ハミタイツ
ではなくて。
ハミタイのお話し。
平成29年6月22日より規制緩和になったんよね。
どうやら、輸入車のボディーラインが ぎゅっ ぽんって
なって、どうしてもタイヤのリムガードやレター部が飛び出ると・・・
まー、お国も外車をお規制しちゃうとアレでしょうからね・・・・・
以前は、外車もフェンダーモールとかつけてタイヤ自体がボデー最大幅より出ないようにしたりして、輸入したりしてたみたいだけど・・・・
解釈の違いで、ボディサイズ
横幅2センチ 前後4センチ 高さ 6?8? センチまでは車検証記載から外れていても大丈夫と・・・・
9㎜モールが流行って、それをつけてタイヤがはみでなければ1センチ片側
出ないのでOK牧場って
思っていた(自分も)
そんでね
規制緩和になってタイヤのはみ出しも左右2センチ(片側1センチ)
までは大丈V
とみんなが思ったと思うんですが
もちろん進行方向前側30度 後方50度以内の話で、それ以外は出てもOK牧場って
その時にあったもう一つの条件 回転中心部から←
これが意外と厄介でしてね
まー、皆さんは既に承知の介と思いますが・・・・
でね、
思うに、昔は ハミタイがダメ!
ホイールも!
ってことで、ツライチの極意
引っ張りタイヤが流行ったと思うんですよね。
確かにかっこよく
ホイールが目立つので
かっこよい
流行ですね!
でも、むっちりツライチもカッコいいんですよね~
ホイールもタイヤもキッチリと決まったのが良い(笑)
で、自分だけかもしれないけど
知ってたんだけど、そんなに甘くない規則。
整備不良ではなくて不正改造のお話し
合法にすべく皆さん色々とやってると思いますが
フェンダーを検査員をだませるような叩き出し
ハンドパワーで出してもいいけどね~♪
そこから、1センチならハミタイでも車検OK牧場になっちゃうんだよね。
でも、気が引けるので
使うのは
フェンダーモール
これが充実してきた現在。
勘違いが起きちゃうんよね たぶん
フェンダーモールをきっちりと純正っぽく貼り付けてあれば(9㎜)
回転軸からの範囲に入ってれば 合法ですね!
もちろん、乗用車の話し
貨物とかはダメみたいですね・・・・
そこで、問題になるのが
ホイール。
あくまでもタイヤの話であって
回転物ではなくホイールはノーマルフェンダー内に収まってなければならず
フェンダーモールを貼ってもノーマルフェンダー位置からはみでたら
だめっち君 になってしまうんだよね💦
そこで、考えるオーバーフェンダー。
しっかりとビス止めされてイタリー
スムーズ処理されていれば、フェンダーの一部とみなされる?
ので、それ以内なら大丈夫だべ?ってことを勘違いしちゃうんだよね~
よーく読むと・・・・・・・
ノーマル位置からはみ出してよいのは、タイヤ←だけ!
なので、綺麗に純正フェンダーにオーバーフェンダーつけたり
社外のオーバーサイズフェンダーを付けたとすると・・・・・
ホイール、やナットがそれらに対してツラッツラは
だめっち君ということになるんだわね~
そのたオーバーフェンダーに関しては隙間とかいろいろあるみたいだけど
車検は基本ハミタイ(上から見てホイールが見えたら)は
モールを貼ってもタイヤ、ホイールをツラ合わせにしてるとほとんどアウト!
って思ったほうが良いってことですね。
ここでもう一つの疑問
警察は 整備不良切符は切れるけど
整備されていれば、あんまりうるさくないってことなんですよね~
ようは業務内容っていうか
そういう事
でね、買っちゃったホイール・・・・・
悩み中 (笑)
ワイトレ外せばOK牧場だけど
純正ボルトが・・・・・・・・
既に
そういう事
しょうがないから、
1㎝のワイトレにするか。。。。
そうすれば 合法だ!
でも、
1㎝のワイトレはあるけど
ホイールに逃げが無いから
更に純正ボルトをカット・・・・・・・・💦
大丈夫か (笑)
皆さんも次のホイール選びにと・・・・(笑)
↓
https://fancy-craft.firebaseapp.com/calculation/offset.htm
でね、お勉強してみました 脳内整理
違ってますかね?
黒いのはタイヤ
茶色いのはホイールのイメージ
ちょっと見ずらいですね💦
まー、買っちゃったものはしょうがない (笑)
なんとか合法で通すには
オーバーフェンダーつけて構造変更しろって話なんですがね(゜_゜)
そんでね
なにを血迷ったのか
タイヤをポチってしまい。。。。
価格交渉ってあるから5%プライスダウンで入札したら
いきなり落札って💦
出品様と交渉なのかな?とおもったら
問答無用で取引開始に 苦笑
でね、よーく調べたら
またもや←
硬いタイヤ 💦
8月入荷のタイヤってあったので、その価格なら
Z3の最安より安いし、
R888よりも食いそうだし
AR1より持ちそうだし
鮮度も最高だし
送料込みで1本 1万円以内!ですよ!
と思ってたんでけど
良ーく調べてみたら
色々と種類があったんよ!
TW240
まーまー良いんじゃねえ~
と、思ったら
これはどちらかというと
ドリフト系に振った硬さみたいで
R1 R3 R4 ってあって
R4だったんだわね。
なので、どうしようかメッセージを送ったら
R1 (TW140)への変更もOKですよ~と返事がきたので。。。。
RS101はどうですか?
とスリックタイヤを進められたり💦💦
そっちへお願いしま~すと連絡したら
差額分を振り込んでくださいと💦
そしたら・・・・・
Z3のが安いじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
じたばたしても大人げないので
差額を振り込んで、あんまり鮮度もよくない19年製と・・・・・
でも、密かに期待してるのは
R1には ソフトとハードがあって
なんでR2がないのか?も気になるところ(。´・ω・)?
ソフトコンパウンドが送付されることを願うのであった( ˘ω˘)
(ハードのがグリップには良いようですね・・・・)
そう!
斎藤大吾 40歳 ばんざーい ♪
僕は信者になるのであった爆
ドリフトか💦
まさか、ゼクノーバを買うとは思わなかった💦
だってAD08Rみたいなデザインで若干溝幅があるので、アドバンは超えられないだろうと・・・・
まー、一応価格交渉の価格で買えたので、現時点最安値なのかもしれないけどね・・・・
で、いつ届くのだろうか。
RS606 R1
といか、今のタイヤも絶好調中なんですがね。
どうやら、1㌔くらいのコースで
RE71比0.5
A052比1.0秒 くらいタイムが落ちるらしいですね。
そのぶんライフが長い?ようなので
Z3と同等っていう感じかな
そういや価格もおんなじくらいだわ💦
で、どうでしょうか?
ハミタイのお話し
自分の解釈は間違ってますかね(。´・ω・)?
※タイトルの画像はネット拾いですので、もし何かあればご一報を(__)
Posted at 2020/08/27 15:39:42 | |
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