今日は弟のバイクである「CBR600RR」でツーリングに行ってきました。
流石はスポーツバイクなだけあって、一般道を普通に走るだけではほとんどエンジンの回転数が上がりません。
なので、一度は高速道路の加速車線でぐい~っと引っ張ってみようと思って出発。
もちろん制限速度は考慮しています。
実際、周りの車の方がよっぽど飛ばしてましたからね。
「高速道路は暇」と言う弟のバイクにはETCが付いていないので、すごく久々に一般レーンから高速へ。
バイクだと本当に通行券の扱いに困りますね。
ETCがどれだけ便利なのかを実感します。
さて、初めてロクダボで高速に乗ったのですが、やっぱりDAEGとは違いますね。
合流しながらタコメーターを見ている余裕は無いので、何回転まで回したのかは正確には分かりませんが、エンジンの必死さを感じることも無く際限なく回転数が上がり、ずっと加速し続ける様な感覚でした。
恐らく15,000回転まで回るエンジンを半分程度までしか使えていないのでまだまだ余裕ですね。
さすがに制限速度を考えればこれ以上は回せませんが。
合流後はカウルや前傾姿勢のおかげか、走行風はあまり体に当たりません。
走行風は疲労の原因にもなりますが、この時期はちょっと大変。
涼しい早朝から出発しておいて良かったです。
高速を降りた後は岡山県にある「やまなみ街道」へ。
台風の影響で葉っぱや枝などの落下物が心配でしたが、まったく問題無く気分よくワインディングを楽しめました。
2車線の広域農道ですが最後は1車線になるので、いつもそこでUターンしています。
Uターン地点からは棚田が見られます。
長い直線もあるので飛ばし過ぎには注意!
やまなみ街道を往復した後はまた高速道路で地元へ。
分かりづらいですが、2輪車用の駐車スペースに停めてます。
流石に日が完全に昇ると暑いですね。
暑さと慣れない前傾姿勢で疲れた体を癒すために休憩を挟みつつ帰宅しました。
やっぱりたまに乗ると面白いバイクですね(*´∀`*)
しかし、往復で約177kmも走るとDAEGよりも格段に疲れます。
ライディングフォームの違いもありますが、特にスロットルが非常に重いので右手への負担が大きいです。
弟は普通に乗り回していましたが、ちょっとスロットル周りを確認してみようかな。
そう言えば明日は「バイクの日」ですね。
Posted at 2019/08/18 22:14:07 | |
トラックバック(0) |
ろくだぼツーリング | 日記