• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LIBERTYのブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

ツーリング~3月30日~

ツーリング~3月30日~春らしい気温が続く様になってきました。

バイクシーズンの到来です。

天気も良く寒さも感じなくなってきたので、まずはさくっとDAEGを洗車。

空気圧・灯火類・ブレーキチェックもOK。
バッテリーは維持充電を続けていたので問題なし。

エンジンも一発始動です。

お昼過ぎになりましたが、久々のツーリングに出発。


近くの桜並木に寄ってみましたが、流石にまだ早いですね。
それでも、菜の花は綺麗に咲いていたので寂しくはありません。



のんびり桜並木沿いを走っていたら見頃の桜を発見!
お寺に植えられていた立派な枝垂桜でした。



北上すると少し寒さを感じる様になってきましたが、それでも気温は20℃前後。
インナーも着こんでいたので我慢するほどでもありませんでした。


暑くも無ければ寒くも無いツーリング日和。

DAEGも特に問題なく走ってくれたのでツーリングを満喫出来ました。
Posted at 2024/03/31 00:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | DAEGツーリング | 日記
2024年03月20日 イイね!

ウィンチフックのメンテナンス

ウィンチフックのメンテナンスシエラに搭載しているWARN製ウィンチAXON55-S

その純正ウィンチフックのピン周りのサビが目立つようになってきました。

割ピン自体のサビが一番酷いです。
問題の割ピンを外せば分解できるので、簡単にサビを処理する事にしました。


分解するとピン穴のサビがひどいです。
取り敢えずワイヤーブラシで錆を落とします。



艶消しブラックの防錆塗料でフックの根元とピンを塗装。



フックはマスキングもせずに根元だけをさっとスプレーしただけですが、色味の違いも無く良い感じ。
フックの塗装剥げを防ぐためにクッションゴムをロープに通してみました。

サビも見えなくなり、割ピンも新しい物に替えたので新品みたいです。

シエラのフロントに付いている部品なのでサビているとちょっと目立って見えていたんですよね。

ちょっとした事ですが割と満足感は高いです。
Posted at 2024/03/20 12:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2024年03月17日 イイね!

ウィンチでセルフレスキュー

ウィンチでセルフレスキューちょっとだけ林道を走って来ようと思い、走り慣れた場所へ行って来ました。

以前、行った時は雪で道が塞がれていて、すぐに引き返したので今年二度目のチャレンジ。

今回は雪が無いだけじゃなく、落石や枝も処理されていて非常に走りやすい道になっていました。

しかし、どんどん林道を上って行くと急に雪で真っ白に。

正面が本線で右のガードレールが支線。

丁字路になる広めの場所ですがシエラの轍を見ると雪は20cmほどの高さになります。
そこから更に10cmほど掘れるので深い所だと30cm程度の雪が残っているようでした。




この時点でもう進めなくなっていますが、約20m先の支線には雪が無いので少しだけスノアタっぽい事に挑戦。
何度も前進と後退を繰り返して何とか支線側へ到着。


しかし、問題はここからでした。

本線へ戻ろうとしましたがあと数mが進めない。

ほんの少しの上り勾配とデフガードがギリギリ接触する程度の積雪に阻まれて後退しか出来なくなってしまいました。

一応、こうなる事を見越してアンカーになりそうな木は選定済み。

ただ、正面方向ではなく手前の川側に生えている木なので、普通に引っ張ると横を向いて川へ向かう事になります。

思っていた以上に手前で進めなくなり困りましたが、車載していた折り畳み式のスコップで邪魔な雪を取り除く事で少しずつ前へ進めるようになりました。



このままスコップだけで抜け出せそうな気もしましたが、時間も体力も消費した挙句に後退も出来なくなると大変。

良い感じに本線側へ近づいたので、なるべく雪を掘らずに済むウィンチでのセルフレスキューに移行。




片巻きになるのでウィンチドラムに巻かれるロープはなるべき出してから作業をしました。

実際にウィンチを巻き始めると、拍子抜けするぐらい簡単に脱出成功。
タイヤが雪に埋まっている状況ではないので、抵抗が少なかったのかもしれません。
ただ、この程度の状態でもタイヤを回すと雪を掘り返すばかりです。


脱出後の写真ですが轍の一部に地面が見えている所があります。
ウィンチで引っ張らないとこうなってしまいます。

ウィンチが「第五の駆動」と言われるのも納得。

今回大活躍したウィンチですが、アンカーにした木には延長ロープ無しでは届きませんでした。
・ツリートランクプロテクター
・ソフトシャックル
・タイガーシャックル×2
・延長ロープ

倒木処理でもこの辺の道具は使用頻度が高いです。


そして、持ってて良かったスコップ。
延ばしても80cm程度ですが、これが無かったらラダーで雪かきをする事になっていました。
初めてまともに使いましたが、ウィンチを除けば今日のMVPです。



無事、本線にも復帰して道具も忘れず回収して帰宅。



倒木処理には使った事のあるウィンチを初めて車の牽引に使用しました。
非常に高価な道具ですが、やっぱり頼りになります。

そして、雪が想像以上に厄介だと言う事も身をもって体感しました。

今まで雪深い場所は無理せず早目に引き返していたので困る事はありませんでしたが、むしろそれが丁度良い引き際だったのかもしれません。

今回、距離にして約20m程度の距離を往復するだけで1時間近くもかかりました。

いざとなれば助けも呼べる良く知った林道だったので今回は頑張ってスノアタっぽい事をしてみました。

危険な場所でも無かったので、怪我や事故も無く良い経験値が得られたと思います。
Posted at 2024/03/18 00:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー遊び | 日記
2024年03月15日 イイね!

シエラで木津川河川敷へ

シエラで木津川河川敷へ有給消化の為、金曜日ですがお休みです。

予報では天気も良く気温も高め。

楽しみにしていたドライブへ出かけますが、平日なので混んでいる事も無いでしょう。

でも、通勤ラッシュは避けたいので早朝から出発。

午前4時半はまだ気温1℃でした。

高速道路を走り続け、日の出を迎える頃には交通量も増加。
大型トラックに囲まれながら京都府へ向かいました。

あまり利用した事の無い場所の高速道路は分岐が不安です。
複雑なジャンクションも多く気を使いましたが、通勤ラッシュを避けられたので交通量はほどほどで助かりました。

そうして城陽インターから下道へ降りてすぐに目的地に到着。


かなり広大な砂地が広がっていました。
堤防側は小石も多く硬い地面でしたが、少し川岸へ近づくと粒の大きな砂地の様な地面になります。

アンカーになる物がなにもないので、スタックが怖いですね。
起伏も無いので出入り口付近から離れた場所を走ってもなぁ、と思い少し走っただけで撤退しました。

少し休憩を挟んでから別の河川敷へ。
渋滞がひどく15km程度の移動にかなり時間がかかりましたが、次にやって来た場所は楽しめました。



割と硬めな地面が広く、多少起伏もあったので良い感じ。
もちろん4WDじゃないとあっという間にスタックすると思います。

先客はテントも立てているハイラックス。
遠目からでも存在感がある車です。



道路側には土の地面が多く、まるでオフロードコースの様な道が少しありました。
4Lに入れてゆっくり走りましたが、ノーマル車高のシエラだと何処か擦っていたかもしれない程の起伏がある場所も。

タイヤはドロドロになりましたが、結構楽しいです。


今日は河川敷でゆっくりするつもりだったので、アウトドアチェアを出して休憩。

以前、黒滝林道でゆったり座れるイスの必要性を感じて買い替えたハイバックチェア。
ヘッドレストもあるので、しっかりもたれかかって休めました。

イスの構造上、生地と骨組みがパツパツなので組み立てに手間取りましたが、慣れたらもう少しスムーズに出来そうです。


日差しもあるので暖かく、上着を脱いで過ごしていましたが風が出てくるとやっぱり肌寒い。
上着を羽織って丁度良いくらいになってきたのでボチボチ撤収する事にしました。

イスを片付けるだけなのですぐに撤収作業は完了。

4Hで出発しましたが、ちょっとした上りがふかふかの砂地でスタック寸前。
失速しましたが、構わずアクセルは一定のままで切り抜けられました。

バックして地面のしっかりした部分を走れば良いだけなのですが、出口もすぐ近くなのそのまま前進しました。

4HではブレーキLSDは作動しませんがなんとかなる物ですね。
タイヤが効いたのかもしれません。

無事、一般道に復帰してまた渋滞にハマりながら高速道路へ。

往復318.8km
自宅を出発してから10時間後の14時半に帰宅となりました。
Posted at 2024/03/17 00:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー遊び | 日記
2024年03月10日 イイね!

シエラで早朝ドライブ

シエラで早朝ドライブ今週末は久々に家の屋根が白くなるほど雪が降りました。

シエラで出掛けるつもりでしたが、すでにタイヤはオールテレーンKO2。

危なくて運転出来ないので土曜日は大人しくしていました。

しかし、日曜日は晴れ予報。

雪も土曜日の夕方にはほとんど融けていたので、日曜日は早朝から走れるだろうと思い早起きして出発。

朝ごはんも食べずに出発しましたが、途中で朝マックの購入。

ほとんど食べた事が無い朝マックにちょっとウキウキ♪

天気も予報通り好天!
雲一つない青空です。



今回は雪のある北部は避けて南下して瀬戸内海を目指します。
海まであと少しの所まで来ていますが、一旦朝マック休憩。



美味しく朝マックを食べた後は瀬戸内海沿いをドライブ。
早朝なので交通量も少なく、風も穏やかで非常にのんびりしていました。


最近はシエラで山ばかり走っていたので、たまには舗装路を走るのも悪くないです。
Posted at 2024/03/10 21:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ! | 日記

プロフィール

「シエラのリアラテラルロッド補正 http://cvw.jp/b/599461/47655402/
何シテル?   04/14 21:11
愛車は「フォレスター」 「ジムニーシエラ」 「ZRX1200DAEG」 2018年08月27日 レガシィからSKフォレスターに乗り替えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
345 6789
1011121314 1516
171819 20212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

オフロードサービスタニグチ ソルブ”LOB”ATHELETE(アスリート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:07:23
[スバル フォレスター]PIAA スーパーグラファイトスノー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 00:29:53
部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 07:17:00

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2018年8月27日に納車。 5月28日に先行予約をしたので3ヶ月待ちました。 CVT ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年6月11日納車。 納車まで1年10ヶ月待ちました。 グレード:JC カラー: ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
平成25年6月22日納車 CB400SBからの乗り換えです。 初めての大型バイク。 安 ...
その他 自転車 トランセオ 4.0 (その他 自転車)
平成26年7月7日納車。 体力づくりと新しい趣味として購入。 幅広い用途に使いたかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation