• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月13日

みかん

みかん  『水色の時』で初めて観た時から大竹しのぶのファンです。しかし、彼女の映画はほとんど観ていません。それでも『青春の門』(1975年)・『青春の門 自立篇』(1977年)の織江役は知っています。『男はつらいよ 寅次郎頑張れ!』(1977年)もテレビでですが何回も観ています。テレビドラマでは『男女7人夏物語』(1986年)・『男女7人秋物語』(1987年)はよく観ていました。これで共演していた明石家さんまと結婚した時はちょっっと驚きましたが、さもありなんと思ったりもしました。
 大竹しのぶは歌手としても評価されています。2016年のNHK紅白歌合戦て『愛の讃歌』を歌っているくらいですからね。他にも多くの名曲をカバーしているのですが、私の中ではこの曲を歌っていた時が歌手大竹しのぶのイメージなのです♪

 「みかん」(作詞:阿久悠 作曲:大野克夫)は、1976(昭和51)年に発売された大竹しのぶのデビュー曲です。この曲が街中やラジオでこの流れていたのは、私の千葉での新生活が始まったばかりでした。あの大竹しのぶが歌っていると知ってすぐに好きになりました。大ヒットはしなかったのですが私にとっては思い出深い曲です。
 この「みかん」は1981年に発売された杉田かおるのシングル「鳥の詩」のB面でした。当時は知りませんでした。おそらく杉田かおるも『青春の門』(1981年)・『青春の門 自立篇』(1982年)に織江役をしていたのでその関係でしょう。「織江の唄」でもちょっと触れています。最近テレビでは見かけませんがチー坊は元気なのかな?
 「みかん」に話を戻します。この曲は4番まであるのですが、その4番に「小説みたいに このみかん 窓から投げたくなりました」という歌詞があります。初めて聴いた時にすぐにピンときました。この小説が何だかわかりますか?阿久悠さんは明治大学文学部を卒業していますから当然読んでいます。
ブログ一覧 | 流行歌研究会 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2023/12/13 16:00:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

鳥の詩
ツゥさん

「北の家族」の主題歌
ツゥさん

Desire
ツゥさん

シルエット・ロマンス
ツゥさん

『腐ったミカンの方程式』と『バラッ ...
Paguroidea(ヤドカリ)さん

UFO
ツゥさん

この記事へのコメント

2023年12月13日 21:09
大竹しのぶはとても好きでした。「道」も好きですが一番好きだった曲名が分からないのです。
「どこにいるの?アン ・・・」という歌の題名は解りますか?
コメントへの返答
2023年12月14日 9:36
大竹しのぶは「みかん」くらいしか知らないのですよ…。
「道」も知らなかったのですが、YouTubeで初めて聴きました♪イイですね(笑)

お尋ねの曲も全く心当たりがありません。ちょっとだけネットで調べてみましたが「こころくん こころさん」という歌ですかねぇ…
2023年12月13日 21:58
大竹しのぶってこんなに歌が上手いのですね。
知りませんでした。
コメントへの返答
2023年12月14日 9:53
大竹しのぶは歌がうまいんですよ♪
歳を重ねるごとに上手くなっていきました。
2023年12月15日 13:37
残念ながら違いました。

自分でも散々探しましたが、おそらく2ndアルバムの中の曲ですが分からず断念しました。
コメントへの返答
2023年12月15日 17:09
そうですか…
残念です。
2023年12月26日 20:06
芥川竜之介の小説に
"蜜柑"というのがあったの
ですか?
可愛いタイトルで彼に
結び付きません。

さださんの"檸檬"は聖橋から
赤い快速列車の通る線路?に
レモンを投げている
ようですが…

"檸檬"はツゥさんに紹介され
知った曲です。
さださんの最も美しい?頃の
声に今では大好きな曲と
なりました。(線香花火も)






コメントへの返答
2023年12月28日 7:47
「檸檬」はとても短い小説なので読んでみてください。内容は可愛いというものではなく芥川らしい屈折した心情が描かれています。

さだまさしは文学的な詞を書くので好きです。梶井基次郎の「檸檬」は読んだことがありますか?

プロフィール

「日本酒は「風の森 807 雄町」(油長酒造)奈良県のお酒です♫」
何シテル?   06/14 19:45
 温泉に浸かり、懐かしい歌を口ずさむおやじです。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
23 4 56 78
9 1011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

流行歌研究会 歌手別索引 
カテゴリ:流行歌研究会
2013/01/06 10:08:33
 
足利発 温泉に行こう! 
カテゴリ:温泉
2011/09/04 04:52:33
岡野真也のブログ 
カテゴリ:岡野
2009/08/23 21:19:08
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
相方との共用です
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRに乗って日本全国の温泉地に行くのが夢です。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新しい相棒で温泉ドライブに行きまくります(笑)
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
 最初の3年半は片道52キロの通勤に耐えてくれました。現在は週末の200キロを超すドライ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation