• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月08日

999R しゃけーん

999R しゃけーん 999R車検のため、DUACTI浜松さんに行ってきました。

お店で写真を撮るつもりでいたのですがすっかり忘れてしまったので、999Rの写真は過去のものより。

車検整備以外では、タイヤ交換、エンジンオイル交換、ハンドルグリップ交換を行ってもらうことなど、確認して終了。

車検時にノーマルマフラーへの交換が必要ですので、明日部品をもっていくことにします。


さて、前回クラッチトラブルで車両を預けた際の代車はモンスター400でした。
本日は90度Vツインですが、VTR250です。




モンスターはポジションがいまいちしっくりこなかったのですが、このVTRは着座位置とハンドル位置がMT07そっくりでなじみました。
また、足つきは非常によい。
結果的に着座位置からステップが近いのでニーグリップしやすい。
MT07はステップが低すぎなのでニーグリップがしにくいし、シートの角が足の付け根に当たるのでお尻が痛くなりがちです。



さて、VTはYAMAHAのRZ250に対抗する(しかも4stで)といういかにもホンダらしいバイクとして登場しました。




2型はデザインがおしゃれになり爆発的に売れました。



この2型を友人が購入したので、借りて乗ったことがあります。
250ccなので車検もなく手頃感があり、スタイリッシュなデザインは女性ライダーの人気も高かったですが、デザインと引き換えに非常にハンドルが遠く幅広で、交差点での右左折などでも操るのが非常に難しく、小柄な女性ではさぞかし難儀することだろうと思いました。

デザインは女性好みな感じになりましたが、RZキラーの初期型の35psに対して2型は40psとスペック上は2型が上でした。
免許取りたての私には十分すぎるハイパワーエンジンでした。


その伝統のVツインエンジン。




走らせてみると、おっそーーい。(笑)

スペックでは30psとありますが、この車両の走行距離だとパワーダウンもしていることでしょうし、普段このVTの3倍~4倍の排気量のバイクに乗っているので、パワー不足を感じるのはしゃーないか。




せっかくなので、ワインディング経由で帰りました。
ギヤ比が低いので、ワインディングでも4、5、6速を使わなければならず、しかし絶対的なトルクは細いので失速してしまいがちです。

あまり速度を落とさずにコーナーに入る必要があるのですが、前後サスともにダンパーは抜けてしまっている。フロントはブレーキのリリースをゆっくりやればよいけどリアでそれをやるテクは持っていない。
路面のギャップを吸収できないので、わずかな路面の荒れでも車体が揺さぶられるわ、ふわふわするわでなかなかむつかしい。




タイヤもフロントはまあまあですが、リヤは台形減りしているので変なハンドリグ。
ゴム自体はカチカチではないし、絶対的パワーも低いのででグリップは問題ありませんでした。






でも、面白かった。

明日もこれで遊んじゃうかな。

ブログ一覧 | 999R | 趣味
Posted at 2021/05/08 15:54:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は車高調とボディ補強パーツを取 ...
ブクチャンさん

💝バッファローにPUNCH💝
taka4348さん

5月のからあげクン
MLpoloさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

Dラー定期点検❗️
ニュー・オキモさん

眺めるダイヤ
闇狩さん

この記事へのコメント

2021年5月8日 23:09
あの頃のHONDAは「インボードディスク」でしたね。(遠い目)
コメントへの返答
2021年5月9日 5:47
ベンチレーテッドで鋳鉄なので錆隠しという噂は本当だったんでしょうかね。

プロフィール

「連休最終日 http://cvw.jp/b/492776/47701054/
何シテル?   05/05 19:11
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エキゾースト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 12:27:19
ストップランプバルブ切れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 19:42:18
車検(1回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 19:01:44

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ヤマハ MT-07 主力戦闘機(YAMAHA MT-07) (ヤマハ MT-07)
アグスタO/Hが長引き、スポーツバイクに乗れないモンモンが爆発してしまった。これに乗って ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation