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2025年06月29日

日光サーキットとミラ継続車検(2025年6月28日土)

日光サーキットとミラ継続車検(2025年6月28日土) 足車のミラが来月車検満了という訳で

なるべくお金をかけないとコンセプト

ユーザー車検してみようと勉強してましたが、それ前に余計なモノを色々買い込んでしまいました。

好きだね〜馬鹿


さて

新規だと法定定期点検が無料っていう民間車検がネットに出てまして

しかも中々のご近所で、それなら

軽自動車検査協会に行ってやるより

お得じゃねーのか?

と電話してみたら本当に安いらしく

予約する事に…

自分なりに事前チェックはしていたので大丈夫かな?と

んで預けて店内で待っていると…







整備士さんがお車見てくださいと…







色々と交換を勧められましたが、

お断りをして…

んがしかし

パッドもバラしてチェックされており、うっわ

分解バラバラじゃんとここまでちゃんとやるんだー







って整備士さんから何か気になる点はありますか?


もし何か交換するならお勧めコースに変更されても良いんでは?と


キタキタ商売上手w







んでもバランバランのミラを見て…


ブレーキのメンテナンス、ヘッドライトの光軸調整をお願いしますと…



あとで、倅に請求内容を見てもらったら…







お父、このメンテナンスと光軸調整って


何も交換してなかったら、

法定定期点検基本項目内の内容じゃないの?



と言う訳で、、、


ま、仕方ない


流石に法定費用だけで1時間以上車の面倒見てたら赤字だよなw

だから、お店も何かしらの費用を追加しないととうまい事言ってくるわな…

とは言え、きっちりやってくれてるので、そこは敬意を払って、少し追加作業としてお願いしました。

なんだかんだ気分よく継続検査合格して満足です。


これ安いよね?





ハンドルのクラックって車検どうなのか?






と考えてました。

カバー付ければ大丈夫と思いもしたんだけど、パテもりしてはあったんだけど、、、

一応純正のハンドルをネット徘徊して探しましたが、中々なお値段。。

そして、経年劣化でまたダメになるよなと社外ステアリングを探して買ってしまった



あー…



ついでについでに…

色々買ってもーた


たぶん来年はスイフトより使用頻度が多くなるだろうから、クラック入ってるハンドルを毎日見るより、今のうちにやっといたのが良いだろうと自分に言い聞かせて…


イイ感じ 笑







そして次はスイフトの車検が直ぐに来ます。


こっちは大変w












んで、スイフト





リアサスペンションのゴムマウント劣化がどうしても気になって導入したTMスクエアのゴムレスマウントアジャスター。



交換した事により、よりダイレクト感は増して(良い方向)、実際タイムに影響あるのか?とか思っていたんだけど



中々タイミングが合わず、試走はしてたんだけど、やっと日光サーキットでテストする事が出来ました

試走でのフィーリングはまずまずでしたが、ハンドルが左右に振られる現象に悩んでしまい…








天気も良く1番乗りです。

誰も居ませんw






そのうち、続々と色々ないつものメンバーが集まってきて、これは楽しそうです。

時間に余裕があったので世間話しながら準備して…


コースウォークもしっかりして…


ずいぶん路面は痛んでますね。


ドリフトの大会も多いし、近年はタイヤのグリップ力も上がってる傾向で熱でアスファルトが捩れてしまう様です。






んで走りました。




結果的には、以前よりは良いフィーリングになりました。


アルミテープやフィンとかの貼り付けチューンは実際の効果は自分にはわからないですが、これはわかりました 笑



ただ、コーナーリングでの限界域?

が上がっている感じもしますが、もしかすると限界が敏感で下がってるかも知れません。


ケツが出たら今までよりも滑走距離が伸びたような気もしますw


ケツが出たらブラジルアクセルですねFFはw


中々難しい


タイムは密か40秒台を密かに狙っていましたが、そんなに甘くは有りませんでした。



リアアジャスターの他にタイヤサイズを変更していてそれの具合も楽しみだったのです。


リアはいつも通りの205/50-15
フロントを215/50-15にしたのです。


以前よりやりたかったんですが、流石に新品タイヤもお財布事情的に厳しいし



中古も中々出ないサイズ


A052や71RSには無いサイズ?




A050(GS)を格安でゲット出来たので、たぶんうまく行けばベストなチョイスだとおもっていました。



しかしまーa050って発売から20年近いのに同じパターンなんですよね。






歴代の溝ありタイヤの中では最強だと思うのですが、新品は高い。。


15インチだとA052もA050もほとんど値段が変わりませんが、、、



ただ手組みをしたのが悪かったのかどうかわかりませんが、装着後にアクセルオンオフで左右に車体が振られてしまう現象が発生しました。



それも検証でのサーキットでした。



左右の振れの原因は…


結果的に中古のタイヤで減り方が左右で違っていて。

キャンバーも付いてるので、微妙に大きさが左右で違う。

要は回転差が発生してたんですね。


そしてデフもガッチリ効くので余計に敏感になったをだと思います。


車体を上げてステアリングラックやロアーアームアジャスターとか原因になりそうな場所を全て点検したので、ある意味良かったかな

めいちご君に指摘され、ズバリそうだった様です。



サーキット走行後は、症状も弱くなりました。

タイヤはGSコンパウンドなので流石に減りますね。まだまだ使えそうかなw







速く走る仕様にはまだまだやれる事はあるなと思いました。

エンジンは好調です。

オイル食うけどねw




現状で簡単に出来る事は…


たぶんロールケージを外せばもっとタイムは出ると思いますが、やりません。



軽量化と馬力アップは正義とは思いますが、、、



タイム 

41.102 (9.573 18.075 13.454)







タイヤもリア仕様変更もうまく行ったようです。


10コーナーでは珍しくケツをだしてしまいましたw


課題はブレーキング。


ブレーキ残しながらのシフトダウンが下手くそで…


ヒール&トーがぎこちなくなり、やらない方が走りやすかったという…



ま、楽しみながらやり続けられればと



お相手してくれた皆さんありがとうございました。


楽しかった


片付けして次に備えます。




ブログ一覧 | サーキット
Posted at 2025/06/29 05:11:02

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この記事へのコメント

2025年6月29日 7:45
Linkに入力残ってるなら、クラッチセンサー追加してオートブリップ機能を使えばよいのでは?もしかしてG4+には無い?
コメントへの返答
2025年6月29日 7:54
出来ると思います。でもヒール&トーって操ってる感が楽しい訳で…AT運転してる様で自分の中ではなんか違うなと。
そして、それやるとブレーキ弄りたくなるんだろうなあとw
2025年6月29日 10:00
ゴムからアジャスターに交換した事でダイレクト感は出た感じですかね。
コントロール性が良いといいですね^_^
コメントへの返答
2025年6月29日 10:16
角田さんのコメントではありませんが、毎回バージョンアップしてるのかどうかわかりませんが、中々結果が出ませんw
ダイレクト感は確実に上がりましたが、そのダイレクト感は各部にストレスを与えますよね。(まあ遊びなので何事もほどほどが良いのかも知れません)
2025年6月29日 10:56
こんにちわ
ご近所さんでそんなに安いところがあるんですね、、、、ユーザーだと1日有給+宇都宮までいかないといけませんし(^-^;
次回は考えてみようなか、、な
コメントへの返答
2025年6月29日 13:14
ガス代(高速)や検査代とか入れると、非常にお得感ありますよね?新規さんだけの割安みたいですが、電話でネットで検索で…でokでした。いつまでやってるのかわかりませんが有りだと思います。
(ちなみに見習いみたいな子達も一緒にやっているので、その辺は考慮必要です)
2025年6月29日 20:41
Sタイヤにとってトレッドパターンはあまり大事じゃ無いんですかねぇ。
排水性も関係なさそうですし。
でもA050のデザインはカッコいいですし、ハイグリップを予見させます。もうこのパターンは不動なのかも?です。
コメントへの返答
2025年6月29日 22:51
A050は数種類のコンパウンドが選べるのもありますが、デザインがカッコいいのは間違いないですね!
これでロードノイズが少なかったら文句の付け所がありませんね。
問題は高すぎw
2025年6月29日 22:48
昨日は暑い中お疲れ様でした。
振られる症状の原因、思ってた通りだったみたいでよかったです笑
コメントへの返答
2025年6月29日 22:57
こんばんは!
いんや~、中古タイヤばかり履いてますが、こんなに振られるのは初めてだったので何か他に原因があるのでは?とマジで心配してました。(サーキット走行時は一生懸命で忘れてました)
家に帰って、違うタイヤを履いたら完璧に真っすぐ走る様になりました(アライメント適当に直さなくて良かった)
ありがとうございました!
今日のセットはタイヤも含めイイ感じでしたが、シーズン入ってあと1秒削るのは・・・・かなり難易度ありそうです(笑)
2025年6月30日 9:22
お疲れ様でした
あたしもあのタイヤのまま帰ったらハンドル取られて乗りづらかった(^_^;)

多分同じ症状かと
次回は8月にね(*^^*)
コメントへの返答
2025年6月30日 9:43
お疲れ様でした。
てるっちゃんのタイヤも消耗具合が左右差ありましたね!
一応脚周り見たのが良いですよ😎

プロフィール

「@めいちごみるく なんと!!両方試してルンですね!それを聞いちゃうと雰囲気的に730のままで良いかな?日光メインだしw😅(ストックもあるし)」
何シテル?   08/21 17:25
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

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