LIBERTYのブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

バイク三台

バイク三台日曜日は晴れる予報だったので、この日はバイクに乗ろうと金曜日には決めていました。

予報通り晴れてくれたので、バイクの時間です!

まずはロクダボのバッテリーに充電機を繋いでから、スーパーカブで近所の農道巡り。

父親のスーパーカブなのですが、バッテリーは死にかけ。
それでも、キックスターターが付いてるので問題なし。
キック一発でエンジン始動です。

天気も良くて、日差しが暖かい。
そんな中、時速30km未満でトコトコ走ってるとなんだか癒されてきます。

ちなみにタイヤはオフロード仕様。
父親の田んぼ仕事が主な使い道なので。

冬用のグローブだとちょっとウィンカー操作がしづらいですね。
ウィンカーのスイッチが右手側だと言う事を出発直後、忘れてました。

近所をぐるっと周って帰宅。

まだまだロクダボの充電が終わっていないので、今度はDAEGで出発!

スーパーカブの後に乗ると「246kg」と言う車体の重さが際立ちます。
ちなみに排気量はカブの約23倍あります。

ちょっと足を延ばして峠まで。

写真はありませんが、日陰には少しだけ雪が残っていました。
融雪剤で白くなった道路ももう少しで見納め。

今回は往復約70kmほどのプチツーリングでした。

帰宅後、1時間ほど休憩。

ロクダボのバッテリー充電を開始してから約4時間。
そろそろ乗れるだろうと思ったのですが、セルが弱々しくエンジンは掛けられませんでした。

数週間前、一度充電機に繋いで満充電状態にしていたのですが、やっぱり頻繁に乗らないとだめですね。

ここで乗らないと次は何時になるのか分からないので秘密兵器を投入。

セルブースト機能搭載のポータブルバッテリーを接続。
力強くセルが回り一発始動!

購入から数か月。
初めてポータブルバッテリーが役立ちました。

エンストすると再始動出来るか怪しいので、ちょっと緊張感の漂うツーリング。

DAEGと比べるとセンターアップマフラーな事もあり、随分とスッキリした印象の後ろ姿。

実際に乗ると前傾姿勢の為、視線が下がり前が見づらいですが、降車後の佇まいはカッコいいですね~(*´∀`*)
もちろんDAEGも負けていませんよ!

ロクダボは往復約20kmほど乗りました。

この日は3台合わせても走行距離は100km程度なのですが、1日に3往復してバイク3台に乗るとさすがに疲れますね。

しかし、今日はぐっすり眠れそうです(*´∀`*)
いつも快眠なんですけどね。
Posted at 2019/02/24 23:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | DAEGツーリング | 日記
2019年02月23日 イイね!

ドライブ~2月23日~

ドライブ~2月23日~週末初日はフォレスターでドライブ。

いきなり林道からですが走りやすそうな入口だったのでついつい入り込んでしまいました。

200mほどで走行困難な状態になったので引き返す直前の画像です。

今回の目的地は林道走行では無く、鳥取県の「地蔵峠」を目指しています。

地蔵峠は大山周辺の道になるのですが、冬季通行止めの区間が多いので事前のチェックが必須。

調べた結果、大山周遊路の東側にある「地蔵峠」付近は規制されていないようだったので、そこを中心に走ります。

往路は下道+高速の無料区間を利用した、のんびりルートだったのでナビでは4時間以上掛かる予定となっていました。
辰巳峠を越えて岡山県へ。

そして、峠を越えた後も大量の雪がまだまだ残っています。

去年、紅葉の時期に来た事がある「恩原湖」が凍っていました
今まで湖の凍結は見た事が無いのでちょっと感動。

ただ風がものすごく冷たかったので、ささっと写真を撮ると逃げるように車に戻りました。

恩原湖からだいたい30km
目的地が大分近づいて来た証拠に「蒜山(ひるぜん)」が見えてきました。
たぶん蒜山。

目的地の地蔵峠まであと少し。
牧場?を突き抜けるロングストレートなこの道は非常に良い道でした(*´∀`*)

休憩が多かったせいか、出発から約5時間経ってようやく目的地の「地蔵峠」に到着。

大山の東側にある「勝田ケ山」・「矢筈ケ山」でしょうか。
切り立った山肌が目立つ男らしい山々が展望台から見えます。

ずっと2車線の走りやすい道が続くのでドライブ・ツーリングコースにはばっちり。
ほとんどの区間で立派な山々も見えるので視覚的にも良い道でした。

そして、通行止め区間まで走り、ここでUターン。
帰りは高速道路をフルに使って帰宅。

往復310.7kmのドライブとなりました。

季節が違えば一度見た事のある景色も全く別の景色に変わります。
雪の積もる冬の遠出は新鮮な景色が見れて良いですね。
Posted at 2019/02/24 01:24:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ! | 日記
2019年02月12日 イイね!

ドライブ~2月9日・10日~島根編

ドライブ~2月9日・10日~島根編先週末は三連休を利用して、島根県へドライブに行ってきました。

去年も広島県・島根県ドライブに行きはしたのですが、島根県北部の目的地は時間的に厳しく断念したのでリベンジです。

出発時刻はのんびり午前8時過ぎ。
しかし、予報通りとは言え晴れてないとモチベーションは上がりませんね。

雨が降ったり止んだりと非常に不安定な空模様の中、高速を利用して一気に島根県へ。
米子道を通った時、岡山県の大山付近はがっつり冠雪していて山の木々が綺麗でした。

下道に下りてしばらく。
第一の目的地である「水木しげるロード」へ到着。

と言ってもここは市営駐車場の「日ノ出駐車場」
車が1台も停まっていなかったので利用できないのかと思いました。

駐車場から歩いてすぐ。
ここからが「水木しげるロード」

妖怪のブロンズ像が並ぶ道で有名ですね。

2018年にリニューアルされ約800mの通りに177体の妖怪ブロンズ像が設置されています。

パラパラと雨に降られましたが屋根もあるので傘を差さずに済みました。
しかし、風が冷たくて指先が冷える冷える。

あまり長居をする気にはなれず、三分の二ほど歩いた所で引き返しました。
復路は反対側の歩道を歩いたので、往路と違った妖怪ブロンズ像を見れます。

かなりの数のブロンズ像があるので、ただ歩いてるだけでも楽しめます(*´∀`*)

次に向かったのは通称「べた踏み坂」
数年前にCMで存在を知ってから一度行ってみようと思っていた所です。
水木しげるロードからも近いですよ。

これがたぶんべた踏み坂。

望遠レンズで正面から撮影出来れば良かったのですが、車を停められる場所を探していたらどんどん遠ざかってしまい、結局こんな離れた所まで来てしまいました。

しかし、予想外の良い道を走る事が出来ました。
堤防の上を走る道です。

テンションが上がりますね!

ドラレコの画像。

晴れた日にバイクで走ったら気持ちいいだろうなぁ、なんて考えながら荒れた水面と灰色の空を見ながら運転していました。

良い道だけに天気が本当に残念。

その後、天気も優れないのであちこち走り回る気にもなれず、チャックイン開始時刻に合わせてビジネスホテルへ移動。

アルファワン松江で一泊。

~2日目~

前日は早目のチェックインだったので、睡眠時間はたっぷり。
しかし、空は前日同様いま一つ。

宍道湖を掠めながら進路は南へ。

雪もぱらぱらと降り始めました。

そして、2日目最初の目的地である「山王寺棚田展望台」に到着。

棚田と言えば田植えの時期ですが、畦道が見える程度の積雪なら冬の棚田も良いかもしれません。

ちなみに、ここに来るまでの道は狭くはありましたが、フォレスターでも不安なく走れる程度の広さはありました。

次の目的地は去年に続き、またしても「三瓶山」

三瓶山周遊道路と三瓶バーガーが気に入ったので、雪化粧をした三瓶山も期待して再訪です。

今の時期は冬季通行止めの区間があるので一周は出来ませんが、3分の2ぐらいは走れるので十分です。

お昼前くらいから時より晴れ間が覗くようになり、気分も晴れやかになってきます(*´∀`*)

お昼には少し早いですが三瓶バーガーを購入。
今回は「トマトバーガー」と「ポテト」を選択。

トマトの水分でべちゃべちゃになるかもと思いましたが、そんな事も無く美味しく頂きました。

広い駐車場を独り占めして、テイクアウトしたトマトバーガーを堪能。

お昼休憩を終えた後は時計回りで周遊路を快走。
西の原エリアにある駐車場で1枚。

フォレスターで独り占めの様にも見えますが、写っていない所にはたくさん車が停まってます。
北や東に比べると、この駐車場がある南と西は雪が少ないですね。
もう少し白くなっているのかと思っていました。

周遊路から少し逸れた所にある「浮布池」からの写真。

まだお昼過ぎなので何処か行こうかと思いましたが、帰宅に5時間以上かかるのでここでナビの目的地を自宅に設定。

地元に帰ってから砂や融雪剤で白くなったフォレスターを洗車機に通して無事帰宅。

初日は散々な天気でしたが2日目だけでも晴れてくれたのは助かりました。

三瓶山の周遊道路は走っていて気持ちが良いし、気軽に寄れる三瓶バーガーがあるのでお気に入りスポットになってます。

天気が良い時に島根県の日本海側を走ってみたいですね~。

~走行距離~
1日目-199.9km
2日目-380.5km

合計-580.4km
Posted at 2019/02/14 23:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ! | 日記

「シエラのリアラテラルロッド補正 http://cvw.jp/b/599461/47655402/
愛車は「フォレスター」 「ジムニーシエラ」 「ZRX1200DAEG」 2018年08月27日 レガシィからSKフォレスターに乗り替えました。 ...

<< 2019/2 >>

171819202122 23

オフロードサービスタニグチ ソルブ”LOB”ATHELETE(アスリート)
2024/04/04 20:07:23
[スバル フォレスター]PIAA スーパーグラファイトスノー
2023/01/25 00:29:53
部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法
2022/12/30 07:17:00

スバル フォレスター スバル フォレスター
2018年8月27日に納車。 5月28日に先行予約をしたので3ヶ月待ちました。 CVT ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年6月11日納車。 納車まで1年10ヶ月待ちました。 グレード:JC カラー: ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
平成25年6月22日納車 CB400SBからの乗り換えです。 初めての大型バイク。 安 ...
その他 自転車 トランセオ 4.0 (その他 自転車)
平成26年7月7日納車。 体力づくりと新しい趣味として購入。 幅広い用途に使いたかった ...