• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀スイフトのブログ一覧

2021年04月22日 イイね!

車高調 ZCPROとMAQS (2021年4月11日木)

車高調 ZCPROとMAQS (2021年4月11日木)今使ってる車高調はトライフォースのZCPROってやつなんですがね。



通称「赤脚」



確か、2013年頃に装着して初めの1年でリアのオイル漏れ事件以来



殆ど触ってなく、しかもノントラブルでした。




フロント10㎏/㎜ リア14㎏/㎜のスプリング。



ストリートメインや峠ドライブを楽しむ方には正直カッチカチやぞっと(笑)



モノ好きで装着されて外しちゃう方も一番多い脚ではないのかな?と思いますが・・・



まあゴーカートみたいな車で嫁さんも乗りたがらない車でして💦



完全におもちゃ状態ですがね。



そんな 赤脚 昨年インチキしたロアアーム装着により若干柔らかく感じたんですよね。



たぶんテコの原理?で・・・・・・・。



ワイド化された脚回りとホイールのオフセットにより、約片側3セントほど外側へタイヤ接地面がオフセットされたんですよね。



もしかすると、フロント10㎏/㎜ですけど、実際には交換前のがサーキットでのタイムも上がってるので



良い方向なのかもしれませんが・・・・・・・。



でも、自分的にはちょっと納得できなくて・・・・・・。



そして自粛生活疲れでツイツイヤフオク徘徊も多く(笑)



で見つけちゃいましてね。



ストロークも確保できて固めのスプリング。



を、狙ってはポチポチと入札合戦を(笑)



目標は8インチ(約200㎜)12㎏/㎜



しかしこのサイズ、中古は出ますが良さげなのは最終で新品に近い価格まで競りあがる(爆



で、運命の出会いではないが、ちょっと妥協して落札したバネ



それは180㎜ 14㎏/㎜のMAQSのスプリングでした。


made in Japan だから安心だよね?



てか、このメーカー新品でも激安なんですが・・・・。


alt

alt





どなたか競り合いましたかね?



ZCPROの吊るしがID65 175㎜ 10Kで

それからの変更なのでちょっと硬いかな?と思いましたが。。」



alt





結論から言うとそうでもなかった。と思う←



まだ、街乗りだけで良くわからないってのが今の感想で💦



なにせ、家に戻っても泊まらないしとんぼ返りと時間がない。。



しかも、ロックシート破損という(今回壊したのではない)



車高もバネのポンつけのままなので、現実的には装着中のバネは流石に若干はヘタっているであろう



ガタガタの遊びは無かったものの、スルスルと回せる状態なので、上下のゴムシートのへたりもあり約1セントくらい車高が高くなりました。



というよりも、5㎜くらい下がっった状態からなので、装着時より5㎜あがったってことですね(笑)



丁度良いかも💦



とりあえず、先週帰ってカチャカチャと。


家にもどるなり一気に始める。



孫が外に出たくてバタバタしてるのはわかっていたけど、完全隔離で


家族にもキープディスタンスで会いません。


alt




外してキレイキレイにはならないけど、汚れを落として。



alt




2~3回はバラしたけど、バネ交換は初めてなので分解も面白い。


alt





alt




そこで見つけたロアブラケットのロックナットのクラック。



とりあえずネットで中古を探すもサイズがわからないのでトライフォースへ電話して・・・・



すぐ送ってくれ~~って言っても直ぐに届くわけないので、そっと組付けました。。



alt





すこーしシャフトの白化が気になりますが折れることは無いだろうと願って、ラバープロテクタントや



油をさして・・・・・


組付けちゃいました。


alt





組付けの時にアライメントの変化を最小限にしようと考えた技は



最初の分解時にトップのタワーバー?は分解せずに車高調を外したので、



ちょっと取付時にコツがいるなあ~と考えたけどコレならバッチリでした!



alt




しかーーーーーーーし そこで何か変?







alt





あれれ?






































危ないね~安物は💦



とりあえず、外れないようにチョイっと直しましたけどね。



で、ついでに緩みやすいピロアッパー確認窓を設けました。


alt





alt




alt





38㎜の穴とグロメットです。


窓はついたので、緩みチェックは出来るようになりましたね。



反対側はカバーになってるので楽なんですが、いつも気になってた所なので


精神的にも楽になりました。(今頃で💦)



脚はとりあえず、装着したのみで、限界付近のテスト走行もやってませんが、



本日ロックシートが届いたようなので、明日始発の電車で帰って、再度バラシて完成させたいと思います。





もしかすると、ロアブラケット固着との格闘がありそうで・・・・・・・・💦








早く明日にな~れ~  って  雨降ったら 出来ないのでそしたらGWにズレこんじゃうなあ。。





Posted at 2021/04/22 17:12:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2021年04月08日 イイね!

愛機とは (2021年4月8日木)

愛機とは (2021年4月8日木)





今所有しているZC31Sは今年で11年目になります。


過去所有の中では一番長く所有しています。


型としてはカルタスがスイフトの基になるのかなあ?と思っていますが。


カルタスは1983年にデビューして・・・


舘ひろしの愛車になってしまったりと「俺たち カ ル タ ス」 (笑)

alt


alt



丁度自分が18歳のころで、その頃はコンパクトスポーツ(ボーイズレーサー)


ってのが大流行してましたね。


カローラⅡとか1500ccクラスまでがそういわれていたと思っています。


alt





1600cc以上はテンロクとか一つ格上の車格でそこには壁があったように思います。



スイフトスポーツHT81Sが2003年6月に鮮烈に登場して、モータースポーツ(競技)


ホモロゲーションを所得するための車両としてマニア向けで人気が出ましたが


万人向けではなく・・・・自分的には人生のタイミング的に合わなかったのかな?と。

でも、この頃コンパクトスポーツカーって言う


くくりが出来たのかな?と思っています。




alt



その頃自分は、コンパクトスポーツとか興味があまりなかったというか、、、


でも、シャレードなんかに乗ってたりと(笑)


なんだか自叙伝みたくなってしまいましたが(笑)



そしてZC31S(2005年9月)




alt




若者からシニア、正に老若男女すべての世代に人気の火付け役になった?クルマでは


ないでしょうか?


手頃な価格で意外に頑丈。


いろんなカスタム、競技へと幅広い使い方のできるのも理由にあるのかな?と。


でも特別に何かに特化したしたわけでは無いので、飽きる場合もあるでしょうね。


ZC32Sへ進化をして・・・・





alt





そして最近では、馬力だけを追求していくのではなく、



ダウンサイジング化で、コストと効率化することが世の中の流れに?


仕事も何もかも費用対効果を求められる時代ですからね・・・




alt
















ZC33S 1.4のエンジンにターボって大したことないんじゃない?




と、ほとんどの方が思ってたんでは?もちろん自分もですがね。



ところがやはりターボカーですね。


とんでもないポテンシャルを持っていて、加給圧アップやセッティングで


マジで格上の車両以上の戦闘能力発揮と、サーキットタイムがそれを物語っていますね。


もちろん乗り手のスキルが伴わなきゃですが・・・。




話がずれていってしまいましたが💦












そんなスイフトスポーツ。








今現在 コロナ渦でたった家から100㌔近いところに単身赴任してるのに帰れなと・・・



家族はクルマと比べるものでもないので、触れませんが・・・。


愛車にも会えない日々が続いています。。。。。





妄想の日々が続きすぎて、どんどんパーツが家に送り溜まっていくという(爆


早く自由にメンテナンス、カスタマイズしたいね~。



alt



か、去年から世の中 なんにも変わってませんね。


第4波ですか。。。。。




明日は我が身と恐れながら?でもなく?世の中の流れに身を流されていますが・・・。


いざ感染してしまったら大変なんだろうなあと思うところ。


最大限 できる自己防衛で感染防止しなくちゃとは思っています。


ワクチンなんて自分ら平民にはあと3~4年過ぎないと回ってこないんじゃないかと・・・



毎日の検温 体調報告 仕事先でも朝晩の検温と・・・・


マスクは常備 常着と こんなことがいつまで続くのかと思うと気が重くなります。







時々せがれから送られてくる孫の写真。




なんだかクルマに興味があるんでなくてタイヤに興味があるんだとか(笑)


とにかく手当たり次第車を見つけては寄って行ってタイヤのチェックだそうです(笑)





alt










alt





やらせじゃなんですよね(笑)



写真には取れませんでしたが、正月に家に遊びに来た時にスイフトのタイヤと


フェンダーの間に腕を突っ込んで、タイヤの幅?トレッドをナデナデして


ニヤッと笑った顔が忘れられません。





またまた話がずれてしまいましたが(笑)





もっとずれましょうか。



4月11日から始まるドラマでは90マークⅡを愛車?にする 





楽しみですね。









alt













クルマって 関わり方は人それぞれですからとやかく言うもんでもないですが


何かを満たすためのツールとしてなのか、、、、。


よくわかりませんが。



自分的には今のZC31Sは、というかこの車は愛車と言えるモノです。


時に激しく動かしてしまったり、いたわりながら運転してみたり


愛車というよりは愛機かもしれませんが


すべてのパーツ、装着に魂を注いで装着武装?しているつもり


レベルは関係ないね


走りが巧くシンクロできた時は 何ものにも代え難い高揚感に浸れます。



そんな妄想をまだまだこの先も このZC31Sで楽しめると思っています。


alt




スイスポなんて大したクルマでは無いかもしれませんが




























































































Posted at 2021/04/08 12:32:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ

プロフィール

「道間違えた」
何シテル?   05/01 01:35
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

配線、カプラなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 01:50:16
峠 鈴鹿山脈と青い彗星(2011年11月2日木) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 19:18:43
大安吉日号 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:49:53

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
【過去所有】 2000年に家族を乗せて元気よく~ 単身赴任で・・・・使用用途はスキーの ...
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション)
【過去所有】 ロングスイングアームにビックキャブ どこぞやらのCDIにチャンバーとプーリ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
猫科のターボ(・ω・)ノ 峠にジムカーナに楽しんだ25年前 爆
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation