番元気なはずのスポーツモードでコレ?これよりやんわりしたモードって必要ですか?というくらいパンチが無い。
MT-07もパワフルと言うよりは扱いやすいエンジン特性ですが、2気筒らしいビートがあります。たいしてSTRADALE 800は、エンジン音は、低回転では「ぎょいーん」「そこからアクセルを開けるとそれなりに「ぐおーん」。ですが何か雑な感じ。回してもパワー感、音ともに盛り上がらない・・・・。

ガッカリしつつ戻ってきたらこれも乗りますか?と言われてホイホイ次のに乗りました。


MV AGUSTA BRUTALE 800 DRAGSTER RR



タンデムしたとき、同乗者のお尻が乗るのか?と思えるほど超ベリーショートなシートカウルのため、前にボリュームが偏っているにもかかわらず、非常にバランスの良いデザイン。DUCATIパニガーレがデカいカウルとショートテールで、マンボウみたいなフォルムなのに非常にバランスがよくてカッコいいと感じるのに通じています。

コチラのシート高は811mm。しかもSTRADALE同様にシートは絞り込まれているのでものすごく足つきが良い!取り回しも軽い。

走り出してみると・・・これ、同じエンジンですか!?

エンジン音、パワー感、さっきのSTRADALEと全く別もの。試乗コースの広い道でガバッとアクセルを開けると「ぐおおおーん!」そうそう、アグスタだったらこの音でしょ!という痛快さとともに、速い!!
そうだよね、800ccだったらこれくらいパワーが合って然るべきだよね、と思ったらこれは80psほどだそうで、ROMの書き換えで120PSくらいになるそうな。イヤー、そうなったら尚更面白そう!

この試乗車は、1本出しサイレンサーが付いていますが、これ、かなり良い音します。デザイン的にはガッカリですが、カーボン巻で、これを購入とともに交換しちゃうのはもったいない出来です。

あと、いいなーと思ったのがオートシフター。これもSTRADALEでは、こんなずぼら機能必要か?と思いましたが、DRAGTSERのような元気なバイクだと、気分はロッシか?マルケスか?みたいにレーシーで楽しいと思うから不思議です。



・・・・しかし、残念ながら? 今日は「買っちゃいました!」は無しです。F4があると、DRAGSTERはかなり被る部分がありつつ、これは荷物が積めない、ケースも付かない。その用途の意味ではSTRADALEなのですが、足は着かないし、エンジン面白くないし・・・・。

試乗後、そのようなお話を店員さんとしたところ、店員さん曰く「DRAGSTERに乗せるんじゃなかったぁぁ!!!」(笑)


まあ、買い替えるとなるとMT-07の用途、つまりツーリングが必須ですので、STRADALEとDRAGSTERの中間的なモデルがあったら・・・・ですね。


MT-07は既に走行距離6,000kmを超えているのですが、リアサスのフィーリングが悪くなってきました。バンクさせてアクセルを開けたとき、何だか腰砕けみたいなフィーリングがあります。そしてアクセル開に対して加速するのではなく、リアタイヤが外に滑り出ていきます。
寒くなって路面温度が下がったせいかな?と思っていたのですが、今日の2台のAGUSTAは全くそのようなことはありませんでした。
流石、いいサス(AGUSTAはF:マルゾッキ、R:ザックス)は違いますね。乗り心地もいいし。サスだけじゃなく車体の造りもあるかもしれませんが・・・・。


もしくは我がMT-07、早くもサスがへたり始めたか?

ブログ一覧 | AGUSTA | 趣味
Posted at 2015/11/29 19:55:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

29日⑦。
.ξさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2015年11月30日 0:06
そう言えば最近F4が出てこないですね。
コメントへの返答
2015年11月30日 7:37
うわ!ドキ!(笑)

先日、バイク屋さんを急かしたら、あと2週間ほどで、との回答を頂きました。額面通りなら今週末あたりですが・・・。
2015年12月1日 15:32
今まではハイグレードなレーシングサスだったので、公道程度の負荷ではビクともしなかったので、その基準にフィーリングが上がってしまっているという問題ですね。

残念ながら、SHOWAのサスは、ガス圧が1年もすれば、ほとんどゼロになってしまう仕様なので、これはある程度仕方ないです。対してオーリンズは10年経過しても80%ぐらいガスが残っていることがあり、このあたりの差が大きいです。やはり、手間暇かけて作ったものは長持ちするということです。

トラクションが下がっているのは、気温の低下によるタイヤのグリップ力の低下もあると思いますが、乗られて感じているように、リアサスが有効に機能していないという問題が大きいと思います。ライダーの安全を考えると、すぐさま対策するべきだと思います。

小生がF650GSを手放したのは、リアサスの問題です。F650GS用のオーリンズを注文してすぐに、アドベンチャーが出てきたので、注文をキャンセルして、乗り換えました。初めからハイグレードなサスが付いているバイクしか買わないようにしています。アドベンチャーではサスの問題は一切発生していません。ガタガタの旧道を連続走行しても全く熱ダレしません。

リアサスはバイクのフィーリングや走行安定性を決定する、最重要なファクターですので、リプレイスも含めて検討すると良いと思います。
コメントへの返答
2015年12月1日 17:06
今回のリアサスのへたり具合は心もへたりました。(笑)
東北地方にツーリングしているころから、あれ?、と思っていましたので、4~5000kmほどでヘタリが始まっていたようです。

以前乗っていたGSX-Rも、リアサスのヘタリを感じオーリンズに交換、その時まさに、高いバイクはその価格にちゃんと理由があるのだ、と考えましたが、同じ過ちを犯すとは・・・成長していません。(笑)

フロントの挙動もイマイチなので、交換するとなると、フロントも手を入れる必要があるかもしれません。
ただ、一度始めると、後に引けなくなるので慎重に考えたいと思います。えてして、他に気になる部分が出てきて、部品リプレイス沼にハマりそうです。

アドバイスありがとうございました。

プロフィール

「エンジンオイル交換 http://cvw.jp/b/492776/47666517/
何シテル?   04/20 13:22
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エキゾースト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 12:27:19
ストップランプバルブ切れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 19:42:18
車検(1回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 19:01:44

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ヤマハ MT-07 主力戦闘機(YAMAHA MT-07) (ヤマハ MT-07)
アグスタO/Hが長引き、スポーツバイクに乗れないモンモンが爆発してしまった。これに乗って ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation