• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀スイフトのブログ一覧

2022年08月26日 イイね!

そろそろ準備を始めましょうか?(2022年8月26日金)

そろそろ準備を始めましょうか?(2022年8月26日金)なんだかね。 

みんカラ…

呟いてる方も極少と 笑

ほんと、恥をさらしてるのか何なのかわからなくなって来ましたが 笑

おりこうさんは、見てるだけなんだろうと思いながら…

スイフト界隈も呟きしてる人、ほんと少なくなりましたね。

もしかすると車種的な感もあるのかな?とちょいと人気そうな車種登録台数調べてみたんよね。

車種別登録台数(おおよそ)

ジムニー:28965台
スイフト(スポ含む):26490台
ロードスター:19942台
インプレッサ:14801台
デミオ:14762台

ジムニーが凄い台数で…
確かに趣味クルマにはイイよね!?
この登録台数からしても、スイフト界隈が色々と色々←あるのもわかりますが 笑





スイフトは有名どこのSHOPさんがみんカラ➕移行へと…
営利目的の厳しいチェックが入るようになって、その割に割に合わない・・・
Facebookや Twitter、、、へ流れて、徐々につまんなくなって来たなあ?と…
今やオワコンかと…

ま、余談はさておき

万年スーパーラップには進めないのはわかっていますがスイフトマイスター。


スイフト所持10年目に節目として、恥を晒して参加しましたが…

みん友さんの、くまち@猫好き さんが言った言葉が刺さりまして…

マイスター戦はお祭りだから参加して盛り上げて楽しめればイイんだよと、みんなもっと参加すればなあと…

確かにそうだなぁとは思いましたが…

既にみんカラ同様?

ZC33S以外は成熟期から衰退期な感が歪めないかなあと。

クルマは馬力か軽量化、
レギュレーションギリギリの仕様とセットアップ、フジショートの練習量とスイフト熟練度…
コレらが揃わないと、、、、


いつまで参加出来るかわかりませんが、まさかの田中ミノル氏のFB投稿記事に写真が載ってしまうと言う大事件←笑

参加するしか無いでしょうと…

なんだか、どっぷりクローズド遊びにハマってますが…





あ〜  楽しかったなあ…












あのワクワクした思い出は…






















余談はさておき…



せっかく参加するなら


やれる事は出来る限りやりたいよね。


楽しむ為に。



レギュレーションは昨年同様かな?









昨年よりも少しずつ…



タイムはその時の気象条件で大きく変わっちゃうからね。



でも、タイヤはフレッシュなのを使いたい。





























違う違う  笑




過給器の暴力的な速さもそそられますが…



それだけではなくて…


やっぱ自然吸気の高回転サウンドは痺れます。



まー、両方手に入ればアレだろうけど…





中々ね。







9月にBSが値上げする情報だったので、血迷ってYH注文してましまったわい。

とあるところで安く発注お願いしちゃいましたが…鮮度の新しいのが来れば良いのだが…



9月値上げ後とどれだけ差があるのかも楽しみだなぁ…


とか、来年になれば、また欲しくなるんだろうけどね💦
































Posted at 2022/08/26 13:10:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット
2022年08月17日 イイね!

タイヤタイヤタイヤ 日光サーキット (2022年8月16日木)

タイヤタイヤタイヤ 日光サーキット (2022年8月16日木)タイムはタイヤ


だけど、それだけではダメですね。


と言う訳で超楽しみにしていた、盆休みのスポーツ走行に行ってきました。

この日は、ライセンス取って走ると仲間のデビューに、日光サーキット32スイスポテンロクN A最速の方やその仲間達、そしてカッコつけに前後揃えたホイールワークスマイスターが揃っちゃってデビュー?とワクワクで当日を迎えましたが、終わってみれば色々あったけど、まー、色々あった。

冷静に考えると16日は世の中仕事が始まる日でもあり。

いやしかし、暑かったり、雨だったらと門前GPチャレンジしたら、それなりに集まっていました。




痛車はあまり得意←では無いのですが、眺めていると意外にもそう言う世界もあるんだなぁと、見入ってしまう自分が、、、、。


ちょっと硬派←な自分としては 笑

気が緩むので、気合いを入れて意識を高ブラさせていたら、、。

てるっちゃんから電話がなって…

まさかドタキャンじゃねぇだろうなぁ?


とか思っていたら、場所取っておけよ!


と…


親方の場所を確保しつつ、スイフトばっかりの図






なんか(大)さん始め、銀スイフトお?


どんだけねん…


と鼻で笑われてる感がひしひしと伝わってきて…🥵


大体にして、タイムを狙って履くホイールぢゃないし…

送料込み片手位の拾ってきた様なSタイヤやし…







フロントタイヤもこないだ、しばいてさらに薄々になってるし…


とにかく荷物を下ろして最大限がんばっぺと…






1本目


リアが限界高いようで、ギリギリでスパっと抜けるので怖くて踏みちぎれず…

凡タイム。

42.280






あ〜んや…

Sタイヤ履いてんのにこんなタイムじゃ話にならねー…

と41秒間台を狙うべく2枠目を午後イチに照準を合わせて、日光名物唐揚げカレーを食べる事に…

無理やりてるっちゃんを誘う。

写真は忘れたが、トッピングでキムチをどっさり入れて、、、らっきょうが何故か置いて無かった…涙


そして、気合いを入れて走るも、やはりリアは安定しない…

最終で当日ベストとなったけど、

41秒台に届かず…

42.090

セクターベストがバラバラで

中々うまく行った周が無かったね。





そう言えば、おニューのブレーキパッド良かったね!

日光あたりの140キロ位からのブレーキングならまったく問題無かった。





まー、リピートするかどうかは、ヤフオク次第 爆


しかし、ZC33Sのブレーキング電子制御問題?

本当にあぶねーと思った日でした。


zc31sも変な制御入るけど…


な訳で、長かった盆休みもまだまだ残ってますが、のこりの日はコロナに気をつけて過ごしましょう。



Amazon最強だなぁ


翌日配送って凄いわ。

娘の冬タイヤを夏場のうちにゲットして、そのうち準備でもと考えてたけど、タイヤも揃ったのでちゃっちゃと…












予備に持ってた、ホイールのきたねークリアーを剥がして

装着!

灰タイヤ処分費が値上げしてた…







おわり


















Posted at 2022/08/17 22:26:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット
2022年08月14日 イイね!

車高調の罠 タイヤサイズのチョイス (2022年8月14日日)

車高調の罠 タイヤサイズのチョイス (2022年8月14日日)重要なのは、車高の低さだけでは無くて

懐の深いサスペンションをどれだけ縮めたか。

先ずはどんなタイヤサイズをチョイスするか。
それに合わせて、どれだけ車高を下げたのか。

サスペンションの種類や仕様、タイヤ銘柄の考察ではありません。

あくまでも、車高調をどれだけ下げたのか(縮めたのか)です。



ZC31Sの標準タイヤは195/50R16
車高はフェンダーアーチで前後645㎜





ココからエキスパートはどんなタイヤサイズ、車高をセッテイングをしているのか

改めて検証してみます。

ポイントは田中実氏の「勝手に道場破り」 富士ショート 2016年 「ZC31S」












alt



alt


alt





ここからが無い頭を使って導き出した数値。

リアのシャコタン率は優勝だ(笑)

フロントはたつ君だな。


ただ単に、車高をどれだけ下げているだけの問題では無くて


どれだけ縮めたのか、タイヤセンター(クルマドライブシャフト軸)からフェンダーアーチ

までが、どれだけの長さがあるのかで、サスペンションの縮めた量がわかると思います。

たつ君は相当フロントシャコタンです(笑)

あくまでも、シャコヤン率です。

alt



2015年頃はZC31Sによる道場破りが盛んでしたが

田中実氏もV700のコンパクトサイズから大径へと変貌してるんですよね。

今は 17インチのがオールラウンダー的な部分もあるとも思う。(コストかかるけど)









alt


alt


alt












リアはやっぱり、205/55R/15にするか、車高を上げるかする様かなあ・・・




見るもヨシ!参加するもヨシ!














祭りなスイフトマイスター選❣️


前後ホイールを揃えてタイヤサイズを変えたので、フィーリングをチェックにいつもの…


夜の山は鹿がいてあぶないわ。

Posted at 2022/08/14 08:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り研究 | クルマ
2022年08月13日 イイね!

似て非なり[整いましたマイスター] (2022年8月13日土)

似て非なり[整いましたマイスター] (2022年8月13日土)マイ ナンバーカードで
マイ ナポイントをゲットして
マイ スターS1ホイールが前後揃い
マイ スター選に参加するど〜…

置き系なクルマになりました。爆

やっぱホイールは前後揃えないと。。

ストリートカーの鉄則ですね!?

まー、人それぞれなので…



マイナポイントを頂いたので、貧乏くさい前後異種類ホイールを揃える事にしました。

ワークマイスターs1 2p マイベストショッピングセンターでは、まったく同サイズが出品されませんでした。

色々とネットショップやワークお客さま相談センターへ問い合わせ、どうにか同じ仕様が入手出来そうになり注文。

このホイールは、すでに30年近く古いデザインで、近年では金型が変わって、通りで中々おんなじ仕様の中古を見つけるのが難しいかったみたい。

同じオフセットでも2タイプあります。



最初にこれが送られてきまして、自分なりに解釈して何度かやりとりして、自分の手持ち仕様がわかりました。





近年のビックキャリパー対応でセンターハブ部が2種類あるんです。

で、発注から大凡2ヶ月かかるとの事で、9月から値上げとホームページにも記載されていて、なおかつ、スイフトマイスターにも間に合わせたいなあって 笑

そしたら、2週間で届いてビックリw

やはり、手持ちのホイールとは、外見はほとんど同じに見えますが、ところどころ違ってました。







ディスクが変わっています。

昔は専用だったんだろうとおもいますが、今は、100-11.4 4-5が同一のものになり、外側は同じでも裏側が違います。

リムのリップ形状が微妙に違いました。めくれぐあいが違う。





ステッカーとバルブを付けて完成。













我慢出来なくなってその辺で拾ったタイヤを履かせて、







完成!




あんちゃん仕様の出来上がりです 笑











ビフォーアフター


















6.5+25から8.0+43になり、計算上外側に1.05㍉(内側にいっぱい)出ますが、205ならもしかして、今までよりタイヤは引っ込むんでは?と想像してましたが、正解でした!







フロント、リア共にツラになりました 
これだいじ 笑


アタックに向け、車高を調整したいけど、リア下がりな…








フロント610 リア580 3センチ





15インチa052には205 55←がないんだよね…
195 55では細い。

となると、71rsだけなんだよなあ。












加速が重くなりました 爆

(試しに6.5jに履き替えて走ってみたら、蹴り出しが鋭い爆)


8J 43 15 A ノーマルキャリパー用
(Aのがディスクは内側にオフセットされるので、掘りが深く見えます)



おわり


























Posted at 2022/08/13 09:03:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り
2022年08月05日 イイね!

憧れのホイール (2022年8月5日金)

憧れのホイール (2022年8月5日金)あと20年もしたらクルマ遊びも終わりというか、人生も終わり、寿命を迎えるんだろうなあ~と.....


と思うと、感慨深いです。


自分はワクチン否定派ですが肯定派です。

ワクチンは命を縮めるなんて話も聞きますが、それで5年命が縮んでもワクチン打たないで貫き通すほうのが色々と面倒です。

長生きはしたいけど、やりたいことやって終わったのが絶対にイイと思います。
(出来る範疇で)


何を書いてるのかわからなくなりましたが(笑)



そんな事より、あと20年もしたらクルマいじりなんて出来ない?ってのが


やだなあ~と思うんです。だって、スイスポはもう12年も一緒に遊んでるんですよ。












今履いてる「ワークマイスターS1 2P 」

実は気に入ってるのです。






履けば履くほどに気に入ってきたってのが、正解かもしれません。


もちろん「ウェッズスポーツTC-05」も好きですがね、デザインは良くてもいかんせん細くて・・・(205までは履けるので良いのかも知れませんが)







でね、タイトルの「憧れのホイール」

カーライフを楽しんでいる?みんカラ民ならホイール選びも重要な事と思うんです。

「三種の神器」ってクルマ界隈にもあるじゃないですか?

ノーマル至上主義な方には響かないかもしれませんが。

エンジン関係でいえば、「ソレ タコ デュアル」

外装でいえば、「アルミホイール、車高調、エアロ」

内装でいえば、「シート、ハンドル、オーディオ?」

なんとなく3点が決まって高揚感に浸れるのかな?と思っています。




自分がカッコいいなあ~って憧れた「40年前」ホイール類


今、思うと日本のアルミホイールの歴史って1960年代からなんですね。
世界は1950年代からみたい。


1963年の日本グランプリで海外のマシンが履いてたのが最初と言われているみたい。


国内では、エンケイが日本初のアルミホイールを制作輸出したのが「1966年」って言うから、まさに自分の人生とおんなじだ!(笑)










当たり前だけど、幼少期の自分がカッコいいっては思っていなかった「鉄チン加工ホイール」はその年代は当たり前というか、それしかなかったんだわね。





今でこそ懐かしいデザインのNBOX純正ホイールですが、あの頃は皆さん量販店でホイールリングを買ってつけてたなあと。











で、バイクからクルマへの憧れが始まった高校3年生。



その頃憧れていたというかカッコいいなあ~って思っていたのが

「エンケイバハやエンケイディッシュ」











古いなあ~って思っていた
エンケイマグやカンパニョーロ、、、、















しかし、あの頃にもデザインには「機能重視」と「スタイル重視」が存在していたなと

今になって思います。















ちょっと、記憶が定かではないので、年代がずれているかも知れませんが、


モータースポーツ的←な時代を一時期やってなかったので、ガッツリと

1995~2010年代が抜けてますが・・・・・



憧れのホイールは今でもカッコいいなあって思います。



あの頃は情報なんて雑誌でしか無くて
グラチャンに行った先輩達の話を聞いては、へぇ〜と…

当たり前に人気のあった、レース車両のホイール。












レプリカと言うか、それ風なホイールが発売されみなさんこぞって履くようになったなあと。



「井桁ホイール」なんて皆さん安かったので履いてたなあ。

















アドバンレーシングとかはのちにスーパーアドバンなんて、インチアップが当たり前な時代に…






でも、今でもイイなぁってホイールはありまして…









「ハヤシストリート」や「ロンシャン」あんまりロンシャンは好きでは無かったな💦














「ワークエキップ」や「アメリカンレーシングメッシュリバース」なんかは今でもリスペクト。

国産純正ではR32GTRの5スポークホイールは今でも、それを入れてる人もいる人気で自分も好きですが、兄貴があえて履いたブリヂストンの「ツッワイト」もおしゃれでカッコよかった。












近年ではスーパー耐久やワンメークレースで使用されるホイールがモータースポーツをされる方々に支持されてる感がありますが、

考えてみれば、1993年デビューのGTOが「ワークマイスターS1」を履いてましたね。




やっぱ、カッコイイのがイイかなぁと
まだまだ、あんちゃんだなあ笑









































そんな今日この頃





人生3回目の?新品ホイールを購入しました。



と言っても、前後揃えるだけという(笑)



なので2本です 爆



装着が楽しみですが、走り系のスイフトには合わないか💦




おわり。



心配なのは…







向きは揃いました 笑































Posted at 2022/08/05 11:59:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | モノ | クルマ

プロフィール

「長距離ドライブに備えます。」
何シテル?   04/30 12:28
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 234 56
789101112 13
141516 17181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

配線、カプラなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 01:50:16
峠 鈴鹿山脈と青い彗星(2011年11月2日木) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 19:18:43
大安吉日号 vol.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:49:53

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
【過去所有】 2000年に家族を乗せて元気よく~ 単身赴任で・・・・使用用途はスキーの ...
ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション) ヤマハ JOG ZR Evolution (エボリューション)
【過去所有】 ロングスイングアームにビックキャブ どこぞやらのCDIにチャンバーとプーリ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
猫科のターボ(・ω・)ノ 峠にジムカーナに楽しんだ25年前 爆
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation