2023年08月19日
中古車&新車で個人的に良いなと思ったMTをば。
コスパ&運転の楽しさ、バランスの良さとから選びました。
先ずはBMWから…年式やコスパ等のバランスを考えるとF30のMT。
やや車体が大きいのと剛性感が物足りないものの、MTだと楽しさがアップします。
個人的事情としては駐車場に入れにくいので購入しませんが、短時間の試乗なれど運転してて楽しい車でした。
スイスポ…全シリーズお勧めと言いたい所だが、バランスを考えるとZC33になるかな?
距離や程度を考慮しないので有れば、個人的にはZC31が好きですね。
ロードスター…良い車だと思います。
個人的な好みはNAになるが、現実的に購入となるとNCかNDになると思う。
MAZDA2…マツコネや装備の融通が効かないのが難点なのと、MTを選ぶと価格帯が上がる…価格帯が上がるだけでなく、もう少し付加価値が有ればと思うと少し惜しい車。
デミオは…走行距離の少ない個体が少なくなってきたので、個人的にはMAZDA2を選ぶかな?
しかし、もしもが叶うのであれば、程度の良いDYには乗ってみたいかも。
トゥインゴ…コンパクト+RR+MTで気軽に乗れる希少な車。
故障は少なく価格帯も安めで運転してても楽しい車だが、細々とした欠点は有る。
細々とした欠点に目をつむれる人にお勧めします。
500(ABARTH含む)…MTは楽しいが、故障率&バランス良さで言えば左ハンドルがお勧め。
ABARTHは小回りが効かないのが普段使いでの弱点になりそうだが、実燃費は良いみたい。
パンダ4×4…4WD+MT+2気筒エンジンと言う組み合わせのレア車。
右ハンドルだと故障率とバランスの面で気になるものの、それを考慮しても楽しい車だと思う。
208Ⅰ…スタイルしか乗って無いので何ですが、楽しい車であった。
ただし、気持ち良く走らせられる様になったのは、かなり調製をした後ではあるが…
3気筒エンジンは絶品だったな。
46…今からだとお勧めはしません。
理由としては良い個体が少なくのと、故障に対するリスク。
36以前の車みたいに扱えれば、もう少し評価が変わるだろうに…残念。
ポルシェ…お高過ぎて買えませんし、お勧めもし辛い。
気軽に買える人には良いかもしれませんが、どのみち維持費で悲鳴を上げそう。
メンテしくれる良いショップ&良い個体が有れば良いかも?
MTの軽自動車…数は少なくものの、運転してて楽しい車は多いと思う。
ただ、追突事故に遭遇しまくっている身としては、衝突安全性に 物足りなさを感じるので選びませんでした。
で、記載した中でのお勧めは、F30&トゥインゴ。
F30は使い勝手のバランスが良いのに加えて、見栄もはれるので所有欲も満たせるからコスパで考えると良いと思う…ただ、良い個体に出会えるのかは?運次第かも。
トゥインゴ…壊れ難いと思うのと小回り性能の高さ、運転してて楽しく長距離運転もこなせて良い車。
エアコンの効きが弱いとか一部のボディーパネルがプラなので耐久性が心配だったり、ラゲッジが狭くてほんのり暖かい等の欠点に目をつむれれば良い車です。
後、前後のタイヤローテーションが出来なかったり、雪道を走りたく無いのも欠点かも。
とまぁ、参考になるんだかならないんだかの話しでした。
Posted at 2023/08/19 08:20:33 | | 日記