• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2011年08月19日 イイね!

東北サーキットの旅 その2 エビスサーキット

第二日目は「エビスサーキット 東コース」




今回の走行は
「マンデーチャレンジ」という1日走り放題で12000円コース
こりゃお買い得っす!



仲間の話を聞いていると ロードスター的には11秒台くらいは出るらしい
俺の実力からいえば13秒台は出るっしょ
12秒台が出たら嬉しいな

なんて思いながら走り出したら「16秒台~・・・」
ムムム、こりゃヤバイ、気合入れますよ~

しかし15秒台にはなるものの14秒台さえ出ない
11秒台ってどんだけ早いのよ~
それを6時間出しまくる 「のすっこレーシング」の人たちって・・・


ということで 実は一緒に走っている「のすっこレーシング」のドライバーたちに色々聞いてみる
ちなみに今日ののすっこのタイムは13秒前半です、暑いからタイムは出ない模様

フムフム、なるほど


で、何とか出したベストがこれ



「GPS Laps」計測 1.14.168


ん~俺の車がいけないんじゃないの???

ということで みんなに乗ってもらう

13.9秒出された(笑)
「乗りやすいっすね、マダマダタイムアップできそうです」

ムムム・・・
今回の走りで周りのみんなの実力と 自分の実力が良く分かりました
悲しいけど認めざる得ないっすね



今回貸してもらったダッシュボードに輝く大きなラップタイマー
これ、スマートフォンです

photoMate887で計測したデータをスマートフォンに飛ばし計測
計測制度は
エビス計測 1.14.200
スマートフォン「GPS Laps」計測 1.14.168

その差0.032 誤差範囲!

途中では区間タイムが出て アップすれば ブルー表示 ダウンなら赤表示
これ、すげ~気合が入ります(笑)

走行後はタイムの一覧が出るのは当然、全ラップの走行を 距離と速度のグラフ化し ベストラップとの比較までスマートフォン上で出来てしまう優れもの!

こりゃ手に入れなきゃダメでしょう!

俺は??? 色々あるんです、思案中です(笑)

Posted at 2011/08/19 15:32:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年08月16日 イイね!

東北サーキットの旅 その1 仙台ハイランド

ツイッターで話が盛り上がり 申し込みギリギリで決行された「東北サーキットの旅」

第一日目は「仙台ハイランドレースウェイ」

仙台宮城ICを下りて チョッと行ったところです

行ったのが8/14というお盆真っ盛りという・・・
申し込んでから気が付いたんだからしょうがない、行くしかない(笑)

AM1:00出発で 渋滞も無く 案外すんなり着きました
でも5時間・・・

東北のサーキットは ほんと山の中にありますね
行くまでの道の険しいこと



入り口でゲートオープン待ち




奥のドラッグ場の掲示板?とライトが斜めってます
ドラッグ場の復旧はしておらず
かなりの震災の影響を受けておりました



ゼッケン貼るの なんか久しぶり


今回の走行は
「2011 仙台ハイランド サマーフェスタ」
というイベントで 俺らが応募したのは
30分のスポーツ走行+5周のレース しめて5000円コース
こりゃお買い得っす!



さて、初めてのスポーツ走行
一応YOUTUBEで勉強はしましたが こんなにアップダウンがあるとは思いもしなかった

距離が長く覚えるの大変だし 複合も多いし 3速コーナーばっかり

でも楽しい!!!

ベストタイムは1分21秒894
ようやく感じがつかめてきた最終周の12周目にに出た記録
仲間のロードスターは18秒台出してましたけど・・・

ロードスターとしては遅い部類でしょうけど ま、しょうがない




模擬レース
なんと44台でやるんだそうで 超ビックリ!(笑)
素人にやらして大丈夫かいな?
なんて思ってたんだけど 始まってみたら みんな走り慣れてますね
全然怖くなかったしバトルが出来て楽しかった
もうチョッと俺がコースに慣れていれば もっと面白いバトル出来たな






ということで 楽しい一日目でありました
もうちょっと走りたかった


しかし水温と油温がアップアップ
メーター振り切ってしまった
オイルクーラー付けているってのに それでもダメなんですか?
対策打ちたいけど 何やるか 良い案無いものか・・・

Posted at 2011/08/16 19:27:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2011年08月12日 イイね!

クーラント交換

車検の時「しなくて良い」と断ったクーラント交換
前回交換したのは2年前
結構汚れちゃっているのは知っていたんだけど
まぁサボっておりました
といことで 暇な夏休みを利用し交換


汚れたクーラントを抜き 水をいれ 暖気し また抜き
繰り返すこと4回でこんな感じ



も、いいかな・・・




そこで洗浄剤、綺麗な水色



30分以上走って洗浄完了
ヒーター内も洗いたいので スイッチホットホットです~・・・




こんなに汚れた
洗浄剤が効いたのか?

3回ゆすいで・・・ もういいや




クーラントはやっぱ「古河」っすね(笑)


汚れる前に交換
これが一番!

しかし 俺のエンジンは内部が錆びてるんだろうけど 錆が致命傷になるときってあるんかな?
今のエンジンは中古なんだが保管状態ってどんなもんなんでしょ?



オイルも交換


使用前



使用後


これで後日の走行準備完了!・・?

Posted at 2011/08/12 21:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2011年08月05日 イイね!

キーレスエントリー 完璧に開く

CDに使われていた適当な電解コンデンサー
を使っていたんだが 同じの使ったほうが良いと
指摘を受けたので同じ容量のものへ交換です



集中豪雨に怯えながらバイクで出動
30分かけてお店に到着
電解コンデンサーは100円・・・

なんか買いに行く行動のほうが金かかってるな~
もっと近くに電子部品を売っている場所無いかしら



ということで 完璧に修理完了!


お店の人に「黒色から赤色に変わって大丈夫?」って聞いたら
「赤は105℃まで大丈夫で性能がいいのさ!」って言うんだけど
黒のコンデンサーにも「105℃」って書いてあるのはなぜかしら?・・・


でもまぁ これで安心してお出かけ出来ますね
とか言いながら「何年持つかな?」と
心の奥で思っている俺なのであった・・・

Posted at 2011/08/05 17:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2011年08月02日 イイね!

タイヤとラップタイム

ふとタイヤの違いがグラフにどう現れるか気になり比較してみた




赤 ワイドオーバル
青 RE11

場所は袖ヶ浦、矢印のところが左に180度近く回りこむR55の8コーナー

RE11がとんがっているのに対し ワイドオーバルはイーブンスロットル~
横Gもチョッと低いですね
この辺にタイムの差がありそうです

コーナーリング速度を上げる方向で走っている俺には
イーブンスロットルは正義なのだが タイムを出すにあたっては
考え直す必要があるんだと ようやく実感できました

加速の角度がワイドオーバルの方が高いのも面白い
姿勢を作って加速している証拠でしょう

この辺を踏まえ走れば ムムムムム~

次回から チョッと走り方を変えてみましょう!

Posted at 2011/08/02 22:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「カーステのBluetooth化 http://cvw.jp/b/670622/45471325/
何シテル?   09/18 18:12
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1 234 56
7891011 1213
1415 161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

TwinSter 
カテゴリ:くるまさん
2011/07/23 16:14:50
 
GPS Laps 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/13 21:12:27
 
トム ヨシダブログ 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/09 20:56:39
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中古で買った車体番号が200番台だった超初期型 高速道路が楽しいと思った危険な車。 高性 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
説明不要の車ですね(笑) クイックなハンドリングに惚れました。 テンロクはパワー不足、も ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FJ20DETの4000r/minからのドッカンターボはたまりません。 ドッカンなのにコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation