LIBERTYのブログ一覧

2019年03月25日 イイね!

ドライブ~3月24日~

ドライブ~3月24日~先週の日曜日。
雪でも降ったのかと思うほど白くなった早朝。

天気予報を見ると晴れ予報が出ていたのでドライブに行ってきました。

目的地は鳥取県の「地蔵峠」

1ヶ月前に行って来た所なのですが、その時は天気がいまいちだったのでリベンジです。

前回とは違い、往路から高速道路を活用。
あっという間に岡山県の米子道へ。

PAで一休み。
しかし、この辺りからは明らかに天気が悪い・・・。

目的の出口まであと少しと言う所で2人乗りのセダンが待避所から合流。
「絶対、覆面パトカーだ!」と思っていたら自分の後ろに張り付くのでヒヤヒヤしました。
クルコンを使っているので速度オーバーの心配は無いのですがプレッシャーがすごい。

結局、下道までセダンは付いてきたので覆面パトカーじゃ無かったかも。

下道に下りてからしばらく。
蒜山展望台に到着するも、雲で何も見えません。
前回はハッキリ見えたのに・・・。

今回は出発時刻が早く、高速を使ったので思っていたより早く目的地に着けそう。
それなら、少し寄り道しても良いかなと変な道に入り込んでみたり。

寄り道を楽しみつつ走るも、目的地まであと少し。
昨日くらいに雪が降ったみたいですね。

そして、目的地の「地蔵峠」に到着。

折角、一眼を持ってきたのですが生憎の空模様。
雲で山々が隠れてしまっています。

「今日は失敗だったかな」と思いもしましたが、走っていると急激に雪が増え始めました。

そろそろノーマルタイヤに戻そうかと考えた事もありましたが、スタッドレスのままで良かったです。

4月までは冬季通行止めなので、ここでUターン。

しかし、戻り始めると何だか天気が少し良くなってきたような?

もしかすると山にかかっていた雲が無くなってるかもと思い、往路でも寄った「蒜山展望台」で停車。

まだ雲が多いけどしっかり山が見えてます!
「雲を見に来ただけ」にならなくて良かった(*´∀`*)

期待通りの景色は見られませんでしたが、予想外の雪道を楽しむ事が出来たので、何だかんだで楽しかったです。
Posted at 2019/03/25 21:08:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ! | 日記
2019年03月17日 イイね!

オールテレーンタイヤ欲しいなぁ

オールテレーンタイヤ欲しいなぁフォレスターにオールテレーンタイヤを履かせたいなぁと思い、いろいろ調べていました。

一番求めている性能は「耐外傷性能」

林道を走ったりするので、落石などでパンクし辛いタイヤが欲しいのです。

剣山スーパー林道とかも安心して走ってみたいと言う事もあります。

候補に上がったのは2つ。

・「オープンカントリーR/T」
トーヨータイヤ製で安く手に入るのですが、耐外傷性能については特に記載は無し。

・「オールテレーンKO2」
BFグッドリッチと言う海外メーカー製で高いのですが、耐外傷性能を備えているので予算があればこれ一択ですね。

次にタイヤサイズ。

フォレスターの純正タイヤは「225/55R18」と「225/60R17」の2種類。

オープンカントリーはどちらもタイヤサイズがあるのですが、KO2は全く同じサイズは無し。

それに、どうせ履かせるなら扁平率の高いタイヤが良いなと思い16インチで調べると
「215/70R16」のタイヤ外径が純正タイヤとほぼ同じ。

16インチならタイヤの値段も抑えられるのも有難い。

しかし、SKフォレスターに16インチホイールが入るのだろうかと疑問に思いましたが、SKフォレスターをデモカーとしてカスタムしているショップが16インチホイールを履かせているのでたぶん入りそう。

と言う訳で家に残っている前愛車のレガシィB4に履かせていた16インチタイヤを引っ張り出して、タイヤを外したフォレスターに宛がってみました。

SKフォレスターのPCDが114.3mm
レガシィB4のPCDが100mmなのでホイールは入りませんが、両手両足を使ってホイールを
ローターの中央に合わせた感じでは接触は無し。

使用したホイールはリム幅が6.5インチ。インセットが+42mmと純正より6mm出っ張るのでタイヤのはみ出しが見てみたかったのです16インチホイールは使えそうです。

ヤフオクで16インチホイールを検索すると1セットが1万円以下の物がたくさん出てくるので、ホイールは簡単に入手できそう。
送料が1万円くらい掛かりますが・・・。

スバル車はローターのハブ径が56mmと小さめなので他社の純正ホイールも使えるのが良いですね。

しかし、こうしてあれこれ調べているともう「ジムニー」を買った方が良いかもと思えてきました。

新車を買ったばかりの懐事情や車の置き場所と大きな問題がありますが、完全に週末の林道ドライブ専用車に出来れば楽しいだろうなぁ。

でも、中古車サイトで検索すると総走行距離が10万km以下だと100万円程度するんですよね。
高くても50万円以下で探すと20年落ちの15万km以上の車両だったりと、ちょっと面倒見切れ無さそう。

ジムニーの人気は根強いですね。
Posted at 2019/03/17 23:49:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2019年03月03日 イイね!

ドライブ~3月2日~

ドライブ~3月2日~土曜日は晴れ予報だったので何処かへ行きたいなぁと思い、久しぶりに日本海側を目指す事にしました。
下道メインなので、休憩は多めでのんびり走って行きます。

大分、暖かくなってきたので以前は雪がまだまだ残っていた八北周辺ですが、今は山の頂上か日当たりの悪い場所くらいにしか雪は残っていません。

雪解け水のおかげか、最初に立ち寄った「猿尾滝」の水量は十分。
三脚とNDフィルターを持って来れば良かったです。

上段の滝のアップ。
シャッタースピードは遅めですが、それほどブレずに撮影出来ました。

「猿尾滝」で観光+休憩をした後は走りやすい川沿いの道を北上。
ドライブとツーリングには良い道なんですよね。
まだまだ寒いのですが・・・。

日本海まであと少しと言う所で、ちょっとだけ河川敷で遊びます。

河川敷でちょっと遊んだ後は、今回の目的地である「三川線」と言う林道へ向かいます。

舗装林道なのですが最近存在を知ったので、日本海側へ行くついでに探検してみようと思いつきナビをセット。
検索してもいまいち詳細な入口が分からなかったので「多分何とかなるだろう」と見切り発車で出発。

途中、川原へ降りられる場所があったのでちょっとだけお遊び。

石も小さくて丸いのでパンクの心配もそんなにありません。

ここに来るまでに、ちょっとだけ咲いている程度の梅の木はあったのですが、何故かこの2本だけ満開。
春も近くなってきました。

道中、何気に楽しんで来たのですが、行き止まりに当たりました。
どうやらこの道は「三川線」とは無関係。
再度、それらしい道を探してナビにセット。

走る事約30分。
今度は正解でした。

「三川線」の終点側から入ったのですが、交通量の少なさを物語る路面状況。
比較的、視界が開けているので圧迫感は無いのですが、落ち葉と落石と枯れ枝が多い。

全長約30km近い林道なのですが5kmほど走るだけで結構疲れてしまいました。
それに、走れば走るほど落石と枯れ枝か増えて来たので途中で撤退を決意!

帰りは日本海沿いの道をのんびり走りながら帰路につきました。

往復285.6km
自宅を出発してから約9時間ほどのドライブになりました。
休憩も多かったので時間が掛かるのはしょうがないです。

遊んだ♪遊んだ♪
Posted at 2019/03/03 20:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ! | 日記

「シエラのリアラテラルロッド補正 http://cvw.jp/b/599461/47655402/
愛車は「フォレスター」 「ジムニーシエラ」 「ZRX1200DAEG」 2018年08月27日 レガシィからSKフォレスターに乗り替えました。 ...

<< 2019/3 >>

オフロードサービスタニグチ ソルブ”LOB”ATHELETE(アスリート)
2024/04/04 20:07:23
[スバル フォレスター]PIAA スーパーグラファイトスノー
2023/01/25 00:29:53
部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法
2022/12/30 07:17:00

スバル フォレスター スバル フォレスター
2018年8月27日に納車。 5月28日に先行予約をしたので3ヶ月待ちました。 CVT ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年6月11日納車。 納車まで1年10ヶ月待ちました。 グレード:JC カラー: ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
平成25年6月22日納車 CB400SBからの乗り換えです。 初めての大型バイク。 安 ...
その他 自転車 トランセオ 4.0 (その他 自転車)
平成26年7月7日納車。 体力づくりと新しい趣味として購入。 幅広い用途に使いたかった ...