フォレスターにオールテレーンタイヤを履かせたいなぁと思い、いろいろ調べていました。
一番求めている性能は「耐外傷性能」
林道を走ったりするので、落石などでパンクし辛いタイヤが欲しいのです。
剣山スーパー林道とかも安心して走ってみたいと言う事もあります。
候補に上がったのは2つ。
・「オープンカントリーR/T」
トーヨータイヤ製で安く手に入るのですが、耐外傷性能については特に記載は無し。
・「オールテレーンKO2」
BFグッドリッチと言う海外メーカー製で高いのですが、耐外傷性能を備えているので予算があればこれ一択ですね。
次にタイヤサイズ。
フォレスターの純正タイヤは「225/55R18」と「225/60R17」の2種類。
オープンカントリーはどちらもタイヤサイズがあるのですが、KO2は全く同じサイズは無し。
それに、どうせ履かせるなら扁平率の高いタイヤが良いなと思い16インチで調べると
「215/70R16」のタイヤ外径が純正タイヤとほぼ同じ。
16インチならタイヤの値段も抑えられるのも有難い。
しかし、SKフォレスターに16インチホイールが入るのだろうかと疑問に思いましたが、SKフォレスターをデモカーとしてカスタムしているショップが16インチホイールを履かせているのでたぶん入りそう。
と言う訳で家に残っている前愛車のレガシィB4に履かせていた16インチタイヤを引っ張り出して、タイヤを外したフォレスターに宛がってみました。
SKフォレスターのPCDが114.3mm
レガシィB4のPCDが100mmなのでホイールは入りませんが、両手両足を使ってホイールを
ローターの中央に合わせた感じでは接触は無し。
使用したホイールはリム幅が6.5インチ。インセットが+42mmと純正より6mm出っ張るのでタイヤのはみ出しが見てみたかったのです16インチホイールは使えそうです。
ヤフオクで16インチホイールを検索すると1セットが1万円以下の物がたくさん出てくるので、ホイールは簡単に入手できそう。
送料が1万円くらい掛かりますが・・・。
スバル車はローターのハブ径が56mmと小さめなので他社の純正ホイールも使えるのが良いですね。
しかし、こうしてあれこれ調べているともう「ジムニー」を買った方が良いかもと思えてきました。
新車を買ったばかりの懐事情や車の置き場所と大きな問題がありますが、完全に週末の林道ドライブ専用車に出来れば楽しいだろうなぁ。
でも、中古車サイトで検索すると総走行距離が10万km以下だと100万円程度するんですよね。
高くても50万円以下で探すと20年落ちの15万km以上の車両だったりと、ちょっと面倒見切れ無さそう。
ジムニーの人気は根強いですね。
Posted at 2019/03/17 23:49:20 | |
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