• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀スイフトのブログ一覧

2022年07月29日 イイね!

★日光サーキット 41.388(2022年7月29日金)

★日光サーキット 41.388(2022年7月29日金)と言う訳で、ベスト更新しますた。

と言うか、前前からわかっていたんです。

スイスポNAテンロクで41秒切るにはフロントタイヤ205(6.5j)ではかなり難しいと。

kazさんがマーチNISMOで205通しで40秒台出してるけど、どれだけ凄いのか…

しかし、前後通しサイズを貫いて行く気持ちも、流石に前後6.5jではクローズドでのスイスポNAテンロクトップクラスの方達のタイムにはまったく歯が立ちません。

わかっています。

スイスポテンロク←NA←1トン以上は、フロント225or235、リア205or215の16or17、が40秒以上のサーキットには1番適している定番サイズってこと。

で、16インチだと当たり前だし、つまんない? ボンビーサラリーマンそんなに資金が湯水のごとく沸いてくるハズもなく、コストは最低限に抑えたいってのが本音です。

で、現在15インチ化してる訳ですが…。

フロント225履く為に有効なホイールは8j以上が必須。

ずっと前後銘柄合わせる為にtc05の8j以上を約2年間ネット質屋で探し待ち続けましたが、出てくるのは16、17インチばかり…。

やっぱストリートカーって、ホイールバラバラじゃダサいと思うんですよ。

しかし、デザインなんて選ばないで探すも中々出てこない。出てもえらく高い。

仕方なくレイズの57が安く新品であるので、手を出そうか迷ってたとこに出現したワークマイスターS1 2P

中古でも高い💦

でも、まあまあのハイグリタイヤがバリ溝でついていたので、飲んだ勢いで←ポチっとな。

しかし、思ったほどタイムには結びつかなくて…

前後205のA052と変わらんタイム。

ヘタクソなのもあるんだろうけど、冬のシーズンにタイヤがあったまっても、ダダダダってプッシュアンダー気味に…。

セッティングを変えればイイんだろうけど、車高調は10年固定のままで、ガッツリ固着していて、調整どころの話しでは無い…(タイムアタッカー?として失格ですね)


購入したてのタイヤを変更してまで、タイムにこだわるのか?

そこは、グッと堪えて…

それよりも、ATR-K sportsから近年ハイグリタイヤに比べて、はたしてタイムが良くなるのか?と言う疑問があり、それはそれで試したかったんですよね。

そんで、とにかく履いてるタイヤを履き潰す事を優先する事にした。


月日は流れて…笑

いよいよスリップラインが出てきて、と…しかし、今年のマイスター選に参加するかしないかわからないけど、今、新品投入は…と、そんなタイミングで先日の袖ヶ浦イベントに合わせ、中古をゲット。

スリップラインが出てるA050ですがw


しかし、あいにくの雨…

流石にスリップラインが出ているタイヤでは危険が危ない…


イイんだか悪いんだかわからないまま

悶々と…、履きっぱなしのSタイヤが減る前になんとかワンチャンと、良いタイミングで日光サーキットスポーツ走行に照準を合わせました。


で、当日。

最近の当てにならない?天気予報と言うか天気では、午前中なら大丈夫?な感じで集中して、暑さ対策やらなんやら準備してたら遅くなるどころか早く着き過ぎ💦












だれもいない 笑  7時。




気温29度、朝から蒸し暑いけど少し風あるし、気圧約1000?

もしかして、この時期にしてはイイ具合か?

とか思いながら、コース内を歩いてみたら、前日がドリフト走行会だったのか、ブラックマークが激しく…しかし、昨夜の豪雨?なのか、路面状況は良いような悪いようななんだかわかりませんw


そうそう、日光サーキットの1セクのポイントでもある1コーナー進入ライン。

あの(大)さんは、どこを使っているんだろうなあと…











非力なクルマのチョイスするライン…


この辺にも、タイムを出す為の日光ラインが存在します。

ただ単にグリップサークル?(勝手にそう言ってます)の限界値をサーキットのコーナーに当てはめて攻略しても、それなりのタイムしか出ないんですよね…





で、結論は太いアジアンだけではダメですね。

アジアンも国産ハイグリもSタイヤには敵いません。

正直、脅威のグリップ力でちびりそうになりました。。

らくちんちん。

真冬の新品205/16/7j 71Rのタイムをコンマ3秒も更新する事が出来ました。

41.388 9.471 18.436 13.481





4周様子見して5周目からアタック


手ごたえあって、あっと言う間に油温が120度近く行ったので、クーリングしつつ途中で切り上げました。

内圧は温間で左前後2.1位、右2.0位でした。

1.8からスタート。

A050の凄さをまざまざと感じる事が出来ました。

しかし、この時期にタイム更新って嬉しい気持ちもありますが、複雑です。

Z3を履いてサーキットスポーツを楽しみながらスキルアップされてそうな方にA052やSタイヤは、簡単にタイムがでちゃうので、車をコントロールする楽しみ方が出来ない、コスパよりも運転テクニックが無くともそれなりのタイムがでちゃう(その方はA052である程度タイムが出て、運転の面白さがなくなったので、あえてZ3で走ってると…)
なんならアドレナリンレベルでキャーキャータイヤを鳴らしながら走ったのが楽しいんじゃない?とまで言ってたんだよね。

まー、それも一利あるなと…。


あっ、ダクトも最高でした!







がしかし、、、養生するの忘れてボディに直接擦れていて…

あちゃ…
















おわり。


ダイレクトイグニッションが届かない。

タイムアウトで東京に戻るか…



届いたので必死のパッチでやってみたけど、。上手くいかなかった…😇

あっ、愛車イイね!が1300に。
ありがとうございます😭





Posted at 2022/07/29 16:30:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット
2022年07月22日 イイね!

My garage is amazing (2022年7月22日金)

My garage is amazing (2022年7月22日金)チャレンジ中の純正ecu 同時点火 独立イグニション化







兵庫のプライベーターが頑張って試作を作って送ってもらってテストしてますが、中々うまく行きません。

純正ecuでは無理なのか?

うまく行った!!!!と





と思ったんですが、アイドリングが落ち着くとストールしてしまい・・・・


次の案で・・・・


翌週に届いた試作品・・・・しかしあいにくの雨・・・・




ガレージないからね。

どうしてもやらなきゃならない時は

2階からデッカいブルーシート吊って屋根がわりにしてやるんだけど、、、


雨も小雨だったのでスペシャルガレージで笑






電圧低下なのか?


と電源を直で取る事に…







失敗に終わりました、、







エラーコード確認するも、エラー時に見ないとエラーコード表示せず?




記録としてブログに残しておきましょう。。







さあどうするか…


フルコン化ですか?


自分にはハードル高くて、お願いするだけなんだけどね。



なんだか色々物価が上がっていくようで・・・・・









Posted at 2022/07/22 21:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月19日 イイね!

FLAT FESTIVAL 2022 袖ヶ浦フォレストレースウェイ(2022年7月16日土)

FLAT FESTIVAL 2022 袖ヶ浦フォレストレースウェイ(2022年7月16日土)平手浩平さんの クルマで遊ぼう
in 袖ヶ浦フォレストレースウェイに参加してきました。






情報をくださった、yagiさんありがとうございました!
一緒にスイフト界隈で参加されたみなさん、お疲れ様でした。

無事、赤旗の原因になる様な事なく終わったのでホッとしています。

生憎のヘビーウェット路面で、キャンセルされる方やアガガになってしまった方々も多く?
そんな中でしたが、初走行の袖森は楽しく走行出来ました。

事前の申し込みでは50台枠?に210台以上の申請があったようで、コリァ当選は難しいかな?と言うのが本音でしたが、無事みなさん通り、そこから走行会に向け色々と準備に入りました。


先ずは暑さ対策で煙突をつけてみましたが、効果は抜群でした。

カッコな二の次で、快適に走れる事を考えたアイデアです。

レースではないので、10分ももてばよいので、外れなきゃイイやと、事前の日光サーキットでテストしましたが、バッチリでした。





更には、タイムを意識してタイヤを変えることに。


最強のタイヤをチョイスしました。

しかし、スイフトマイスターを見据え?

今、レギュレーションのnew タイヤを投入するのも勿体無いし…


とスリップサインの出たSタイヤをやっすく手に入れました。






片減りしてるので、1発サーキットで馴染ませたかったんですが、タイミング合わず、当日サーキットまでの道のりを履きっぱなしで慣らす事に。






A050 225/50/15


中々男前な面構えです 笑





がしかし



天気がとても怪しい感じで…


コレはダメかなあと…


でも、雨ならタイムは路面状況でえらく変わりますので、

そのまま行くことに。








で当日ですが…




当日は遠足にでも行く日の様にウキウキして夜中に目が覚めてしまい、そこで寝ると寝坊する気もしたので、門前グランプリでボールを取ろうと朝の4時過ぎに到着がしましたが、なんと、既に先を越されていました笑





周りは、超高級車バカりで、スイフトなんて、場違いか?とふらふらとキョロキョロ歩いていたら、高級車から降りてきたセレブそうなおじさんに、なんだコレ?石焼き芋でも焼くのか?ハハハとバカにされていて、恥ずかしくてクルマに戻れませんでした。

が、ここは怒る気持ちを抑えて、





サーセン、焼き芋は冬限定で、夏場は風を入れルンですよ!

まだ焼いた事ないっすけどね〜。









残念ながら、その方は走行会枠では無かったようで、コースで反撃は出来ませんでした 笑

そしてコースイン










まー、





無理しないように、無理して





ベストタイムは

1:35.36でした。








イイんだか悪いんだかわかりませんが、



初走行は事故る事なく安全に走りきる事ができました。



意外に袖ヶ浦サーキットまで時間がかかるので、中々行けないなあ…



ドライで走りたいので、いずれチャンスがあったらリベンジしたいと思います。


































おわり
Posted at 2022/07/16 19:27:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット
2022年07月15日 イイね!

日光サーキットスポーツ走行 色々テスト(2022年7月14日金)

日光サーキットスポーツ走行 色々テスト(2022年7月14日金)①先ずは溶接テスト。

半自動溶接機楽しい。

新しく激安で手に入れたMIG130X






棒溶接なら今手持ちのアーク溶接機でいいんだけどね。

半自動でやってみたくなって…

ステンレスをね。


え〜っと、ワイヤーのお値段が高いw

で、本当にステンレスなのか。

ビフォーアフターを





そして雨晒しの2週間








おおお〜


確かにステンレスでした。


将来DIYでステンワンオフマフラーでもと


ただし中々母材が溶けないので…



②夏場の車内暑さ対策


たしか煙突付けてた車両を見たことあるとネット徘徊して…





カッコ悪いけど効果バツグンでした!


用意したのは…







150ミリ×2000ミリのダクト

でも、なんか違う様な汗

太くて短い…

送料込 1769円なり






あーして、こーして、こーなった 





















どう見ても200ミリ×1500ミリの間違いと思われ…


で、恥ずかしかったけど、そのまま高速テストとサーキットテストへ…




吸い込み位置で、かなり差が出るみたいですが、走り出したその瞬間から体感ありました!マジ!



暖房マックスでも涼しい風を感じることが出来ます。
アルミジャバラ内を通ってくるので、外気より多分冷えるんだと思います。


③そして、最大のチューニング


ノーマルECU初?独立イグニション化

パーツサプライヤーは、まだ伏せておきましょう。

テストです。

実験です。


ビフォーアフター




















ヘッドカバーの一部を削ります。







アウディR8用 コイルを改造して…






形にはなりましたが…



うまくいきませんでした。

https://youtube.com/shorts/ol7qiBTKrXU?feature=share


アイドリングしたんですが…


この後…





私は特に電気、電子には弱いので…


あるぢゃん



好き嫌いって?



でも諦めませんよ! 笑








④んでサーキット持ち込んでの予定でしたが、ノーマルに戻してダクトのみの走行テスト。











雨が降ったりやんだりと…



路面はドライでした。



と言うか、誰もいなくて入口で聞きました あれれ?


今日は〜?



やってますよーって



結局午後は黒いMRSさんが一台現れただけで、お一人様レーシングを楽しみましたw



雨のパラつく中での走行は怖かった。。


フロントは225のATR-K
リアは205のA052


この組み合わせは、フロントが負ける感じで100キロぐらいのコーナーリングはイマイチ。







42.541


予想通り各セクター少しずつダルい感じです。


⑤それと、安全のためにハンスを用意しました。お古ですが…






いずれハイスピードコース走行もあるかな?万が一の安全を意識し始めています。

ミニサーキットでは装着してる人はあまり見ませんが、ちょうど誰もいなかったので、装着や実際のドライビング感のテストに最高のチャンスかな?と
色々とテストしてみました。


特に不都合はありませんでした。









そういえば、東京のど真ん中で仕事してますが、ちょっと時間があったので
ニスモ?によってみた。


やっぱスゲ〜クルマだね GTRは…












高嶺の花ですが、買いたくとも買えないんですね。

綺麗な説明してくれたおねいさんに聞いてみたけど、半導体がなんちゃら
言ってましたが、、、、
な訳なくて、アレ。


サクラなんてクルマもデビューされて…

軽で200万ですか 





日産チェリーにかけたんかも知れませんが…



自分は身の丈にあった

やっすいクルマをいじって楽しんだのが楽しい 語彙




































































Posted at 2022/07/15 05:31:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車弄り
2022年07月01日 イイね!

maintenanceと趣味の世界 (2022年7月1日金)

maintenanceと趣味の世界 (2022年7月1日金)くだらないオワコン←死語 みんカラブログ 





くだらないので、興味の無い方は本文スクロールする事なくお戻り下さいませ。















































たつ君のナニシテサ電スロがなんなのか、真面目に気になって夜も眠れませんが…




まー、暑くるしくて走ってる←だけですがね笑






















ドライブなのかセッティングなのか、


はたまた、、、。








最高のナイトドライブ…


徘徊かも知れません 笑



朝日を迎えながら…


















いつまでやれるか分かりませんが…






どうしてもナイトドライブは…







朝洗車すると…


いや〜な物体がこびりついていたりするんですよね…汗



虫は当たり前。








ま、山をハシゴして…





小鳥の囀りとハエの飛ぶ音… 笑


















maintenance






ボンネット開けて眺めてるのもアレだけど…






以前 エボコさんがあげてたキャリパーオーバーホール…


ナルホド。



ついつい、ガワばっかりカッコ付けたくて、キャリパー色塗り直したり…

本当のmaintenanceをやってないなあと反省。










ピストンブーツは破れて無かったので放置w

まだ、1年くらいしかか経ってないから大丈夫でしょう 笑


今回は、前回よく見なかった パッドスプリング周りを綺麗にしてみました。


結構ダストで汚れてました。


大体にして、このスプリングごとキャリパー塗装してましたからね、、以前は。



パッドもシムを付けてみました。


必要無いかも知れませんが…


あったのが熱伝導からして有効なんでは?と思うようになりました。


まー、パッド残量が少なくなったので、その対策がほんとの理由カモ知れません 爆














車検は残量5ミリ以内なら交換を進めるようですが…


自分もそれは、そうしていますが…


今回はシム追加(戻し)で夏を乗り越えようと思います。




ふと思う事があり、リアにぶっ込んでみたワークマイスターS1




入っちゃいますねw













と言う事で願いをかけてみますかね?










と言うか、またしても酔った勢いで



くだらないモノを買ってしまった。





安物買いの銭失い…😇




実は、何年も前に買ってあったアーク溶接機…


家庭用100Vでは、話になりません…


なんとか、色々と情報を仕入れて



昇圧器で、なんとかマフラーの溶接が出来ましたが…



激安1円スタート半自動溶接機



その名前は…







MiG130←












皆さんチェックしたことありますよね?



これね、使える達人もいるみたいだけど、ダメですね…


何がダメって…?



ツンツンとバンバンワイヤーが出てきて、話になりません 笑




で、YouTubeで調べたら…


対策が2つ出てきました。



一つは…


ワイヤースピードをもっとスロー?にする基板改造でした。が、自分的にわざわざ、部品を買ってまで、、、



と、もう一つの方法が、自分に適してる←とwww


追加費用

何百円?



10センチの5ミリ、3ミリのゴム板でした。





ワイヤーホルダー?に加工をすれば安くてワイヤーの出が遅くなると言う内容でした。

で、


やってみて…




😇



確かに遅くなったと…




思ったら、、、



その後


ウントモスントモ…



で、調べると…


MiG130はモーターが壊れたりすると…



何十年ぶりかと、テスターあててみたけど… わかんねーww




アーク溶接でいいや!と箱にしまいこんでぶん投げました。












で、ヤフオケ…



いろんな家庭用100V溶接機を研究しながら←


直流インバーター半自動溶接機が最強らしい…




ポチッとな…





1円スタート…笑






で、



無事落札出来た溶接機は…












MiG130X← バツでは無いと思う。








わかった事は…



焦らず、とにかく何回も何回もチャレンジすること。




中身は当たり外れがあるみたいですね。




そして、送料で帳尻合わせてるとこもあるので注意。




そして、何十回チャレンジしたか分かりませんが、まさに?


ネットで書いてあった…


ついに俺の番に来た。


的な、安く落札出来ました。





時々、即決で3万円とかで終了しちゃうのも有りますが…



大体6千円から1万円位で推移してますね。




流石に直流インバーター制御



軽くて、静か。



で、



今回は事前にステンレスワイヤーを準備


結論はスズキッドのワイヤーが良いみたいです。高いけど…



0.8ミリのステンレス用フラックスワイヤー…









結構高いですワイヤー😅




これは中々安いのが見つからず…


適当に買ってみたが…


やっぱ細過ぎかも…















送ってきたワイヤーはなんと軟鋼用って書いてあり…




ショップとメールのやりとり…



中身はステンレスですと強くでてきたのでら磁石で🧲。あ



くっつきます…



そしたら、製造工程でどうしても熱がはいると材質が変わるんだと…


確かにあるんだけど…





で前回、ダメダメな半自動機で軟鋼用ワイヤーでやったやつと、


本当にステンレスワイヤーなら、3週間後には、あんまり錆びてないでしょう。

経過観察しましょう。
































あれ?願い事が違った。














Posted at 2022/07/01 21:40:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「長距離ドライブに備えます。」
何シテル?   04/30 12:28
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
3456789
1011121314 1516
1718 192021 2223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

配線、カプラなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 01:50:16
峠 鈴鹿山脈と青い彗星(2011年11月2日木) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 19:18:43
大安吉日号 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:49:53

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
【過去所有】 2000年に家族を乗せて元気よく~ 単身赴任で・・・・使用用途はスキーの ...
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション)
【過去所有】 ロングスイングアームにビックキャブ どこぞやらのCDIにチャンバーとプーリ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
猫科のターボ(・ω・)ノ 峠にジムカーナに楽しんだ25年前 爆
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation