有給消化の為、金曜日ですがお休みです。
予報では天気も良く気温も高め。
楽しみにしていたドライブへ出かけますが、平日なので混んでいる事も無いでしょう。
でも、通勤ラッシュは避けたいので早朝から出発。
午前4時半はまだ気温1℃でした。
高速道路を走り続け、日の出を迎える頃には交通量も増加。
大型トラックに囲まれながら京都府へ向かいました。
あまり利用した事の無い場所の高速道路は分岐が不安です。
複雑なジャンクションも多く気を使いましたが、通勤ラッシュを避けられたので交通量はほどほどで助かりました。
そうして城陽インターから下道へ降りてすぐに目的地に到着。
かなり広大な砂地が広がっていました。
堤防側は小石も多く硬い地面でしたが、少し川岸へ近づくと粒の大きな砂地の様な地面になります。
アンカーになる物がなにもないので、スタックが怖いですね。
起伏も無いので出入り口付近から離れた場所を走ってもなぁ、と思い少し走っただけで撤退しました。
少し休憩を挟んでから別の河川敷へ。
渋滞がひどく15km程度の移動にかなり時間がかかりましたが、次にやって来た場所は楽しめました。
割と硬めな地面が広く、多少起伏もあったので良い感じ。
もちろん4WDじゃないとあっという間にスタックすると思います。
先客はテントも立てているハイラックス。
遠目からでも存在感がある車です。
道路側には土の地面が多く、まるでオフロードコースの様な道が少しありました。
4Lに入れてゆっくり走りましたが、ノーマル車高のシエラだと何処か擦っていたかもしれない程の起伏がある場所も。
タイヤはドロドロになりましたが、結構楽しいです。
今日は河川敷でゆっくりするつもりだったので、アウトドアチェアを出して休憩。
以前、黒滝林道でゆったり座れるイスの必要性を感じて買い替えたハイバックチェア。
ヘッドレストもあるので、しっかりもたれかかって休めました。
イスの構造上、生地と骨組みがパツパツなので組み立てに手間取りましたが、慣れたらもう少しスムーズに出来そうです。
日差しもあるので暖かく、上着を脱いで過ごしていましたが風が出てくるとやっぱり肌寒い。
上着を羽織って丁度良いくらいになってきたのでボチボチ撤収する事にしました。
イスを片付けるだけなのですぐに撤収作業は完了。
4Hで出発しましたが、ちょっとした上りがふかふかの砂地でスタック寸前。
失速しましたが、構わずアクセルは一定のままで切り抜けられました。
バックして地面のしっかりした部分を走れば良いだけなのですが、出口もすぐ近くなのそのまま前進しました。
4HではブレーキLSDは作動しませんがなんとかなる物ですね。
タイヤが効いたのかもしれません。
無事、一般道に復帰してまた渋滞にハマりながら高速道路へ。
往復318.8km
自宅を出発してから10時間後の14時半に帰宅となりました。
Posted at 2024/03/17 00:02:47 | |
トラックバック(0) |
ジムニー遊び | 日記