• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀スイフトのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

コロナ (2021年8月21日~31日)

コロナ (2021年8月21日~31日)流行の最先端を行く人になりました (笑)




笑い事じゃねぇ。




経過、症状はネットやニューースでやってるのとほぼ同じ。




ワクチンが効いたのか、相性が良かったのか入院することなく復帰できました。




どんだけ注意していても、出歩けばかかる可能性は誰にでもあるね。




まったく原因はわからない。(3密行動なんてしてなかった)




言えることは二つ。




①自分が悪いんじゃないけど、とにかく家族、会社に迷惑をかけるね。




②綾瀬はるかとおんなじ発症日、陽性反応判定日だったってこと(笑)








注意すること二つ。




①仕事や遊びに無理しちゃいけないな。体力が落ちた時に発症するぞ。




②食料は備蓄必要。コロナにかかると出歩けないぞ。(出あるっちゃダメ)




あとは運だね(((uдu*)ゥンゥン。




重症化するかしないかも含めかかってしまったら命の選別が待ってるってこと。




まー、感染したくなかったらとにかく出歩かないこと。




都内エピセンターから地方に広がってる今




都内はずいぶん命の選別が進んだろうから、地方の皆さん気を付けて!




ワクチンはうったのが良いよ。



他人にはうつしちゃうかもしれないけれど本人は重症化のリスクが減るからね。







まー、まさかの陽性連絡。




そこから保健所からの連絡。



重症化してないから自宅療養決定。




アプリで毎日報告。









咳と痰と倦怠感の日々





昼と夜が逆転する日々




暇すぎてネット徘徊とワイドショーマイスター(笑)




血中酸素濃度が重要で保健所から待ってても待てないのでアマゾンショッピング。




安くて良さげなのは入荷待ちと。




買ったのは時計で(笑) 



まー、思いのほか体調は悪くなかったので参考程度にと。


























良かったのは、ボケっとテレビを見てると、体動かせ~いとお知らせが(笑)







お陰様で、運動も適度に出来て良かった。。




14日間前までの行動履歴詳細を会社に報告しての・・・・・。




身の潔白を証明して(ここ重要)




緊急事態宣言、蔓延防止の待っただなかでの行動はほんと注意しないとね。




不要不急の外出は・・・・・・




してなかったので良かった感じ。







しばらくぶりの仕事は・・・・




体力が無いというよりも立ち仕事なので、ふくらはぎと足の裏がパンパン。






自宅療養中には昔のブログやネットオークションで・・・・







あんなこともあったなあ~






ZC31S  全盛期?




ショップデモカーにステッカー貼ってもらったり(笑)








今後の弄り妄想したり・・・・













やらないけどね。(やれないとも言う)







あまりにも自粛生活というか





部屋の中から出られないんならと模型をと・・・・・





ゴミを送られたとか(笑) こりゃあひでええ~















人間 元気になると色々いろんな面で元気が出てくるね!












菅さんも随分と弱ってきちゃった感じで大丈夫なのだろうか?





ボロクソ マスゴミに叩かれっちゃった感じですが・・・・・



はじめは、たたき上げ成り上がりで注目されたのになあ~





まー誰が総理大臣になっても世の中大きくは変わらないだろけど。






まー大変だな。




政権交代してもどうなる事やら・・・・





とか、暇すぎて情報ツウになっちゃいますね(笑)








期待は







高市さんか?










いや三原だ←  






ちがう
















自民党じゃあなんにも変わらないか?









党派はどこでも良い。







とにかく消費税廃止!  






そして、世界にモノ言える代表






そして、豊洲にF1も走れる安く走行できるサーキットだ!






カジノは・・・・・・・・わからない。








これに期待!?
















おわり

Posted at 2021/09/06 12:09:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2021年08月20日 イイね!

封印からの開放(5回目の車検と自主帰省←)(2021年8月20日金)

封印からの開放(5回目の車検と自主帰省←)(2021年8月20日金)4年に1度のオリンピック

クルマの車検は違いますけどね・・・

車検よりも常日頃の点検のが重要と思いますけど。

ほんとにここ最近はヤバいコロナ。。

なんだかんだ言って他人事だったけど、いよいよ身近に迫ってきた感が・・・

かかった人は大体は心当たりある行動されていると思いますが・・・

無症状陽性感染者の飛沫感染がすごく厄介ですね・・・

そんな人からうつっちゃうのはものすごく確率は低いでしょうけどね・・・・

飲み会やイベントなどほんとに行く機会が無くなり支出も減ってるはずですが

その逆でネットショッピングが活発になりまして アガガ(´Д`)


今年のお盆は、東京で自粛してましたがほとんどクルマに乗ってました ごめんなさい。

事故だけ起こさなければ、コロナ感染に関しては非常にリスクは少ないね。

そんなとき見つけちゃいました、東京五輪。

テレビで船に乗って撤去させるのは見ましたが、こんなところにあるなんて(;・∀・)





場所は地元民ではないので・・・・大黒の近くです💦

ついでにパラリンピックのモニュメントもありましたw

で、

5回目の車検です。


OK












そして、封印の開放をしました。









ホイールもリペア完了しているので、あれこれと自分色へ



しかし、この時期の青空ガレージは地獄です💦


気が朦朧としながらカチャカチャ進めます。




なにげに下回りをチェックすると、SUGOでの縁石攻撃の跡が残っていました。


赤くうっすらと傷が入ってました。


実際、あの時はタイヤ捥ぎれたんでは??という感じの衝撃でやっちまったと思っていましたからね💦




よく見ると、リップの後ろにあるインナーフェンダーのガイド?も割れてました💦



で、真面目に?1年純正リアピースで過ごしましたが、ふと考えました。

今回の組み合わせは初めての組み合わせ

5次元エキマニ+アールズセンター+オート〇ーナー三〇オリジナルワンオフリアピース。


実はノーマルマフラーに戻すときにアレ?もしかしてリアピースだけつくんじゃないのかな?とは思っていたのですが・・・


というか、ノーマルリアピースでもトルク感はあるし、上も意外に行ける感じでしたので、あえてそのままでもイイや!と思っていたので、今回の組み合わせがうまく行かない場合は、止めようと思いました。


で、行けるかなと思いましたが、そんなに甘くありませんでした。


ほんの少しのズレなんでしょうけれど、うまく付きません。


センターを捻りながらなんとかやっつけましたが、少し引っ込んでおり、更に

斜め出しになってしまい、どうしたもんだか・・・・


でも、ノーマルリアピースを外したので、やれるだけやってみようと・・・

切った貼ったの💦

気が朦朧としながらなんとか装着できました。



あと少しセンター出しが出来ればよいのですが、干渉は無いのでヨシ!(笑)












そして、空燃比計をチェックしてみると



アイドリングでバラバラバラつきます。


ノーマルリアピースの場合 結構安定していました。


やはり抜けが良いせいなのか?

アイドリングでは14.6辺りを表示しますが

少しアクセルを煽ると、今まではそんなに変化しなかったんですが

15.1になったり14.1位になったりとバラツキます。

走りだすと、表示はノーマルの時とさほど変わりは無し。


で、アクセル全開だとVVT入って12.2位とまあまあかなと思います。

フィーリング的には、やっぱトルク感は減りましたが、7500rpm位のレスポンスが良いと思います。

実際はどうかわかりませんが💦



※1速 ドライバーは運転に集中










7500rpm常用でテストできれば変化がわかるんだろうけど、



そういうしちぇーしょんが無いですね💦




じっくり考えながら、安全ドライブ




















久々のドライコンデションで気持ちよく走ることが出来ました。













流石に連日の大雨で所々に川がありましたが(笑)








いつの間にか朝になってました。






綺麗な夜空と清々しい朝焼け








ストレス発散できました。







なんかポロリと落ちてきました・・・・




放置します。









Posted at 2021/08/20 18:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2021年08月13日 イイね!

愛車スイスポZC31S 11年目の車検に向けて (2021年8月13日金)

愛車スイスポZC31S 11年目の車検に向けて (2021年8月13日金)早朝ドライブを考えてましたが、というか起きられなかった(;^_^A

ので

ちょいとブログでも。



愛車 というかスイスポZC31S

11年目を迎えましたが、今月車検と今までのクルマ歴の中でも一番長く乗り続けてます。

で、付き合い方もそれなりに・・・・・そうなればあちこち痛んできてるのも事実。

外装ばかり磨いてないで中身をメンテしないといけませんね。。見えないところこれ重要。

先々週ブレーキの引き摺りを感じて、予備のキャリパーに交換しましたが、他は大丈夫なんだろうか?と思うところですが。。

今月車検ということで、チェックも含め・・・・



安定のオイル交換w


完全サンデードライバーと化してまして、走行距離が伸びていないので、それなりに放置?してましたが前回交換から約2500㌔と前回交換時期を整備手帳でみてみると4月と・・・・ 今までの中で最長期間の交換スパンですね?

まー、交換は人それぞれですから、考え方はそれぞれで・・・・






エンジンオイル汚れてました~



まだまだ、問題はないと思いますが黒いのが出てくると、もう少し早く交換してあげればなあ~と思っちゃいます。

若干緩めのピストンクリアランスエンジンなので、オイルへの影響も多め?

あっ、緩めって言ってもガタつくような緩めではありませんがね(笑)

エンジン温まって最高のフリクション状態になるようにと、冷間ではほんの少し

キャラコロキャラコロと鳴きます。。

むかーし、そんなL型エンジンを見たりしましたが、最初はそんなエンジン(ピストン)すぐに壊れちゃうよ~って言われてて、でも、意外に壊れなくて馬力が出るエンジンだったような記憶があります。

今載せてるエンジンは、既に3万キロ近くサーキット、ストリートとシバキ倒してますが、俄然好調!

カリッカリの超高回転型エンジンも魅力ですが、直ぐに壊れちゃうようなガラスのエンジンでは、いろんな意味で長く続かないかな~と思っちゃいます。

毎レース?毎に分解メンテナンスできるような財力と環境があれば別ですがw





こだわりは



フィルター交換時に直接オイルをフィルターへ入れて取り付けます。


必要ないかもしれませんが、オイルクーラーからエンジンへのオイル循環時間ロスをミニマイズしたくてやってます(オイル溢しちゃったりしますけどね(笑))






続いてギアオイル交換





5000㌔毎にしようかなあ~と思っていたんですが、天気も良くて交換しちゃいました(すげー~暑くてバテましたが)



意外にキレイ!




ドレンボルトには流石に少しスラッジが付着してます。
















そして、あの運転ミスでやらかしたホイール曲がり・・・・・





色々考えた末にリペアに出すことにしました。


実は自分でハンマーでひっぱたいてみましたが、全く戻りません。


というか、傷傷にしちゃいました💦💦



初めから諦めて出せば良かった💦



曲がり修正の見積もりを取ったところ13200円(タイヤ脱着バランスはやってもやらなくても同じ金額ということでした)


向かった先は アップライジングさんです。








1週間ぐらいかかりますとのことで、急がないので大丈夫とお願いして・・・





2日目に電話www



あちゃ~ なんかダメなのかこれは・・・・・と


仕上がりましたよ!との電話でしたw



というか取りに行けないので、そのうち行きまーすと・・・・・





そして完成品を見ると





















ガーン































想像以上に酷い・・・・





エ~










というか、文句を言う前によく考えた。



























そういえば、曲がり修正だけだった💦💦




そういうことか





表面リペアや塗装などは別料金やんけ~(笑)






まー、シャーない・・・・・




というか、自分で傷つけた跡はそのままだった(笑)





完璧に曲がりは治ってるスゲー~



ちょっとバランスウェイト多いけどね(笑)













で、本題の車検に向けて!







点検です!?謎









引き摺りも全く問題なし♪









そのた一通りテストして~





LEDライトは大丈夫かなあ~と思いましたが、カットラインも出てるし明るさも大丈夫とびっくりしました。さすがモニター当選バルブです(爆)





ちょっとチラツキが出てるので大丈夫かな~とのことでした。。







で、音量テスト!







実はこれが一番楽しみだったんですが。。。。





あれ?



見ないの?





と聞いてみたら、全く問題ないからチェックする必要ないよと・・・・







(あとで、予想音量とほとんど同じ値で、流石プロはスゲ~と思いました)





アイドリングは60㏈台で最大音量も83㏈位で全く問題ありませんでした(笑)

さすが純正リアピース・・・・・(ダケ)













音量テスト!







煩いけど志津香ちゃんです爆






その他は・・・・・・・・シークレット!😎

















そういえば羽が無いので付けました。





こないだのSUGOでの高速からの原則時の不安定感あ











羽無しエクステンション。









これで僕もGRスイフトです爆





せがれには不評でした💦






確かに微妙。



ダサいですかね🤔






でも、これで200㌔からのブレーキングでリアが安定するだろう!





いえ影響は極々極少ないと思われ・・・・・























おわり
Posted at 2021/08/13 10:11:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2021年08月02日 イイね!

愛車と出会って11年!

愛車と出会って11年!8月1日で愛車と出会って11年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
色々と付けては外し…
安物買いの銭失い…😅

■この1年でこんな整備をしました!
色々と…
クルマにとって重要な脚周りが疎かになりつつあり、、、
ちゃんとやろう!
今月車検🥵

■愛車のイイね!数(2021年08月02日時点)
1128イイね!

■これからいじりたいところは・・・
色々あってありすぎて、書けません☺️

■愛車に一言
これからもまだまだ楽しんでいこう♪

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/08/02 08:48:56 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「長距離ドライブに備えます。」
何シテル?   04/30 12:28
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 234567
89101112 1314
1516171819 2021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

配線、カプラなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 01:50:16
峠 鈴鹿山脈と青い彗星(2011年11月2日木) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 19:18:43
大安吉日号 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:49:53

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
【過去所有】 2000年に家族を乗せて元気よく~ 単身赴任で・・・・使用用途はスキーの ...
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション)
【過去所有】 ロングスイングアームにビックキャブ どこぞやらのCDIにチャンバーとプーリ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
猫科のターボ(・ω・)ノ 峠にジムカーナに楽しんだ25年前 爆
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation