• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちゃん♪@ザクレロエリーゼのブログ一覧

2019年05月13日 イイね!

尾眼!

後方視界がある方が安全!

常時表示のバックカメラを設置しました。

前後2カメのドライブレコーダーが早々に死亡した事もあり。
前側はエリーゼでも使用実績のある4Kモデルへ。
後ろ側の録画はひとまず一旦諦めて、ちゃんと表示させて見られる状態を構築。

エリーゼ用にと数年前に購入し死蔵してあった、カメラと小型液晶をここで活用。
後方への配線もやり直しです。

液晶モニターの設置は、助手席側のダッシュボード上。
ほぼピラーの横として、サイドミラーを見るような視線移動でモニターが視野に入るようにしました。
※バックする際の視線動線が変わらないように。

室内に設置しカメラはワイドだったので、ほぼ駐車用途のような画角です。
本当に見えない位置の死角減らしですね。
Posted at 2019/05/13 20:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda | 日記
2019年05月13日 イイね!

尻尾!

ザクレロ号に、隠れた尻尾が生えました!



パーツは持ち込みで、ゲライロさんで取り付け。

以下、オルタ・バッテリー・MAXIヒューズの交換。




給油しにちょっと走らせましたが、調子は良好。
どしっと安定した感じ
電気って重要ですね。
Posted at 2019/05/13 19:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2019年05月13日 イイね!

違和感!

と言っても、ザクレロ号とパンダ号の話。

どちらもMTで、同日乗り換えなんてやると、自分がこんがらがるってだけです。

MTが5速と6速で、ギアのスピードレンジが違うため、シフトポジションを一瞬戸惑う。
車高と見切りの関係、当然ザクレロ号の見切りが悪く、乗り換え直後に乗りにくさを感じてしまう。

だからと言って、どっちがダメとかではなく、それぞれの個性みたいなものですね。

徐々に慣れては来ましたが、すぐは戸惑います。

あと、パンダに搭載したドラレコが早々に死亡しました。
チャイナ製で、あまりお高くもなく、前後カメラ同時録画とスペックは良好でしたけども・・・。

ぐっと気温が上がった日、走り出そうとしたら車内がコゲ臭く。
匂いの種類は、ケミカルの燻った感じ。
自分で弄った車内配線の分岐等を疑いましたが、異常なし。
ふと、上部を見上げると、ドラレコが作動していない。
コゲ臭さも、どうもその周辺かと。

外した本体を嗅いでみると、思いっきり同じ匂いが漂ってました。
コンデンサーが破裂した匂いっぽい。

こうなると、同じ製品で置き換えても同様の故障を起こすと考えてしまい。
同じ製品での入れ替えに、正直動けません。

前後ドラレコとして使ってみて、便利に感じていたのは、後部カメラを常時表示。
2インチ程度の小さい画面で、鏡像反転もしてませんが、有無で言えば有って便利。
表示が2インチで便利なのだから、カメラ性能がHDだとかのこだわりも不要なのかと。

ザクレロ号使用を目的としつつ死蔵しているバックカメラのセットが残っているので、これを活用しようかと考え出してます。
カメラは直後の配線のカットで、鏡像・正像の切り替え可。
これに、小さい液晶付きの動画レコーダーの組み合わせ?と言うのが、今の構想上の想定。
レコーダーもあまり良さげなものがなく、思案のしどころ。

カメラも、購入時の簡単なテスト動作だけだったので、画角から設置場所やら、改めて考えないとなりませんが・・・。
まずは同じく死蔵する3.5インチ液晶と合わせて、常時表示バックカメラとして活かしてみようかと。
Posted at 2019/05/13 09:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda | 日記
2019年05月12日 イイね!

調律!

ザクレロ号、帰還!!

いやぁ、気持ち良い仕上がりです。

バッテリー・オルタネーター周りが一新し、プラグもNGKの7番に下げ。
ようやく自分の使い方に合った適正値へ収まったようです。

その他、細かい部分は毎度のことにちゃんと修正してもらい。

私からの追加オーダーは、チャージャー用のコードを常設にしてもらった事。
ちょうどナンバーの上側にある空洞部分から外部にコードが出て、コネクター接続ができるようにしてもらいました。

・・・ますます、乗らない仕様になっていく。
Posted at 2019/05/12 21:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2019年05月05日 イイね!

入庫!

ザクレロ号、ゲライロさんへ入庫しました。

どうせいつかは壊れるんだろう「オルタネーター」を予防的に交換。
この夏にでも稼働中に壊れたら、マヂで死ねると思ったので。

そんな内容の打ち合わせの中、バッテリーがもう4〜5年交換していないことが発覚。
容量大きくなるし、放置停め置きが多い私のようなのにはぴったり。
このついでの作業で、充電用ケーブルを常設状態にしてもらうよう加工依頼。

ますます乗らないつもりだと思われるでしょうが、まさにその方向性高し。

先日のオイル交換時に指摘されていた、低回転付近のバラつき。
年中、プラグ8番のままできましたが、今の使い方からしたら高過ぎ。
よって7番へ落とすことにしました。

DENSO→NGKです。

来週、某オフはパンダです。
その後、引き取りに向かうつもり。
Posted at 2019/05/05 23:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELISE | 日記

プロフィール

「NYさんのスポイラー付いてる! https://carview.yahoo.co.jp/usedcar/model/lotus/elise/1328793554UA/
何シテル?   02/01 21:24
▼ザクレロエリーゼ▼は、コチラです。 ザクレロをオマージュしたエリーゼに乗ってます。 2006年から乗り始め、丸っと14年!! 自分名義でこれまで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NYconnect[NYコネクト] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/04 10:52:47
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2003 K-STD / Lightning Yellow 2006.3より所有。 基 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
足車乗り換え検討の条件に見合う車種、希望の色、想定の価格。 全て見合うものが、これでした ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
B6と呼ばれる98年式、最終型。 今や純国産では製造出来ない2stの原付二種乙。 2 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族名義のクルマですが、管理運用が私の扱いになったので。 新車からずっと所有し、おそらく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation