• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀スイフトのブログ一覧

2018年08月20日 イイね!

こだわり (2018年8月20日月)

こだわり (2018年8月20日月)


靴箱の整理をしました。


この靴 もう20年以上使ってますが適度なメンテと履きすぎない?ことにより長持ちしてますね。

昔 小学校のころ社会科の先生が自分たちに教えてくれた事があります。

それは、安い靴をなるべく買わないで高級な靴をそろえるようにって言う事でした。

先生の革靴はとてもあじわい?のある靴で、カッコイイ感じもするけど、そのころはそんな値段の

高い靴を買うなら、安いの何足も買ったのが良いんじゃね?とも思っていました。

(ていうか高い靴なんてとても買えない(^^ゞ)

ただ、やっぱり値段の高い満足いく靴を履くと、気分も良く(`・ω・´)?

大切に使うというか、態度も凛々しくなるというか言ってることもわかるような気もしていました。


社会人になってある時買ったのが添付の靴です。登山靴ではあるものの、一枚皮?で、

ソールはビブラム。シンプルでジャストフィットと、これしかない!って感じで購入したの思い出します。

たしか、3万円位だったと記憶してます。

当時、似たようなブーツは色々ありましたが、まー、本格的な登山ブーツはスパイクが付いてるとか

すっげー重厚な作りとかで、とても街で履くには気が引けるようなモノばかりでした。

1~2万円程度のものは、やっぱ作りがちゃっちいというか壊れやすそうっていうか、拘りが今一つ

無い感じで、あとはファーストインプレッションっていうかひと目ぼれした感じでした。


結果的には良かったなぁ~と思っています。





---





お盆休みも終わり、社会生活(社畜)復帰しましたが、休みの事など徒然と・・・・・












今年の夏は 長距離遠征もなく近間をちょいちょいとしながら過ぎてみればアッちゅう間の

9日間でしたが( ̄▽ ̄;)


思い出すと色々出来事ありましたがね・・・・・・。



日にちは前後しますが、一番焦ったのはこのローターの減り。。。。。









なんと1000㌔も持たないという(´Д`)


いくら消耗品とはいえ流石に速すぎと・・・・・


メタル入りパッドは街乗りに使っていると、パッド、ローターの熱が入る前にローターを削り

減りが早いよ!って教わりましたが、今回は劇速でした(笑)


どうも、パッドが攻撃性抜群だったようです!

スイフトスポーツのウィークポイントであるカックンブレーキを更に強化した感じで、ホンマに

軽く踏み込むだけでガッツリ効いてくれました(悪い意味で?)

カックン過ぎて、減速はイイんですけどヒール&トゥーがうまく行きません( ̄▽ ̄;)

(そーっと踏んで減速して、アクセル踏もうとすると更にブレーキしてしまう・・・・・)







更に問題を抱えたパッドでした。


ヤ〇ー〇ー苦ションでぽちった 新品未使用(3N)で激安だった カーボンロレーヌってとこのやつ

なんですが・・・・・・・・・・。




最初は最高!って思っていたんですが、ちょいと攻めてみますと、ホイールがガッツリ汚れて

しかも、タイヤに被った汚れが取れない・・・・・。

この時、みんなが言うパッドダストでホイールが汚れるって言葉、これ実はローターが削れて

でるダストでしょって思いました。


実際、ネットで調べてみると欧州車はパッドの減りよりローター減らして制動掛けるのが主流?

らしく。このパッドも説明書には欧州基準って言うかそちらが専門のメーカーらしいみたいです。


新品は恐ろしくお値段は・・・・ですが、日本車に合うかどうかはちょっと首をかしげる感じですね。

(文句を言ってるわけではありませんが、この後文句になります(笑))




































今年は?も?花火を見に行くことは無かったんですが、ナイトサーキットでは自分のクルマの

花火?でみんな楽しめたみたいで、自分も時々飛んでくる線香花火見たいので酔いしれてました(笑)



ほとんどのコーナーで火花が散っていたようで、そりゃ 減るわなと・・・・・・(~_~;)





で、2週ほど周回したらゴトゴト音とカタカタ音とチャチャチャチャ音が混じりとても走れるレベルではないと感じ、無理をしないで帰路についたのです。。。。。


自分ペースで走るなら、良いのですが無理すると色々いけませんね????




楽しいナイトドライブを楽しみながらも、不安で不安で・・・・・














追いかけながらも心配な音 (;´д`)トホホ




https://youtu.be/UFnovucj0KU?t=4





朝飯前にショックアブソーバーのピロアッパーが緩んだな?とバラしましたが、緩みはあったものの

こんなもんでコトコト音が・・・・・ちょっと異常だなと思い、ブレーキ周りのチェックをしてみると



アガガ(´Д`)

















反対側も見てみると!





アガガアガガ( ゚Д゚)






これダメだろう  (笑)













まー、3Nで購入した新品未使用ですが、安いものには訳がアルト言うか(笑)



どんな仕様のパッドなのかわかりませんが、外れ品なのか最初からクラック品だったのかどうかわかりませんが



次にカーボンロレーヌを買う事は無いと心に決めました。


(このパッドで満足している方も沢山いると思いますが、ローターへの攻撃性とガラスのような

耐久性、おススメは出来ませんね! 命に係わりますからねパッドは)



あえてクレームはシマセンが(出品者にたいする3N)書き残したいと思います。

まー、出品者は悪くないと思いますが・・・・・( ˘ω˘ )








次の犠牲者が出ないためにも(-ω-)/




























そんな感じのお盆休みでしたが、初盆 お見舞い お葬式 せがれのアレと意外に忙しかった

連休で、更には嫁のクルマと娘のクルマが丁度オイル交換時期と炎天下の中 クルマメンテに精が出る出る、金も出る出る(笑)






ゆっくりじっくりクルマ弄りができ良かったーーーーーーーーー♪







































で、思い出したようにせがれとの本気勝負!






カート対決!






行ったのは、りんどう湖レイクランド(ファミリー牧場)の奥にあるフォーミラーサーキット!


約100㌔位の体感が出来る 普通のゴーカートなんですがね(笑)



細かいことは抜きにして、勝ちました(笑)






雨上がりのコンデションでスリッピーでしたが40秒台とまあまあかなと思いました( ◠‿◠ )



せがれも、体重増加にてウエイトハンデが無くなり完全なタイマン勝負となりました!









(でも、自分の乗った(1っ回目)カートに乗ったせがれは、自分のタイムより1秒速かったのですがね)














また、おなじ車両?のコースレコードが38秒台と2秒のビハインドがありますが、体重が・・・・



あっ、ダイエット計画実行中ではありますが、現在82キロ台と・・・・・


(ここからの減量が厳しい状態で足踏みしてますが、、、、、)







コースレコードな方の体重はたぶん?10キロ以上は軽いと思いますので、


ソコまでは流石に痩せられないと思いますが39秒台は見えたなとw








そんな感じの今年のお盆はこの人に持っていかれましたね!


なんで2歳の行方不明の子のニュースばかりワイドショーでやってるのかな?と


思ってましたが、最終的にこの方へと・・・・・


(まー、大したもんですけどね。 やっぱり視聴率なTVと思ってしまう自分が嫌です・・・・)













坂の妖精に出会ってみたりなんとも不思議なお盆でした(∩´∀`)∩














9:01分投稿!
Posted at 2018/08/20 21:03:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2018年08月14日 イイね!

off-line meeting (2018年8月14日火)

off-line meeting (2018年8月14日火)訳あって、みんカラコミニュケーショングループ 「老衰」の管理人をやってますが、オンラインだけのやりとりでは、つまらないかな?と思う自分ですが。

(それはそれで、一線を引いて割り切ったやり取りも一理あるかも知れませんが)



もちろん、人間十人あつまりゃ(オン/オフ)いろんな発言、意見が出るわけで、リアルに言葉をかわさなくとも大体は雰囲気で分かり合えるのかも知れませんが、中には情報収集の為だけにグループへ参加される方も多くおられるんではないかと思います。

自分はクルマいじりのバイブルとして、みんカラを始めましたが、始めたことにより「オフ会」という言葉を知り、実際にオフ会に参加することによって、日本国内ではありますが、全国津々浦々?のメンバーさんと人生の勉強やネット上だけでは理解困難なクルマいじりとか、パーツの入手いろんな楽しみ方を身をもって体験でき、本当に、みんカラ様様って感じに思っています。

でも、すべてが楽しいことばかりではありませんがね。。 

(関係ありませんが?この秋に変更される予定のフォロー/フォロアー導入のアレなのかも知れませんが、最近マイファンな方がどんどん減っています・・・)



----

自分、相変わらずの一年ですが、メンバーさんとも頻繁に会える方もいれば中々会えない方もおります。
更にはお初なメンバーさんもおられ、本来なら、半年ぐらいできっちり計画を立てオフ会を企画すれば良いんでしょうけれど、それはね。

テケトーに(笑)

平成最後の夏となりまして、自分の連休に合わせ思いついたようにオフ会を提案し実行になりましたが、お盆の入り、集まって頂いたメンバーさんやお友達の皆さん 本当にお疲れ様のありがとうございました。

この場を借りて御礼たてまつります。






やはり、オンラインだけでは伝わらない想いも含め、楽しめたのかな?と安堵していますが、それでも後から話忘れていた事とか思い出して、またやりたいな~って思っちゃうんですよね。。


スイフトで始まり、スイフトを降りる方も居れば、スイフトオンリーな方も、新型のスイフトに乗換予定な方もおり、グループも随分変化しつつあるな~と思いました。

しかし、ただただグダグダと駄弁って3時間も居ても飽きない雰囲気が好きで(笑)

やっぱ、スイフト乗りは変態だなと(笑) 





まるまる一日をオフ会に集中していましたが、走りの「老衰」ではあるものの、万が一でも事故やもめごとなき様、自分も終始安全運転を心掛け安定速度で会場まで行き来しました。(笑)




高速道路でも安全速度です!



みなさん、無事ご帰還されたと思いますが、また宜しくお願いいたします。


Posted at 2018/08/14 09:42:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年08月03日 イイね!

target 仕事と埼玉のS15 (2018年8月3日金)

target 仕事と埼玉のS15 (2018年8月3日金)






山〇会長 おっかね~






今日のTVライブを見ていてもこりゃ大物だと思って、なんかハラハラしながら見入ってしまいましたが。。


辞任は必要ないと思いますが(個人的に)




村田選手を生意気だー---- ・・・・・なんかこないだも聞いたセリフでした。






先週最終日のお店での出来事。



最終日はセールスパートナーの突発休が入ってしまい、また、月末という関係もあり

担当営業の若い主任が朝からフロアで接客に奮闘していました。





自分は出勤12時からですが 「よーし本気出すか!!!!」


と言いながらも最終日で流してる感もあったと思います。




最終日の日曜日はお客様の入りも良く、順調な実績を上げていましたが、販売員が

各々が対応しているため、休憩に入るタイミングは、阿吽の呼吸?で空いたタイミングで行きます。



自分が休み(食事)をとり始めて間もなく、ショートメールが入りました。

(まだ、食べ終わっていません!)



「ヘルプ!!!!」という内容。





取り敢えずおかずだけササっと食べてダッシュで売り場へ向かいました。






あれ?    そんなに混んでないじゃん!(自分の思った感じ)


自分は言いました。


○○さん、俺 まだ5分も休んで無いよ!

ヘルプって言うから来てみたら、大丈夫じゃん!!!




※時々 ご指名のお客様などあるので、それかな?と思っていました。






そしたら、全体的にお客様がおられるし他メーカーもお昼休憩で手薄になってるので

チャンスなんですと・・・。



更に、自分は朝から全然休んで無いし、お昼も食べてません  よ!   と・・・・・・・。





その場はムカッと来たんですが、よっしゃわかった!!!!!今日はとことんやってやるよ!


って、その後休憩も取らず、メイいっぱい接客対応しました。


勿論、若い営業担当も休まず接客対応していました。



そして、その日の晩、最終日の慰労?も込めて懇親会をやってくれたんです。


その帰り道のメールでした。

















会長の言う 生意気とは180度違うのかも知れませんが、


人は 謝る、許すって事がすべてを水に流すというかシコリが取れるというか

スッキリした気持ちになりました。






あの時、そのまま休憩に戻らなくて頑張ってやり切って良かったと思った瞬間でもありまありました。











自惚れかも知れませんが、今回の実績は前回を大きく上回る事が出来ました。




ひとえに、この営業マンの仕事っぷりに感化されたって言っても過言でもありませんが。。。









そんな最終日を過ごし 休日出勤や溜まった?計画年休を所得すべく今週はほぼ連休と

なりました(^^♪  部署に戻ったら何をやるのかもわからない社畜状態。

休めるうちに休んじゃえ!と。



大きなニュースが入ったようで・・・・・・マジどうしよう(´Д`)







先週からクルマもリフレッシュすべく色々とDIYで進めておりましたが、


クルマ弄りと歯の治療、そして


ダイエット作戦と盛りだくさんの連休になってまして・・・・・


ダイエットに関しては計画を順調に?上回る勢いで突き進んでます!

2ヵ月間で7㌔以上と(もともと3㌔/月で作戦)本当に大丈夫か俺?って減っております。


これ、ビフォーアフターのでっ腹の写真でも上げて 本でも出版したら売れんじゃねって(笑)


(残念ながら90.4㌔の時の写真がありませんが(笑) 失敗)









減ると言えば ローターの減りが半端なく・・・・・💦


 4月に入れて、現在の状態。 



半年持ちません💦



ローターって 1万キロくらい大丈夫だべ?と思ってましたが既に交換時期になったようです。


4ヵ月/5000㎞で終了。



毎週 夜のサーキットやってるからしゃーないかなと・・・・



今年の夏は 連日の異常気温と夜の晴れ。(昨年は30日連続のあめあめと)




更には、メタルパッド入れっぱなしなので・・・・・


(常に戦闘態勢にしてるからしょうがないか(笑))






アガガ(´Д`)


取り敢えず・・・・・NETで 1万強でポチりと。。。

来週あたりに届けば 今年のお盆はOK牧場だ!(笑)










折角馬掛けてスイフトを高い高いしてるので、いろんなところをじっくり覗いてチェックしてみたり。




そう言えば、なんかカタコトカタコト異音するな~と思ってまして。


ジャッキでタイヤを持ち上げてみたら、カコカコと・・・・・・・・💦



で、覗いてみたら オウイエイ!







ピロアッパーの車高調入れてある場合のあるあるでした。

ナットの緩み・・・・・。







ただし、問題なのは このスイフトはボディをお皿でサンドイッチする取付けなので

穴に対してオフセットしていることで、分解しないとナットを増す締めできないんです😢




やりましたよバラシ・・・・・


炎天下の中でのクルマ弄りは ダイエットに最高だなと(笑)


減量に拍車が掛かりました(笑)






気がもうろうとする中、同じような工具がいっぱい準備したしたしまい(笑)





取り合えず、暗くなる前に取付けとなんちゃってアライメントを完了させ いざ出陣(゚Д゚)ノ






















軽く路面と周辺の状況チェックしながらタイヤと身体に熱を入れつつ(笑)











2本目に









基本 地元が先行と言うのは暗黙の了解で。。。。


(先行で逃げ切られたら   アガガですからね(笑))





















下り33コーナーでは・・・・・コーナー途中で路面の状態を見ると凄い勾配が改めて感じる事が


出来るので、毎回ここで記念撮影 (笑)


















今回 助かったのは NAのS15ということで、大きくパワーレシオ?というか

性能の差をつけられることが無かったのかなと。。。。てか、ほかの地へ行って

やっちまったら、シャレにならないので、タコメーター縛りやってたのかな?と・・・・w


オシャンティーなS15でした♪

























てか、この先いつまでやれるのか・・・・・
















































Posted at 2018/08/03 23:19:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年08月01日 イイね!

restart (2018年8月1日水)

restart (2018年8月1日水)restart


生きていく上での節目と再スタート。


仕事、趣味の世界でのチャレンジ、リベンジ。


楽しさの追及と妄想の実現へ向けての計画実行。



とは言っても、成り行き任せで楽しみは所詮自己満足の・・・・・。



満足度は人それぞれ違うし、何が正解か、何が偉いのか凄いのか。













結論は無いでしょ。









人生の勝ち組、クルマ関連の勝ち組。




とか、どうでも良いんだけど、どうでも良くないのがこの世の中。



おなじ志を持った者同士が同じような環境に置かれたとき、



時にフレンド、時にライバル、刻に敵対・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


想いと考え、言動行動にズレが出ると不思議と昨日の友は明日の敵と。


人は自分にない何かを追及してる人や自分以上にのめり込んで(入魂)やってる人に

心動かされますね。


上っ面だけのつながりや社交辞令が多い世の中。

ただ、そこに見え隠れする営利目的がすべてを狂わせる。






ポエマーか(笑)





















半年






なんだかんだ1年やれた営業業務(物販ですが💦)



節目で一旦地元へ戻りました。



7月末で終了とサラリーマンは決まった枠の中で戦い、生き延びていく為に



大きな決断なんてないんだけど、日々の生活のを淡々とこなしているのが現状でしょうか?





最終日は、仕事仲間が懇親会と言う名目で宴を開いてくれましたが、クソ忙しい時期に

ほんとうに申し訳なく・・・・・。



最終電車まで盛り上がったのは言うまでもないですが(笑)





酒を交わしながら笑いと時に真面目な話なんかをしながら次があるのかわかりませんが

何人か同じ仲間が居ますが、人が集まれば愚痴もでれば指摘もでる。


まー、ブーメランになりますからね。


人の噂も・・・・・・とかあるけれど、発した言葉は消去できませんカラね。



最終電車で生活のベースへ戻り、部屋の片づけ荷物出しをやらねばと思いつつ


今度は一人でこの半年を回想すべく一人呑み。








この先どうなるのかな?とかどうすべきなのかとか考えるんですが、酔っぱらってるので


深く考える事なんて出来なくて、携帯ピコピコ みんカラ徘徊 (笑)












二日掛かりで引っ越し完了させようと計画してましたが、今回2回目で

引っ越し荷物の整理も手慣れたもんで?あっちゅう間に終わってしまい。

前倒しで寮の引き渡しを終え、クルマ弄りに時間が出来たと(笑)







先週から馬掛けたままになっていたスイフトも、キャリパーのお色直しやアンダーコートの

塗り直し(シャーシブラックでね)、各所を綺麗にして小細工をやってみたり

自分なりの最終点検をやって夜の試走へと。


















































































































































深夜の徘徊も 業務変更になり曜日が変わって新しい走り屋さんに会えればいいなと



妄想してみたりしてますが、時期的にも?盛んになる・・・・・・・・・。






いつも試走で終わりますが、これが楽しいのかも知れませんね。
























































































































Posted at 2018/08/01 11:10:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家庭 | 日記

プロフィール

「道間違えた」
何シテル?   05/01 01:35
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    12 34
567891011
1213 1415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

配線、カプラなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 01:50:16
峠 鈴鹿山脈と青い彗星(2011年11月2日木) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 19:18:43
大安吉日号 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:49:53

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
【過去所有】 2000年に家族を乗せて元気よく~ 単身赴任で・・・・使用用途はスキーの ...
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション)
【過去所有】 ロングスイングアームにビックキャブ どこぞやらのCDIにチャンバーとプーリ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
猫科のターボ(・ω・)ノ 峠にジムカーナに楽しんだ25年前 爆
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation