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銀スイフトのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

生きる場所(ミッドランドの伝説 序説)(2019年4月29日月)

生きる場所(ミッドランドの伝説 序説)(2019年4月29日月)















深夜の峠ドライブ。



邪魔は無く自分だけの世界。



そして同じ匂いのする奴が必ず現れる。



グダグダ言葉はいらない、交わす言葉はシンプル。



走ればわかる相手の気持ちとクルマ(エンジン)とタイヤ(路面)。



久々の走りで上手くシンクロ出来るか心配だったが、走り出したら直ぐに100%。









何気に止めたお互いのクルマを眺め、じゃあ行きますかって。












危険なのは、過信と無茶と予測不能の獣。



ルーチンのように止まっては、スタート。


ハザードランプとライトが合図だ。



人によって違うが、このタイミングが合わない人とは走っても、



上手くシンクロ出来ないのがたまにあるが、今回は一発で・・・・・。










クルマは気圧のせいもあるが水温上昇を防ぐために暖房MAXで行く。



油温なんてわからない(オイルクーラーもセンサーも装備してないんだから)


実際どうなってるかわからないけど、何度も走り込んで大体の感じはつかめていると思っている。





賛否両論あるオイルクーラー装着。あるに越したことは無いんだろうけど、




後々のホース劣化やオーバークール管理など、意外に自分は横着モノで・・・。





脚のセッティングも減衰やバネ調整なんてほとんどやらない。





これじゃ駄目だよねって思うこともあるけれど、決めた仕様で



それに合わせれば良いんじゃないのって思うっちゃうんだよね(笑)



オイルクーラーも付けたい思いはあるけれど、ショップの方に言われた

一言が心に響く。




全開走行で周回を重ねるレースならあったに越したことは無いけれど、



タイムアタックレベルなら別に必要なしと・・・。





そのくらいで壊れるエンジンならとっくに壊れてると。。。





ごもっとも。





その言葉を信じ、オイル管理(交換タイミングと量)に気を付けて




しばらく様子を見ようと思いながら水温に注意しながら駆け上がっていく。













エンジン。







自分的には、10年 20万キロを節目としてオーバーホールとあわせて



大掛かりなバージョンアップを妄想してたんだが、あちこち痛みだしてきては



治してもらっているショップにもそれとなく打診はしているものの、レースを




やっているわけでもないのに、そこまでこだわる価値があるのかって感じにも




思われてるのかな?と自分も感じていた。







自問自答しながらも、俺の実力はどんなもんなのか試したくなってきて、



もちろんスイフトを2010年に購入してから何度かサーキット走行はやって



はいたが、やっぱりベースは山が落ち着くんだわ(笑)






ただ、それでも非力過ぎる?パワーで格上のクルマには足元にも及ばず。




悶々と数年を過してしまっていた。






で、サーキットの話。いろんな情報からスイフトのタイムは大体把握してる




つもりで、実際どうなのかとベンチマークとして記録を取ろうと思うように



なりました。



夏、冬と同じサーキットでタイムを取り、ある程度の今のベンチマークを取ってみた。

若かったあの頃なら当たり前のような事なんだろうけど、30年後にここまで嵌るとは思ってもいなかった。










そんなこんなで、去年の秋にオヤジが突然他界して、なんだかドタバタしながら



49日も終えて、更にせがれの結婚式。また、自分の仕事も変わり11月から



単身赴任と、準備やいろいろと身辺が目まぐるしく変化があって、クルマは?




と思っていた矢先の、とある夜に1本のDMが飛び込んできました。







半年使ったエンジン使いますかと。






もちろん素性は既に承知していたので、なんで俺に話を持ち掛けてくれたのか




少しは考えたんですが、このチャンスを逃したらもしかすると、10年20万キロ



のハージョンアップ野望はすることなくリアル老衰へ向かうんではと思ったか




どうか、気持ちを整理しながらも直ぐにOKの返信メールを送っていた。






ただし、レースシーズン終わってある程度落ち着いて、エンジン降ろして、



それからエンジンに深刻なダメージがあった場合は譲れませんと言われ。





とても複雑な思いで数ヶ月を過すことに。





仕事も変わって、気持ちを紛らわすというかバタバタしながらあっという間に



日々が過ぎて行き、半年が過ぎました。
(ショップの次のエンジンパーツが揃わないためにこんなにかかってしまった)




クロさん的には開幕戦にも間に合わない状況に陥ってしまい
(すでにエンジンを譲る話が決まってしまってるので)





オレ以上にやきもきしてたんだろうなと・・・・・・。





半年が過ぎた4月のはじめエンジンも問題なく俺のスイフトに換装され引取り



をして、早速クローズドへ持ち込んでタイムアタックをしてみたが、



本当に癖が無くパワー感はあったんだけど、実際に結果が出るサーキット。





何度か走っている日光サーキット、ベスト更新は必須であろとプレッシャー




を感じながらも、この時期にベスト更新は実際できるのかって思っていた。







でも、エンジンは裏切らなかったね。0.5秒のベスト更新。







3週間ぶりの運転と納車して2日目のサーキットって大丈夫か?



と思っていたけど、思い立ったらやっちゃうのも俺 笑







そして、山でもプラクティス実施。




安全運転でも2~3秒の・・・・。




納車して、すぐにサーキットとか?急ぎ過ぎ感はあったけど、



すべてにおいて上回ったパワーを感じることができた。













そして、すぐに今年のゴールデンウイーク。






なぜか個人的な振替休日と連休が重なり、人生の中で一番長い連休になった。(笑)


後半にビックイベントがあるが、それ以外は特にヤルこともなく、既に




4日が



過ぎてしまった(笑)


でも、今回は大きな改造を実行したクルマが気になってチョコチョコ弄ったり



して過ぎてみれば、あっというまで💦







気になるところを手直ししてね。









以前トライしたシートベルトバックルの色あせ対策。





どうしても凹んでるところが浮いちゃって・・・・。




寸法見直して再トライ。





・・・・



微妙な仕上がりで。。。。(以前よりは良い)




仕上がりの写真撮ってないや。














あとは、中間マフラーのタンク遮熱板への干渉対策。




何度か差し込み角度変えるものの完璧には治らなかった。




多分、ワンオフではあるモノの、エキマニが違うので、個体差による




微妙な違いが出てるんだろうなと。。。





溶接技術があれば一回外して、調整できるんだろうなあと思いながら





馬掛けて脚周りのチェックをしながら、足で一蹴り←

(ちょっと良くなったみたい爆)









それと、エンジンオイルは交換しなくても良いのかな?と思いながらも



カムも新品だし組みなおしエンジンなので、一旦交換しようと思い・・・。






あんまり汚れていなかったw





でも、気持ちの問題で何かあった時は、あの時やっておけば良かった!

てなるなと、交換実施。






ひとつの理由としてゴールデンウイーク中に何度か過酷な状況下にさらすことが

必ずあるだろうと。






もちろん後半のビックイベントは別で・・・・。





昔、ガゼールにRファクトリーのメカチューンエンジンを載せて、山を走って




ブローさせたことが今でも忘れられないトラウマでもある。







あの時はエンジンオイルを買う金が無くて、エンジンオイルはコマメに


チェックしてねとショップからも言われていたにも関わらず・・・・




交換はしていたものの、安いオイルで済ましていて?





何度か山で水温高くてクーラント噴き出したことがあり、たぶん油温も



そうとう上がっていて焼いちゃった?感じのオイルにしていて?



交換しなくちゃと思いつつ、あるバトルでオーバーレブ・・・・・。







今となっては、オーバーレブが悪かったのかオイル劣化をそのままにして



おいたのが悪かったのか知る余地もないが、




NAメカチューンで棚落ちって珍しいと仲間から言われたけど、









Rファクトリーではないお世話になっていたショップでエンジン降ろして




開けてみて言われたのは






随分オイルが真っ黒だねと・・・・





指でなぞってぬめり感が無いというか・・・・・









ピストンはG20純正ピストンなので、問題なし。





ボアアップはされていたものの、クリアランスは問題ないだろうと・・・




考えられるのは、エンジン温度異常にあがりピストン膨張?とシリンダー




変形?またはリング取付けミス?と・・・・・





ただ、半年はもっていたエンジン。





怠ったのはオイル交換。(オーバーレブ気味は数回やった感)





なので、今回はそれは絶対に避けたいと。




これからは、距離数は勿論だがどんな使い方をしたかで、交換サイクルを



決めようと思った。





みんカラ覗くと交換条件は人それぞれで、サーキット走行してる方は




毎回とか💦




いろいろですね。






自分の場合は少なくとも純正エンジンではないので、今まで以上に


シビアに管理しないといけないなと思った。






良くわかんないけど💦









あっ



ナニシテルのコメントになんで銘柄隠すの???ってあったけど


別に隠してるわけではなかったんです。


送付されてきたときに既に巻かれていました(笑)


モービル1  0w-40です!

5w-30のが良いかも知れませんが、とりあえずこれで行く。


大きく話が飛びましたが、やっぱ峠ドライブは気持ちイイね♪


聖戦を直前にクルマと身体を壊さないよう温存と調整メンテを


しっかりと。



あとは、なるようになるさ♪
































Posted at 2019/04/29 04:32:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走り研究 | クルマ
2019年04月12日 イイね!

アルデバランと言う名のNEWエンジン (2019年4月12日金)

アルデバランと言う名のNEWエンジン (2019年4月12日金)とあるプライベーター作のエンジン。





ブラッシュアップを経てついに銀スイフトZC31Sへ換装。










けっして暴力的なパワーの追及ではなく、M16Aの素性を生かした




テンロクNAエンジン。





純正テンパチやニセンなエンジン勢には、敵いません。




でも、スイフト有名どころの吊るしのパーツで武装した同じテンロクに




真っ向勝負できると思う、すべて妄想から作り出されたエンジン。










CP特注ピストン
イーグル特注Hコンロッド
クランクフルバランス
シートリング機械加工
バルブフェース面加工
シートリング拡大、バルブ外アタリシートカット仕様
他マル秘加工
子部品オールWPCモリショット
ワンオフ純正インマニ改(サージタンク容量変更)
東名プロカム(IN248 EX248)
圧縮比11.8

これに、自分のパーツとドッキング
5次元4-2-1エキマニ(リアノーマル)
ワンオフフルチタン、センター50Φ、リア90Φマフラー
(オートコーナー三重のクロさん作)
アールズビックスロットル
トライフォースインテーク
CPUトライフォーステンロクマックス

更にトラストe-manageで燃調現車セッティング



パワー的には150PS前後と思われますが7200rpmからも力強く。

ノーマルでは7200rpmでもコンピューターチューンによって7800rpm

位までは回ることは回るんですが、明らかに差を感じました。




電スロっていうのが若干レスポンスに不満はありますが、街乗りから

サーキットまで普通に楽しむことを考えるとこれ以上は無いなと思う。


気持ち的には・・・・・・








こんなかんじでしょうか(笑)






連夜のエンジンOHとパーツ取付けオリジナル加工セッティングと本当にありがとうございました!






Technical Support MASSIVE クロサワさんの魂の入ったエンジン。


調子良いよと渡されたキー♪







ちょっと手放すのが寂しいようなふうにも見えました・・・・・


ワンシーズンレースで人馬一体で頑張ったエンジンを引き受ける事になり


とても恐縮というか、身の締まる思いです。





現状only one仕様のSpecial engine 



しつこいようですが、所詮はM16Aテンロクエンジン。

スイフトスポーツに毛が生えたレベルですから、ダウンサイジングターボの

ZC33Sやホンダ勢のソレやAE86のカリッカリに弄った車には適いません(笑)


あくまでも自己満足の世界です。










一昨日 クルマを引き取り諸所自分色に染めるべく、早朝からカチャカチャと♪




まだ、寒い  (笑)





サブコンの固定から







































周辺のケーブルも綺麗に束ねて








オイルクーラーまで予算がないので・・・・


これで・・・・・





まー、無いよりはあったほうが良いだろうと(笑)




メーカーテストではマックス170℃辺りで160℃と10℃位の冷却効果ありと

うたってますので、無いよりは良いに違いないとたかが10℃されど10℃!




で、実際にどうなのか?と 以前ベンチマークを行った日光サーキットへ


いざ出陣!









シェイクダウンという事で、また、インフルエンザ上がりで3週間ぶりの

運転とドライバーは最低の状態で、さらにガソリン満タン♪

タイヤは5部山のアレw






で、桜と愛車とか~♪


ピクニック気分で午後から~♪

































走らなくちゃって、思ってたらライセンスカードも忘れてる・・・・・





大丈夫か   俺     (笑)




















タコメーターシフトランプ設定はレッド設定が7200rpmのままでスタート。

500rpm前(6700)でグリーンランプのままで、周回して6800rpmシフトアップ



まーまー速いが、劇的ではない・・・・シェークダウン。




止めようかな?と思ったんだが、アレを思い出して・・・・・・・・・・・・













そうだ!7800回転で。







まー、1万1千回転までキッチリ回せ!って言葉が駆け巡りましたが、


もうちょい回してみようと、・・・・


ちょいと引っ張ってみたら うるさい (笑)


なんか怖いので8000回転は回さなかった。





で、結論は過去ベストよりコンマ5秒アップでした(良かった💦)












今一、約500回転分がコースにドンピシャ合わないのでアレですが、

ファイナル4.7位入れて225レベルのハイグリップタイヤとキャンバー

5度ほど付けて練習すれば42秒前半は間違いなく出るとは思いましたが

あくまでもタラればなので、新鮮なタイヤと気象条件等がそろって42秒台

に入れば御の字かと思いました。






あとは・・・・・・。


































































Posted at 2019/04/13 01:40:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

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「@~魂赤~(ソウルレッド) ちょいと凄い
!!!!!」
何シテル?   04/30 22:48
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