• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

オーバルレースでキャンバー変更チェック

オーバルレースでキャンバー変更チェックキャンバーを付けた翌週、YRSオーバルレース
車の挙動チェックにベストです!


夏の早朝のオープンドライブは気持ちいいっすなぁ~
たまりません!




で、オーバル走行
むむ!アンダー出る気がしない!
その分リヤがムズムズする感じ
流れ出しも唐突ぎみになったかも
高速コーナーは怖いかもなぁ


で、トムさんとF澤氏にも乗ってもらい 足の調子を吟味してもらう
ト:「タイヤがツルツルだから何とも言えないけど 悪くないと思うよ」
え:リヤのグリップ感が薄く感じません?
ト:「ブレーキ残し気味してロール抑えればリヤのグリップ上がってバランス取れるよ」
え:それって車の悪いところを操作でカバーするって言ってますよね・・・

しまった、どんな車でも乗りこなすセッティング不要な二人だった(^_^;



タイヤは平らに減ってる感じ
良いんじゃない?
よし! リヤもキャンバー調整してみましょう




で、本命のレースです
今回は ほぼ2位走行出来たので いつもより良い感じだった
キャンバーのおかげだと信じたい

ビデオ撮ってもらったので見てみてね
360°方向見れます



接近戦がたまらない!(^-^)





灼熱の中、休憩中も「走らせてください!」と申し出る 元気な子たち

それだけオーバルは楽しいんですよ
だって自分の下手さがさらけ出されますから~
上手になりたいって気持ちが爆発します(^-^)


Posted at 2018/07/29 00:10:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年07月16日 イイね!

ブッシュ交換 その1

ブッシュ交換 その1ロドスタちゃんも17万キロ
キャンバーを付けるためアームも交換することにしたので ついでにブッシュ交換することに

いやぁ ネジが固いっす!
というか 寝そべっての作業は力が入らない

「やっと外れた~」って頃には相当時間食ってます・・・




軽く錆取りしてシャシーブラック!



ブッシュは借り物の油圧プレスで でっかいソケットをあてがい抜き入れ


外してみて思う、全然へたってなくね?
軽い車体に22個のブッシュだと あんまり力受けないのかもね

それと ブッシュの形が微妙に違うのね・・・
まぁ気にしない気にしない


フロントだけで11時間かかっちゃった(^_^;




翌日
初めてのアライメント調整
ネットで調べて見様見真似でトライ

先ずはトー測定用の糸張り


ナンバーにダンボールで棒を固定
穴に刺した構造にしてスライド出来るのがポイント




リヤはテーピング




糸を張ってホイールのセンターから測定して平行を出す

さて、とりあえずキャンバーを1度振ってみると なんとトーが1.4度ずれたー
こりゃ狙い地に持ってくの大変かも
というより一人作業 車の下に潜って調整→出て測定→潜って調整・・・・
あーめんどくせー!!!
二人でやれば超簡単じゃねー!

やってみて思ったのは「そんなにシビアでなくても良くね?」
ネット情報は床の平行度とか 妙に気にしてるんだが そこそこ出てれば誤差範囲な気がした
ダメかな?




何やかんやで36.7℃~ 倒れそう・・・




最後にブレーキキャリパーオーバーホール
ちょっと動きが渋かったんですよね
これでバッチリっす!


試走
ハンドル離すと軽く左に曲がってくなぁ・・・

後日調整しよ!・・・多分(^_^;

ブッシュ交換 その2 はリヤの交換なんだけど 日程は未定です・・・(^_^;

Posted at 2018/07/16 20:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月05日 イイね!

13年振りの日光サーキット

13年振りの日光サーキットここ1年、色々やることが多かったんだが ようやく一区切りな感じになり 気持ちに余裕が出来たおかげで やっと走りたい気持ちが湧いてきた!

そんな時 日光サーキットの情報アリ! とりあえず行っとけ~!

特に避けていたわけではないけれど なんと13年振り
前回のタイムは45.9秒
コースが変わってタイムアップしてるそうなので 2秒アップが目標かな 



ロードスターはNA 0台 NB俺だけ・・・
NCな時代になったのかなぁ
ちなみにNDも0台でした・・・


走り出して思う
コース幅が広くなったなぁ
それにエスケープゾーンが出来てるよ!
これならコースアウトしても廃車にならない!(笑)



結果 43.9秒 ちょっと悔しい

13年前と違いTC2000とかSUGOとか 高速コーナーに慣れてきているので 大外コーナーは確実に怖くなかったし良くなっていると感じてたんだが・・・
コンスタントに43秒に入ってれば満足できたんだがの~



でも 楽しかったっす!


バンパーの穴あけ、冷却効果高いと感じた!
しかし オーバーヒートはするので あと少し改善したい!
Posted at 2018/07/05 23:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「カーステのBluetooth化 http://cvw.jp/b/670622/45471325/
何シテル?   09/18 18:12
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234 567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TwinSter 
カテゴリ:くるまさん
2011/07/23 16:14:50
 
GPS Laps 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/13 21:12:27
 
トム ヨシダブログ 
カテゴリ:くるまさん
2011/06/09 20:56:39
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中古で買った車体番号が200番台だった超初期型 高速道路が楽しいと思った危険な車。 高性 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
説明不要の車ですね(笑) クイックなハンドリングに惚れました。 テンロクはパワー不足、も ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FJ20DETの4000r/minからのドッカンターボはたまりません。 ドッカンなのにコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation