• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀スイフトのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

Benchmark (2018年12月31日月)

Benchmark (2018年12月31日月)2018年

自分自身にも仕事にも大きな変化のとしであった。

クルマは大きなトラブルもなく年を越そうとしてますが、今の状態がどんな状態なのか?

これのベンチマークを取ろうと年末になって、あちこちのサーキットでタイムを取ろうと考えました。

ほんとうならばフルサーキットじゃなきゃ意味ねえかも知れませんが。。。


まあ自分の中の指標と言いますか、ステップアップのための現状を確かめるべく走りました。





結果








日光サーキット  43秒792
しのいサーキット 51秒877
リンクサーキット 1分1秒618
そして鈴鹿ツイン 42秒605









生息域は裏山峠。







適当な自己流セッティングで楽しんでいるんで、


たぶん方向性は違っていると感じている。


最速とか走りやすさの追求 極めようってところまで


行けない中途半端ですが、このタイムを基準(指標)として


クルマに腕に変化があった時、変化させたときに


また、タイムを測定したいと思う。







流石に今回の鈴鹿ツインサーキットはキツかった(笑)


さてエンジンを掛けようとしたらバッテリー上がり。。

予想はしていた。


予想通り。。。でも替えのバッテリーなく、充電器でエンジンスタート。


一回止めて再度エンジンかけたら大丈夫だったので、そのまま

今回のミッションを開始した。





オドメーターをゼロへ戻して。















向かったこの場所。









ジャスト500㌔には笑いましたが、、、



この時スモールを消すのを忘れていた爆



で、トイレに行きたくなってたのもあり、ダッシュ!



で、長丁場で汚れた車を拭こうと戻ってみて・・・・・


まさかと思い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


エンジン掛からず・・・・



隣に丁度良くお客様がするするっと入ってきたので(優しそうなイイ人に見えたw)


バッテリー直結で助けてもらって難を逃れました。


そこで、バッテリーを購入すれば良かったんでしょうけれど。。。。。


銀スイフトは、へんな考えを起こし・・・


向かった AUTO CORNER MIE さん

三重県 単身赴任中は 本当にお世話になったファクトリー





既に業務終了時間過ぎているのに無理してもらって本当に感謝です!



で、バッテリーは毎日一定時間使用していればまだまだ使えたと思うんだけど、2週間に一回とか

めっきり乗る機会が減ったため2年?位で亡くなりました・・・








新品は気持ちよい!


ちっこいドライバッテリー入れてたんで、ステーが届かないトラブル発生しましたが、

時間も押しているのに、色々とありがとうございました。


これで、サーキット走行に1ミリの不安もなく望めると確信しました(笑)












ただ。天候悪化(小雪)と 夜の部?ミッションは流石に止めときました。

というか、疲れ果てましたってのが本音(バッテリー上がりの心配しながらの運転 (笑))




で、5年ぶりに 思い出の地 亀山 


宿をとってから、思い出の王将で夕食をとり、あっという間に寝落ちしてしまった。。。




あさ目覚めたら、まだ小雪という。。。。。。。。


折角来たので、とりあえず鈴鹿ツインサーキットへ。






のまえに、モーターランド鈴鹿へ(笑)











で、既に入場していただるやーさんから連絡あり 💦(^^ゞ





路面はハーフウェットでしたが天候は良くなるだろうと願う気持ちで受付を。




そして、そそくさと屋根下にクルマを止めて待っていると、ぞろぞろとスイフトが。。。。。


まさか。





オウイエイ  なんと  同じ枠に 申し合わせたかのように 4台のスイフト爆







そんじゃなくとも 路面が乾くか乾かないかわからない状況だったのに、


しかも、初走行 (笑)

(体験走行は経験あり)



しかも、お気に入りのシューズを家に忘れてきた💦( ̄▽ ̄;)











もう  心臓バクバク (笑)


みんな タイヤチェックや何やら本気モード・・・・・💦














いつも ヒョイヒョイ声かけ大好きな銀スイフトですが、何故か顔見知りモード・・・













あっ 人見知りモードへ・・・・・そして  小雨が降ってくる  アガガ(´Д`)







で、小雨が降る中根性決めて走りましたよ・・・・




ズルズルと感じながら(笑)







滑るよう滑らないデンジャラスな路面。


濡れてんだか乾いてんだかわからない 💦


一番怖いのは みんな Zコーナーと知れてるので

確かに注意しながら走りましたが、


しのいのコースよりははるかに・・・・(まーマージンとりながら走りましたがね)






怖かったのはホームストレートエンドの1コーナー侵入。

コース幅いっぱいとってブレーキ残しながら進入したいんだけど

路面が確実に濡れている。。。。。


根性なしの遥か手前ブレーキング完了で進入するしかなかった・・・・





その後、気象はへんかする感じしなかったので、ここでこれ以上リスクを冒すのは

危険と判断して止めました。


結果のタイムは。






とりあえず自分の中で43秒は切りたいと思っていたので、一安心。


完全ドライだったらと思うと心残りもありますが、ここでやらかしたら一環の終わりと


帰路につくことに。












さらば東海!












ともったんだけど やっぱ 不完全燃焼で家に帰るにはと・・・・・



向かったあの場所 w





確かめるように走って。。。。帰路へ
















帰路大丈夫か俺。









途中で予想通り 睡魔が襲ってきます。。。


もうこんな状態 ダメダねこりゃ。。。















で、ありがとう イロイロと考えながら頭を使ってテレパシー送ってみた(笑)










途中で力尽きそうになりながら。。。。





















ナントか。





















気が遠くなりそうな遠征修行とベンチマーク完了しました。


いまはまだ、ふわふわな気持ちですが


これからガンバッタスイフトの点検と最終綺麗綺麗にしてあげよう。

















来年も楽しみのために。









Posted at 2018/12/31 12:39:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年12月21日 イイね!

今の自分の実力は?初日光サーキット (2018年12日20日金) 

今の自分の実力は?初日光サーキット (2018年12日20日金) 地元にいながら日光サーキットを走ったことが無かった銀スイフトですが・・・


まー、サーキットが嫌いなわけじゃなく、峠以上に掻き立てられなかったってのが本心でして・・・



ただ、山を走ってるだけでは何か公で残るモノは無いとずっと思い続けてまして・・・



そんな感じで峠に近い感じのサーキット?はソコソコ走ってみたつもりですが・・・



山仲間が最近サーキット走行に結構熱くなりつつあり?・・・



タイムという数値が記録として残るので、評価の一つとして自分も同じステージを走らなきゃ?



と、最近思うようになってきました。



ガソリン代は別として、サーキット走行にお金を使うなら、クルマのパーツ代へ回して




山道走ったのが、得とずっと思っているのも確かではあったんです・・・




でも、最近 休みが平日になり比較的お得に走れるサーキット走行に、気持ちが向いているのも


あったんですけどね・・・





で、思い付きの3連休で日光サーキットが、上手いタイミングでスポーツ走行枠がありチェレンジ



してみようと・・・






日光サーキットは、もちろん飛込では走れませんカラ、事前にライセンスが必要になります。


写真(免許証サイズ)、印鑑もっていざ日光サーキットへ・・・



すでにフリー走行の準備をされている方がチラホラいました。






気温0℃ 晴 風は殆どなしという最強のコンデション。  言い訳無しの・・・





8:30に受付、9時から講習会となんか本格的に・・・・・



昨日53歳になった銀スイフト、緊張と寒さで・・・しょ〇べんちびりそうになりましたが・・・・



大丈夫か俺?(笑)




















目標タイムはあったものの、本当にそのタイムが出るのか、正直ドキドキしながらのコースイン・・・












ある程度、ユーチューブでZC31Sや速いクルマの動画でイメージトレーニングはやったつもりですが



どうもうまく行きません・・・・・




ECU書き換えしてるので、もしかすると1コーナーまで2速吹けッきり(8000rpm)で行ったのが


良いかな?と思っていたんですが、205/45/16と純正サイズよりほんの僅か小さい?大きさにより


1コーナー遥か手前で?7800rpmあたりで燃料カットが発生してしまいました。。


205/50/16であれば何とか1コーナーへ届くかなって感じですが、ノーマルエンジンでは立ち上がりがトロイ・・・・・感じがしていました。




なのでトルクバンドのうまい回転数で3速を使い1コーナーへ侵入するように作戦変更・・・










結果




















43.792    (9.952/19.513/14.327)



公約?通りのタイムに・・・












16万キロ目の前のエンジン絶好調ではあるものの、今の自分にはコース攻略、セッテイング煮詰めても 42秒台には入らないな~と思いながら、実はこのタイムにほっとしたような、完全燃焼したような安堵感に浸りました(笑)





実際 205サイズのZC31S(ノーマルエンジン) で 日光サーキットのタイムはどうなのかな?って思いますが・・・






ZC31Sで、ファイナル変更、235レベルのタイヤ、他のチューンナップ等で詰めていけば、41秒台へ持っていければ

一丁前なんでしょうけれど・・・・・







と、サーキットは腕も勿論ですが・・・・・・・・・・・・




どうしてもタイムを気にしてしまい、走る楽しみが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






違う方向へ向かってしまうと感じて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。











あっ、サーキット走行は想像以上にクルマに負担が掛かりますね・・・・・






センターキャップがすっ飛びました(笑)






















そのまま我慢しようと思いましたが(たぶん踏んずけられて・・・・アガガになってるんではと)










お昼休みに、スタッフに話してみたら探しましょうと・・・・・・








そしたらすぐ見つかった!















ワンオフセンターキャップ   (笑)
















































































にしても・・・・・・





7800rpmで燃料カットが入るECU・・・・・・・・・



だめだこりゃ




だって 最大パワー8500rpm(謎












Posted at 2018/12/21 18:29:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年12月14日 イイね!

選択肢 (2018年12月14日金)

電子マネー…ペイペイは凄かった。



あるあさ出勤したら、お店が平日にもかかわらずごった返し状態。



なんだかわからず、なにやらペーペー騒いでいる…



まー、たしかに今の自分はペーペーなのでアレなんですが、なんなの?て…


整理券とともにと、どれが売れてますか?コレ下さい……

飛ぶように売れていく…




なにやら聞くと20%分ポイント戻る=20%引き


しかも20人に1人が全額ポイント還元(最大10万円?)




このボーナス商戦の安売りに輪をかけるようなペイペイ…





値引で10万切りのTV📺が飛ぶように売れていく…








信じられないが、何名も全額ポイント引きになって行く…信じられな〜〜い😱


タダ!😂







まー、自分もアプリダウンロードしましたが、それだけで500円ゲット😎


タバコを吸いたい人がとりあえずアプリダウンロードして、タバコを買う人がいっぱいいたみたいですね笑



おかげさまで、自分もインセンティブラインを2周目にして達成してしまいましたが…🙇‍♂️








そんなフィーバーぶりな売れ行きは、エコポイント以来とか話してましたね…(その時の売り上げ以上だった様ですが…)





ま、地に足をしっかりと付けて頑張っていきゃなきゃなとも思ってしまいましたが…














そんな生活の師走のひと時、相変わらず朝の時間帯が暇でツイツイワイドショーマイスター気味でもありますがね…










あの事件は…実刑18年と・・・・・そうとう頭にきちゃって我を忘れて追いかけまわした結果の・・・











被害者も・・・・・・・

















薮蛇だなあと…



























多分ですよ、最初に上から目線でオラー!!!邪魔だ~・・・・・・・とか・・・・・・・



















と、




注意した相手が悪かったと…
















まー、触らぬ神に祟りなしと昔から…












そう思う自分が時に嫌になりますが。。。。。。。





















そんな師走の忙しい中の帰省。











あまりスイフトに乗るチャンスが少なくなり走行距離もあまり伸びない状況で…











とりあえず、オイル交換をしようと前回より2500キロぐらいなんですがやりました…












多分このエンジンは最後のオイル交換になるのかな?

と、16万キロを目前に感慨深く…








ちょっとずつ手直ししながらずっと乗り続けようと失敗した改造は手直し手直し(笑)

















実家に帰ってみると、新聞に出てたけどもっとリストラあるんけ??と親が心配してる。







新聞にも出てましたが約20%の人員削減と・・・・


ほんとうは全員クビにしたいんだろうけど・・・・


会社も厳しい状況で、儲からないとこはつぶす。。。。。


実態は20%でも、中心的な?現場は80%削減ジャネーの?と思ってみたり・・・




元?工場の仲間もほとんど…
















以前よりもう閉鎖するという話は度々ありましたが、今回は本当に最後で…









自分は営業と言う道を選びましたが、これが良かったか悪かったかは、正直わかりません。









ただ、スイフトを所持しながら(カーライフを途切れることなく)今の生活で生きて行くには、この選択肢しかなかったなと…








若きに裸一貫で結婚して2人の子供を食わして(スイフト弄りもして(笑))行けるには、


一般サラリーマンじゃ、50過ぎのオッさん、他の道を選ぶにはちょっと遅いというか、






根性が無かったってのが本音かも知れません…











スイフトは本当に気に行ってまして、山道、サーキット(ミニ)を走るには十分楽しめるクルマだなと思っています。








ただ、ほかの名車と言われるトヨタのテンロクやホンダのテンロクがのっかった車には、どうあがいても上をいく事が出来ず、特にサーキットなんかではタイムという結果に現れてしまい、スイフトのが新しいのに遅いという…









まー、エンジンが悪い意味でパワーアップに向かないというか…












過給機でビックパワーを得る方法もあるでしょうが、自分的には、なんか違うな…と…










そりぁ、ターボ付けりぁドッカーんと格上の車と肩を並べて遊べるんでしょうが…





自分は自然吸気に拘りたいなと…(買えない言い訳でもあるけれど(ー_ー)!!)









自然吸気のいじったエンジンのカムにのったフィーリングは浪漫ですね♪

Vテックのような明らかな変化ではない、ドライバーの琴線に感じられるあのフィーリングです…










もちろん過給機のバックタービン音も素敵ですがね…













スイフトzc31s は10年目を迎えようとしてますが、まだまだ、進化させて行こうと思っています。










巷では、コスパ最強のZC33へ乗り換えや買い替えの声が聞こえてきますが、3ナンバーとターボと言う仮定係数からも、このクルマはスイフトと言う名前ではあるものの、ステージは格上の1.8 2.0クラスの車と同等の車格になってしまい、速くて当たり前と…













まー、買えない(気もない)犬の遠吠えなのかも知れませんがね…















どうになるかはわからないけど、自分もスイフトも決めた選択肢で進化して行ければいいなと師走の上京電車でふと思う…









まだまだスイフトの心臓は元気だけど、その先を見たくなった。








Thanks photo/750ライダーさん

Posted at 2018/12/14 23:54:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2018年12月07日 イイね!

日光サーキット初走行 36.438(シミュレーターD.D.R)(2018年12月7日金)

ハンドル握らないと落ち着かねって・・・・w

そう言えば通勤途中の秋葉のあそこ。

いつかは行ってやろうと企んでましたが、苦節3年?やっと行ってきました♪

てか、本当はメイドさんに・・・・会いたくて・・・・・・爆






ではなくて、マジ



ちょっと電気屋さんへスパイに行ってねカメラやさんちにね。


なんか12月になって平日でもとんでもなくお客様来店が多いので、こちらはどうかな??(。´・ω・)?

と行ってみたんですが。


やっぱ、ぺいぺい効果で大亀電器がぶっちぎってる感じですな( ˘ω˘)


ナントか今年も年越せそうだ(´Д`)







で、行ったんですよ! 噂のD.D.R



近くには呼び込みの誘惑がいっぱいいっぱいで ご主人さまって(笑)











なんだかこっぱずかしい感じでしたが、会員登録を済ませて・・・



折角なのでリアルに行こうと スイフトを探すも・・・・・・・・無い



期待していたスーパー1600は無く(涙









近い? スプーンシビックEG6を選んで、もちろんMTでアシスト無し!



選んだコースは日光サーキット!



オーバースピードは止まらないという事が勉強になりましたが、


なんかタイムがリアルじゃね~と


46秒438  アガガ(´Д`)


来年あたりこっそり走ろうと思ってはいるのだが、45秒は切れるんじゃないかと思ってはいるものの


このタイムに、なんかリアルにやべ~んじゃね???と手に汗を握っていた(笑)



なに?46秒でも上出来だって??  




運転しながら写真撮ろうとしたら怒られちゃいました(T_T)


ハンドルは持ってかれるし危ないのでやめてくださいと・・・・・


(たぶん本当は素手で触られるのがダメなんだと思う、そう思う)












で、次のコースは筑波TC2000!





結果は・・・・・・・・・・・
















1分11秒708  



これまたリアル・・・・・・




なに? おめーのスイフトじゃ1分15秒がやっとだべって・・・・(´゚д゚`)















30分枠でお願いしてるので、あと1っ回!




てか、このタイム 流石にゲームではあるモノの かなりリアルなタイムと思い



どうせなら、どんだけタイムが出るのか、化け物マシンを選択して






































再び日光サーキット!









結果 36秒438   旧コース コースレコード(笑)


残念だったのは新コースのタイムは抜けなかったこと・・・・(;´д`)トホホ
























3000円の楽しみを終えると、なんだかな~と・・・・




まー、仮想日光、筑波が走れたので、来年の走行につながったべと(笑)



まー、所詮ゲームはゲームだ。




帰り道 メイドさんご苦労さんって言ったとか言わなかったとか(笑)














これで 坂もあると良いんだけどなと思った。















Posted at 2018/12/07 18:42:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年12月03日 イイね!

Like attracts like (2018年12月3日月)

Like attracts like (2018年12月3日月)晴天ドライで気温も低く絶好のドライビング日和。










エンジンも元気に感じる時期になりましたが、流石に路面はデンジャラス。










寒暖が激しく目には見えない水分の凍結があるのでしょうか。















少しはグリップ力を上げようと抉ってみるが温まらないタイヤ。




































この時期 走る理由は特にないけど、集まる連中は各々理由があり楽しい。






































暖かい場所へ遠征の時期になりましたかな・・・。




































































































































Posted at 2018/12/03 09:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「長距離ドライブに備えます。」
何シテル?   04/30 12:28
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 3456 78
910111213 1415
1617181920 2122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

配線、カプラなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 01:50:16
峠 鈴鹿山脈と青い彗星(2011年11月2日木) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 19:18:43
大安吉日号 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:49:53

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
【過去所有】 2000年に家族を乗せて元気よく~ 単身赴任で・・・・使用用途はスキーの ...
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション)
【過去所有】 ロングスイングアームにビックキャブ どこぞやらのCDIにチャンバーとプーリ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
猫科のターボ(・ω・)ノ 峠にジムカーナに楽しんだ25年前 爆
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation