• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月28日

ジェンソン・バトンのブラウンGP F1マシンがグッドウッドで復活

ジェンソン・バトンのブラウンGP F1マシンがグッドウッドで復活 2008年のホンダワークスの撤退に伴い、
ロス・ブラウンが、$1で買収し誕生したブラウンGPの
最初で、最後の車BGP001が、グッドウッドで走行するそうです




以下原文
----------------------------------------------------------------------
2009年にジェンソン・バトンが
F1ワールドチャンピオンを獲得したブラウンGPのF1マシン『BGP001』が、
グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで久しぶりに走行することになった。

ジェンソン・バトンがタイトル獲得まで使い続けたBGP001のシャシー002は、
シーズンが終了した後は一度も走っていない。

現在、マシンは当時のチーム代表ロス・ブラウンが所有しているが、
2016年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで
マーティン・ブランドルがドライブすることが決定した。

「3台しか作られなかったBGP001の1台が
フェスティバル・オブ・スピードに登場するのは本当にに喜ばしいことだ」
とロス・ブラウンは述べた。

「ジェンソン・バトンがタイトルを獲得した2009年にシーズンを通して使い続けたシャシー002は、
これまでコレクションの一環として私が持っていたものだ。
そのマシンがあの素晴らしいシーズン以来、初めて走るのだから、待ち切れない」

「私が手に入れる前に一度分解され、新たに組み直されていたので、
これまで公の場に出ることはほとんどなかった」

「D3レーシング・ソリューションズのフレーザー・ディーンが細心の注意を払って
ヒルクライムへの準備を整えており、
当時マシンを担当していたメカニック数名も
グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで走らせるために時間を割いてくれている」

「あのマシンを見てもらうにはグッドウッド以上の場所など考えられない。
本当にに素晴らしいイベントだ。
私も何度も訪れて、重要なレーシングマシンを近くで見ることを非常に楽しんできた。
F1では自分たちのマシンには近づけるが、他の人たちのものにはなかなか近づけないからね!」

「人々のモータースポーツの歴史に対する熱意もイベントがこれほどまで成功している理由の1つだろう。本当に素晴らしい運営だし、歴史の勉強にもなる」

ブラウンGPは、2008年末にF1から撤退したホンダからロス・ブラウンがチームを買収して誕生。
2009年にジェンソン・バトンがタイトルを獲得した後、メルセデスが買収して現在に至る。

BGP001は、ホンダが「RA109」として開発していたマシン。そこにメルセデスエンジンを搭載。
ホンダの日本人エンジニアが考案したとされるダブルディフューザーを搭載し、
圧倒的な強さをみせた。
-----------------------------------------------------------------------

そうです、日本人が悔し涙で観ていた2009年ですね

もし、ホンダがもう一年耐えれたら、ワールドチャンピオンが獲れたのです
まぁたらればですが

いまだに、F1表彰台で流れる”君が代”は忘れられません

と、脱線ですが
まぁ、後だし資料などを読んでも、当時内部体制もボロボロだったホンダ
撤退して、チームを一度破壊したのは良い事だったのかもしれません
それで持っていたアイテム(ダブルディフューザー)を使い、逃げ切り、最初で最後の栄冠をつかみました


書いてある通り、シャーシも3台分しかなく、
後半戦は、全く戦闘力が無い感じの戦いでしたが、
JB好みの弱アンダーステア傾向BGP001は、序盤快走し、
後半バリチェロのフィードバックで、ニュートラル傾向になり
JBの強さは潜めましたが、逃げ切りました



そして翌年


現チャンピオンチームの基になる訳ですが

現状に至るまで、大改革を行いましたので
ティレル→B・A・R→ホンダF1→ブラウンGP→メルセデスGP
という系譜なのですが、全くこの伝統は見えないですね

メルセデスF1は、どちらかというとマクラーレンの系譜のような気がします

今回、グッドウィルで、チャンピオンシャーシ002が走行することになったのですが
たった9年経過しただけですが


フロントウィング真っ平らですね

10年経たないうちに、大きく空力思想が変わったことが分かります

ノーズ先端の突起物を除けば、今のデザインも好きな私ですが

このブラウンの蛍光イエローラインの車も好きですね~
シンプルなF1って感じで
ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2016/04/28 14:47:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

おはようございます。
138タワー観光さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「春鈴鹿」
何シテル?   04/04 11:18
milky_takeです。よろしくお願いします。 大阪に戻って三年目に入りました このまま大阪に永住したいです~(^_^ゞ でも来年度は不景気らしいので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
まさに家電・・・ まだまだ乗りなれないけど これからさ
日産 ラングレー 日産 ラングレー
最初に乗せてもらった、家族の車 ネットで画像を見つけるに、味をしめて 探してみました ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
二代目の愛車?でしたが・・・ トヨタの考えが自分に合わないてのを、実感した車です 不自由 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
最初に買った愛車です くう、ねる、あそぶ のCMのひかれて買いました ドノーマル車でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation