• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月22日

車高調 ZCPROとMAQS (2021年4月11日木)

車高調 ZCPROとMAQS (2021年4月11日木) 今使ってる車高調はトライフォースのZCPROってやつなんですがね。



通称「赤脚」



確か、2013年頃に装着して初めの1年でリアのオイル漏れ事件以来



殆ど触ってなく、しかもノントラブルでした。




フロント10㎏/㎜ リア14㎏/㎜のスプリング。



ストリートメインや峠ドライブを楽しむ方には正直カッチカチやぞっと(笑)



モノ好きで装着されて外しちゃう方も一番多い脚ではないのかな?と思いますが・・・



まあゴーカートみたいな車で嫁さんも乗りたがらない車でして💦



完全におもちゃ状態ですがね。



そんな 赤脚 昨年インチキしたロアアーム装着により若干柔らかく感じたんですよね。



たぶんテコの原理?で・・・・・・・。



ワイド化された脚回りとホイールのオフセットにより、約片側3セントほど外側へタイヤ接地面がオフセットされたんですよね。



もしかすると、フロント10㎏/㎜ですけど、実際には交換前のがサーキットでのタイムも上がってるので



良い方向なのかもしれませんが・・・・・・・。



でも、自分的にはちょっと納得できなくて・・・・・・。



そして自粛生活疲れでツイツイヤフオク徘徊も多く(笑)



で見つけちゃいましてね。



ストロークも確保できて固めのスプリング。



を、狙ってはポチポチと入札合戦を(笑)



目標は8インチ(約200㎜)12㎏/㎜



しかしこのサイズ、中古は出ますが良さげなのは最終で新品に近い価格まで競りあがる(爆



で、運命の出会いではないが、ちょっと妥協して落札したバネ



それは180㎜ 14㎏/㎜のMAQSのスプリングでした。


made in Japan だから安心だよね?



てか、このメーカー新品でも激安なんですが・・・・。


alt

alt





どなたか競り合いましたかね?



ZCPROの吊るしがID65 175㎜ 10Kで

それからの変更なのでちょっと硬いかな?と思いましたが。。」



alt





結論から言うとそうでもなかった。と思う←



まだ、街乗りだけで良くわからないってのが今の感想で💦



なにせ、家に戻っても泊まらないしとんぼ返りと時間がない。。



しかも、ロックシート破損という(今回壊したのではない)



車高もバネのポンつけのままなので、現実的には装着中のバネは流石に若干はヘタっているであろう



ガタガタの遊びは無かったものの、スルスルと回せる状態なので、上下のゴムシートのへたりもあり約1セントくらい車高が高くなりました。



というよりも、5㎜くらい下がっった状態からなので、装着時より5㎜あがったってことですね(笑)



丁度良いかも💦



とりあえず、先週帰ってカチャカチャと。


家にもどるなり一気に始める。



孫が外に出たくてバタバタしてるのはわかっていたけど、完全隔離で


家族にもキープディスタンスで会いません。


alt




外してキレイキレイにはならないけど、汚れを落として。



alt




2~3回はバラしたけど、バネ交換は初めてなので分解も面白い。


alt





alt




そこで見つけたロアブラケットのロックナットのクラック。



とりあえずネットで中古を探すもサイズがわからないのでトライフォースへ電話して・・・・



すぐ送ってくれ~~って言っても直ぐに届くわけないので、そっと組付けました。。



alt





すこーしシャフトの白化が気になりますが折れることは無いだろうと願って、ラバープロテクタントや



油をさして・・・・・


組付けちゃいました。


alt





組付けの時にアライメントの変化を最小限にしようと考えた技は



最初の分解時にトップのタワーバー?は分解せずに車高調を外したので、



ちょっと取付時にコツがいるなあ~と考えたけどコレならバッチリでした!



alt




しかーーーーーーーし そこで何か変?







alt





あれれ?






































危ないね~安物は💦



とりあえず、外れないようにチョイっと直しましたけどね。



で、ついでに緩みやすいピロアッパー確認窓を設けました。


alt





alt




alt





38㎜の穴とグロメットです。


窓はついたので、緩みチェックは出来るようになりましたね。



反対側はカバーになってるので楽なんですが、いつも気になってた所なので


精神的にも楽になりました。(今頃で💦)



脚はとりあえず、装着したのみで、限界付近のテスト走行もやってませんが、



本日ロックシートが届いたようなので、明日始発の電車で帰って、再度バラシて完成させたいと思います。





もしかすると、ロアブラケット固着との格闘がありそうで・・・・・・・・💦








早く明日にな~れ~  って  雨降ったら 出来ないのでそしたらGWにズレこんじゃうなあ。。





ブログ一覧 | 車弄り | 日記
Posted at 2021/04/22 17:12:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

苦手なんす🤣
VANさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2021年4月22日 18:12
お疲れ様です!
充実した一日を過ごされた様でw
自分で脚組みつけ出来ると色々弄れて良いですね♪
コメントへの返答
2021年4月22日 19:22
お疲れ様です!
もうね、時間が足りません(涙
カチャカチャ大好きです!
スイフトは比較的に楽ですね♪
2021年4月22日 20:43
ガチャガチャ大好きなんですね!

自分は、大っ嫌いです<マジ
念力だけで、バネレートとか変えられたら大量にポチリそうです。
あ、お孫さん。ブレーキエア抜きゴッコとか、仕込むには丁度良い年齢かと(笑)
コメントへの返答
2021年4月22日 20:59
こんばんは!
どちらかというと走るより弄るのが好きだったりしますw
でも、走るのも好きだし、人と同じクルマ(吊るしのクルマ)は昔からダメですね~(笑)そうですね!エアー抜きイイですね~♪でもまだ1歳半ですよ(笑)
今回の選択は・・・小富士で接地圧少なくなりそうで・・・凶となりそう(謎

プロフィール

「@たつ@ZC31S(HA36S) 自分的にはあった方がサスペンションの寿命を伸ばすんでは無いかと思っています。」
何シテル?   05/21 21:34
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

油圧、油温ダブルセンサーの備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 12:59:45
自作 リアピロアッパーマウント ver.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 02:59:28
自作 リアピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 06:20:25

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
【過去所有】 2000年に家族を乗せて元気よく~ 単身赴任で・・・・使用用途はスキーの ...
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション)
【過去所有】 ロングスイングアームにビックキャブ どこぞやらのCDIにチャンバーとプーリ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
猫科のターボ(・ω・)ノ 峠にジムカーナに楽しんだ25年前 爆
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation