• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月10日

DUCATI SUPER SPORT S 試乗

DUCATI SUPER SPORT S 試乗 999Rのクラッチ滑る問題の修理に、DUCATI浜松さんに開店時刻に突撃しました。

問題を認識したのは1か月以上前で、もちろん即修理予約を入れたんですが、「雨」とか「休日出勤」で、ようやく本日でした。

MY 999RにはSTMのスリッパークラッチが搭載されていますが、スリッパークラッチはその構造上、クラッチ押しつけ側にストロークリミットがあるため、クラッチ板が摩耗すると、押しつけが出来なくなります。
クラッチをちょっと引いただけでクラッチが切れる状態でした。

最悪クラッチプレート交換か!?とビクビクしてましたが、厚み調整プレート?の厚み、枚数変更で済みました。


さて、現在私は、MT-07とSS(999R or AGUSTA F4)の2台分を1台で賄えるマルチパーパスは無いか? と画策しております。

SUPAR SPORT = SSですが、そこは現代カテゴリーでいうSSということで。

先日のBMW F900XRはその候補の一つでした。

もう一つの候補がDUCATI SUPER SPORTです。
999Rの修理中に試乗しました。



結論から申し上げますと、素晴らしい!
昨今のモデルはオートシフターが標準ですが、F900XRを試乗した際には、こんな使えない機能は要らん、と思っていましたが、SUPER SPORTのそれは違いました。

シフトチェンジがはっえぇ~!

お店の方から、50km/h以下はショックがあると聞いており、確かにその通りなんですが、それ以上ならひたすら気持ちいい。

オートシフターは使えない機能ではなく、ファンモーターサイクルラインディングの楽しみパーツなんだと認識しました。

シフトアップ時の点火カット、シフトダウン時のオートブリッパーも気持ちが高揚します。

ノーマルマフラーなのに、いいのかな?と思うほどの音量とアクセルオフ時のアフターファイヤーも気持ちいいです。



前後オーリンズは、適度に柔らかく999Rのように失敗を許さないピリピリした感じは無く、フレンドリーでありながらSUPORTの名に恥じないダンピングです。





ツルシのセッティングはツアラー側よりと思われ、スタビリティの高さが素晴らしかった。

造形も凝ってます











これでパニアケースが付くってんだから、ツーリングスポーツを求める私には最強です。


一応ネガも書いておきますね。
試乗車はアーバンモードになっていましたが、ストップからの走り出し時に、アクセル微開でクラッチを繋ごうとすると、エンジン回転が上がらずエンジンストールします。
アクセルの初期開度の何度かにアクセルが反応していない感じでした。



何度かスポーツモードにしようと格闘しましたが設定できませんでした。スポーツモードを体感したら感想が違っていたかもと思うだけに残念。




前後長が長いシートですが、前に座ると短足な私でさえひざがフレームに当たってしまいますので、シッティングポイントは後ろ側だけかな。
ただ、後ろに座るとそこそこ前傾になるので、らくちんになりたいときは前に座りたい。そうするとひざが当たって違和感になりそう。





ネガはあっても欲しいー!!!な一台ですが、本日ハンコは押しませんでした。


修理の終わった999Rに乗ったら、ピリピリする緊張感とレスポンスの良さ。
さっきまで絶賛のSUPER SPORTが急にダルダルが・・・・・・。(アーバンモードだったしね)



比較対象が悪すぎ。MT07と比較しなさいよ。
さて、どうしたもんかね。
ブログ一覧 | 999R | 趣味
Posted at 2022/09/10 20:46:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BRZ試乗
白二世さん

C400GT 雨な日こそ 次の相棒 ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

「公道で楽しい」と「公道で持て余す ...
Danny Wongさん

この記事へのコメント

2022年9月10日 22:45
フレームの出っ張りが・・・!インターネットで画像をいくつか見ていると、ゴム製の黒いキャップがはめ込まれているようですが、どっか飛んで行っちゃったんですかね~。ゴムがあっても当たって痛そうですけど(笑)

それにしても、もかとちびさんが何を選択するのか、楽しみです!
コメントへの返答
2022年9月11日 7:42
お店の展示車を見たらキャップついてました。
キャップが付いていてもひざ前に異物がある感じになるかもです。

買い替えは、MT-07 + F4 or 999Rを手放すと考えていますが、F4、999Rともに乗ると手放せないんですよね。
2022年9月11日 1:31
999Rって、そんなにいいんですか~

今度、乗せてくださいよ~

マグロ丼おごりますから(笑)
コメントへの返答
2022年9月11日 7:52
スーパーバイクに勝つという位置づけだからと思いますが、動きがシャープです。

基本土日休みですので、ご連絡いただければ行きますよ~!
2022年9月11日 8:08
これワインディングで乗りました。凄く楽しいバイクでした。ツアラー寄りというものの、BMW基準からすればS1000XRよりも遥かにコンパクトなこともあって余程スポーツ出来るバイクで、荷重かけるとグイグイ曲がる特性が「あぁ、ドカって感じ」でした。私にしては珍しいのですがパワーがもっと欲しいとも思いました。

でも極低速のフレキシビリティを考えると酷道をコレで走るのはちょっとなぁ…とも。。
コメントへの返答
2022年9月11日 8:31
ワインディングを走りたい!と思いました。
スポーツもできるツアラーか、ツアラーもこなせるスポーツか、ですね。

F900XRはクルーズコントロールが魅力です。
2022年9月11日 20:50
最初期型を試乗したことがありますが、僕の人生の中で最も乗りにくいバイクでした…。スロットルやエンジンレスポンス、足回りの感覚何もかもが不自然極まりなく、バンクさせるのは15度が限界でした。
型が違うだろうけど、Tetsu@さんが二重丸を出されているので、そちらの評価が正しいでしょう。もしくは、セミプロ以外は寄せ付けないバイクの可能性もあるな…w
コメントへの返答
2022年9月12日 8:48
型違いで性格変わったんですかね?今すぐ山に行きたい!と思いました。

F4、MT07、999Rは全て試乗もせず買ってしまいました。実は私はハンドリングとかレスポンスとかどうでもいいんだと思います。それ言ったらMT07は、、、。

冷静になるほどそれに見合ったコストか?なんて考えちゃうんですよね。そうなると満足することなんて絶対にない、ってなってます。
2022年9月13日 11:39
おー素晴らしかったですか。
空冷SSが走れなくなったら、水冷SSかなと考えてましたが、空冷と比較しちゃ駄目ですね。とても良さそうなので、近づかない様にします。
ポジションも優しそうで、ノンビリ遠くまで行くのが楽しそう。
しかし、走って無いですね。パニガーレによく似てるから、気付かないだけかな。
コメントへの返答
2022年9月13日 22:00
空冷は900SSにちょっとだけ乗ったことがありますが、あの時代のバイクなので非常に手ごわい存在でした。
それと比べたら超フレンドリーです。

速いですがのんびりもイケると思います。ポジションもいい感じの前傾でした。

こうやって着目したので、パニガーレとの違いが解りますが、そうでなかったら解らないでしょう。

プロフィール

ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エキゾースト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 12:27:19
ストップランプバルブ切れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 19:42:18
車検(1回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 19:01:44

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ヤマハ MT-07 主力戦闘機(YAMAHA MT-07) (ヤマハ MT-07)
アグスタO/Hが長引き、スポーツバイクに乗れないモンモンが爆発してしまった。これに乗って ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation