• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LIBERTYのブログ一覧

2019年04月26日 イイね!

8泊9日の九州ドライブ!

8泊9日の九州ドライブ!去年の11月に全日程の宿を予約した九州ドライブ。

とうとう明日から出発です。

8泊9日かけて沖縄以外の九州地方を全部周る予定。

初日は山口県までひたすら移動。
2日目から九州に上陸します。

フォレスターのタイヤもノーマルタイヤを装着。

いざと言う時の為にスペアタイヤとしてスタッドレスを2本車載。
標準のスペアタイヤは一時的に下ろしてます。




ラケッジスペースがまるまる空いてるので、タイヤ2本くらい全く問題ありません。

荷造りの方もほぼ完了。
最近は泊まりのドライブが増えたので、スーツケースを購入しました。

「フリクエンター クラム」




何んと言っても2重構造の静音キャスターが特徴です。


「ガラガラガラ」と鳴らしながら歩かなくて済みます。

安全運転でドライブを楽しんできます(*´∀`*)
Posted at 2019/04/26 23:34:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 平穏な日々 | 日記
2019年04月25日 イイね!

ジムニー探索~4月21日~

ジムニー探索~4月21日~21日(日曜日)の林道ドライブに備えて、前日は仕事から帰ってきてからジムニー弄り。

午後7時から作業を初めて、終わったのが午前1時頃。

日付が替わってしまいました。


そこまでして取り付けたパーツがこちら↓
フロントカメラ


リアカメラ


オンダッシュ4分割モニター


フロント・リアカメラとオンダッシュモニターです。

フォレスターの前後+左前のカメラが非常に便利でジムニーにも取り付けたいとずっと考えていました。

カメラとモニター選びに悩みに悩み、取り付け作業にも大変時間がかかりましたが、ノイズも少なく低価格商品の割には映りの良い物を選べたと思っています。
耐久性が心配ですが。

ただナンバープレートのボルト穴を利用する事で、穴あけ不要で設置できるカメラのはずがリアしかまともに設置できませんでした。
このカメラ、車側のナット部を外さないと取り付け出来ないんですよね。

そして、フロントはバンパーとナットが一体化しており、カメラ側のボルトが入らない。

仕方ないのでグリルのメッシュに取り付けましたが、黄色いカメラが凄く目立ちます。
これはその内、黒色に塗装する予定。

いろいろ問題はありましたが、これで死角になるフロントとリアの足元が良く見えるようになり、駐車場や林道での安心感がアップ!
苦労した甲斐がありました。

そして、さっそく林道へ!

数年前に、一度だけセローで走った事のある林道。
荒々しい岩がごろごろしている渓流は見応えがあります。



地元ではもうすっかり葉桜になってしまいましたが、まだ少し花の残っている桜を見る事が出来ました。





コンクリート舗装も無くなり、ここからはオフロード!



支線にも入ってみましたが、倒木が増えてきたので撤退。



杉林とはちょっと違う、独特な雰囲気のある林道。
走っていてすごく気分が良かったです(*´∀`*)



よくある杉の木に囲まれた林道。
がらっと雰囲気が変わりますね。



ここまでで1本の林道です。

まだまだ走り足りないので2本目を目指したのですが通行止め。

時間も良いので、少し引き返した場所でお昼休憩。
心地いい風が吹くと、桜の花びらが窓から舞い込んできます。



休憩後は次なる林道を目指しますがそこも通行止め。

しかし、ふらっと入った別の林道が、思いの外走りやすくて良い林道を見つけたと思っていましたが・・・。



しかし、しばらく走ると道が崩落していました。


看板も何も無かったので驚きました。

転回できる場所まで50mほどバックを強いられましたが、リアカメラがあるので随分楽が出来ました。
やっぱり取り付けて良かった(*´∀`*)

最後に氷ノ山を目指しましたが、入口へ繋がる道が20日・21日だけ通行止めになったいたのでまたまた断念。

ここで帰路につきました。

帰宅後はジムニーをケルヒャーで綺麗にして、この日の林道探索は終了!


通行止めに悩まされましたが、それでも十分林道を楽しめたので満足!
カメラも悪路での使用に耐えられたので、林道走行では強い味方になってくれそうです。
Posted at 2019/04/25 23:08:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー遊び | 日記
2019年04月19日 イイね!

ジムニー探索~4月13日~

ジムニー探索~4月13日~もう一週間近く前の事になってしまいますが、ジムニーが納車されて初めて迎える週末。

前日から林道ドライブが楽しみで仕方ありませんでした。

13日の土曜日は天気にも恵まれ、絶好のドライブ日和。

さっそく山へ向かいたい所ですが、気になっていたタイヤの空気圧を調整するためにセルフのスタンドへ。

このジムニーは「オープンカントリーR/T」を履いています。
しかし、このタイヤは乗用車用ではなく「ライト・トラック」向けのLTタイヤなので、空気圧を高めに設定する必要があります。

具体的な数値を知るにはメーカーに問い合わせる必要がありますが、ネットで調べてみるとどうやら「300kPa」前後くらいが良いらしい。

納車時は4輪とも「220kPa」と指定空気圧より高めでしたが、それと比べるとまだまだ空気圧を高くしないといけません。

そして、実際に「フロント:290kPa」・「リア:300kPa」に設定。

セルフを出てから驚きました。
空気圧の調整前より明らかに安定して走れるようになりました!

220kPaの時は車がフラフラして非常に乗りづらかったのですが、てっきりブロックパターンのタイヤを履いているせいだと思っていました。
綺麗な舗装路になると大人しくなるので、車では無くタイヤパターンの問題だとばかり・・・。

こんなにも変わるのかと思い、空気圧の大切さを実感。
運転が楽しくなります(*´∀`*)

そして、乗りやすくなったジムニーでさっそくお山に突撃!

副変速機を「4L」に選択。
4Lにするとビックリするほど低速になります。
ゆっくり走りたい林道では断然4Lの方が乗りやすいですね。



入口付近は踏み固められた地面で走りやすい林道だったのですが、急に荒れ始めました。



フォレスターなら引き返していますが、そこへ突っ込むためのジムニー。
どんどん進みます。



これは大変な事になっていますが、山側が通れるように手が入っていたので慎重に通過。



ガタゴト揺られながら進みましたが、あえなく通行止め。
引き換えします。



2本目の林道へ。

この林道は渓流沿いの気持ちの良い林道です。



そんな林道も気付けばどんどん標高が上がり、いつの間にか渓流は崖下を流れていました。

そして、まさかの雪!



じゅるじゅるドロドロの緩い上り坂でしたが、タイヤのおかげか危なげなく登っていけました。

しかし、道は細くなり、雪が増えてきたのでUターン。
下の写真は下山中です。



ジムニーでは初の林道走行。
やっぱり気兼ねなく汚せる車は純粋に林道走行を楽しめるので良いですね!
副変速機もあるので悪路の上り坂でもぐいぐい走って行けます。
ジムニー買って良かった(*´∀`*)



どろどろ過ぎて洗車場に持って行きづらい状態なので、思い切ってケルヒャーを購入。
「K2クラシック」と言う型落ちの小さいモデルです。



それでも洗浄力はバッチリ。




そこまで期待して期待していませんでしたが、こびりついた汚れでもない限り問題無く綺麗に出来ます。

本体だけじゃなくアタッチメントとか延長ホースなど全体的に高価なので長持ちしてくれることを祈ります。
Posted at 2019/04/19 22:11:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー遊び | 日記
2019年04月14日 イイね!

JB23ジムニー納車

JB23ジムニー納車遂に、ジムニーを購入しました!

・フォレスターにオールテレーンタイヤを履かせようと思いつく。

・タイヤとホイールでそこそこお金がかかる。

・いっその事、安い中古のジムニーでも買ってしまえば気兼ねなく林道を走れる。

・理想的な1台を見つけてしまう。

・買っちゃう。

3月17日のブログからジムニーを購入した3月30日までの流れです。
2週間で買ってたのかぁ・・・。

ジムニー自体は数年前に購入を検討するくらいには好きな車でした。
しかし、当時はまだ2輪でオフロードを走る方が好きだったので購入には至らず。

フォレスターを買ってから4輪での林道走行に目覚め、フォレスターで何処へでも行くつもりでしたが、流石に愛着が湧いてくるとボディへのダメージが気になってきます。

そこで、ジムニーがあれば全て解決!
いろいろ問題もありましたが、一応全部解決出来たので購入となりました。


そして、4月8日。
岡山県で見つけたジムニーが納車されました!


平成19年式
JB23W 6型
5MT
総走行距離109.096km
グレード:ワイルドウインド

・2インチリフトアップ
・オープンカントリーR/T(185/85R16)
・チューナー内蔵ナビ
・ETC


リフトアップはジムニー購入後にするつもりでしたが、嬉しい事にこの車両はすでにリフトアップ済み。
下回りも綺麗でデフを擦った後なども無し。
おそらくドレスアップ目的でのリフトアップみたいです。
足回りは激安パーツですが、林道を走るくらいなら大丈夫でしょう。



実際にお店に車を見に行って判明したのが「オープンカントリーR/T」を履いていた事。
しかも新品!
185/85R16と純正よりも外径の大きなタイヤになっています。



お店の人によると全く合わないタイヤを履いていたらしく、タイヤとホイールを付け替えてから販売したとの事。
オールテレーンKO2を履かせるつもりでしたが、このタイヤを履いてるなら交換するのは勿体ない。
履きつぶしてから考えよう。


12年前の車ですがエンジンルームも思っていたより綺麗。


ラジエーターやインタークーラーのフィンもほとんど潰れていません。



フォレスターでシートヒーターの虜になってしまったのでジムニーにも付いていたのは嬉しい。
それにシートの状態も良好!



2009年製のナビですがSDカードを差せば好きな曲が聞けるので重宝しています。
中古のジムニーはオーディオレスかCD/MDくらいですからね。

トランスファーはスイッチ式です。


他にもちょこちょこカスタムされていますが、そのどれもが自分好みに仕上がっているので非常に良い一台を購入出来たと思っています。

しかし中古車の、それもカスタム車には相応のリスクが付き纏うと言う事を実感しました。

納車直後からブレーキフルード漏れです。

リフトアップと共にブレーキホースも延長されているのは有難いのですが、リアデフの上から垂れて地面に染みを作っていました。
購入前にはそんな事にはなっていませんでしたから、実際にブレーキを踏まないと漏れないんでしょうね。

購入したお店に連絡しようと思いはしましたが、ちょっと不信感を抱いたのでフォレスターでお世話になっているお店に連絡。

納車2日目にしてピットインです。

緩んでいた様子は無いらしいのですが、一先ず増し締めをしてもらいました。

パーツクリーナーとエアブローで掃除をした後、何度もブレーキを踏んでチェック。
漏れは止まったようなのでしばらく様子見となりました。

前日に連絡はしていましたが閉店前の作業、ありがとうございました。
しかも無料で!
やっぱりプロに見てもらうと安心感がありますね。

フルードが漏れていると気が付いた時は焦りました。
リザーバータンクの満タンだったのでエアは噛んでないはず。

これ以外では特に問題は発生していないので、今後はこのジムニーでどんどん林道を走って行こうと思います。


オフロード向けのパーツも付けましたしね。

フロント牽引フック


リア牽引フック
サイズの合わないナットが入っていたので1本は後で着けます。↓


ステアリングスタビライザー
Posted at 2019/04/14 19:55:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー遊び | 日記
2019年04月07日 イイね!

桜、満開!

桜、満開!今週末はとても良い天気。

そして、桜の見ごろを迎えていました。

土曜日は友人とテニスの約束があったので、そのついでにデジイチを持って行きプチ撮影会。




友人のミライースとフォレスターの謎ツーショット!



サンルーフを開ければ満開の桜が見えます。
ポカポカ陽気でサンルーフと窓を開けて走ると丁度いい気温でした。





桜を見上げるのも良いですが、足元に春の訪れを告げる野花が咲いています。











そして、翌日の日曜日。
この日も朝から良い天気!

天気も良くて暖かいとなれば、バイクに乗りたくなります(*´∀`*)
さっそくDAEGで桜を求めて出発!


至る所で桜が咲き乱れていました。


冬用グローブにメッシュジャケット+防風インナーで出かけましたが、汗ばむくらい暑かったです。

自分以外にもバイクでツーリング中のライダーも多く、バイクシーズンの到来を感じますね。

そして、明日のお昼頃に新しい仲間が増える予定です。


4月になり冬季通行止めだった林道が規制解除されているはずです。
楽しみですね(*´∀`*)
Posted at 2019/04/07 16:48:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 平穏な日々 | 日記

プロフィール

「シエラのリアラテラルロッド補正 http://cvw.jp/b/599461/47655402/
何シテル?   04/14 21:11
愛車は「フォレスター」 「ジムニーシエラ」 「ZRX1200DAEG」 2018年08月27日 レガシィからSKフォレスターに乗り替えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324 25 2627
282930    

リンク・クリップ

オフロードサービスタニグチ ソルブ”LOB”ATHELETE(アスリート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:07:23
[スバル フォレスター]PIAA スーパーグラファイトスノー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 00:29:53
部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 07:17:00

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2018年8月27日に納車。 5月28日に先行予約をしたので3ヶ月待ちました。 CVT ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年6月11日納車。 納車まで1年10ヶ月待ちました。 グレード:JC カラー: ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
平成25年6月22日納車 CB400SBからの乗り換えです。 初めての大型バイク。 安 ...
その他 自転車 トランセオ 4.0 (その他 自転車)
平成26年7月7日納車。 体力づくりと新しい趣味として購入。 幅広い用途に使いたかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation