• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月01日

愛車と出会ってほぼ1年 改め、アルファロメオ愛を語る 1

愛車と出会ってほぼ1年 改め、アルファロメオ愛を語る 1 147GTAのレポートのつもりが、単なるアルファ好きの作文になってしまった。


147GTAは見た目ワイドなプロポーションだけど、最近の衝突安全性で大きくなった車と比較するともはや小さい車の部類。巷にミニバンやSUVが多いように、会社の駐車場もそのとおりで、GTAを停めたその姿はビルの谷間に取り残された民家です。
(いい絵が無いのでごめんなさい)


そんなコンパクトボディに3.2L/V6エンジンを無理やり詰め込むものだから、かなり無理がある「まともじゃない」ところがこの車の魅力。



まともじゃないパフォーマンスを持つ車と言えばフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどなど、GTAよりも尖がった車は多くあるけど、それらはスーパーカーを作るというしっかりとしたコンセプトで作られているので、車としては至極真っ当。コンパクトボディに3.2L/V6と言えばゴルフRもあり、乗ったことは無いけどあっちはちゃんとした車に見える。でもそういうちゃんとした雰囲気が無いんだよね、GTAには・・・。

フェラーリなどは、その価格と販売台数でも利益が出るようになってるけど、GTAって儲かりそうな図式が思い浮かばない。よくもまあ生産Goが出たもんだ。

GTAはエンジンがアレだけど、TSエンジンを積んだ147も、ゴルフと比べたらデザイン優先で車内は狭いし、エンジン音聞かせようと音は入って来るし、そのクラスの車にに求められる物は何?って考えると、やっぱりまともな車じゃないと思う。



アルファロメオが好きな人は、そういう真っ当じゃ無いところ、そしてその真っ当じゃないところから生まれる危うさが好きなんだろうな。変態だね。それが蛇に噛まれるってことかな?人類のほとんどはその蛇毒の免疫を持っているんだけど、アルファオーナーは持ってない。あるいは花粉症のように、ある日発症してしまうんだと思う。

私がまともじゃないと評する147GTAもそれ以前のアルファオーナーからするとアルファの味が薄いそうで、そのアルファらしさは年々薄くなってきているそうだけど、会社の同僚のジュリエッタが走り去っていく姿は、アルファロメオはやっぱりアルファロメオ。ああ、やっぱりアルファロメオってええなぁ~と思う。

イメージ図


あまり多くないけれど最新の車を試乗してみた経験から、評論家やオーナーの皆さんの言うところの「素晴らしく良くできたクルマ」という感想にも納得でき、良い工業製品とはどういうものか頭でちゃんと理解できているのですが、アルファロメオ以外の車には心が躍らないんですよね。

私は時々YouTubeでロペライオチャンネルを見ますが、アルファ4Cの回ではしゃいでいたレポーターさんが、NSXでは全編トーンが低い。4Cは面白い、NSXは素晴らしいクルマ。最新の車を試乗しても全く心を揺さぶられないのはそういうことか、とひとり納得した次第です。






いよいよアルファジュリアが正規ディーラー経由で日本でも販売されるけど、いち早い試乗レポートを読むと、ライバルとされるBMWと比較すると、クルマの出来としてはBMWに及ばない、一時代前の車のフィーリングとあります。



クルマの善し悪しを、ハンドリング、エンジン、・・・とレーダーチャートにしたとき、メーカーはできるだけ均等で高得点なチャートを作ろうと努力し、アルファロメオもまたそうなんだろうけど、アルファロメオのレーダーチャートには「アルファらしさ」みたいな項目があって、それのせいで他の項目のバランスが悪くなるんじゃないかな?で、「そのアルファらしさ」を評価してくれるのは蛇毒にヤラレタ人のみ。

アルファらしさというのが古いモデルの持つフィーリングだとしたら、新型ジュリアが一時代前の車のフィーリングってのも頷ける話です。


今のスバルは過去のスバリストが好きなスバルでは無いとも聞きますが、ではスバリストはもう死語なんでしょうか?
アルフィスタも死語になるのかな?


で、おれは結局何が言いたいんだ?

ブログ一覧 | Alfa 147 | クルマ
Posted at 2017/07/01 22:33:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

奈良ニュルツーリング~こん青オフ ...
Wat42さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2017年7月1日 23:51
工業製品としてひと昔前と言っても、楽しい車が良いですよね。
特に内装はVWと比較すると、全く真逆でVWは本当に綺麗に並んで、機能的であるが、あまりにも素っ気ないんですよね。それが良いと言う人と、ダメと言う人で、クルマ選びは分かれそうですね。
しかしV6のパイプが半端なく輝いてますね。
コメントへの返答
2017年7月1日 23:51
最近は車の電子化が進んでいて、唐突でない、快適で安全で自然なフィーリングと言うのが、良しであり上質になっているような気がします。
アルファロメオはその度合いが少ないのか、はたまた単に質が悪いのか。(笑)
2017年7月2日 1:29
元スバル乗りとして、今のスバルは「俺の知ってるスバルぢゃ無い」(笑)です。前後トルクスプリット50:50もMTも死滅状態ですし。
VWも、2005年頃を境に方向性が大分変わってます。「上質な道具」化が進んでいます。VWディーラーのサービスさんの「感動が無い」は名言でした。(笑)

今の箱に換える際、AlfaのGTも視野に入れて実際ディーラーさんに見に行ったのはナイショです。(爆)
コメントへの返答
2017年7月2日 7:56
今のスバルは、クルマに詳しくない人でもトヨタと同じように安心して買える車ですね。
いわゆるボクサーらしさを消して、そしてボクサーエンジンを宣伝として前面に出さないのが良い効果を出しているように思います。

私はゴルフVとVIに乗ったことがあり、Vが2L、VIが1.6Lでパワーとエンジンの重さのせいかもしれませんが、VIは悪い意味で軽くなったな、という印象を受けました。

AlfaRomeoは大好きですが、お勧めしません。(笑)

プロフィール

「明日からGW10連休!まずは一杯から始めよう!!」
何シテル?   04/26 19:51
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エキゾースト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 12:27:19
ストップランプバルブ切れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 19:42:18
車検(1回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 19:01:44

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ヤマハ MT-07 主力戦闘機(YAMAHA MT-07) (ヤマハ MT-07)
アグスタO/Hが長引き、スポーツバイクに乗れないモンモンが爆発してしまった。これに乗って ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation