LIBERTYのブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

ジムニー探索~9月29日~

やっと棚卸しが終わった翌日。

以前から行きたかった林道「柏原線」へ行ってきました。
一度DAEGで行ったことがある舗装林道なのですが、道幅や路面状況から車では行きたいと思えない所でした。

しかし、今は枝パンチや草ブラッシングをされても気にならない小さな車があります。

高速道路を走り、明石海峡大橋を渡り、狭い狭い住宅路を抜けてやっとたどり着きました。

ここはまだ道幅も広くきれいな区間です。
路肩の草が刈られていない区間がほとんどなので、舗装林道と言え走りやすいとは言えないですね。

林道の途中に大きなアンテナが出来ていました。
そして、そこにはこんな景色の見える空き地があったので思わず一枚。

一枚とは言わず何枚も撮影。
こんなに天気が良くなるとは思っていなかったので、デジイチを持ってこなかったことを後悔。
淡路島の北側が見えてます。

柏原林道の頂上。
ここは展望が開けていて和歌山県の紀伊半島が見えます。

駐車場を過ぎると下りのコンクリート舗装に変化。
ここからは今まで以上に落ち葉・落石・枝が増えるので注意して下っていきます。

DAEGで入り込んだ時はこんな場所はなかった気がします。
急に目の前が開けて海まで見えるのでビックリしました。
記憶に無い遊歩道や東屋があったので、いろいろと整備されたようですね。

分かりにくいですが、ここからは海が見えてます。
でも、すぐ右側は谷底!
コンクリート舗装の下が崩落してたら・・・なんて考えてしまうと非常に怖いです。

一番の目的地である展望台に到着!
DAEGで初めて来た時にここを見つけ、それからずっと忘れられなかった場所なんです。

写真の最奥の陸地が紀伊半島。
大きな船が行き交います。

道にせり出した木々にボディを撫で回されながら柏原林道を抜けてやってきたのは
「生石公園

旧日本軍の砲台跡の残る要塞跡地です。

地面より低い位置に砲台を設置し。放物線を描く弾道で敵艦を攻撃。
海上からは砲台がまったく見えない事になります。

要塞跡などは自然に帰りつつあり、フェンスで近づけないのであまり見どころはありませんでした。
しかし、展望台からの景色は最高です。
日の出もばっちり見えそうなので、今年はここから写真を撮ろうかな。

生石公園の最奥の駐車場には砲身が鎮座してます。

ライフリングが刻まれている事にちょっと驚きました。
大正や明治初期の大砲って滑腔砲だけじゃないんですね。

生石公園のすぐ近くにある謎の道に入り込んでみました。
案内看板の類は一切無く、ここがなんなのかさっぱりです。

ちょっと地面が掘れている所があったので、ちょっと捻ってみました。
今日はずっと舗装林道だったので、オフロード成分が不足しています。

謎の場所で昼食を摂った後は、淡路島の南東を走る「水仙ライン」へ。
ここは晴れてると本当に気持ちよく走れます。

こんな感じの道がずっと続いています。

今日はまったく天気には期待していなかったので、晴れたのは非常に嬉しい誤算でした。
ジムニーで長時間の高速は楽ではありませんでしたが来てよかった(*´∀`*)

往復約350km
ジムニーに乗って一日で走った最長記録です。

ノントラブルで走り切ったジムニーを褒めてあげたい!
Posted at 2019/09/30 20:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー遊び | 日記
2019年09月23日 イイね!

シートベルトって高い

シートベルトって高い12年落ちのジムニー。

いろいろと経年劣化を感じる部分はありますが、車内で一番それを感じるのがシートベルト。

シートベルトを外すと巻き取る力が弱く、ほとんど出たままになってしまいます。

写真撮影や路面状況の確認だったりと、短時間で何度も乗り降りする事があるのでけっこう気になります。

購入前からこの状態だったのですが、実際に乗ってみるとやっぱり不便ですね。

今は「シートベルトストッパー」を使い、逆にシートベルトが戻らない様にしています。
その状態でBピラーに貼り付けたもう一つのシートベルトストッパーにベルトの金具を引っかける形で落ち着きました。

夏場に車内が高温になると両面テープの粘着力が弱まり、金具の重みでシートベルトストッパーが落下する事以外は問題なし。

ただ、出来れば直したいとは思っています。

そして先日、オイル類の交換ついでにいつもお世話になっているショップでパーツの値段を調べて貰ったのですが・・・。

運転席側のシートベルトだけでお値段¥2万円

エアバッグ等と連動するのかな?
想像以上に複雑でお金の掛かっているパーツでした。
命に係わる安全装備ですから高価なのは仕方ないですね~。

ただ、シートベルトが戻らないだけで2万円はちょっと高いなぁ。
ジムニーにはあんまりお金を掛けないつもりなので予算オーバーです。
安価なカー用品で困らない程度に対策出来ているだけにこの値段は躊躇います。

ヤフオクでも探してもらいましたがバラ売りが見つからず、左右セットやエアバッグまで付いてくる物だったりして2万円前後の出品ばかり。
状態も微妙な物が多いので素直に新品を注文した方が良さそうです。

「ジムニーのシートベルトなんて新品でも1万円以下で買えるだろう」
なんて甘々な考えでした。

シートベルトのロック機構などは効き過ぎなくらい良く働くので、パーツ交換は断念してこのまま乗り続ける事にしました。
Posted at 2019/09/23 22:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのお話 | 日記
2019年09月14日 イイね!

ドライブ~9月14日~

ドライブ~9月14日~以前から行ってみたいと思っていた林道があったのですが、距離があるため気軽には行けませんでした。

どうせ行くなら好天と休日が重なった時を狙い続けて、ようやくチャンス到来!
三連休の初日は日の出前からフォレスターで福井県を目指します。

自宅から走ること約200km
ようやく目的地の「若狭幹線林道」の起点に到着。

初めは舗装路だったのですが、次第に舗装路と未舗装路が交互に現れる様になります。
比較的フラットなのでSUVなら余裕です。

全長22kmと走り応えのある長さ。
それにしても入り組んだ海岸線をしています。

走る事しばらく。
突然、視界が開けて若狭湾を一望できる場所へ到着しました。
この景色を見る為にやって来たのです!

ここには立派な展望公園が整備されています。

わざわざ来て良かった(*´∀`*)
良い景色が見られました。

林道はまだまだ続きます。
起点から半分くらいしか走っていませんからね。
ただ、展望公園を通り過ぎると大きな枝や落石が目立つようになります。

フォレスターの車格でも非常に気を遣う状況でした。

林道も終盤。
大規模な崩落でもあったのでしょうか。
ここだけ、やたらと手が入っています。

下を覗けば、ヒヤッとする高低差。
あまり路肩には寄れません。

終点に到着。
終点側の路面はしっかり舗装されてはいますが、草が伸び放題で走りづらかったです。
しかし、無事走り切る事が出来ました!

林道を走り終えた後は爽快な海沿いの道を走り、長閑な田園風景の広がる農道を通り高速道路を利用して帰宅。

往復426.4km

念願の林道を終点まで走り切り、目的の絶景も堪能出来たので大満足(*´∀`*)
Posted at 2019/09/14 23:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ! | 日記
2019年09月08日 イイね!

ツーリング~9月7日~

ツーリング~9月7日~台風の接近を感じさせる風が吹いている中でしたが、こんなにも良い天気なのにバイクに乗らないのは勿体ないと思いDAEGでツーリングに行ってきました。

カラッとした良い風が吹いている事もあり、気温30℃ほどでしたが汗もかかないツーリング日和。

鳥取県方面へ北上していきました。

ダム湖の畔で小休止。

信号も無く車に追いつく事も追いつかれる事も無く、自分のペースでスイスイ走れるのは気持ちが良いです。
オマケに川沿いの長閑な風景は癒されます(*´∀`*)
まぁ、地元も田舎なのですが。

そうして到着したのは鳥取県の「隼駅」

もう何度も来ているので写真を一枚撮るだけにしました。

隼駅の正面にあるカフェ「HOME8823(ほーむはやぶさ)」

バイク番組で知りましたが、最近出来たようです。
お昼時だった事もあり、盛況そうでした。

天気の良さに釣られてか、ツーリング中のバイクを多く見かけました。
ちょくちょくサインを交わしながらのツーリングでしたが、特に目的地を決めて走っていたわけでも無いので隼駅で折り返して帰宅。

あと少しで総走行距離が3万kmを迎えそうです。
Posted at 2019/09/08 15:48:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | DAEGツーリング | 日記

「シエラのリアラテラルロッド補正 http://cvw.jp/b/599461/47655402/
愛車は「フォレスター」 「ジムニーシエラ」 「ZRX1200DAEG」 2018年08月27日 レガシィからSKフォレスターに乗り替えました。 ...

<< 2019/9 >>

15161718192021

オフロードサービスタニグチ ソルブ”LOB”ATHELETE(アスリート)
2024/04/04 20:07:23
[スバル フォレスター]PIAA スーパーグラファイトスノー
2023/01/25 00:29:53
部品の品番はこうして調べることもできる! - ② 車両型式や仕様から部品をたどる方法
2022/12/30 07:17:00

スバル フォレスター スバル フォレスター
2018年8月27日に納車。 5月28日に先行予約をしたので3ヶ月待ちました。 CVT ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年6月11日納車。 納車まで1年10ヶ月待ちました。 グレード:JC カラー: ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
平成25年6月22日納車 CB400SBからの乗り換えです。 初めての大型バイク。 安 ...
その他 自転車 トランセオ 4.0 (その他 自転車)
平成26年7月7日納車。 体力づくりと新しい趣味として購入。 幅広い用途に使いたかった ...