• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちゃん♪@ザクレロエリーゼのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

再・走り納め。

28日に走り納めたつもりでしたが。
帰り道でのセッティング変更点の確認で、今日走らなければ年を越せない!

・・・と、走ってしまいました。(汗)


大晦日ですが、宮ヶ瀬Pはオープン。

やはり同じ様な考えの方が居るのか、北岸は気持ち良いペースで走るクルマが多かったですね。


塩カルまみれの路面で黒光り。
無理せぬペースでしたが、現状は上々かと。
サスセッティング、こんなに緩めて大丈夫かと思いましたが。
結構大丈夫な物なんですね。(汗)

シートポジションも、再度初心に戻って。
合わせ込みからもう一度。

まだまだ反省。

あとは給油して帰ってきましたが。
ハイオクで140円台になっており、なんだか良いですね。
しばらくこの価格帯が続いて欲しいなぁ・・・。
Posted at 2014/12/31 19:15:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2014年12月31日 イイね!

大晦日のお休み。

2014年も最後の日となりました。
365日/24時間稼働している業種の為、大晦日や元旦などは大概仕事になるのが多いのですが。
今年は珍しく、大晦日が休めてます。

で、ぼーっと自分の予定表を調べてみたら。
2007年12月31日に休んで以来、7年ぶりの大晦日が休みです。www

もちろん明日の2015年元旦もそうですが、2007年も元旦から仕事。
2007年は超忙しかったのか、3日に休みを貰っただけで世間一般の正月休み期間全て出てたようです。
2015年は元旦に23時まで働いたら、6日まで正月休み的にゆっくり出来そうです。

2014年は怒濤の1年でした。
2013年末からハマったライブ参戦、ほぼ毎月何らかのライブに行ってましたね。
多い時は、月に3本とか、連日だったり、1週間ほぼライブ参戦・・・。
初めての深夜早朝ライブがあったり、武道館には2度も足を運び。

FSWsのライセンスを取得、サーキット走行再開の足がかりもつけたし。

カッティングプロッタを買っちゃったり・・・。

色々と2014年ってのは、自分的にありました。
総じて、誰彼しらあって成り立ってた事には違いなく。
お会い出来た皆さまからの色々な話し、考え方、叱咤激励等々、全てが少なからず影響しています。

このようなソーシャルメディアやエリーゼと言うクルマを通じて、幅の広い交遊が出来た事に感謝です。

2015年にもまた続いてこんな活動ができますように、2014年のシメとさせて頂きたいと思います。
絡んで頂いた皆さま、ありがとうございました。

2015年は、待望のロータスデーもあるようですので。
今年はもちろん走行エントリー予定DEATH!!!
Posted at 2014/12/31 10:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Weblog | 日記
2014年12月28日 イイね!

宮が瀬走り納め&足周り指南。

宮が瀬走り納め&足周り指南。本日、2014年を締めくくるべく走り納めをば。

例によっての、ゆたさん、エアブローさんが登場。
ようやくエアブローさんにはステッカーを渡せ、その場で貼ってくんない?と。(微汗)

ステッカー作るのは慣れてきましたけど、貼るのは正直ちょっと不安・・・。
それに、人様のに貼るなんて・・・。

とは言え、頼まれたからには最善を尽くすのが本望かと。

で、貼りましたが・・・少々斜めになってしまいました。
が、ご本人的にOKを頂きましたので、一応良しとさせて頂きます。

今時期、寒さもあって貼り辛いですね。
さらに、多色仕様のオーダーでしたから、一旦不要な部分を剥がすのも中々の手間。
重ね合わせも本当にジャストとは行かず、ほんのちょっとズレてもいます。

・・・本当にすいません。(汗)

って、画像が今回の画像です。
さて、本日の収穫は二つ。

<その1>
サーキットにおいての、ドラポジ四方山話。

当然っちゃ当然の事ばかりですが。
6点式でしっかりと身体を締め上げ、シートにしっかりと固定する事を言われまして。
では早速と6点式で締め上げ直し、シートポジションを確認するも・・・どうもこれではよろしく無い模様。
純正同等で良しとしたステアリング位置が全然遠くにあり、実は無意識の内に前のめりとなっている事が発覚!
そこを改善すべくステアリングに合わせようとシートポジションを前に出せば、足元は少々窮屈であろうかと。

格安ステアリングを探求しまくった経緯も。
280mmステアリングの時のフィーリングの良さは、逆手状態になった時の腕の伸びしろに起因するものでした。
300mmになっての"気が付かないけど何かあった不満"は、グリップする位置が遠くなり腕が伸びている事が原因でした。

結果、ステアリングポジションを手前にするべきと言う結論へ。

<その2>
エリーゼの足周りに関して。

以前、エアブローさんに乗ってもらった際に指摘されている"効かないブレーキフィーリング"ですが。
今パッドはエアブローさんと同じパッドを装着してるにも、同じようなフィーリングにはなぜか到らず。
ザクレロ号はフロントサスが硬く、それほど動いていない事が原因と思われる点をズバリと指摘。
実際にエアブロー号とザクレロ号をフロントタイヤ上からボディーを押してサスを動かし比べたらば歴然の差。
エアブロー号はしっかりと動き、ザクレロ号はほとんど動きません!

とにかく一度、目一杯にダイヤルを調整してみるべき!とのアドバイスを頂き、フロント側を最弱設定へ緩めました。(※現状から-5ノッチ)
合わせてリアも、最弱から3ノッチ上げまで(前と合わせて-5ノッチ分)下げました。

その場でボディーを押して変化が分かるほどに、しっかりと柔らかくなりました。
こんなに柔らかくて大丈夫かと不安も残りますが、エアブロー号の走行ペースを考えれば問題無かろうと判断。

帰り道ではペースを上げる事が出来ませんが、ブレーキ時にしっかりとダイブする感覚(=加重移動?)は増してるのが分かりました。
その際、以前よりは確実にブレーキが効いてる感じが得られました。
しばらくはこの設定で走り、もう少し硬め方向に締め上げるかどうかを検討したいと思います。

エアブローさん、今後は"師匠"と呼ばせてください!
今日も分かりやすくご指南頂き、本当にありがとうございました!!

帰り道の途中で、ゆたさんと遅めの昼食。
結局、話しは尽きずに18時頃までダベってました。w

そこからさらに独りになって、アップガレージへ急行!
<その1>を対策すべく、ステアリングボススペーサーを速攻購入!!
店頭にあった最大値=+25mmを、買ってすぐ駐車場で装着!!!

取り付け終わって、駐車場から出す時点で・・・目から鱗。

・・・回しやすさが激変!

笑っちゃうくらいに俄然乗りやすくなりました!
いやぁ、今日はFSW行ってたらこんな収穫無かったよなぁ・・・。

現在、ステアリングポジションは、既存のショートボス+40mmに+25mmとなりました。
エリーゼ用のショートボス+ラフィックス(60mm)って、やはり的確な数字なのかもしれませんね。
乗り降りに不自由はありませんので、今日の25mmを30mmにしてもより良いかも?

・・・ポジションって、大事ですね。

2014年、最後は自己反省にて終わる。(汗)
Posted at 2014/12/28 19:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2014年12月27日 イイね!

【28日予定】宮ヶ瀬、走り納め。

翌月曜日、29日の仕事が長丁場でヤバい事が確定しました。
昼から夕方まで、ばっちりと神経尖らせていないとダメなヤツです。
疲れてウトウト⇒"事故"ってヤツになっちゃうと・・・本気で色々とヤバいのです。

よって。
明日28日はFSW年内ラストチャンスでしたが。
背筋にもちょっと寒気もありますし、帰省ラッシュが始まってるらしいし。
色々と状況を鑑みて、遠出は諦める事に。

そして、母上からのお達しで、宮ヶ瀬の野菜を確保せよと。
おそらく午前中には、出没予定でございますんで。

お時間のある方、是非ふらりといかがですか?w
Posted at 2014/12/27 20:19:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2014年12月26日 イイね!

がっかり。

Mステなぅ。

ベビメタ出演とあって盛り上がっていたのだが。
IDZの1曲だわ、テレビサイズだわ。
神バンドを並べたが、当てぶり、ソロ無し。

そして、トータルでボリュームも小さめ。
正直ショボく感じるんだよね。

ラウドネス値なんて、生放送なんだからぶっちぎれば良いんだよ!

んー、テレ朝さん、色々と分かってないなぁ。
残念!

放送前の神々のツイートもなんだか拍子抜けしてたのは、この結果があるからなのかと。

完全に不完全燃焼のまま、お姉さんチームPerfume登場!

・・・も、なんだか盛り上がりきれない自分。

ダメだ、これじゃダメだ!
折角仕事を速攻終わらせて帰ってきたのに・・・。

録画してある「BABYMETAL現象」をまた見ちゃうよ!w
これ、各所つぶやきなどを見てても高評価DEATH!!!

良かったぁ・・・。

ん?
この感想、なんかおかしくない?www
Posted at 2014/12/26 20:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Weblog | 日記

プロフィール

「NYさんのスポイラー付いてる! https://carview.yahoo.co.jp/usedcar/model/lotus/elise/1328793554UA/
何シテル?   02/01 21:24
▼ザクレロエリーゼ▼は、コチラです。 ザクレロをオマージュしたエリーゼに乗ってます。 2006年から乗り始め、丸っと14年!! 自分名義でこれまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
7 8910111213
14 151617181920
21 22 2324 25 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

NYconnect[NYコネクト] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/04 10:52:47
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2003 K-STD / Lightning Yellow 2006.3より所有。 基 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
足車乗り換え検討の条件に見合う車種、希望の色、想定の価格。 全て見合うものが、これでした ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
B6と呼ばれる98年式、最終型。 今や純国産では製造出来ない2stの原付二種乙。 2 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族名義のクルマですが、管理運用が私の扱いになったので。 新車からずっと所有し、おそらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation