ようやく、念願のフォレスターがやって来ました!
5月の先行予約から3ヵ月は長かった~。
会社をお昼で早退し、すぐにお店へ向かい納車前の説明を受けて代金を支払い晴れて愛車となりました。
まさか、現金を手渡しすることになるとは。
ちなみに自分のフォレスターがお店では第1号の納車だとか。
ガソリンを満タンで納車してもらえたので、そのままドライブへ出発!
ODOメーターは11kmでしたが、出発前に撮影し忘れ12kmになってしまいました。
2.5リッターのNAエンジンで少しアクセルを踏むとあっという間に50km・60kmに到達。
6,000回転からレッドゾーンになる低回転のエンジンなので、巡航中は回転数は控えめ。
だいたい1500回転以下で走るのでレガシィと比べてとても静かでした。
すぐに制限速度に到達するのでアクセルワークに難儀しましたが、本当は高速道路で使うクルコンが大活躍!
設定した速度でぴったり走ってくれるのでこれがすごく楽ちん♪
CVTのエンブレには期待していませんでしたが、峠の下りでは想像以上にエンブレが効いてくれたので走りやすかったです。
ハンドルアシストもはっきり分かるくらいグイグイ効く割に、少し力を加えれば逆らわずに修正舵が切れるのでストレスはありませんでした。
帰りの高速道路で大活躍です。
ただ車間距離の設定が3段階で行えますが、一番長い距離を選択しても100m以内程度。
普段、高速道路を走る時は150~200mの車間を空けるので、近すぎて怖いです。
設定で変更出来たりしないかな。
ほとんどの操作はハンドルのボタンで行えるのは本当に便利です。
メーターの明るさやパワーリアゲート関連のスイッチ。
アイドリングストップや横滑り防止装置のOFFスイッチなど。
エンジンを掛けるたびにアイドリングストップをOFFにするのが面倒。
なんとかならないかなぁ。
あと、ヘッドライトを「AUTO」にするとエンジンを切ってもヘッドライトが点灯したままになるのも何とかならないかな。
通常のライトオンでも同様に点灯したままになるかは試すのを忘れていたので今度やってみよう。
普通の鏡から
レバー1つでバックカメラの映像に早変わり!
後部座席に人を乗せたり、荷物を満載した時に便利なメーカーオプション。
夜間にも効果を発揮します。
大きなサンルーフも付けました!
ここから顔を出して、写真を撮れば良い足場になるんじゃないかと期待しています。
最新の車だけあって慣れない機能が盛りだくさん。
出来る事なら変更したい設定もあるので、まずはマニュアルを読みつつフォレスターに慣れて行こうと思います。
ナビやドライブレコーダーの取説は薄いのですが、フォレスターの取説は780ページもあるので読みごたえがあります。
まずは薄い取説から読むとして、フォレスターの方は何日かかるかなぁ。
試乗もせず展示車両を外から眺めただけの車でしたが、実際に乗ってみると運転しやすく求めていた機能もしっかり発揮してくれているので大満足!
すでに9月の3連休には四国へ行くため、ホテルも予約済み。
たくさん走るぞ~!
Posted at 2018/08/27 23:04:19 | |
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