• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月26日

ATF交換の必要性

ATF交換の必要性 こんばんは。

ATFの交換と聞くと、「交換する派」と「交換しない派」の賛否両論が聞こえます。

現行車種に関しては「無交換」を案内するものまで登場しています。

ATFの役割は「潤滑」と「動作」に尽きると思います。

以外にもマニュアルミッションより仕組みが複雑で、

ATFが劣化すると変速ショックやクラッチの滑りという症状が現れます。

実際に交換すると、これらの症状が改善されます。

JZX100に関しては「交換できるなら、交換する」がベストではないでしょうか。

いまでこそ7速や8速のATが当たり前ですが、

後期ツアラーSの5速ATは「ややデリケートかな?」という印象。

渋滞時や低速時に「想像以上に変速している」感覚がします。

マイカーは55000Kmでミッション交換をしているだけに、この部分には敏感です。

中古ミッションは走行距離28000Kmだったので、

単純にミッションだけで走行距離を数えると現在は約88000Km。

この間に2回交換しているので、約44000Kmごとに交換していることになります。

理想は2万キロ~3万キロで交換と言われていますが、ATFの役割を考えると「馴染ませることも大切」だと思うので、5万キロを目処にするのが理想ではないでしょうか。

ただし、15万Km無交換車両などはスラッジ流出などのトラブルに注意です。

今回の交換作業も「まずは車両の状態を確認してから」というお断りのもと、作業となりました。
ブログ一覧 | マイカー | クルマ
Posted at 2016/12/26 17:48:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲット!
レガッテムさん

晴れ(そして)
らんさまさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

咲いたよ❀
chishiruさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スーパーGTの準備。 http://cvw.jp/b/625999/47671251/
何シテル?   04/22 00:54
学生時代に憧れた「チェイサーTRDスポーツ」を購入しました。 JZX100を3台乗り継ぎ、 マークⅡ一族の最後を飾る、 GRX130を新たな相...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 4 56
78910111213
141516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミラーモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 00:28:56
届きもの装着しました&今月の商品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 03:32:48
フロントアッパーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/10 19:30:54

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
伸びやかなFRプロポーション。 ボンネット、キャビン、トランク。 正統派3Boxのセダン ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
「TRDスポーツ」 100系チェイサーのツアラー系に設定された特別仕様車です。TRD製造 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
JZX100・MARKⅡ後期型「TOURER-S」5速AT 当初はツアラーVを探してい ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
JZX100チェイサー「ツアラーS」 「やっぱり100系が好き」ということでチェイサー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation