• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LIBERTYのブログ一覧

2022年06月04日 イイね!

ツーリング~6月4日~

ツーリング~6月4日~現在、車検整備中のためDAEGに乗れません。

折角のツーリング日和なのにバイクに乗らないのは勿体ないと思い、今回はW800でツーリングへ。

近場を少しうろうろしてきました。


日差しは少し暑さを感じる程ですが、空気は冷たく湿度も感じません。

長袖を一枚着込みたくなりました。



すっかり新緑の季節。

梅雨が来る前にもう少しバイクに乗っておきたい所です。


W800は乗りやすくてのんびりツーリングするには持って来いのバイクなのですが、やっぱりDAEGでツーリングに行きたくなります。

早く車検が終わらないかなぁ。
Posted at 2022/06/04 17:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | W800ツーリング | 日記
2020年05月17日 イイね!

DAEGはまだ戻らず。

DAEGはまだ戻らず。DAEGを車検に出して1週間が経ちました。

事前に遅くなる事は聞いていましたが、やっぱりいつもの場所にDAEGが停まっていないのは少し寂しい物です。

今週末は天気が悪かったのですが、日曜日の午後からは晴れたのでW800で少しだけ走ってきました。


出発は午後4時。

日も傾き始めていましたが、もう晴れてさえいればメッシュジャケットでも問題ないですね。
良い季節になってきました(*´∀`*)



このバイクは本当にふらっと気軽に乗れる所が良いですね~。

しかし、贅沢な物でW800に乗っているとDAEGに乗りたくなってきました。

早く車検が終わらないかなぁ。
Posted at 2020/05/17 22:03:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | W800ツーリング | 日記
2020年03月31日 イイね!

W800で桜を見に行こう!

W800で桜を見に行こう!今日は平日ですが、棚卸し後のためお休みです。

生憎、天気はよろしくありませんが折角の休日なのでバイクでふらっと走ってきました。

特に目的地は決めていなかったのですが、ここ数日でほぼ満開に近い桜が増えてきたので自然と進路は桜並木へ。



河川敷には菜の花がたくさん咲いている場所が多くて色鮮やかな景色が溢れるようになりました。

後は、青空が広がってくれたらいいのですが。



ギヤを2速に入れて、アクセルはオフ。
アイドリングで勝手に進んでくれるので、ドコドコ言わせながら花見を楽しみました。
桜並木はこんな走り方が結構好きです(*´∀`*)

桜を堪能した後はW800を楽しもうと思っていたのですが、急に雨がパラパラと降り始めたので慌ててUターン!

たったの20km程度しか走ませんでした。

それにしても、写真を撮るために発進と停止を繰り返す様な場合だとW800は良いですね~。

乗り降りが楽なので気軽に写真が撮れます(*´∀`*)
Posted at 2020/03/31 15:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | W800ツーリング | 日記
2020年02月17日 イイね!

土曜のナイトツーリング

土曜のナイトツーリング先週末は日曜日しか休みが無かったのですが、その日は生憎の雨予報。

バイクに乗れないじゃん!っと言う事で、土曜日の仕事終わりにバイクに乗って少しだけ走ってきました。

まずはW800から。


屋内保管なのでエンジンを掛けるとエンジン音が反響して迫力が増しますね。
跨る前からニッコリです(*´∀`*)

相変わらず乗りやすいので、ドコドコと鼓動するエンジン音に集中出来ます。

一番気持ちが良いのが再発進の瞬間ですね。

アイドリング状態から巡航速度までの加速。
その時の力強いドコドコと言う鼓動は本当に気持ちいいです。

バイクに乗っていると信号での一時停止は億劫ですがW800なら「待ってました!」と言う感じ。

このバイクは今まで乗ってきたバイクとは全く違った楽しさがあります。

今でもクラシックな乗り味のバイクに根強い人気があるのも納得です。


冬の夜にバイクと来れば、缶コーヒーですね。
自販機の前で一枚。



W800のLEDヘッドライトについて。

実際に乗ってみると明るさは十分。
さすがLEDです。
左右にも広く照射されているのでそこは不満はありません。


しかし、ロービームだともう少し遠くを照らしてほしく感じます。
ハイビームにすれば問題は無いのですが、切り替えスイッチが細い縦長のスライドスイッチなので操作はし辛いです。
スイッチもクラシックな雰囲気を意識してデザインされているんですね~。


W800を楽しんだ後は愛車であるDAEGに乗り替え。


まず車重30kg差を感じながらの取り回し。
W800に比べて重心が高いのか、ちょっと気を使いますね。

DAEGに乗るとまず感じたのがハンドルの遠さ。
W800に乗った時は何も感じなかったのですがDAEGに乗って初めて分かりました。
DAEGも若干前傾姿勢なんですね。
乗り慣れると分からなくなってしまいます。

DAEGのヘッドライトはハロゲンなのですが、やっぱりLEDに比べると物足りないです。
ロービームでも遠くまで照らしてくれるので、ハイ/ローを切り替える必要が無いのは良い所ですね。
ちなみに、切り替えスイッチは大きなロッカースイッチなのでW800に比べて非常に操作しやすいです。

ついでに加速性能について。
スロットルをぐいっと捻るだけで、あっと言う間に巡航速度まで到達します。
これはW800と比べる事が間違っていますが、約1.5倍の排気量と約2倍の馬力を持つ水冷4気筒エンジンなので当然違いは出ますね。

バイクで高速道路をよく走るのでDAEGくらいの加速性能があると合流などでは非常に安心。


こうして2台を乗り比べてみると今まで気が付かなかった違いがよく分かります。

特にクラシックモデルのW800と言ってもDAEGよりずっと新しいバイクだと言う事を実感。

ABS・アシスト&スリッパークラッチ・LEDライト等が標準装備のW800。
これらは現行カワサキ車なら珍しくも無い装備ですがDAEGは持っていません。

W800の様な心地の良い音のするエンジンと比べればDAEGは納車時からガシャガシャと賑やかな音のするエンジンでした。

ギアを一速に入れると「ガツッ」と衝撃だって来ます。
W800だとこれが無いんですよね。
びっくりしました。

でも、良いんです。
DAEGは一目惚れして買ったバイクですから(*´∀`*)




W800はたまに乗せてもらう程度で楽しみます。
Posted at 2020/02/17 23:49:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | W800ツーリング | 日記
2020年02月11日 イイね!

W800での初ツーリング

W800での初ツーリング気温の低さに目を瞑れば絶好のツーリング日和!

風もあまり吹いていなかったので、のんびり走る分には問題なしです。


納車されたばかりの「W800」

カギは昨日のうちに父から預かっていたので、お昼前に早速プチツーリングへ行ってきました!

初めて乗るバイクなので最初は気を使いましたが、少し乗ればその必要もなくなります。

このバイク、兎に角乗りやすい!
びっくりするほど乗りやすい!!

alt

良い意味で緩いと言うか、一つ一つの動作に繊細さが必要とされない感じ。

スロットルを捻っても過敏に反応するわけでも無く、ブレーキを掛けてもガツン!と効くわけでも無い。
DAEGのスロットルとCBRのブレーキが比較対象。

ライディングポジションは非常に自然で窮屈さも感じず足着きも良好。

低速時に少し車体が傾いても内側にハンドルが切れ込んだりしないので、低速での旋回もあまり気を使いません。

悪く言えばスポーツモデルのバイクの様な瞬発力や刺激には乏しいです。
W800はそれらを満たすバイクでは無いので、当然ですが。

alt

しかし、のんびり走りたい人には最高のバイクだと思います。

・折角乗るなら大きいバイクが良い、でもハーレーほど大きいバイクはちょっと大変かも・・・。

・休日はバイクに乗って少しだけ足を伸ばしてみるのも良いか、なんて落ち着いたバイクライフを考えている方には打って付けですね。

大排気量とは言えない773ccのエンジンですが、大型バイクらしく発進時の頼もしさはありました。
結局、一度もエンストしませんでしたしね。

そして、何より一番楽しかったのは足の下から聞こえてくるドコドコ音!
1気筒か4気筒のバイクしか乗った事が無いのでW800の空冷2気筒エンジンは非常に新鮮。

2,500回転を越えた辺りから振動と音が大きくなるので、長時間の高速道路走行は大変そうではありますが、交差点やカーブを抜けた後の加速時に体感する分には面白いです。


さて、ここからはW800の装備をちょっとだけ載せておきます。

まずはLEDヘッドライト
alt
夜に走っていないので分かりませんが、光量に期待は出来そうです。


地味に良かったのがミラー
alt
ミラーは大きく、角度調整が非常にしやすい点が好印象。
DAEGのミラーは可動範囲が狭い上にすごく動かしづらいので印象に残りました。
ただ、ヘルメットを被せると簡単にズレてしまうと思います。

3段階の温度調節機能付きのグリップヒーター
alt


地味に有難いのがL型のエアバルブ
alt
しかし、何故かフロントはストレートタイプ。
両方L型にしてくれたら空気圧チェックがしやすいのに。


DAEGより取り回しはし易いし、シート周りがフラットなので乗り降りが楽ちん!
気軽に乗れる良いバイクです(*´∀`*)
alt


往復40km程度のプチツーリングでした。
alt
Posted at 2020/02/11 17:34:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | W800ツーリング | 日記

プロフィール

「シエラのリアラテラルロッド補正 http://cvw.jp/b/599461/47655402/
何シテル?   04/14 21:11
愛車は「フォレスター」 「ジムニーシエラ」 「ZRX1200DAEG」 2018年08月27日 レガシィからSKフォレスターに乗り替えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オフロードサービスタニグチ ソルブ”LOB”ATHELETE(アスリート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:07:23
[スバル フォレスター]PIAA スーパーグラファイトスノー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 00:29:53
部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 07:17:00

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2018年8月27日に納車。 5月28日に先行予約をしたので3ヶ月待ちました。 CVT ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年6月11日納車。 納車まで1年10ヶ月待ちました。 グレード:JC カラー: ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
平成25年6月22日納車 CB400SBからの乗り換えです。 初めての大型バイク。 安 ...
その他 自転車 トランセオ 4.0 (その他 自転車)
平成26年7月7日納車。 体力づくりと新しい趣味として購入。 幅広い用途に使いたかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation