• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月02日

オレのチャンピオン

オレのチャンピオン 今日は模型屋さんに寄り道しました。
オレのチャンピオンマシンを売っていたので、買いました。
’84年ニキ・ラウダのMP4/2(まだ、2!)。

ラウダとプロストのコンビは今思うほど、老獪コンビではありませんでした。
プロストはイケイケのスピードスターだったわけで、結果として0.5ポイント差でチャンピオンを逃します。('85、'86は連続チャンピオン獲得しますが)
でも、豪華コンビには違いありません。



特徴的なリヤウイングは翌年から禁止されます。
エンジンはTAGがスポンサーになって、ポルシェのハンス・メツガーが開発したV6ターボ。
マクラーレンが先鞭をつけたカーボンモノコックは時代だな~と感じる上下の分割式。
ロータスとマクラーレンは上側のカウルがガバっと外れるものでした。



そういえばこんなモノも見つけてしまえば買ってしまいました。




こんな過去画像も使いまわします。
プロストのマシンなのにヨハンソンのヘルメットが置いてあるのですね・・・。



赤白マクラーレンはこの時代になって、最強時代を迎えます。
アロンソが憧れているのはこの時代ですね。
強すぎちゃったのとドライバーがケンカしちゃったので、少々醒めた目で見てましたが・・・。

最強のホンダが帰ってくることはあるのでしょうか?
こないだのNHK-BSでやってた番組見ました。
番組はさくら研究所の内部を撮影したり、レース中のオペレーションを撮影していたりして非常に興味深い内容でしたが、正直厳しそう・・・。
ホンダはおっきな会社なんですよね・・・。

ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2015/09/02 20:50:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっぱりステーキ
やる気になればさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

晴れ(そして)
らんさまさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2015年9月3日 12:24
懐かしいですね~最強赤白時代!
MP4/5がオンロードラジコンの初車両でした
2は親父の車雑誌で 見てた程度で その当時は
ロータスが自分の中の一番だったな

本田には今のスタイルが合わないんでしょうね
回生システムが合わないでしょうし 単純なNA
エンジンじゃないと 難しいのかな

ラウダやプロスト セナ(ベルガー)ハントや
フィテバルディー ハッキネン チャンピオン
多数在籍して 今はチャンピオン二人体制
どうにか上り調子になって欲しいですが
路は遠いいのかな~
コメントへの返答
2015年9月4日 0:22
はい、だいぶ前のことですね・・・。
ケケ(チャンピオンだ)が金色のに乗ってたりしましたが、やっぱり赤白ですよねぇ。
JPSですよね?あのカラーリングはNo.1かも。

第二期は時代的にちょうどハマったのかと思います。
ターボと電子制御、そしてその勢いを継続してのNAマルチシリンダー時代へ。

マクラーレン自体が今一つですよね。スポンサーも無いままだし。
ロードカー売って稼ぐからいいのかもしれないけど、厳しいのかな~。
出るからには続けてほしいし、いい成績を上げて欲しいのですけどね。
2015年9月3日 21:33
NHK-BSの放送見ました。
研究所内でレース中、リアルタイムでテレメトリーが見られるあのルーム。すげぇ! と思いましたが、これがレース屋のやることなんかい? とも思いました。
現場でモノいじって壊してやり直してなんぼなんじゃないかなぁなんて。

などと、思うのは私が外野の老人なだけなのでしょう(^_^;)
コメントへの返答
2015年9月4日 0:27
同感です。
NASAのオペレーションルームみたいでカッコいい!のですが・・・。
エンジン使用制限もあるし、開発制限も。
エンジンサプライヤーという立場は非常に困難なのかもしれません。

>レース屋
昔のホンダにあったレース屋の雰囲気が打ち合わせの場面を見ていて、カイシャだな、と思ってしまって・・・
難しいのかなと。

ワタシも外野の老人の仲間に入れてくださいな 笑

プロフィール

「RSRの最後の美声を聴きに」
何シテル?   09/09 10:30
です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

モータースポーツジャパン2019 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 20:15:46
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation