純正状態なら10月頃の納車でしたが、カスタムするので11月頃の納車だと言われていたシエラ。
納車される頃にはすぐに冬支度が必要になるので、予め用意していたシエラ純正のスチールホイールにスタッドレスを組んでもらいました。
背面タイヤも合わせて5本。
後部座席を倒したフォレスターの荷室も外径725mmのタイヤだと一杯です。
頼んだスタッドレスは
「ダンロップ・ウィンターマックスSJ8+」
「215/80R15 102Q」
フォレスターに履かせているスタッドレスの後継モデルです。
扁平率80%の分厚いタイヤですが、オフロード車にはよく似合うと思います。
ついでにショートエアバルブに交換。
元々付いていたバルブは先端がホイールから少しはみ出している位だったので短い物にしました。
フォレスターに履かせている「225/60R17」よりも大きなタイヤなので
バランスウェイトは大量に付いています。
新しくタイヤラックを用意して屋内保管出来る環境も整えました。
これで安心して冬を迎える事が出来ます。
さて12月になっても連絡が無い肝心のシエラですが、本日お店に確認の電話をしてみると・・・。
・半導体不足の影響で納期は未定。
・通常1ヶ月前くらいには判明する車体番号も1週間前に急に割り当てられる。
・お客様のお車も未だ車体番号すら割り当てられていない状況。
と言った内容でした。
10月には車が出来ているはずだったので、カスタムに時間が掛かっているのかと思っていたら、車体すらまだ出来ていない状況。
大よその納期も分かり、必要な書類も全て渡し終えたので安心しきっていました。
流石に年内には納車されるだろうと思っていたらまた納期不明。
カスタムに1ヶ月掛かる事を考えると年内納車は確実に無理でしょうね。
来年の1月で納車待ち1年半です。
車種にもよりますが平時でのランボルギーニの納期が1年半から2年。
車両価格が10分の1程度のジムニーが納期で並びそうです。
もう少しで納車だと思い楽しみにしていただけにガッカリ感が凄い。
また先の見えない納車待ちを続ける日々に逆戻りかぁ。
いよいよシエラが幻の車になってきました。
突入防止装置の規制に引っ掛かるし、余計なアイドリングストップ機能は付くしどんどん面倒な車になりつつあります。
中古車や未登録者のプレミア価格が笑えなくなってきました。
Posted at 2021/12/04 13:00:26 | |
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