• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白 蛇のブログ一覧

2022年01月20日 イイね!

Zふたたび

Zふたたび328GTSのプラグエクステンションを全て(8本)交換したのでどんな塩梅かを兼ねて横浜迄ドライブに行ってきました。
昨日のエンジンのかかり具合からも予想できましたが、40キロ以下で4速5速で踏み込んだ時に起きるガクガクブルブルは完治。そのほかも全く問題なし。

本日行ってきたのは横浜駅から歩いても行ける日産グローバル本社ギャラリー。


車は↑の328の直ぐ後ろに入り口がある、横浜三井ビルディングの地下駐車場へ。

機械式なので出し入れに時間が掛かりますが、日産ギャラリー中央のカウンターで駐車券を処理してもらうと、600円/1hr→300円/1hr となります。

今回の目玉はもちろん新型Z。




残念ながら運転席に座ることは不可でしたが、改めて観て例の「ガバッ!」と開いているフロントはさほど気になりません。
オートサロンで日産の田村さんがZは500万円前半からって言ってました。

グローバル本社というだけあって、かなり広くて解放感に溢れています。
もちろんアポなしで試乗も出来、今日も「現在待ち時間なしでGT-Rとスカイライン400Rのご試乗ができま~~~す」と何回もアナウンスしていました。

それにしても、ん十台?展示していてマニュアル車はニューZと旧Zしかないというのがショックでした。
2022年01月19日 イイね!

ちょこっとパーツ交換

ちょこっとパーツ交換2週間くらいかかるといわれていた注文済みのパーツが1週間で届いたので早速交換作業に着手。
328GTSはエンジン横置きで、運転席にめり込む様に鎮座しているのでスパークプラグエクステンションに刺してあるコードを抜くのからして難儀。邪魔物がいっぱいある反対側もまたしかり。
掌が傷で血だらけになってしまった。
1週間前に交換した1本を除く7本を交換しましたがそれほど状態は悪くありませんでした。


切ってあったキルスイッチを戻すついでに未使用のスペアタイヤ及びアルミホイールも綺麗にフキフキ致しました。


私の328GTSは17インチなので使えませんが。

今日は走りませんでしたが、作業が終わってエンジン掛けたら快調に元気よく目覚めました(気の所為?)。
次回の日曜の「朝の大黒」まで待てません!?
Posted at 2022/01/19 20:29:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月17日 イイね!

首都高速ループドライブのお勧めⅡ

首都高速ループドライブのお勧めⅡ1.私の走行パターン
往路
大師入口→川崎線→浮島JCT→湾岸線→有明JCT
→レインボーブリッジ(台場線)→芝浦JCT→浜崎橋JCT
→都心環状線1周(時計回り)→横羽線→狩場線
→ベイブリッジ→大黒PA
復路
大黒PA→大黒線→生麦JCT→横羽線→羽田出口
走行距離約100km
県側のみ走った場合(大師→横羽線→大黒→湾岸線→川崎線→浜川崎)走行距離約50km

2.料金について
上記いずれも¥300となります。

走行距離だけ考えた場合300円はあり得ないですが、どうやらフル走行は大師→羽田! 県側走行時は大師→浜川崎!!と最短距離でカウントしているみたいです。
ふつーの高速道と緩くカーブしている長いトンネルを走っている状態の中央環状線1周のルートを加えると約200kmの走行になりますが同様に¥300円です。中央環状線は反時計回りがお勧めです。二階建て構造時、上を走りますので。

3.大好きカーブ3種
その1 湾岸線の有明JCTのカーブ

有明JCTを経てレインボーブリッジに向かう台場線です。カーブを曲がると間もなくレインボーブリッジが見えてきます。夜景も最高です。


その2 都心環状線のバンクカーブ
東京のど真ん中にある環状線(時計回り)のバンクカーブは貴重です。
池袋線からの合流がある竹橋JCTを抜けてすぐの神田橋付近


及び神田橋の先


因みに目黒線下りはバンクカーブだらけですが上野線(こちらは直線多し)と同じく盲腸線ですので、環状線から入ったら一般道に出るしかありません!
1号上野線上野駅付近

2号目黒線古川橋付近


ついでに一般道では、宇佐美から伊豆スカイライン亀石峠入口へ向かう昔は有料の伊東大仁線のバンクも登り2車線あって快適です。


その3 ベイブリッジに向かう雄大なカーブ
狩場線にて本牧JCTに向かいます。左側遠方にベイブリッジが見えてきます。


片側2車線あるカーブを走って合流後ベイブリッジに向かいます


橋を渡れば大黒PAはあと少しです


私事ではございますが、むかし深夜にアストンで走っていてこの辺りでエンコ致しました。おかげさまで車を左端に停め、積載車が来るまでランドマークタワー近辺の夜景をしばし満喫致しました。首都高の車は直ぐにやってきました、、、、。
Posted at 2022/01/17 12:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 首都高速 | 日記
2022年01月15日 イイね!

今朝の大黒

今朝の大黒明日の朝の大黒は込みそうなのと、昼からコンサートに行くので本日走ってきました。但し県側のみ。大師から入ってベイブリッジを渡り大黒へ、帰りは羽田から出ました。
最初、誰かが勝手に移動したと思ったレストハウス2階窓際の席はどうもここが定席みたいです。愛車を見ながらコーヒーが頂けます。
今年11年目に突入した4万キロ走行の我が328。オドは5万3千キロ
ポルシェも、アストンも、ジャガーも、妻のミライ-スも、エンジンを掛けると一瞬吼えてからしばらくアイドリング高めになりますが間もなく通常回転数に落ち着きます。
機械式インジェクション?の328GTSは違います。
その時の気分により、しばらく眠たげに回っているかと思うと、セル一発走る気満々でドスの効いたアイドリングサウンドになることも。
今朝の328はセル一発、すぐに落ち着き、本日50km位走りましたが4速40キロ位で踏み込んでも前回みたいにガクガクしない。
「えっ?直った!」
プラグエクステンション残りの7本も替えたらフィーリングが変わる(もっと良くなる)かもと期待大です。
Posted at 2022/01/15 13:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 328GTS 大黒PA | 日記
2022年01月12日 イイね!

328GTSエンジン不調の兆しか!?

328GTSエンジン不調の兆しか!?一昨日の月曜日、首都高ドライブの為に朝エンジンをかけた時、エンジンは快調に目覚めたけどなんか何時もとアイドリング音が違う。
特に異音がするとかアクセルレスポンスが悪いとかパワーが無いとかは感じられなかったけど、とにかく大黒に到着。その事は忘れて帰りに横羽線を走っていたら、60~80キロ位で4,5速で走っていてもなんか何時もと違う音がする。
羽田で降りて4,5速にて40~60キロ位でアクセル踏み込むとガクガクとノッキングするではないか!(通常は、じわ~~~っと加速始めます)
実は7年前に似たような症状が出たことがありましたが、今回はそこまで症状が顕著ではありません。
7年前の原因はプラグエクステンション(1個)の不良でした。


念のためバッテリーを遮断し(キルスイッチとも言う)


以前注文したパーツがまだ1個残っていたので取り敢えず1か所だけ交換。


しばらくぼ~~っと考えていましたが。
この際なので他の7ヶ所全部交換しようと名古屋のパーツ屋さんに7個注文しました。
現在、ヤフオクに8個セット2万円で出品されていますが、こちらは7個で1.5万円。但し取り寄せに2週間位かかるらしい。
全部交換しても直らないときは、、、、、、

その時考えます。
Posted at 2022/01/12 18:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ええっ!ヤナセもフェラーリ?」
何シテル?   04/30 17:39
現在、日曜朝の大黒PA詣と午後のクラシックコンサート通いが老後の楽しみの年金生活ジジイです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2 34567 8
9 1011 121314 15
16 1718 19 2021 22
232425 262728 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トゥインゴさんのリアテールパイプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 14:08:19

愛車一覧

フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
今迄乗った15台の内、14台のマニュアル(必須)、9台のピュア2シーター(希望)、6台の ...
ジャガー Fタイプ クーペ ジャガー Fタイプ クーペ
こんなご時世、ピュア2シーターマニュアルスポーツカーを出してくれたジャガーに感謝。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
5年位前から、生涯最後に買いたい車の中の1台(他にMAZDAの15MB)でした。5年経っ ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
今度のケイマンはカッコいい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation