• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月18日

矢切の渡し

矢切の渡し  柴又に行こうと思った理由は3つあります。一つ目は柴又帝釈天に参拝することです。二つ目はバイト先のお医者さんを見つけることです。三つ目が矢切の渡しに行くことでした。
 家庭教師のアルバイトは夕方からです。終わる時間には外が暗くなってしまい江戸川まで行くことはありませんでした。土手を歩くこともなかったのですから矢切の渡しは見たことがなかったのです。当時矢切の渡しの存在を知っていたかどうかは不明です。知らなかった可能性の方が高いです。

 「矢切の渡し」(作詞:石本美由起 作曲:船村徹)は、1976(昭和51)年に発売されたちあきなおみの24枚目のシングル「酒場川」のB面でした。1976年ですからこの曲を知っていてもおかしくないのですが、B面ですから知らなかった可能性が高いです。1982年にあらためてA面として発売されました。この時には知っていたはずです。
 B面がA面となって再発売されることはままあることですが、「矢切の渡し」には梅沢富美男が関わっていました。当時はほとんど無名でしたが踊りの演目に「矢切の渡し」を用いたのです。そしてそれは梅沢富美男の女形としての初めての踊りでした。下町の玉三郎の誕生です。それが評判となり1982年にA面として発売されたのでした。私もテレビで梅沢富美男の踊りを見た記憶があります。

 「矢切の渡し」の魅力も再認識されて多くの歌手にカバーされています。大御所美空ひばりさんや島倉千代子さん、演歌の実力者坂本冬美さん、歌姫中森明菜ちゃんもカバーしています。一番売れたのは細川たかしのシングルでした。

 矢切の渡しの近くには歌碑がありました。渡し船にも乗ろうと思ったのですが、乗りませんでした。ちょっと後悔しています。
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2022/10/18 06:27:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

こち亀寅さん矢切の渡し
レノ0912さん

河合奈保子 Masao Urino ...
JR120XEさん

君は悲しみの☆イルカ
ツゥさん

もう誰の目も気にしない
take-cさん

みかん
ツゥさん

眠れぬ夜
ツゥさん

この記事へのコメント

2022年10月18日 7:36
おはようございます。
細川たかしさんが二年連続のレコード大賞受賞で有名だったので、てっきり細川さんが元祖で、ちあきなおみさんがカバーだと勘違いしてました!何年も前に既にB面で出されてたとは知りませんでした。
しかし『B面』と言っても??な世代も増えましたし、更に昨今は音楽も配信ばかりになってCDすら存在しないとか?
レコード大賞の放送も大晦日ではなく前日の30日になってしまいました。
レコ大➡紅白と掛け持ちで急いで移動するのが、売れっ子歌手のステイタスだったのですがね~。
梅沢富美男さんのブレイクのきっかけは゛夢芝居“の前にコレがあったのですね。
コメントへの返答
2022年10月19日 6:15
おはようございます。
細川たかしさんのレコードが一番売れたので元祖と思っている人が多いようですね。
さすがにB面の時には知りませんでした。
音楽業界も変わりましたね。音楽配信サービスは利用していません。相変わらずCDです。
私のブログも昭和を中心にやっていくつもりです(笑)
2022年10月18日 10:15
おはようございます。

矢切の渡しは最初から細川たかしが歌っていると思ってました。

あるラジオで矢切の渡しをちあきなおみが歌っていたのを聞いて知りました。

余談ですが北総線の矢切駅の発車メロディーは矢切の渡しを使っていてその隣駅の新柴又駅はあの寅さんのテーマ曲を使ってます。

もし、北総線で新柴又駅、矢切駅を利用の際は発車メロディーを聞いて見て下さい。
コメントへの返答
2022年10月19日 6:17
おはようございます。
やはり細川たかしでしたか~

北総線は利用したことがありません。新柴又駅や矢切駅といった駅も知りませんでした。機会があったら乗ってみようと思います。
2022年10月19日 16:04
"矢切の渡し"が世に出た経緯、初めて知りました。

小説、"野菊の墓"もその周辺が舞台になっているみたいですね。

作者の伊藤左千夫が現在の山武市出身ということもあるのでしょうね。
コメントへの返答
2022年10月20日 7:35
松戸市側に「野菊の墓文学碑」があることは知っていました。今回も渡し船に乗って行こうかなとちらっと考えたのですが行きませんでした。
文学を志していましたから当然行くべきなんでしょうね。
ダメな私です…
2022年10月19日 19:01
矢切の渡しって細川たかししか知りませんでした〜
それにしても梅沢富美男
ついつい今の姿と比較してしまいます(笑)
コメントへの返答
2022年10月20日 7:36
ちあきなおみは知りませんでしたか~

梅沢富美男は大スターになりましたね。

プロフィール

「時間よ止まれ http://cvw.jp/b/516066/47738889/
何シテル?   05/24 21:13
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5 678 910 11
12 1314 1516 17 18
19 202122 23 2425
262728293031 

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation