• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月23日

関ケ原合戦祭り  すごく楽しかったです。

日曜日、よく考えたら、西暦1600年では 10月21日だから、関ケ原合戦が起こった日だったんですね。
お客さんにガイドしてた時にふと思い出しました。

日曜日 朝5時半に起きて、合戦祭りの準備をして、

すぐに甲冑を切られる格好をして8時から近所のお宮の掃除に行って、ブローの機械で本殿から中庭へ落ち葉をブオンブオン吹き飛ばして、

落ち葉拾っていたら、近所の親戚のおっちゃんに「今日 あっち(甲冑ボランティアのこと) 行くん?」と尋ねられ、

おわって帰ったら、バッグ持ってすぐに車に乗って 出陣。

役場の横の駐車場から笹尾山までゆるいのぼり道を 地図とリュックを括り付けた カートを引っ張って、
約一キロ歩いて 笹尾山交流館へ到着。

途中 決戦地で 甲冑ボランティアの仲間とすれ違い挨拶。

交流館の入り口でも知っている人を見つけて挨拶。

更衣室で甲冑に着替えて 出陣する前にトイレに行くと ここでも 甲冑ボランティアの仲間と出会い 挨拶 まともに会話したのはものすごい久しぶり。


最近膝が痛いから、笹尾山は横の坂道上って 四阿へつながる一番階段が少ないルートを選択、誰もいず、数えると30段あると確認。

最初の数段はきついけど、他のいつもの2ルートよりは 断然 楽だった。

山頂に着くと地図を広げて構えていると、いろんなお客さんがパラパラと。


他に甲冑武者はいず。

ふもとから 関ケ原組の演武の声が聞こえてくるので静かに聞く。

しばらくすると、お客さんが沢山上ってきて、 一緒に写真撮影したりして対応。

今日は関ケ原合戦祭りの日だけあって、多くの関ケ原ファンが全国からやってきていた。


特に印象深かった  金沢からきたお兄さん、

そして愛知県からきたお姉さんと豊川から来たおっちゃん。

いっぱいしゃべりましたねぇ。

特に愛知の青森出身の家族連れのおねえさん。 

「田祖神の石碑」は見つけられましたか?

関ケ原には冬によく来るとのことで、今度来られた時は おすすめした 「常盤御前のお墓」と「大海人皇子が滞在していた屋敷の石垣 野上の行宮」 へ 行ってみてくださいね。

京都の明智光秀の史跡教えてくれたり、青森の三成の娘のお墓のエピソードを教えてくれたり、いろいろ知らない情報ありがとうございました。

調べておきます。

またいっぱい歴史のお話しましょうね。



最後に出会った子供たちは 黒田官兵衛のお椀を逆さにした赤い兜を家族の皆さんが被られていて、 どこから来たのか尋ねてみると ちいさいお子さんが 姫路 姫路城の前に家がある とのこと。

素晴らしい環境ですね。

でも、子供さんの 「家の前に桜の木があってそれが邪魔だからお城が見えない」には思わず 笑ってしまいました。

そのあと 関ケ原合戦祭り 楽しまれましたか?

また みなさんでお越しくださいね。




お昼が来たので 程よいところで切り上げて、 更衣室に戻って甲冑をぬいで 再びてくてく歩いてきたく途中  グラウンドに馬がいるのを眺めながら歩いていると、

これまた久しぶりの 甲冑ボランティアの仲間と再会、少し立ち話。

お別れしててくてくあるいていくと、今度は決戦地の横で ずいぶんお久しぶりの 甲冑仲間と 偶然の再会、

両手をハイにして走ってきたので、私も片手だけでおもわず ハイタッチ。

^^;


少し立ち話してお別れし、 次はふれあいセンターの屋台がたくさんあるところへ向かい、そこで家族と合流。

ランチは最初からいこうときめていた 「月花」さんのカレーを注文。

1000円で二人分のカレー、結構お値打ちで これがナカナカおいしくて驚いた。

家族を置いて、月花さんとお別れして 一人帰宅して、準備してすぐに出勤、夜中に帰宅。

すごいハードな一日だったけど、とても充実して たのしい一日だった。

いろんな人たちと出会えて、よかった。


自分の一番楽しい場所  って、 改めて確信した。

じゃあまた、笹尾山へいこうか。


いい 一日でした。

^^
ブログ一覧 | 甲冑武者ボランティア | 日記
Posted at 2018/11/07 19:19:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

散歩道🏵
ワタヒロさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

宗谷岬Touring!この景色を最 ...
バビロニアさん

鶏スタイル林
三九郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノアハイブリッド ノア フロントワイパーゴム2本交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/572723/car/2829981/6883845/note.aspx
何シテル?   05/11 09:08
旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678 91011
12131415 161718
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation