土曜日は全然雪が積もっていなかったのですが、日曜日の朝は突然の銀世界。
積雪量は道路で約10cmほど。
遊ぶには丁度良いくらいだったので、自宅から100mで到着する林道へ行ってきました。
林道はため池で行き止まりなので誰も通っていません。
害獣除けのゲートを通過して林道へ。
緩い坂道ですが発進時に滑る事も無くグイグイ登って行きます。
Xモードの出番はありませんでした。
50mほど走ると木と竹で道が塞がっていたので終点には行けず仕舞い。
最後の急坂が楽しみだったのですが・・・。
ここでUターン。
自宅を出発してから200mくらいしか走ってません。
流石に物足りないので、砥峰高原でも目指そうかと思い峠へ。
峰山高原から砥峰高原へ行く予定でしたが、林道の入口が除雪された雪で壁になっていたので仕方なく直進。
引き返す為に峰山高原リゾートの駐車場へ入らざるを得なくなりました。
昨年末、国内で14年振り?に新設のスキー場がオープンした事もあり駐車場はほぼ満車。
駐車場内は除雪もされていないようでしたが、たくさん車が入っているので普通に走れるだろうと思ってしまうのも仕方がないはず。
車用の通路は轍だらけで積雪は20cmほど。
二輪駆動の車だとスタックしそうな走りづらさでした。
スタックしているのか、駐車スペースを探しているのか、ミニバンが中央の通路を塞いでいたので
「難所①」の丁字で切り替えそうと思い、少し進んでギヤを「R」に。
しかし、ここでまさかのスタック。
こんな時こそ「Xモード」だと思い、セレクターを回したのですが変化なし。
どうやら「Xモード」が使えるのはギヤを「D」に入れている時だけみたいですね。
※勘違いでした。ギヤを「R」に入れた状態でも「Xモード」は使えます。
無駄にタイヤを空転させて埋まりたくないので、ギヤを「D」に入れてXモードの「ディープスノー・マッドモード」を選択。
最初から一番脱出性能の高いモードです。
するとあっさり車は前進!
駐車場の一番奥の通路へ飛び込みましたが、この辺から積雪量は30cmはありそうでした。
雪が深そうだったのでバックで切り替えそうとしたのです。
このまま奥の通路を通って外周を一周する形で駐車場を出るつもりだったのですが、進路上では子供たちが通路で雪遊び。
しかも、一人の大人が通せん坊をするように、こちらを見ながら通路を塞いでいたので仕方なく通路を目一杯使って切り返す事にしました。
ここが「難所②」
駐車場の端と言う事もあり轍の無い新雪が結構な量、積もっていました。
フロントから新雪に突っ込むと、またバックでスタックしそうだったのでリアから新雪に。
もしかするとスタックするかも・・・と思いながら数回の切り替えし。
アクセルを踏めばグイグイ進みはするのですがタイヤはかなり空転していました。
「Xモード」が無かったら結構大変だったかもしれません。
まさか、ほぼ満車の駐車場でスノーアタック紛いの体験をする事になるとは思いもしませんでした。
もう少し雪が多かったら危なかったかも。
運転中はヒヤヒヤしてましたが、終わってみれば車の性能限界近い体験が出来たのでちょっと楽しかったです(*´∀`*)
普段は雪が深すぎる場所には近寄らないのですが、今回は引き返す為にどうしても駐車場に入らなければいけませんでした。
なので、今回の様な目には早々合う事は無いと思いますが、チェーンの一つでも欲しくなりますね。
Posted at 2019/01/29 00:09:45 | |
トラックバック(0) |
ドライブ! | 日記