• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちゃん♪@ザクレロエリーゼのブログ一覧

2019年02月26日 イイね!

ナビ!

タブレットナビですが。
ザクレロ号のエリーゼとパンダで、タブレット端末を共用します。




モバイルルーターは、現状パンダ側に残置。
エリーゼで使用する際は、スマホをテザリングで対応。

タブレットの設置する向きを、縦から横に変更。
やっぱり、動画を見たりする際に便利だし。
ナビアプリ自体も横向きで、画面の大きさもあって充分に機能。

パンダはようやく設置の方法に目処が立ち、細かい部材を揃えて取り付け完了。
買い足したのは、1/4wのネジと穴の空いた板辺だけだった。
CDで聴かないので、スロット部分を支えにして安定させました。

エリーゼ側はこれまでと同様、2本のアーム材でがっちり支えています。
向きを変えたことにより、アーム材を組み替えて対応。

今回、エリーゼで使ってたアーム材をパンダに転用し、
パンダで使えるかと準備したやつを、エリーゼに転用と。
色々と、行ったり来たりしました。

そして。
パンダのドリンクホルダー。
汎用の吸盤用の土台を。


これに、自転車用ホルダー+ステム用アダプター+吸盤ステー。


何とかこの組み合わせで、グラつかないドリンクホルダーができたものの。
自転車用のホルダーが、がっちりし過ぎて片手取り出しが不可能!

やはりバイク用ミラー部分に取り付けるホルダーにしようかと。

こんなホルダーも購入してみましたが・・・。
後部座席向きに置いたドリンクホルダーに収まりましたので、
しばらくこの場所で、本当に使えるか試してみます。
Posted at 2019/02/26 22:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda | 日記
2019年02月25日 イイね!

現実!

昨日、格闘の末に達成出来たのは。

ドライブレコーダーの設置のみ。
前後2カメの配線、ぶっといケーブルを隠しながら。
何とか見栄えも最低限保ってると思います。

そして、上手く行かなかったのが。
オーディオユニット取り外し。

ハンガーで上手く行くとの書き込みを信じましたが、
自分のやり方もありましょうが、上手く抜けず。

さらにどうにもならないのが。
ドリンクホルダー。

ペタペタと貼り付けたり、固定用の穴あけもしたくないと思う反面。
表面材質や、内装形状でどうにも避けては無理そう。

いやはや、前途多難。

走りの面に関しては、何ら不満無さそうなのに。
Posted at 2019/02/25 09:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda | 日記
2019年02月24日 イイね!

構想!

パンダ。

さすがに今風のクルマですわ。
メーター内の表示切り替えたら、燃費も出てきました。

今のところ、その表示を信じるならば。
リッター10kmを超えてます!
自宅〜会社(片道40km弱)を往復してきて、1メモリ減っただけ。
これならば経済的だと思う。

ブレーキは、サーボが効きまくり。
その上でも「ちゃんと止まる」感はあり、このままでも充分なのかと。
低速時(特にバック時)に、変な鳴きが出ますが、まぁこの辺は許容できるところかと。

そして。
パンダに対して、自分的最低限度の付帯装備を。

★ドリンクホルダー増設
  あるけどさ、全部日本のペットボトルが収まらないってどうなのよ。

★AUX IN増設
  パンダ的定番(FMは雑音が多くて、音も悪いし・・・。)

★タブレット設置
  固定方法をガチっと

★ドライブレコーダー設置
  前後2カメモデルを選び、バックカメラの代用もできないかと模索。

★トランクボックス設置
  グローブボックスに車検証入れすら収まらないので、この辺を・・・。

上記項目をボチボチと。
いろんな情報は、先人のお知恵的書き残しを拝借させていただいてます。

<追記>
タブレットナビですが、SIMカードを直接タブレットに刺すと不安定動作になるため。
SIMを外して別途ネットワーク環境に組み込む形が安定すると判明しました。
microSIMが使えるモバイルルーターを導入しましたので、これを軸に車内ネットワークを構築してみようと思います。

AUX-INとの関係性もこれにて。
やはり、AUX-INはLINEレベルとの情報もあり、タブレットからの出力を持ち上げるべく「プリアンプ」の追加も考えています。
今、ポタアン関連の製品ラインナップが増えてますので、そのあたりの製品群から流用しようと思ってます。
Posted at 2019/02/24 08:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda | 日記
2019年02月23日 イイね!

高速!

会社行きたくない無いけど、ドライブしたいと。
パンダで出社。

初めて高速使いましたが、6速まであって追い越し車線までは楽々と。

非力なエンジンを上手く操る感じが楽しい。
Posted at 2019/02/23 17:22:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda | 日記
2019年02月21日 イイね!

顔合!

顔合!パンダ納車後、初の顔合わせになりました。

・・・ちょっと、ザクレロ号から工具が欲しくて。

パンダの瑕疵となっている「糊跡」ですが。
オレンジオイル系や、シール剥がしの溶剤で何とかなりそうです。

スルスルっと落ちるようではないものの、爪で引っ掛ければ糊跡が削れ取れるし。
そこに溶剤かけて拭き取りすれば、徐々に消せそうだと感じました。

連休の暇潰しにはもってこいの事案かと。
Posted at 2019/02/21 20:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda | 日記

プロフィール

「NYさんのスポイラー付いてる! https://carview.yahoo.co.jp/usedcar/model/lotus/elise/1328793554UA/
何シテル?   02/01 21:24
▼ザクレロエリーゼ▼は、コチラです。 ザクレロをオマージュしたエリーゼに乗ってます。 2006年から乗り始め、丸っと14年!! 自分名義でこれまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920 2122 23
24 25 262728  

リンク・クリップ

NYconnect[NYコネクト] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/04 10:52:47
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2003 K-STD / Lightning Yellow 2006.3より所有。 基 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
足車乗り換え検討の条件に見合う車種、希望の色、想定の価格。 全て見合うものが、これでした ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
B6と呼ばれる98年式、最終型。 今や純国産では製造出来ない2stの原付二種乙。 2 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族名義のクルマですが、管理運用が私の扱いになったので。 新車からずっと所有し、おそらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation