• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀スイフトのブログ一覧

2021年06月24日 イイね!

隣りの庭と胡椒珈琲(個人的なグダグダ)(2021年6月24日木)

隣りの庭と胡椒珈琲(個人的なグダグダ)(2021年6月24日木)隣の芝が良く見える季節になってきましたが・・・

寄ってみるとそうでも無くて・・・

綺麗ですね~って・・・

いやいやそうでも無いですよ~って・・・


そうですかあ~・・・


と、「土足」で「庭」に入ってみると・・・


ね、大したことないでしょう~・・・


なんだ?ずけずけと領域に入ってきて・・・


一線を越えて良い場合と悪い場合がありますね。


世の中 すべてに言えることか


「昨日の友は今日の仇」


その逆もありますが・・・


他人は自分にとって「異質なもの」


自分も他人にからみたら「異質なもの」


想像を絶する異質なものかも知れないね・・・


お互いが「異質」であるからこそ、容易には介入する事の出来ない「領域」


それを承認しあい、尊敬しあう「態度」があれば・・・


そんな語録がありました。


仕事でも趣味でも同じと思いますが・・・


特にレべチな場合の勘違いが招く、悲劇?


領域には注意しないとね・・・




とか、オリンピックやるやらないの騒ぎから、観客入れる入れないと・・・


そして、お酒を提供するしないと・・


自分はオリンピック開催賛成派ですけどね。


座して死を待つなら好きなことやって・・・・な派です。


やり方だと思いますが・・・・




ワクチン打ちましたよ




モデルナ。







ファイザーが良かったとか思っていますが、接種4時間経ってますが今のところ元気💦



お客様に対してワクチンを接種済というのはマナーだと思っていますからね。


そりゃあ 心配もありますが、そんなこと言ってられません。


街には解熱剤が売り切れで💦

2回目の接種に向けしょうがないので、小児用バファリン買いましたがね💦


なになに?ジジイだから心配ないって (笑)



最近 自粛生活が多いのがそうなのか?


視力が落ちてきたようで・・・・



テレビや楽しいインターネッツ←徘徊が多いせいかも知れませんが・・・


見間違いも多くなってきたようで・・・・



胡椒にしか見えない銀スイフト。




僕には普通のコーヒー味にしか感じませんでした。


オイルの粘度の違いはすこーしわかる気がしますが、それに近いレベルかな?


感染者がまたまた増えてきたようで・・・・・



思うんだけど、ワクチンもですが、効果のある薬が出回らなきゃまだまだダメでしょうね・・・



街には朝から晩まで、既に普通に人が一杯います。。



世の中 そんなもんですね・・・



人間なんてみんなバカですからね。


バカは死ななきゃ治らないってコトワザありますが、みんな何時かは・・・




バカのレベルが違うだけですよ。









みんカラ










10年もすると、いろんな領域な方にも繋がる?ことが出来ましたが・





車種が変わって…


仲良かったなあ?と思っていたら、思っていた芝と違っていたり…





色々



朝の7時の日課





PVをみてね・・・・・




訪ねて頂いたブログを読み返す時間が楽しみで・・・



そして、頂いたコメントのやりとり読み直して、そのユーザーさんへ訪ねてみるのが楽しみ。









これ残念。。






そういえば、CAR BOY リターンズ4が発売されましたが…


昔は良かった?




今は簡単に色んな情報がネットからとれるし、発信も簡単。


昔は、先輩や本のみ・・・・・・・




情報があふれている現代は、間違ったフェイク情報もいっぱいあるけど



まー、昔もいっぱいで (笑)



ウソ800馬力とか・・・



でも、そんな田舎町にもプライベートで数人は凄い人がいて・・・・


ちょっと隣町に有名になって、CAR BOYに取り上げてもらうと 超有名人になってしまって…


でも、陰口も叩かれて・・・・・あんなの大したことね~よと

行きつけの板金屋さんに教わったり。。。

だって、どんなチューニングなんてエンジン内部は開けてみないとわからないし。


なにが凄いっていうと、


有名ショップのポンつけパーツ満載マンのマシーンをオリジナルでやっつける。


意外と純正流用が安定して、どうしても強化しなきゃ壊れちゃうとこだけ、アフターパーツを使うと…






そんなのが最高で、そういうのにあこがれていた貧乏サラリーマン。



リターンズを読んでいたら、やっぱり載ってました。










3.1リッターが最強と言われていたころ・・・・




ニッパチショートで他より1000回転くらい回って 小滝チューンって有名になったけど


純正流用チューンで、知っている人は知っていたけど、

組み方が、正しくバランス良く組まれていたんでしょうね…



その領域には、いろんな方がいて・・・・


僕たちには、雲の上の領域だった。


要は雑魚は引っ込んでろって感じ。



自分でトライ&エラーしながら、何かを犠牲にするぐらいのやる気か、金でも持ってなきゃ、本気で相手にしてもらえない世界だね…


でも、イイ人ってちょっと違うのかな?


知り合いの板金屋のL型はもっと凄かったね。


いつもニコニコして僕たちには優しかった。

良くわからないけど、




その人は、数年前に死んじゃったけどね…



さゆりちゃ〜んって、石川さゆりの大ファンでしたが…笑






表に出るか出ないか・・・・;



出さないか・・・・



いつも、ニコニコしながらクルマ弄りしてたっけなあ…



でも、ブツブツ言ってたなあ…


ったく、こんな板金じゃお金持ち貰えねーよ.

って、社員の仕上げた板金のクレーム、やり直ししてた…






まーグダグダと…








今のところ、体調は順調だ。





























Posted at 2021/06/24 16:10:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2021年06月18日 イイね!

ツラウチ電車でGO! 03G装着 のわりにはアマリング (2021年6月18日金)

ツラウチ電車でGO! 03G装着 のわりにはアマリング (2021年6月18日金)先月お誘いがあった7月木曜日のサーキット走行。

なんでかなぁ?と調べたら祝日㊗️だったんだわね😙

と言うか、祝日はお仕事忙しいんですが💦

でも、せっかくのお誘い、断る理由がねぇ😎

しかも国際サーキットとなれば、ちょっとビビる銀スイフト😇

で、タイヤの減りが中途半端な状態で、これどうしたもんかと…

で、もうすぐ車検なので、どうしたら良いかと…

7月にはまだ持つけど、走ってるので、、、

夏場にハイグリタイヤ新品買うのもなんだなあと…

マイスター選に合わせてるからね笑

で、とりあえずヤフオクで中古を漁るw

で仕入れたタイヤは…





ダンロップ03G











www





19年製造の割に4本で1マン以内で無事落札👍

ナンカね、にたようのがいっぱい出品されて

たぶん、レースシーズンがおわって処分だとおもうんだ。。

で、届いたタイヤをみたら熱が入って、ちょいとカチカチっぽいじゃあ〜あ〜りませんか💦

コレを履いて7月の高速サーキットは流石にヤバいなあ…🤔😇

と、色々と考えて、こんどはホイールを漁る…

で、なんでも良いので、と言うか、7j辺りのホイールは中々のお値段で、、悩む事小一時間?

良さげで、最安で最低6.5j以上という条件で検索し続けて…

あった!とポチっとな。


そしたらそのまま落札で、4本で5000円以内w


よっしゃあ、これで夏は乗り切れると笑


で、届いたホイールを一応、確認して古いバランスやバルブを交換。

孫が見る👀



な〜んだ、またなんか買ったのか!?

と、寄ってきたが、コロ助問題で、直ぐに連れ去られていっちゃいました💦











もうね…時間がなくてちゃっちゃと…






おや?





なんだチミはwww


孫が孫号を並べてるwww











で、とりあえずタイヤ組んでもらおうと、ドリフトの御用達?

野沢タイヤ♪

イイ仕事してしてますね♪



タイヤ交換、バランス組で、1000円/本

安いよね?

いつもお願いしていて、5000円出して釣りは要らねーぜと…

廃タイヤは300円/本なので、タイヤ処分すると5000円超えちゃうんだけどね💦






我ながら、頑張った感最大MAX!

で、とりあえず装着してみたら…


あちゃあー😇


見事にツラウチ電車だ笑








タイヤカスがいっぱい付いてたので、梅雨時もあり雨の山走りで簡単に取れるなあと予想するも、まったく降らず…


仕方ないので、一旦ロングドライブでどうなるか、コースTC5000へと…😷

ところがガソリンが無いのに気づきながら

昭和シェルを探して南下…

久々のビンボーランプからの粘り…

結構危なかったね💦










42.25は過去一かな?

確か満タンで43リットルだから、もうちょいいけたかな?




で、おはようございますの筑波山。









ここは対向車があるから怖い…😨😳





結構な勢いで皆さんドライブしておられますからね🥶




タイヤレビューはパーツレビューに投稿したしようと思いますが、、、


予想は覆され…

ネバネバしてグイグイ行ける♪


だけど、なんか不安な感じするね。


限界高いけど、いつ破綻するのかわからないって感じ…


だから、甘々アマリングになってもうた笑































毎週168に来てたクニさん、


TC5000のが近いのになあと思いながら


走りましたが…


あっというまに1年が過ぎました。。

最後に走ったのは何時だったか忘れたけど。。









お疲れ様でした。













































Posted at 2021/06/18 15:34:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2021年06月04日 イイね!

escalate 強化エンジンマウント (2021年6月4日金)

escalate 強化エンジンマウント (2021年6月4日金)一般小市民のサラリーマン銀スイフト…

アルバイトとかやって小遣い稼いで、湯水のごとくクルマにお金をかけられれば良いのですが、中々そうもいかず…

少しずつ少しづつ手を加えて進化?させてますが、

今回は、エンジンマウントを強化品に変えました♪

これで、更にコーナーリングパフォーマンスが向上するぜ!!!?




がしかし、流石に新品購入は・・・・・😩



とそんな時にある方から、入手することが出来ましたヽ(^o^)丿


ちゃんとネーム入りだよ♪ ?


alt



で、




交換しての感想は…



想像以下でした 笑 (あんまり変わらないよ!とは事前にお話しを聞いてはいましたが・・・)



と言っても、1番影響があると言われているクランクプーリー側を強化品に変えてないので、その影響が大きいカモ。

それと、純正マウントではありますが、なんちゃって靴補修剤で強化もしていたので、それもあるカモ。

いろんな方のレビューを見てはいましたが、、、

まー、自分が鈍感なのかも知れませんが、、、

1番変わったと感じたのは、エンジン始動時のダンッてエンジンルームがブルッて振動して賑やかです♪

それと、エアコンON時のガタゴトガタゴトとハンドル、シートに微かに←響く振動くらいです。

と言うか、脚の硬さとピロがそれ以上のダイレクト感が伝わってくるので、あんまり気になりませんw

コーナーリング時のシフトがやり易くなったとか、発進がダイレクトになったとか、あんまりわかりませんでした😅

トラック🚚🛻とかの振動の方が強烈と思います笑

M気質な方は宜しいんではと思います笑


クスコさんやレイルさんの様な穴が埋まってる商品なら、変化あるかも知れませんが、

alt

alt


純正形状のゴム硬度が上がっただけだと、ちょっと厳しかなあ…。

今回、縁あって?TM-SQUAREのエンジンマウント(リア側、ミッション側)を入手したので,早速取り付けたかったんだけど、このご時世…

中々、帰省も出来ず…



緊急事態宣言が解除されるであろう6月月初に予定は入れたけど、延長と…

でも、我慢出来ずに早朝の東京を抜け出す笑


alt

 ・
  ・
   ・
    ・
     ・
      ・




君も大変だけど僕も大変なんだよ🤔





で、家に着くなり、綺麗に再塗装してね。(純正の手持ちのマウントも強化して💦)

alt






実は4月に届いた時点ですでにエンジンマウントは更に強化はしてあったんですよね〜

またもや靴修理剤ですが💦💦(今回はゴム切れ端を突っ込んで隙間を塞いでそこにシューズドクターで補強とした感じ)

alt



それと、事前検討して最低限必要と思われる工具🛠を準備して…

14、12、10㎜のレンチ類とエクステンションバーとタイヤレンチ←が有ればなんとかなると思い…

alt



以前に、エンジンマウントリア側はやった事があったけど、



とんでもなく辛い←思いをしたので、もっと簡単な方法を模索したけど、やはり、皆さん苦労されているようで…
alt


↑これ、まったく形状違いで返品したっけな…


センターパイプを外さないで、外せる方法があるのか、たつさんに聞いてみたら、センパイ外さなくとも大丈夫だあ〜👌と…

じゃあ、やりますか!


と、孫にガラス越しに現場監督されながらのチャレンジです。笑



alt





てか、大変なのはわかっているので、それ以外に簡単に交換する方法を色々と調べてみたが、、


本当にセンターパイプ外さないで出来るのか???




しかーし


予想通り?後付けA/Fセンサーが邪魔をしてやりずらいったらありぁしない…爆



alt

結局はセンターパイプ外したのが、楽だろうってことで、外すことに…


たつさんにアドバイスもらった、エンジン側のステー外し…
ここで、1番めんどくさいのは、エンジン側上部についてる見えない場所のボルト。

手探りで12㎜?のソケットレンチで外します。


なんか気持ち悪い…

体勢をぐるぐるしながらなんとか、小学生レベルの知恵の輪外し方で、摘出に成功しましたが…

目が回って…🌀🌀


alt

🤢🤮


ダメだわ…三半規管が…


以前も同じく…ダメだったんだよね…😰🤢


とか、センターパイプの後付けセンサーが無ければ、そんなに難易度は無いとは思いましたが…。

外したナンチャッテ強化エンジンマウントは靴補修剤がボロボロになっていました💦

alt


それと、流石に18万キロ越えのエンジンマウントはへたっていて、5㎜程下がっていたので、交換後の位置決めに苦労。。

なんとかつきました。。

alt




ミッション側マウント交換は、バッテリーケースとECUは外す(避ける)ほうが、やり易いですね…。
自分はECUはバッテリーケースに付けたまま、とりあえずケースをズラす方法をやりましたが、邪魔になるね。

alt


リアに比べたら楽勝楽勝と思っていたら…エンジンの高さ保持のジャッキの掛ける位置が悪かったのか、センターボルトが中々🔩穴位置合わず…😓
舐めてかかったのが悪かったのか…詰んだ😇

強化マウントの下側本体ボルトのナット🔩仮締め忘れていて、ミッションのステーから強化マウントのボルトが出ていない💦💦


考えること小一時間。。。





をやむを得ず、マウントのカバー?とエンジン側ステーボルトをすべて緩めて
センターボルトを貫通させてから、各ボルトを締め上げていきました。

alt


これは勉強不足でした。みなさん、そうやられてる?みたいでした。

適当な所にジャッキを掛けてミッションマウントを外すと、変にエンジンがネジレ?て、ジャッキを掛け直す事が出来ませんよ💦💦

マウントがへたって下がった状態ってのもあるな。

小型のジャッキを出してきて、掛け直そうとしましたが、デッカいジャッキが邪魔をして、かけ直すことが出来ません。

途中で泣きたくなりました笑


クランクプーリー側は、比較的に簡単だと思いました。
ちゃんと、エンジンの傾きを考慮した場所にジャッキを掛けるのがコツですね♪

意外に適当でしたけど…爆





そして、テストドライブ。














超久々の168です😎



夜から雨予報だったせいか、まったく人が居なくてちょっと寂しいと言うか、怖い🥶


状況はとても良いけど、超久々でカーブのコーナーリングスピードがギクシャク…

鹿🦌も、チラホラ見えるので、制限速度内←の限界スピード域を試すのは、リスクがありすぎで…😎


なんだか、下手くそになったなあ?ってドライブでした。

alt

alt




とは言え、仮眠をとりながらドライブしてたら朝になってましたわ笑

alt



alt


途中から☔️も降り出し、5月の聖戦で付いたデブリも綺麗に無くなりました🤐

alt





おわり。







Posted at 2021/06/04 14:13:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

プロフィール

「長距離ドライブに備えます。」
何シテル?   04/30 12:28
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  123 45
6789101112
1314151617 1819
20212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

配線、カプラなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 01:50:16
峠 鈴鹿山脈と青い彗星(2011年11月2日木) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 19:18:43
大安吉日号 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:49:53

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
【過去所有】 2000年に家族を乗せて元気よく~ 単身赴任で・・・・使用用途はスキーの ...
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション)
【過去所有】 ロングスイングアームにビックキャブ どこぞやらのCDIにチャンバーとプーリ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
猫科のターボ(・ω・)ノ 峠にジムカーナに楽しんだ25年前 爆
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation