6月11日
待ちに待ったジムニーシエラがやっと納車されました。
納車待ち期間1年10ヶ月。
何だかんだで待てるものですね。
グレード:JC
カラー:ミディアムグレー
ミッション:4AT
~主なカスタム~
・アルパインナビ(8インチ)
・3インチリフトアップ
・クロカンウィンチバンパー
・WARN製AXON55-Sウィンチ
・ガード類多数
・プロスタッフ製トランスファーダウンギアHi15% Lo104%
・BFグッドリッチ製オールテレーンKO2 235/75R15
純正パーツや社外パーツなど他にも着けたパーツはありますが割愛。
リアバンパーが交換出来なくなった点やアイドリングストップ機能が着けられた点など気になる所もありますが、ほぼほぼ理想の1台になったと思います。
ただ、問題が発生中!
ダウンギヤを導入したトランスファーなのですが「4L」に入りません。
納車時にトランスファーの説明を聞いていた時からダメでした。
ダウンギヤの組み込みは車の販売店では無く、ダウンギヤのメーカーにやってもらっています。
車の販売店ではトランスファーの着脱のみ。
自社製品の組み込みをしている訳ですから、何の問題も無いだろうと安心していたのですが・・・。
ギヤの慣らしで改善する可能性もあるらしく、しばらくはこのまま様子見となりました。
このまま、どうにもならないと初回点検時に入院する事になりそうです。
やっと納車されたのにスッキリしません。
ただそれ以外は予想していたより良い車でした。
※以前乗っていた激安2インチアップキットが装着されていたJB23が基準になります。
乗り心地に関しては相変わらず上下左右にフワフワしますが、段差での衝撃がかなり緩和されました。
橋の継ぎ目やマンホールを気にせず通過できます。
ハンドリングも大きく変わりました。
ハンドルのセンター付近でのユルユル感がほとんど無くなり、ステアリングダンパーの効果なのか、ハンドルがずっしりとして安定感を感じます。
地味に良かったのはワイパーがほぼ無音なのも良いですね。
フォレスターが結構うるさいので、シエラのワイパーが上質な物に思えてきます。
車内に伝わってくる音もJB23より静かでした。
エンジン音も気になりませんし、ボディが軋む事も無く思ったよりも快適。
気密性が高いのかドアを閉めると「バンッ」と言うより「ボフッ」と閉まります。
ただ、ダウンギヤを変えているのでトランスファーからのギヤ鳴りは結構聞こえますが、個人的には不快感はありません。
昔、弟が乗っていたCBR250RRのカムギヤの音を思い出して楽しくなってきたくらいです。
加速力に関しては一般道ならギリギリ不満が出ない印象。
慣らし運転中のアクセルワークを心がけていますが、今以上に踏み込んだとしても加速感は大して変わらないのでは?と思えてくる余力の無さを感じました。
高速道路はまだ走っていませんが、巡航走行ならともかく追い越しでは苦労しそうです。
2021年中には納車されると思っていたので1年遅れて始まったジムニーライフ。
遅れを取り戻せるほどたくさん楽しもうと思います!
Posted at 2022/06/16 23:59:09 | |
トラックバック(0) |
シエラJB74 | 日記