• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LIBERTYのブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

ドライブ~1月28日~

ドライブ~1月28日~今週は寒波で大変でしたが、週末も雪予報が出ていました。

しかし、そこまで降らないだろうと思い、特に心配もせず早起きしてドライブの準備を開始。

用意が出来たので外に出てみると10cmくらい雪が積もっていました。

ふかふかの新雪を踏みしめながら、日の出前に自宅を出発!

目的地は大山の近くにある地蔵峠。

何故か毎シーズン足を運んでいます。

雪で通行止めだった高速道路は金曜日には冬用タイヤ規制は出ていましたが、通行出来る様になっていました。

ただパーキングエリアの除雪が不十分で、駐車スペースを示す白線が全く見えなかったので2か所連続でPAをスルー。
3か所目でようやく停められました。



高速道路の路面には薄い圧雪が残っている様な状況。
50km制限だったこともあり、しっかり速度を落として走ったので時間は掛かりましたが、無事目的地周辺まで到着!

除雪車が走っているので問題無く走れますが、道路以外の積雪はすごいです。



どうやら除雪直後のタイミングだったようで、道路の雪はかなり少な目。
真っ白な景色の中を独り占めしていました。



冬季通行止めなので毎年ここで折り返していますが、今まで見た事が無いほど大量の雪でゲートが隠れています。



フォレスターなら無給油で地元まで往復できますが、燃料タンクが40Lのシエラは念のために給油。

その後、休憩スペースで一休み。
しばらく車は動かさないので隅の方に停めようとしたのですが、駐車場の一部しか除雪がされておらず、四駆以外はスタックしそうな状態。

車を前後に移動させてスペースを作って駐車完了!

隣のシエラはいつから停まっているんでしょうか。



ほぼ全ての道が一度は除雪されていたので通れない道はありませんでしたが、対向車が来た時に路肩にゴロゴロと転がっている雪の塊は少し厄介でした。

ただ、自分のシエラの場合はリフトアップとスチール製のバンパーを装着しているので、フォレスターに比べればパーツの破損を心配せずに路肩へ寄せられます。
車幅の狭さが有難かった場面もありました。

晴れたり雪が降ったりと安定しない天気でしたが、雪道は十分に堪能する事が出来たので、遠出した甲斐はありました!
Posted at 2023/01/28 23:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー遊び | 日記
2023年01月25日 イイね!

大雪

大雪朝、起きると外は大雪!

記憶にないくらいの積雪量です。

雪が積もりづらい道路の上ですら40cmくらい積もっていました。

ふかふかの新雪だった事もあり、積雪量の割には普通に走れたのでフォレスターで出勤。

会社には無事到着しましたが1/3くらいの社員は欠勤。

自主判断で早退も勧められたのでお昼で帰ってきました。

県道は雪でボコボコかつ流れが悪かったので別ルートへ。

車1台分の轍が見えるだけの道だったのですが、この先では道路の真ん中に大きな「かまくら」が作られていました。
大雪警報で休校になった子供が作ったのかもしれませんがなんて迷惑な・・・。



帰宅後は2時間ほど雪かきしていました。


例年ならすぐに融けてしまう程度の雪しか積もらないのですが、今回は朝の雪がほとんど残っていました。

明日の朝も路面凍結や硬くなった路肩の雪で大変かもしれません。

雪かきで疲れたのでぐっすり眠れそうです。
Posted at 2023/01/25 22:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2023年01月21日 イイね!

ステアリングダンパー交換

ステアリングダンパー交換JB23に着けたステアリングスタビライザーが、思ったほどの効果が無かったのでJB74ではステアリングダンパーは純正のままで乗り続けるつもりでした。



しかし、新型ジムニー用のダンパーがいろいろ販売され、レビューを見ている内に新型では効果があるのかもと思い始めパーツを物色。

良い値段のするパーツなだけに失敗が怖いので、思い切って一番良さそうな物を購入しました。


「エナペタル製・減衰力12段調整式 E-12ステアリングダンパー」


エナペタル製唯一のステアリングダンパーです。

そして、最大の特徴が12段階で減衰力調整が出来る事。


定価46,200円

年末には届く予定でしたがメーカー在庫が欠品になった事もあり2ヶ月近く待ちました。

最初はビルシュタイン製のステアリングダンパーを買いつもりでしたが、減衰力の違う「スタンダード」と「スポーツ」の2種類があります。

高価なパーツでどちらを買えば良いのか分からず、悩んでいた所に減衰力の調整が出来るエナペタル製のダンパーを発見。

値段の高さでまた悩みましたが5千円のクーポンがあったので思い切って購入。

値段の高さと納期の長さに期待は高まるばかり。

今週になってやっと届きました。
終末休みの今日、霰が止んだタイミングで早速取り付け作業を開始!


純正のステアリングダンパーはボルト1本とナット1個で固定されています。

ロックピンを外すペンチと17mmのソケットかレンチがあればOK。


運転席側のボールジョイントはテーパー形状になっているので圧入状態。

タイロッドエンドプーラーがあると作業は非常に楽になります。



取り外した純正品との比較。
太さが段違いですね。

エナペタル製はインナーチューブカバーが柔らかい樹脂で出来ていますが、純正のカバーは金属製。
純正品も割と贅沢な造りなのかもしれません。


狭い隙間でロックピンを曲げる作業に手間取りましたが無事交換完了。


早速、試運転に出発!

まずは減衰力を最低に設定。
ほぼ純正状態な気がしましたが、心なしかハンドルが落ち着いた気がしました。
ハンドル操作の多い街乗り向けだと思います。

そして、次に減衰力を最高に設定。
どれだけ変化するのかと期待して走り出しましたが・・・。

実際、ハンドルは少しだけずっしりした気がします。
ただ思っていたほどの変化は感じられません。

普段乗っているフォレスターはシエラに比べるとハンドルがすごくどっしりとしています。
重たいと言うよりも安定感が凄いと言う印象。

シエラにもそうなってくれたらと思いましたが、流石にそこまではいきませんでした。
折角、減衰力が調整出来るダンパーですが「最高」の設定で固定になりそうです。

シエラの車重でフォレスター並みのずっしり感は難しいのかな?

フォレスターを整備に出して代車を借りると、ハンドルの軽さに毎回驚いていた気がします。
代車はコンパクトカーや軽自動車です。

今回のステアリングダンパー交換は自分が期待し過ぎていただけなのかもしれません。

後はオフロード走行でのキックバックの軽減がどれくらいあるかが気になる所。
オフロードでの試運転も早くしたい。

値段については品質の高さと耐久性の高さだと思う事にします。
Posted at 2023/01/21 23:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2023年01月15日 イイね!

ドライブ~1月15日~

ドライブ~1月15日~シエラが納車されてからと言うもの、ドライブに行く時はいつもシエラでした。

しかし、今回は久しぶりにフォレスターでお出掛け。

前回、シエラで走った雪道をフォレスターで走ったらどうなるのかを確かめたかったのです。

ただ、流石にこうも暖かい日が続けば雪は残っておらず、目的地はただの舗装林道となっていました。

雪が無いならそれもチャンス!

以前来た時は雪で入れなかった未舗装へ向かいました。



路面は一部荒れている区間もありましたが、そこ以外は概ねフラットダート。

シエラより幅広な車体なので気を遣う場所もありましたが、この程度のオフロードなら何の問題もありません。


林道の終わり付近に雪が残っていましたが、ここが一番雪が多い場所でした。



やっぱり排気量2.5LはパワーがありますがX-MODEを切り替えれば繊細なアクセルワークも可能。
オフロードでも安心して走らせる事が出来ます。

そして2H⇔4Hの切り替えが必要ないので、路面状況が変わった時に何か忘れている様な気分になったりもしました。
トランスファーレバーの操作はフォレスターにはありませんからね。

フォレスターでの久々のオフロード走行。

ちょっと新鮮で良い気分転換になりました!
Posted at 2023/01/15 22:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ! | 日記
2023年01月09日 イイね!

プチスノーアタック~1月8日~

プチスノーアタック~1月8日~雪道を求めて北上するも、しっかり除雪された道を見て早々に撤退した日曜日。

他に良い所はないかと走っていた所、以前走った事のある舗装林道に雪が残っているのを目撃。

ダメ元で入ってみると大当たりでした!




日当たりの良い場所はアスファルトが露出していましたが、楽しみながら走れる丁度良い積雪具合。



轍の無い脇道に入ってみたりと、のんびり雪道を楽しみました。



標高が高くなり、積雪量が増加。
雪が融け難い橋の上ではシエラのデフに届く位になっていました。

そして、ここで初めてシエラがストップ。
膝下くらいまで積もった重たい雪に阻まれ進めなくなりました。

一度、後退して歩いて状況を確認。

新雪の下にある轍を辿れば行けるかと思い、轍の沿って走れば何とか通過!


橋の上以外は10~20cm程度の積雪だったので、無事目的地まで到達。


ちょっとしたスノーアタック気分を味わえる最高の積雪具合の林道でした。

しかし、楽しくもありましたが「後輪にチェーンを装着したい」とも思いました。

もちろんスタッドレスは履いていますが、上り坂と下り坂の両方で後輪の横滑りが多発。

速度は4Lと言う事もあり徐行程度なので、危険な程車体が横を向く事はありませんでした。

雪道で舗装路と同じ直進安定性を求める事は無理ですが、流石に下りで後輪が横へ流されるのは怖いです。

そこで、チェーンを購入しようかと考え中。

タイヤのサイズが大きい事もあり、ちゃんとしたチェーンはなかなかの出費になります。

狙っていたワイルドグースのチェーンも、悩んでいる間に売り切れに・・・。

使用頻度の低さを考えると、どうしようかなぁ。
Posted at 2023/01/09 23:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー遊び | 日記

プロフィール

「シエラのリアラテラルロッド補正 http://cvw.jp/b/599461/47655402/
何シテル?   04/14 21:11
愛車は「フォレスター」 「ジムニーシエラ」 「ZRX1200DAEG」 2018年08月27日 レガシィからSKフォレスターに乗り替えました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 34567
8 91011121314
151617181920 21
222324 252627 28
293031    

リンク・クリップ

オフロードサービスタニグチ ソルブ”LOB”ATHELETE(アスリート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:07:23
[スバル フォレスター]PIAA スーパーグラファイトスノー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 00:29:53
部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 07:17:00

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2018年8月27日に納車。 5月28日に先行予約をしたので3ヶ月待ちました。 CVT ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年6月11日納車。 納車まで1年10ヶ月待ちました。 グレード:JC カラー: ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
平成25年6月22日納車 CB400SBからの乗り換えです。 初めての大型バイク。 安 ...
その他 自転車 トランセオ 4.0 (その他 自転車)
平成26年7月7日納車。 体力づくりと新しい趣味として購入。 幅広い用途に使いたかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation