遂に、ジムニーを購入しました!
・フォレスターにオールテレーンタイヤを履かせようと思いつく。
・タイヤとホイールでそこそこお金がかかる。
・いっその事、安い中古のジムニーでも買ってしまえば気兼ねなく林道を走れる。
・理想的な1台を見つけてしまう。
・買っちゃう。
3月17日のブログからジムニーを購入した3月30日までの流れです。
2週間で買ってたのかぁ・・・。
ジムニー自体は数年前に購入を検討するくらいには好きな車でした。
しかし、当時はまだ2輪でオフロードを走る方が好きだったので購入には至らず。
フォレスターを買ってから4輪での林道走行に目覚め、フォレスターで何処へでも行くつもりでしたが、流石に愛着が湧いてくるとボディへのダメージが気になってきます。
そこで、ジムニーがあれば全て解決!
いろいろ問題もありましたが、一応全部解決出来たので購入となりました。
そして、4月8日。
岡山県で見つけたジムニーが納車されました!
平成19年式
JB23W 6型
5MT
総走行距離109.096km
グレード:ワイルドウインド
・2インチリフトアップ
・オープンカントリーR/T(185/85R16)
・チューナー内蔵ナビ
・ETC
リフトアップはジムニー購入後にするつもりでしたが、嬉しい事にこの車両はすでにリフトアップ済み。
下回りも綺麗でデフを擦った後なども無し。
おそらくドレスアップ目的でのリフトアップみたいです。
足回りは激安パーツですが、林道を走るくらいなら大丈夫でしょう。
実際にお店に車を見に行って判明したのが「オープンカントリーR/T」を履いていた事。
しかも新品!
185/85R16と純正よりも外径の大きなタイヤになっています。
お店の人によると全く合わないタイヤを履いていたらしく、タイヤとホイールを付け替えてから販売したとの事。
オールテレーンKO2を履かせるつもりでしたが、このタイヤを履いてるなら交換するのは勿体ない。
履きつぶしてから考えよう。
12年前の車ですがエンジンルームも思っていたより綺麗。
ラジエーターやインタークーラーのフィンもほとんど潰れていません。
フォレスターでシートヒーターの虜になってしまったのでジムニーにも付いていたのは嬉しい。
それにシートの状態も良好!
2009年製のナビですがSDカードを差せば好きな曲が聞けるので重宝しています。
中古のジムニーはオーディオレスかCD/MDくらいですからね。
トランスファーはスイッチ式です。
他にもちょこちょこカスタムされていますが、そのどれもが自分好みに仕上がっているので非常に良い一台を購入出来たと思っています。
しかし中古車の、それもカスタム車には相応のリスクが付き纏うと言う事を実感しました。
納車直後からブレーキフルード漏れです。
リフトアップと共にブレーキホースも延長されているのは有難いのですが、リアデフの上から垂れて地面に染みを作っていました。
購入前にはそんな事にはなっていませんでしたから、実際にブレーキを踏まないと漏れないんでしょうね。
購入したお店に連絡しようと思いはしましたが、ちょっと不信感を抱いたのでフォレスターでお世話になっているお店に連絡。
納車2日目にしてピットインです。
緩んでいた様子は無いらしいのですが、一先ず増し締めをしてもらいました。
パーツクリーナーとエアブローで掃除をした後、何度もブレーキを踏んでチェック。
漏れは止まったようなのでしばらく様子見となりました。
前日に連絡はしていましたが閉店前の作業、ありがとうございました。
しかも無料で!
やっぱりプロに見てもらうと安心感がありますね。
フルードが漏れていると気が付いた時は焦りました。
リザーバータンクの満タンだったのでエアは噛んでないはず。
これ以外では特に問題は発生していないので、今後はこのジムニーでどんどん林道を走って行こうと思います。
オフロード向けのパーツも付けましたしね。
フロント牽引フック
リア牽引フック
サイズの合わないナットが入っていたので1本は後で着けます。↓
ステアリングスタビライザー
Posted at 2019/04/14 19:55:37 | |
トラックバック(0) |
ジムニー遊び | 日記